最終更新日
2022/12/15(木)
掲載終了日
2022/12/28(水)

募集終了

【総合職】世界に約10社しかライバルがいないグローバルニッチなメーカーの未来をつくるメンバーを募集!

こちらは過去にRe就活に掲載されていた、募集が終了している求人情報です。

閲覧履歴からのオススメ求人

求人情報

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
鉄鋼・金属・非鉄金属/自動車・輸送機器/半導体・電子・電気部品
職種
研究開発
初年度想定年収
350〜550万円
勤務地
神奈川県
この求人の概要
  • 日本初や世界初の技術を生み出してきた開発志向メーカー
  • 世界を舞台に活躍したい方にもピッタリなポジションがあります!
  • 最高評価獲得者の賞与は5.2〜5.9ヶ月分!

企業からのメッセージ

創業以来60年以上黒字!安定しているからこそ、どんどん攻めれるオーパック!出る杭は大歓迎!

世界に目を向けても競合が少ないグローバルニッチメーカー・オーパック。
活躍している若手と一緒になって、未来のオーパックをつくっていくメンバーを募集します!

オーパックとは?1958年に創業した当社の主力製品はカーボンブラシです。おそらく初めて耳にしたかと思いますが、モーターはご存知ですよね?
カーボンブラシはモーターを回転させるうえでもっとも重要な部品のひとつであり、ヘアドライヤー、カメラ、ATM、レジなど、身の回りの製品の多くに当社のカーボンブラシが搭載されています。おそらく皆さんのご自宅にある何らかの電化製品の中にも当社のカーボンブラシは入っているはずです。

世界中を探しても競合が少ない!『10』この数字が何を意味しているかと言うと、カーボンブラシの開発から製造・検査・販売にいたるすべての工程を一貫して行っている会社の数です。当社を含めて世界10社ほどしかありません。製品の特性上、高い品質と信頼性が求められるため、新規参入が難しいとされています。

「安定してそう」と思われるかもしれませんね。確かに創業以来黒字を続けており、無借金経営です。健全な財務体質は税務署からも高く評価されており、半世紀近く「優良申告法人」の表敬を受けています。

安定しているからこそ、挑戦してほしい!
皆さんに期待することは、この環境にあぐらをかくのではなく、貪欲にチャレンジしていただきたいということです。
現在、当社では次のオーパックを担う次世代のメンバーを中心に据えた組織づくりを行っています。
たとえば、等級制度を改定し、早期のキャリアアップが可能となりました。また、役職定年制を導入し、55歳以上は全員が役職から外れます。一方で昔からの特長で風通しが非常に良く、会社で開かれるすべての会議に誰もが参加可能で、若手でも経営層に発言できます。

「同世代と一致団結し、世代交代の時期を前倒す!」野心がある方、「世界のモーターメーカーにオーパックの存在を認知させる!」グローバル思考の方、「カーボンブラシの次なる製品を生み出す!」探求心のある方、いずれも大歓迎です。

未来のオーパックについて、一緒に考えていきませんか?少しでも気になった方、まずはご応募お待ちしております!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

仕事内容

求める人材

【未経験OK・第二新卒歓迎!】まずはお会いしたいと考えています!
<採用条件>
◆経験不問
◆出身学部・学科不問
◆高卒以上(2022年3月以前にご卒業)
◆既卒・第二新卒歓迎!
◆2023年4月1日からご入社できる方
 ※入社時期は相談可能です!4月1日より前でも、後でもお気軽にご相談下さい!

<あれば活かせるスキル>
◆語学力(英語・中国語等)
海外進出を視野に事業を展開している当社では、語学力を活かして働くことも可能です。

勤務地

本社・工場:神奈川県大和市深見東1-3-6
★将来的には、本人の希望・会社からの期待等を総合的に判断し、大連工場への長期的な出向の可能性もあります。海外で活躍したい!という方はぜひその想いを発信してください。

勤務時間

7:00〜16:00 又は 8:00〜17:00
(休憩60分)

勤務時間は個人の選択制。
所属長に申告すれば毎日変えても問題ありません。

休日・休暇

【年間休日117日】
◆土曜日・日曜日・祝日
※年間10日ほど土曜日出勤有り
◆GW
◆夏季休暇
◆年末年始
◆有給休暇(入社3カ月後10日付与)
※毎年日数が増え、7年勤続で20日/年 を付与します
 半休制度有り
◆慶弔休暇
◆誕生日休暇(誕生月で好きな日を選択可能。お祝い金として30,000円支給)

給与

初年度想定年収:350〜550万円

◆大学院卒(月給):215,000円
基本給 213,000円+食事手当一律 2,000円

◆大卒(月給):209,000円
基本給 207,000円+食事手当一律 2,000円

◆短大・専門・高専卒(月給):188,000円
基本給 186,000円+食事手当一律 2,000円

◆高卒(月給):175,000円
基本給 173,000円+食事手当一律 2,000円

※既卒者は基本的には最終学歴での基本給となります
※前職のスキル、経験によって+αがございます
※掲載するモデル年収はいずれも、新卒入社で最短昇格、最高昇給、最高評価の場合です


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。



【年収例】

470万(25歳/3等級/主任/ボーナス2回)

628万(31歳/5等級/課長代理/ボーナス2回)

701万(34歳/6等級/課長/ボーナス2回)

試用期間

(試用期間有り) 3ヶ月 基本給に変わりはありません。
しかし、試用期間中は資格手当は支給されません。
また、有給休暇も付与されません。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内原則禁煙

【屋内の受動喫煙対策に関する特記事項】
計2カ所の喫煙所がございます。

昇給・賞与

昇給:年1回(平均5,000円(2021年4月度実績))

賞与:年2回(計4.0カ月分(過去3年平均))
最高評価獲得者は、5.2〜5.9カ月分/年支給してます!
※等級によって差があります

諸手当

通勤手当 
食事手当
役職手当
家族手当
住宅手当(支給条件有り)
資格手当
慶弔手当
職場環境手当
残業手当

福利厚生

社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
財形貯蓄
各種表彰制度(30年勤続記念品、社長賞、貢献社員賞、5S表彰、創意工夫提案表彰)
祝い品(誕生月記念品、創業記念品)
友の会行事(社員間交流を目的とした社員主催の行事/年3〜4回:バーベキュー、餅つき大会など)
※毎月会費として1,000円給与から天引き
※コロナウィルス感染拡大により開催休止中

月の平均残業時間

全社平均12時間

企業理念

1.利益の追求
1.品質の追求
1.人材の育成
1.相互信頼の形成

企業活動の全てはこれらに結びつきます。

この経営理念に共感し、一緒に目標に向かって楽しく仕事をしてくれる方を探しています。

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

Re就活で募集する理由は、未来のオーパックを築いていく集団をつくるためです。いずれ会社は皆さんの世代が中心となります。上の世代が決めたルールや枠組みがありますが、それに従うだけでは面白くないと思います。同世代の仲間と一致団結して、「こんなことがしたい!」「こう変えていきたい!」といった意見をどんどん進言していただきたいです。その希望を当社は叶えられる会社だと考えています。

選考のポイント

選考で重視しているのは、自分の考え、気持ちを自分の言葉ではっきり言えることです。多少敬語が疎かになったり、言葉に詰まったりしても一切かまいません。ありきたりな回答をするよりも、皆さんらしさが伝わったほうが好印象です。面接の雰囲気は質問に淡々と答える感じではなく、「会話をしましょう」というスタンスなので、あまり肩肘張らず、面接を楽しんでいただきたいですね。

続きを見る

先輩社員の声

Oさん/営業/社歴:3年

入社理由を教えてください。

オーパックに入社を決めたのは、グローバルに展開していきたいという会社の目標と、海外志向だった私の考えがマッチしていたことが理由です。国外に目を向けている会社の選考も受けていましたが、他社だとグローバル案件に関わるまでにある程度年数を要することに対して、当社は早い段階から任せていくという方針を伝えてくれました。そこに魅力を感じましたね。実際、入社1年目から海外案件に携わっており、現在は海外企業の新規開拓を中心に行っています。当社の製品がお役立てできそうな企業をリサーチして、メールや電話でアプローチを図っているのですが、そう簡単に案件には結びつきません。ハードルが高いからこそ、見積りの依頼を受けたり、受注につながったりしたときの達成感は大きいです。まだまだ実績としては会社に利益をもたらせていませんので、今後も引き続き海外市場を開拓し、長いお付き合いができるお客様を増やしていくことが目標です。

入社してみてから分かった、この会社のいいところはありますか?

人が良すぎるくらいに面倒見の良い人が多いです。
入社したばかりで何もわからないときに先輩方からたくさん話しかけていただき、安心できたことがあります。
また、仕事でミスをしたときには、どうしてミスをしたのか一緒に考えてくれたり、一緒にリカバリーを行ってくれたりと物事を自分事にして考えてくれる方がたくさんいます。

続きを見る
Hさん/材料技術/社歴:2年

入社理由を教えてください。

大学院でカーボン素材の研究に取り組んでいた私は、専攻分野を活かせる企業を中心に就職活動を行っていました。そんなときに出会ったのがオーパックです。当社を選んだのは事業と専攻分野の親和性があったこともそうですが、入社を後押ししたのは選考の際に役員の方と一緒に職場見学したことが印象的だったからです。上層部の方とこんなに気さくに話せるのかと驚いたと同時に、働きやすそうな社風だと思い入社しました。現在は材料の開発に携わっています。カーボンブラシは原料となる金属粉末の配合量を少し変えるだけでも性能が変わります。試行錯誤しながらお客様の要望に近づけていく過程は面白いですね。また一人ではなく、先輩と一緒に開発に取り組める環境も大学の研究室と雰囲気が似ていて楽しいです。実は私が手がけた材料がお客様に採用されたことがありません。まずは採用していただくことを目標に、今後もスキルアップに励んでいきたいです。

この会社の一番の特徴はなんですか?

優良申告法人であることです。優良申告法人は法人全体の約1%未満といわれています。
オーパックは中小企業ですが無借金経営であり、関連会社である大連奥巴克有限公司もオーパック100%出資で設立されました。
大企業は売り上げは大きいかもしれませんが、その分銀行からの借り入れも大きいことがあります。
その点、オーパックは経営内容が優良であり、黒字経営の優良申告法人として1975年以来税務署から認定され続けています。
何か仕事において新しいことを行いたい場合のバックグラウンドが整っており、思い切ってチャレンジすることができます。

続きを見る
Yさん/商品技術/社歴:1年

本当に未経験で入社しても大丈夫ですか?

実際に文系出身で入社しましたが、研修中に多くのことを学ぶことができるので、心配はいりません。
理系出身と比較すると、前提知識がない分、身に着けるのに苦労することも多いですが、わかるまで丁寧に教えてもらうことができる環境があります。やってみないとわからないことがたくさんあるので、まずは挑戦してみるのもいいと思います。

入社してみてから分かった、この会社のいいところはありますか?

社員数が少ない分、濃いコミュニケーションをとることができるところです。
入社して3か月も経てば、社員全員の顔と名前が一致するようになります。
仕事を行う上で、コミュニケーション欠かせません。普段からたくさんコミュニケーションを取り合うことで、仕事もスムーズに進めることができます。
年齢の近い社員も多く、休憩時間に話したり、終業後ご飯を食べに行ったり楽しみも多いです。

現在はどのような仕事をしていますか?

前半の半年間は商品技術で図面や試作の手配などを学びます。
図面研修では2DCADを使用しますが、操作などはしっかり教えてもらうことができるので心配いりません。
後半の半年間は材料技術で原料の作製や実機試験などを学びます。
原料の作製やブラシ・モータの分析も行います。

続きを見る

アピールポイント

頑張りをしっかり評価

近年、当社では年齢や社歴に関わらず頑張りが評価される仕組みの構築に力を注いでおり、最近のトピックで言うと、等級制度や賞与の掛け率が見直されました。等級制度については以前と比べて早く役職を持てるようになり、20代で主任、30代で課長・部長、40代で執行役員に就けるようになるなど、実績のある社員をどんどん引き上げていく方針に変わりました。賞与ですが、最高評価獲得者については5.2〜5.9ヶ月分支給されます。そのほか以前からある制度としては“創意工夫提案制度”という制度があります。これは業務の改善や生産効率の向上に対するアイデアを評価する制度です。効果が出た施策については上層部が審査を行い、アイデアを挙げた社員に300円〜10万円を支給しています。たとえ小さな気づきでも行動に移せば、しっかりと評価に紐づける点も当社の魅力です。

教育制度・研修が充実

新入社員研修は約半年間を想定しています。内容としては主力製品であるカーボンブラシに関する知識の習得、そしてオーパックの事業全体を知るためにすべての部署を回り、各部署の業務を体験していただきます。この間を通じて、自分の興味のある分野、やってみたい仕事を探していきましょう。新入社員研修終了後は希望と適性に応じた部署に配属。以降は配属先のOJTがスタートします。カーボンブラシがニッチで専門性の高い製品となるため、営業や技術系の部署に所属した場合、結果が伴うまで時間がかかるかもしれません。「中途入社なのに…」と焦るかもしれませんが、今回は即戦力ではなく、将来を見据えての採用です。焦る気持ちを抑えてまずは経験を積み、基礎を固めることに専念してください。先輩、上司による手厚いサポート体制には自信がありますので、大船に乗ったつもりで飛び込んできていただきたいです!

裁量を持って働ける

自分の進みたい道を自分で選択できる会社でありたいと考えています。たとえば異動の申請はいつでも受け付けており、すぐさま叶えられないとしても、可能な限り背中を押せるように努めています。それは異動だけではありません。「こういう業務にチャレンジしたい!」という意思表示は上司がしっかり吸い上げてくれますし、聞くだけでなく、どうすれば叶えられるかの道筋を立ててくれます。また、若手が活躍できる環境づくりに専念しており、現在は若手社員だけのプロジェクトが進行中。テーマは原価の見直し。各部署の生産性を高め利益を伸ばす取り組みの推進活動を若手が担っており、会社も一任しています。もちろん責任を押し付けているのではなく、定期的に上層部が声掛けを行っています。このように当社には実務+重要なミッションを若いうちから任せてもらえる風土が根付いています。

企業情報

オーパック株式会社

設立

1958年8月1日

代表者

代表取締役社長 芦村伸哉

従業員数

66名(男43名、女23名)

資本金

4,500万円

売上高

39億7,000万円/中国工場連結(2020年度実績)

本社所在地

オーパック株式会社
神奈川大和市深見東1-3-6

事業内容

●カーボンブラシの材料開発・設計・製造・販売
●ブラシと周辺部品の組み立て
●精密板ばねの設計・製造・販売
●ブラシ及び精密板ばねの金型製作
●新商品の開発・設計・製造・販売

【希望する方】

入社後のギャップを防ぐため、2024卒向けインターンシップに参加することも可能です。
■来社インターンシップ 全日10:30-16:00
12/10(土),12/20(火),12/21(水),1/14(土),1/25(水),1/26(木)
弊社のものづくりが分かる営業技術課コース
管理業務を体験できる総務課コース
の二種類があります。

□オンライン説明会 全日10:30-12:00
12/14(水),12/15(木),1/12(木),1/19(木)

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」

【総合職】世界に約10社しかライバルがいないグローバルニッチなメーカーの未来をつくるメンバーを募集!

  • オーパック株式会社
  • 募集終了