NEW
最終更新日
2023/01/25(水)
掲載終了予定日
2023/02/21(火)

【研究職】諦めていた研究をしませんか?食品・医薬・化学などの分野で未経験からチャレンジ★研修充実★ WDB株式会社

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 土日面接OK
  • 職種未経験歓迎
  • 上場
  • Re就活WOMAN
  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 土日面接OK
  • 職種未経験歓迎
  • 上場
  • Re就活WOMAN
業種
医薬品・化粧品・バイオ/食料品/人材ビジネス(求人広告・紹介・派遣)
職種
技術系(食品)
初年度想定年収
300〜400万円
勤務地
岐阜県/愛知県/三重県
この求人の概要
  • 【研修充実】研修施設『テクラボ』で基礎スキルを復習&マスター
  • 【憧れの会社からスカウト】経験を積みキャリアアップも叶います
  • 【働き方選択OK】残業なし、転居なしなど、自分に合わせて選べる

企業からのメッセージ

【理学系研究職人材サービス業界トップクラス】U・I・Jターン歓迎《残業少なめ&土日祝休・研修充実》

もう一度、ラボに戻りませんか?「やっぱり研究職として活躍したい!諦めたくない!」
「自分らしい働き方で、研究職を長く続けたい!」

そんな方がたくさん活躍しているのが【WDB】です。

私たちWDB株式会社は、東証プライム市場に上場する
WDBホールディングス株式会社のグループ会社。
1985年に創業し、理学系研究人材サービスの分野で
シェアNo.1の地位を確立するリーディング企業です。

東証プライム市場上場グループならではの
充実した研修制度や手厚い福利厚生に守られながら
自分らしいスタイルで研究職に挑戦できるのが魅力です!

プライベートも大切にできる職場!WDBで活躍する先輩たちの8割が「女性」です。
その理由は、ご本人の希望に合わせて
柔軟に働き方を選べる環境が整っているから。
「家庭があるから土日はちゃんと休みたい」
「基本的に残業がない職場で働きたい」
さまざまな希望を叶えられるのが当社です。

世界の最先端技術に関わる醍醐味!今回は、東海エリアでの募集です。
就業先となるのは、大学や公的研究機関のほか、
テレビCMなどでもおなじみの大手メーカー、
ニッチな分野で急成長中のベンチャーなどさまざま。
あなたの経験・スキルを存分に活かしながら
世界に役立つ最先端技術に幅広く貢献できます!

実務未経験の方も安心の研修制度!「未経験」「ブランクがある」という方も大丈夫!
まずは当社の研修施設『テクラボ』で基礎から学べます。
中学〜高校レベルの化学を復習するところから始め、
専門の分析機器の操作をマスターしてから就業先へ。
その後も先輩がきめ細かくサポートします!

あなたのやる気や熱意を、全力でバックアップします!
まずは面談を通じて「こんな働き方がしてみたい」と
あなたの希望をお伝えいただくだけでも大丈夫です!
新たな一歩を踏み出したい方からのご応募をお待ちしています!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

研究開発職(化学・食品・医薬品・化粧品などをはじめとする大手メーカー、大学、公的研究機関での研究開発。基礎・応用研究など)

仕事内容

化学・食品・医薬品・化粧品等の大手メーカー・公的機関での研究開発(基礎・応用研究)
「正社員の研究開発スタッフ」として民間企業や公的機関、大学等の研究開発業務などを担当していただきます。
基礎研究や応用研究、技術開発、製品開発などご自身のスキルを活かせる幅広いフィールドがあります。まだ世に出ていない最先端技術の開発など、ワクワクするプロジェクトが目白押しです!

【あなたの研究が未来を変えるかもしれない!】
私たちが主に担当している研究開発業務には世に出るずっと前の先行開発に関わるものも多数!世界の未来をガラリと変えてしまうようなスケールの大きな研究に携われるのが醍醐味です!

【充実した研修があるから安心!】
就業前に、当社の研修施設『テクラボ』で専任講師のもとで基礎を復習&マスターできます!
※詳しい内容は「アピールポイント」をご覧ください。

【業務の進め方】
配属先の研究開発チームは、数名〜数十名規模。チームリーダーの指示に沿って業務を進めていきます。最初のうちは、本人の経験・スキルに応じて簡単な業務からお任せしていきますのでご安心ください!
将来的には、実験の計画や手法を自ら考えるなどより責任ある業務に携わることも可能です。

【例えばこんなプロジェクトに携わります!】
○化学・半導体メーカー
・半導体材料(封止材)の試作・開発、性能評価
・建築材料の試作評価、材料派生ガスの分析(GC)

○医薬メーカー
・抗生物質(ペニシリン)等の微生物試験・理化学試験(HPLC)★ワクチンで有名な会社です。
・健康診断等で使用する臨床検査薬の理化学試験
・新薬開発や品質管理のための理化学試験

○食品・医薬品メーカー(味の素G)
・アミノ酸などの食品添加物や抗体医薬品の理化学分析

○自動車関連企業(トヨタG)
・省エネ・環境・安全を考慮した燃料電池の開発、合成・分析

○精密機器メーカー
・インクジェット/レーザープリンター開発のための試作・評価

★ほかにも様々なプロジェクトを進めています!
★世の中を変えるような面白い研究開発があなたを待っていますよ!

求める人材

【23卒・第二新卒・未経験歓迎】理系高専・専・短・大卒以上★ブランク/実務経験不問!
<具体的には>
「実験や研究開発にチャレンジしたい」 という意欲ある方を積極採用しています!

■活かせる研究内容(一例)
・化学系(有機化学/無機化学/物理化学/生化学/高分子化学/応用化学など)
・生物系(遺伝子学/細胞生物学/生化学/免疫学/病理学/薬理学など)
・栄養系(食品学/栄養学/調理学など)
・医学・薬学系(製薬学/臨床医学/微生物学/病理学など)
・農学系(農芸化学/育種学/植物遺伝学/遺伝子細胞工学など)

※研究職の実務経験ある方歓迎
※栄養・医療など理系の類似学部卒の方も歓迎
※スキル・経験が不安な方は技術研修を受講の上、就業スタート
※定年60歳

★昨年入社した方の70%が「実務未経験」または「ブランクあり」の方でした。
 研究職をあきらめていた方も、ぜひお気軽に面談にお越しください!

勤務地

東海エリア/大手メーカー、大学、公的研究機関等★希望考慮★「転居費用補助」あり
愛知県、岐阜県、三重県の医薬、化学、食品メーカー、大学、公的研究機関等

★面接は名古屋、豊橋、豊田、岐阜、四日市のいずれかの支店で行います。

★転勤なし&エリア内での転勤ありの2つのスタイルを選択可能です。
■マイエリア型
 └愛知、岐阜、三重の東海エリア内で転勤あり。転居費用、住宅手当支給あり。
■マイタウン型
 └現在の住まい、または引越し予定の住まいより通勤可能な範囲内で就業(転居無)

勤務時間

9:00〜18:00(実働8時間)
※残業はほとんどありません。多くても月20時間程度です。
※「残業なし」「少なめ」などの希望についてはお気軽にご相談ください。

休日・休暇

週休2日制(土・日)、祝日
※就業先により異なります
※年2回、社内研修により土曜出勤あり
夏季休暇
年末年始休暇
有休休暇
慶弔休暇
産前産後休業
育児休業
介護休業

給与

初年度想定年収:300〜400万円

■マイタウン型(転居無):
専門・短大卒以上 月給200,000円〜
学部卒以上 月給215,000円〜

■マイエリア型(転居有):
専門・短大卒以上 月給215,000円〜
学部卒以上 月給235,000円〜


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

300万円(24歳/賞与2回/食品の試作・評価)

試用期間

試用期間無し

受動喫煙対策

【対策内容】
基本は屋内禁煙。勤務先により異なります。

昇給・賞与

昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(7月・12月)

諸手当

残業手当(全額支給)
出張手当
住宅手当(マイエリア型対象※転居の場合)
家族・扶養手当
役職手当
職能手当
引越補助

福利厚生

交通費全額支給
社会保険完備
退職金
長期障害所得補償制度

応募・選考について

応募方法

当社に興味をお持ちの方は下の『応募ページへ』よりご応募ください。
書類選考後、こちらよりご連絡致します。

●面接日・入社日等、お気軽にご相談ください。
●ご質問等ございましたら、お気軽にお寄せください。
●応募の秘密は厳守いたします。

当社に興味をお持ちの方は下の『応募ページへ』よりご応募ください。
書類選考後、こちらよりご連絡致します。

●面接日・入社日等、お気軽にご相談ください。
●ご質問等ございましたら、お気軽にお寄せください。
●応募の秘密は厳守いたします。

選考プロセス

Re就活よりご応募
└応募後、面接日等の詳細をご連絡いたします。
※ご希望者にはカジュアル面談(会社・仕事説明会)を実施いたします。

面接1〜2回
└面接は名古屋、豊橋、豊田、岐阜、四日市のいずれかの支店で行います。
└土日や地方会場、ビデオ通話での面接も実施しています。お気軽にご相談ください。

内定

★ご応募から内定までは、約1〜2週間程度を予定しています。
★説明会も開催しています。
 応募フォームに希望日・支店を入力の上、ご予約ください。
 説明会のみの参加もOKです!

Re就活よりご応募
└応募後、面接日等の詳細をご連絡いたします。
※ご希望者にはカジュアル面談(会社・仕事説明会)を実施いたします。

面接1〜2回
└面接は名古屋、豊橋、豊田、岐阜、四日市のいずれかの支店で行います。
└土日や地方会場、ビデオ通話での面接も実施しています。お気軽にご相談ください。

内定

★ご応募から内定までは、約1〜2週間程度を予定しています。
★説明会も開催しています。
 応募フォームに希望日・支店を入力の上、ご予約ください。
 説明会のみの参加もOKです!

連絡先

WDB株式会社 名古屋支店
所在地/愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー名古屋14階
TEL/ 052-856-3211(採用担当)

WDB株式会社 名古屋支店
所在地/愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー名古屋14階
TEL/ 052-856-3211(採用担当)

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

大手メーカーの工場や研究所、国公立大学、公的研究機関などが集まる東海エリア。自動車以外にも半導体や高機能素材など、日本のモノづくりを支える様々なプロジェクトが進行中!当社の研究開発スタッフが「まだ世に出ていない最先端技術の開発」に幅広く関わっています。

そこで今回、一緒に活躍してくれる仲間を大募集!未経験の方も大歓迎です!あなたのキャリアを一緒に考えていきます。ぜひお気軽にご応募ください!

選考のポイント

重視したいのはスキルよりも「意欲とポテンシャル」です。自ら学ぶ姿勢のある方、真面目に誠実に業務に取り組める方であれば大歓迎です。万全のサポート体制であなたの活躍をフォローします。

実務未経験の方やブランクがある方も面接時にご希望をお聞きし、ご本人のキャリアプランにそったプロジェクトへ配属。「自分らしいスタイルで研究職として活躍したい」という方を全力で応援しています!

続きを見る

先輩社員の声

Sさん/研究職(名古屋エリア)/社歴:4年
前職:事務職(前々職:品質管理)

入社理由を教えてください。

前職では暖房機器メーカーの事務員を、その前は食品メーカーで品質管理などを担当していました。事務員からの転職を考えたのは、労働時間に対して給料が低く、かつスキルも得られないと感じたからです。
なかでもWDBに興味を持ったのは、食品メーカーに勤めている親戚から、WDBが来ている社員さんがとても優秀で、「働きやすい」と言っていたという話を耳にしたのがきっかけでした。
入社の決め手になったのは、理系専門ということで、大学で学んだことが活かせるのではないかと思ったこと。面接に行った際も、基礎的な実験スキルや知識をテストしていただくなど、技術面を見ていただいている安心感があり、サポート体制が厚いと感じたのが入社の一番の理由でした。

実際、毎月の面談でフォロー担当の方に状況を報告し、疑問などをすぐに解決でできるでとても助かります。特に結婚・妊娠後はたくさん支えていただきました。

この仕事のやりがいは何だと思いますか?

入社後は、派遣先で前任者から仕事を教わり、担当業務をしっかり一人で回せるように一つずつメモし、分からないところは逐一質問しながら仕事を進めていきました。そのほかにも、チームに早く馴染めるように、挨拶や返事などは元気よくするように心がけていましたね。
現在は、化学メーカーで主に機器分析を担当しています。ガスクロマトグラフィーや液体クロマトグラフィーを用いた定量分析や、そのための前処理など、有機溶剤を使用した業務をメインで行っています。

ルーチンワークをただこなしていくだけでなく、自分で工夫して業務計画を立てたり、分析内容によっては実験の方法や道具から考えて作る場面も多く、いつも新鮮な気持ちで仕事に取り組めるのがやりがいです。

一日のスケジュールを教えてください。

9:00 出社・着替え・準備実験用の白衣に着替えるなど、業務の準備をします。
9:10 朝礼・ミーティング就業先での朝礼・ミーティングに参加します。
9:20 1日の業務の確認上長からその日に割り振られた業務内容を確認します。
9:30 分析業務の開始担当している分析業務を開始します。
12:00 昼休憩昼食を取りながらリフレッシュします。
13:00 分析業務午後の分析業務を始めます。
18:00 業務終了、帰宅1日の業務を終えて帰宅します。
残業はほとんどありません。多い月でも20時間程度です。

続きを見る
Sさん/研究職(岐阜エリア)/社歴:4年目
前職:店長(小売業)

前職から、この仕事を希望した理由を教えてください。

前職は小売業でレジ打ちや品出しなどの店舗業務に取り組み、退職前の半年間は店長として店舗管理にも取り組んでいました。管理栄養士の資格をもっていましたので、健康相談会を主催してお客様の相談に乗るなど、資格を活かすことができる仕事やりがいを感じていました。

転職を考えたきっかけは、プライベートの時間をもっと大切にしたいと思ったから。前職ではサービス残業が多く、結婚や出産等、ライフステージの変化に対応するのが難しいと感じ、両立できるような仕事に就きたいと考えました。

転職後も管理栄養士の資格を活かせる仕事を探していたときに転職サイトでWDB の求人を見つけ、理系職に特化したWDBであれば大学で学んだことも活かせると思い興味を持ちました。実験は授業でしか経験がありませんでしたが、研修の体制が整っているWDBであれば実務未経験でも安心感して業務に携われると感じ入社を決めました。

本当に未経験で入社しても大丈夫ですか?

就業前に分析の基礎となるHPLCの研修を受けましたが、HPLCは今まで使用したことがなかったため、予め操作を理解した上で就業でき安心して仕事を始めることができました。

私が最初に配属されたのは医薬品メーカーです。GMP(医薬品の製造管理及び品質管理の基準)の厳しいルールに則って業務を行うため、それを理解するために手順書を読むところからスタートしました。その後、実際に機器操作等の実務を先輩社員の方からOJTで丁寧に指導してもらい、徐々に知識やスキルを身に着けていきました。現在は製剤の分析業務に携わっており、具体的には、HPLC、UV、溶出試試験機等を使って定量分析を行っています。未経験からでも着実にキャリアを広げることができていますので、安心して入社することができます。

入社してみてから分かった、この会社のいいところはありますか?

当社ではキャリアアドバイザーによる定期面談毎月があり、仕事のこともプライベートのことも気軽に相談できる環境が整っているところです。実際に体調を崩した時期に相談に乗ってもらい、派遣先との間にはいって業務を調整してくださり、安心して業務を続けることができました。また、普段の業務を行うだけではなく、私自身がOJTで教える側になることもあります。社会人としての自己成長を感じることがやりがいに繋がっています。

職種・業界経験がないと不安を感じるかと思いますが、理系の仕事に就きたい!と考えているのであれば、きっと自分に合った仕事を見つけることができると思います。自分を信じて頑張ってください。

続きを見る
Hさん/研究職(豊田エリア)/社歴:3年目
前職:教員

この会社を選んだ決め手はなんですか?

元々、公立中学校で教員をしていました。担任として学級運営はもちろん、日々の授業準備や、部活動指導など幅広く担当していました。やりがいを感じる一方で、自身が続けているスポーツ活動の時間が思うように取れず、より活動に時間を注ぎたい気持ちが強くなり転職に踏み切りました。

学生時代に食品の成分分析を卒業研究で取り扱ったため、その当時のスキルや経験を生かせる「分析系の仕事」を中心に検索をしていました。転職サイトで検索するなかで「一度諦めた研究職に、もう一度チャレンジしたい」というWDBのワードが目に留まったことが当社を知ったきっかけです。教員からの転職という特殊なケースでもチャンスがあるかもしれないと考え、応募をしました。また、研修制度が充実しており「学生実験からのブランクがあってもOK」というワードにも安心感を覚えたことが決め手となりました。

この会社の働きやすいと感じるポイントを教えてください。

ポイントの一つは充実した研修制度だと思います。基礎化学研修(3日間)では器具の取り扱いから学び、実務を想定して実際に試料の希釈にも取り組みました。また、HPLC研修(5日間)では高速液体クロマトグラフィーの原理を学ぶところから始まり、事前に用意された未知の試料をHPLCで分析し成分の同定行いました。いずれの研修でも繰り返し練習する時間が設けられており、振り返りが充実していました。

もう一つのポイントは、就業後のフォローが手厚いところです。毎月最寄りの支店担当者との面談があり、派遣元と派遣先の間に立って話をしてくださるため、こちらの些細な不安や悩み、疑問などもヒアリングして派遣先へ届けてもらえます。転職したことで、希望でもあった自分の時間を持てるようになり、自分が自分らしく生活ができるようになりました。この先の自分が幸せでありますようにと日々過ごしています。

この仕事のやりがいは何だと思いますか?

現在は化学系メーカーに就業し、開発品の試作・分析・評価を行っています。半導体の基盤や封止材、歯科材の材料の研究に携わっており、分析内容は多岐にわたります。例えば樹脂に粉体を混錬して、その粘度を測定したり、粉体の大きさを粒度分布計で測定したりしています。また、樹脂と粉を混ぜ合わせたものを光や熱で硬化させて樹脂片を作成して研磨したり、硬度の測定、SEMで断面図を撮影したりもします。

現在、世に出ている製品や他社製品を改めて分析し、改良や新規製品を見出す過程に面白さがあります。最新のスマートフォンやパソコンなどの電子機器や自動車部品を分解し、半導体の基盤や封止材を調べると就業先の企業で生産している製品が使用されているのを自分の目で見ることができます。自分が開発に携わったものが世の中を作っていると実感でき、化学系メーカーで働くことの充実感を感じます。

続きを見る

アピールポイント

教育制度・研修が充実

【未経験でも安心!充実の研修プログラム】
まずはWDBの研修施設『テクラボ』で、基礎的なスキルを身に付けるところからスタートします。
中学〜高校レベルの化学の基礎知識を復習する『基礎化学研修』や、専門的な分析機器の基本操作を学ぶ『HPLC研修』、有機化合物の基礎知識を学習する『有機合成研修』など、実践的なカリキュラムを用意しています。
未経験の方もブランクのある方も、安心して新たなスタートを切れるよう、担当講師が一人ひとりに寄り添いながら丁寧に指導していきます。

専門性・スキルが身につく

【未経験から着実にステップアップできる!】
未経験からスタートし、就業先のメーカーにスカウトされた先輩や、いくつかの就業先でスキルを磨き、キャリアチェンジを果たした先輩も大勢います。「未経験から着実にスキルアップしていきたい」「新しい分野に挑戦してみたい」という思いさえあれば、さまざまなキャリアを描けるのが当社の魅力です。
就業先を決める際には、たくさんの候補から希望に合ったラボをピックアップ。就業後も月1回の面談を行いながら、長期的な成長をバックアップしていきます。
また、研修施設『テクラボ』では、就業後もさまざまな研修コースが受講可能です。上手に活用しながらスキルアップに役立ててください。

ワークライフバランスを重視

【プライベートも大切にできる職場です!】
「仕事だけでなくプライベートも充実させたい」「ライフステージが変わっても研究職を続けたい」…。WDBでは、そんな思いをしっかり受け止められる環境を整えています。
就業時には、あなたの希望条件を最大限に尊重。「土日はしっかり休みたい」「残業少なめがいい」といった条件を細かく汲み取ったうえで、マッチングを図っています。
また、産休・育休の活用実績も豊富です。結婚・出産後も長くキャリアを重ねている女性スタッフが大勢います。

企業情報

WDB株式会社

設立

2011年11月
(創業:1985年7月)

代表者

代表取締役社長/中野 敏光

従業員数

867名(契約社員含む)

資本金

4億5,000万円

売上高

468億円(2022年3月期実績) ※グループ連結

本社所在地

東京都千代田区丸の内2-3-2 郵船ビルディング2階

事業所

■全国拠点
【管理本部】兵庫県姫路市豊沢町79番地
【全国拠点数】支店89拠点(95支店・オフィス)、研修所32拠点

事業内容

バイオ・化学の研究開発業務における人材派遣・人材紹介サービス業
●労働者派遣事業 派13-305001
●有料職業紹介事業 13-ユ-305209
◎現在のお取引実績/約1,600社
◎主要お取引先/味の素(株)、三菱電機(株)、産業技術総合研究所、三菱ケミカル(株)、東京大学、京都大学、(株)カネカ、武田薬品工業(株)、ENEOS(株)、日東電工(株)※敬称略・順不同

コーポレートサイト

https://www.wdb.co.jp/

採用サイト

https://www.wdb.com/

閲覧履歴からのオススメ求人
閲覧履歴からのオススメ求人
検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」

【研究職】諦めていた研究をしませんか?食品・医薬・化学などの分野で未経験からチャレンジ★研修充実★

  • WDB株式会社