NEW
最終更新日
2023/01/17(火)
掲載終了予定日
2023/03/26(日)

【アフタースクール運営/企画】2022年にスタートした新しい事業のメンバーとして、一緒に成長しませんか? 株式会社法学館

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤の心配なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤の心配なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
教育
職種
スクール運営
初年度想定年収
300〜400万円
勤務地
東京都
この求人の概要
  • 《未経験OK》子どもの教育や成長に興味があれば大歓迎!
  • 《月平均残業:13.5h》ワークライフバランスが実現できる!
  • 《やりがい◎》新しいスクールで企画提案しやすい環境!

企業からのメッセージ

2022年4月、小学生向けアフタースクールの「みらい基地」を開校。企画運営職を募集!《未経験歓迎》

「もともと教育事業に興味がある」
「企画やアイデアを形にしたい」

もしそんな風に考えているなら
私たち「みらい基地」のメンバーとして
一緒に成長してみませんか?

「法学館」ってどんな会社?
国内最難関資格の1つである司法試験において、27年間圧倒的な合格実績を出し続けてきた伊藤塾。
その伊藤塾を運営する会社です。

司法試験合格者の5人に4人が伊藤塾受講生、公務員試験国家総合職の内定率が80%を超えるなど、
開塾以来、多くの法曹・公務員を輩出しています。

仕事内容は?
小学1年生〜3年生を対象にしたアフタースクール(学童保育)事業です。
生徒・保護者対応はもちろん、教室運営をするための事務作業や
生徒募集のためのイベント企画や営業等、業務内容は多岐に渡ります。

立ち上げの背景は?
母体となる伊藤塾では、東大や慶應、早稲田をはじめとした学生や、
すでに社会で活躍されている方など、多くの方々が塾生として学んでいます。
その塾生達と接する中で、子ども時代をどう過ごし、
学び、体験を積み重ねてきたかという多様な情報も蓄積してきました。

これらの知見と、伊藤塾の教育ノウハウを活かした新しい「学び」や「アクティビティ」を子ども達に提供する場として、アフタースクール事業を2022年4月に立ち上げました。

仕事のやりがいは?
アフタースクール事業と言っても、業務内容は生徒対応だけではありません。
営業施策や毎月のイベントの企画、顧客情報やアルバイトスタッフの管理、事務作業など、校舎の運営に必要な業務全てに携わっていただくため、大変な分大きなやりがいが得られます。

また日々伸び盛りである年齢の児童と接するため、
1人ひとりの成長を間近で実感できることもやりがいの1つです。

働きやすさは?
《年間休日123日》
《有休消化率70%以上》など
ワークライフバランスを実現できるよう、
働きやすい環境づくりにも力を入れています。

社会人としての土台ができている方であれば
未経験でもOK!

◎「みらい基地」の考え方に賛同してくれる方
◎自分の力を社会に役立てたいと考える方
◎児童と日々関わりながら総合的に幅広いスキルを伸ばしたい方
ご応募お待ちしています!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

【アフタースクール運営/企画】

◎2022年4月に開校したアフタースクール(学童保育)の中心メンバーを募集します!

仕事内容

【アフタースクールのスクール運営や広報活動、新しいプログラムの企画携われるポジション】
新規事業として立ち上がった、小学生向けアフタースクール(学童保育)をより大きくするための主要メンバーとしてご活躍いただきます。

《具体的な仕事内容》
■広報活動
・WebやSNSによる告知、集客
・広告による告知、集客 など

■運営業務
・入会説明会、申込対応
・保護者・児童の対応
・教室準備
・入金管理
・顧客情報、アルバイトスタッフの管理 など

■企画・立案
・毎月のプログラムの企画
・新規入会者向けイベントの企画
・新たなスクール運営の提案

《ポイント》
◎創業27年を迎えた安定した環境のもと、5年後、10年後を見据えた長期的な視点でじっくり事業拡大に取り組めます。

◎共働き家庭をサポートし、真のエリートを小学生段階から育成していく社会貢献性の高さも魅力です。

◎若手でもやる気があればどんどんポジションを任せる社風で、20代のメンバーが現在事業の中心的役割を担っています。

◎穏やかで話しかけやすいメンバーばかりです。わからないことがあったらいつでも質問してくださいね。

《そもそもアフタースクール(学童保育)って何?》
共働き家庭の小学1年生〜3年生までのお子さんを放課後や長期休業中に預かる施設のこと。
もともとは自治体などにより運営されていましたが、最近では共働き家庭の増加でニーズが拡大・多様化。
民間企業が経営する、特色あるプログラムを展開するアフタースクールも増えています。

《「みらい基地(伊藤塾アフタースクール)」について》
司法試験で圧倒的な合格実績を誇る「伊藤塾」のブランド力が強み。ターゲットは渋谷周辺に居住する、共働き家庭の小学1年生〜3年生です。少人数制で、書籍とオリジナル教材を使用して行う探求型学習が特徴の学童です。他にも預かり時間内に、宿題や家庭学習をはじめとする勉強サポートや、興味関心の幅を広げるアクティビティ等も実施します。

求める人材

【社会人経験1年以上】学習面の専門家である必要は全くありません!◎未経験歓迎
《こんな方をお待ちしています》
・子どもの教育に興味がある方
・新しいことに挑戦したい方
・共働き家庭を応援したいという想いのある方

《こんな方はスキルを活かしてご活躍いただけます》
※必須の要件ではありません
・子どもや保護者に接する仕事の経験者
・接客、サービスの仕事の経験者
・学習塾勤務の経験者
・スクール運営に携わった経験者

勤務地

渋谷<東京都>(「伊藤塾」東京校内)◎各線「渋谷駅」から徒歩5分 ◎転勤なし

【所在地】
東京都渋谷区桜丘町17-5

◎渋谷駅から徒歩5分、通勤に便利な立地です。

勤務時間

原則土日休みのシフト制
勤務時間例:11:00〜20:00
(実働8時間/休憩1時間)

◎残業は、全社月平均で「13.5時間」です。
繁忙期などは残業が増えることもありますが、平時には「定時退社できる環境」です。

休日・休暇

【年間休日123日】

・週休2日制(原則土日)
・リフレッシュ休日12日/年
・夏季休暇
・年末年始休暇
・慶弔休暇
・有給休暇(時間単位での取得も可能、消化率70%以上)
・産前、産後休暇(取得実績あり、復職率は100%)
・育児休暇(男女とも取得実績あり、復職率は100%)
・介護休暇

◎時間単位で取得できる時間休制度も整備!

給与

初年度想定年収:300〜400万円

月給20万円〜25万円+残業代(全額支給)+賞与年2回

※上記はあくまで最低支給額です。
※経験、スキルを考慮の上、優遇します。


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

340万円(27歳/入社2年目)

試用期間

(試用期間有り) 2ヵ月 試用期間中は一部手当の支給なし。その他待遇、福利厚生は変わりありません。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内禁煙(屋内喫煙スペース有り)

昇給・賞与

・昇給:年1回(半期に一度、各自で目標設定を行い、達成率に応じて評価します)
・賞与:年2回(業績に応じる)

諸手当

・通勤交通費支給
・時間外手当
・皆勤手当(1万円)
・自立支援手当(住宅補助 ※支給要件あり)

福利厚生

・社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
・国内外の研修旅行(ベトナム・沖縄等)
・農業体験研修(青森)
・伊藤塾講座の割引受講制度
・自己啓発サポート制度(資格取得費用やスキルアップのための費用の一部を補助)
・Eラーニング制度
・ランチ50%割引(ベトナム料理店『ハノイのホイさん』)
・服装自由

応募・選考について

応募方法

まずはRe就活にてご応募をお願いいたします。
1週間以内に、選考についてご案内させていただきます。
(Re就活上のメールにてご連絡させていただきます。)

◎Web面接実施中!特別な準備は必要ありません。ぜひリラックスしてあなたの人柄や、これまで培ってきたご経験についてお聞かせください。

まずはRe就活にてご応募をお願いいたします。
1週間以内に、選考についてご案内させていただきます。
(Re就活上のメールにてご連絡させていただきます。)

◎Web面接実施中!特別な準備は必要ありません。ぜひリラックスしてあなたの人柄や、これまで培ってきたご経験についてお聞かせください。

選考プロセス

Re就活より応募

Web書類選考

一次選考(面接・Web)

二次選考(筆記試験、面接)

最終選考(面接)

内定!

入社(時期はご相談に応じます)

※選考は二次選考まで終了する場合もございます。

Re就活より応募

Web書類選考

一次選考(面接・Web)

二次選考(筆記試験、面接)

最終選考(面接)

内定!

入社(時期はご相談に応じます)

※選考は二次選考まで終了する場合もございます。

連絡先

株式会社 法学館/伊藤塾
〒150-0031
東京都渋谷区桜丘町17-5
E-MAIL:jinji@itojuku.co.jp

株式会社 法学館/伊藤塾
〒150-0031
東京都渋谷区桜丘町17-5
E-MAIL:jinji@itojuku.co.jp

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

アフタースクール「みらい基地」の今後の事業拡大を見据えた新しい仲間を募集します。司法試験受験の「伊藤塾」で培った教育事業のノウハウを生かした、少人数制のアフタースクールで子どもの成長をサポートするやりがいあるお仕事です。今年の4月に開校したばかりの新しいスクールのため、あなたのアイデアや提案を形にできる点も魅力です。

選考のポイント

面接では、みなさまの働くことへの価値観、法学館での仕事を通してどう成長し、どんなキャリアを実現したいのか、を聞かせてください。仕事を通して自ら成長し、幸せを実感しながら、社会の幸せづくりに貢献したい方に是非仲間に加わっていただきたいと考えています。

続きを見る

先輩社員の声

Kさん/アフタースクール運営/企画/社歴:1.5年
転職時の年齢:26歳  前職:接客業

前職から、この仕事を希望した理由を教えてください。

前職ではショップ店員として接客をしていました。スタッフの育成に携わっていくうちに教育業界で働いてみたいという気持ちが強くなり、ご縁もあったことから法学館への転職を決めました。今では学生時代に取得した教職課程での知識や前職での接客経験を活かしながら、元気な子どもたちと日々楽しく活動しています。

一日のスケジュールを教えてください。

11:00出勤・保護者からの問い合わせ確認や当日の受け入れ準備、その他事務業務
13:00お昼休憩
14:00受け入れ開始、子どものお迎え
15:00子ども対応や、その他事務業務
18:00子どものお見送り、連絡帳作成、教室清掃
19:00翌日の受け入れ準備、教材作成などの事務業務
20:00退勤

入社してみてから分かった、この会社のいいところはありますか?

風通しがよく、先輩後輩関係なく社員同士フラットな関係が築けるところです。自分のやりたいことを上司に相談しやすい環境があり、いい意見はどんどん取り入れてくれます。また、新人でも様々な業務を任せてもらえるため、モチベーション高く働くことができます。
法学館はダイバーシティへの理解も強いので、社員一人一人の個性を尊重し合いながら働けるところも魅力です。

続きを見る
Yさん/アフタースクール運営/企画/社歴:1年
前職:英会話スクール 英語塾

前職から、この仕事を希望した理由を教えてください。

前職では、英語の教育業界で3歳から大人まで幅広い年齢層の生徒さんと関わり、教室長・エリアマネージャーとして上達サポートに従事してまいりました。中でも小学生クラスでの学習サポートは、苦労する分目に見える上達が短期間で見られ、日々子どもたちから刺激を受けていたことから、次第に子どもの教育現場へキャリアシフトしていきたいと思うようになりました。
学童という教科に捉われない教育現場で、1番多感な時期のお子さん1人1人に真摯に向き合い成長をサポートしたいと思ったこと、また若手のうちから新規事業という1からの立ち上げに携われる環境でチャレンジをしたいと思い、入社を決めました。

この仕事のやりがいは何だと思いますか?

保護者の方から直接感謝の言葉をいただけたり、通っているお子さんのちょっとした成長を目の前で見ることができることです。新規事業である分、企画も運営も日々研究・手探りです。開校から今日に至るまでなかなか結果が出ず、もどかしく感じたことは数えきれないほどありました。しかし面談や日々の会話から保護者の方から温かいお言葉をいただけた時や、少し前まで手のかかっていた子が徐々にお兄さんお姉さんになって成長を目の前で見届けられる時は、頑張って来てよかったと思える瞬間です。また、新規事業で何もない状態から「何でもまずはやってみなさい」とチャレンジさせていただける環境は、大変でもありますがその分頑張りがダイレクトに結果に表れるのでやりがいを感じられますし、自分自身の成長にもなっていると実感します。若手のうちからそうしたチャンスをいただけるのは法学館ならではと思います。

この会社で思い描いているキャリアパスを教えてください。

4月に開校したばかりなので、まずは現場で校舎運営に従事しながら在籍者満席を目指すことが直近の目標です。また新たにサブリーダーという立場に変わり、スタッフ育成や新規入会の成約業務も担うようになりました。今後は新たな立場で業務に注力しながら、きめ細やかな対応を全員が徹底できるような環境を整え、保護者・児童両方の満足度に繋げていくことを目指しています。
将来的には他地域での新規開校をはじめ、より広範囲で様々な利用者から親しんでいただけるよう事業拡大に努めていきたいです。

続きを見る

アピールポイント

教育制度・研修が充実

◎入社後は、3ヵ月間のOJT研修でしっかり指導。
中途採用の方にも基礎研修を実施しています。経営者による講話や、各種試験についての座学レクチャー、グループワークなどに参加し、基礎を復習できます。

◎沖縄で平和を学ぶスタディツアーも。
「伊藤塾」受講生とともに実際に沖縄の地を訪れ、体験者の生の声を聴き、法律と人権について考えます。

◎青森にある関連企業で行う「農業体験研修」で自然を体感!
トマトの収穫や田植え、稲刈りなどを体験できます。都会を離れ、大自然に触れることは、日常の業務に通じる学びが多くあります。

◎資格試験の支援や自己啓発支援も。
資格取得のための費用を会社が補助する制度や、Eラーニング制度を導入し、社員のスキルアップを後押しします。

ワークライフバランスを重視

◎年間休日123日。
残業少なめ、有休取得率70%以上の好環境!

◎原則土日休み。休日出勤した場合、必ず振替休日を取得。

◎残業は全社月平均で「13.5時間」。
営業職の場合、入学・卒業時などの繁忙期は残業が増えますが、大学機関の夏休みなどの長期休暇期間は毎日定時退社です。

◎有給休暇取得率は70%以上。
自由に取得可能。理由も問いません。1時間単位で取得できる時間休制度は、病院や銀行などちょっとした用事に便利です。

◎子育て社員の支援も充実。
産休・育休からの復職率は直近10年間100%。復職後は「できる範囲で働きたい」などの希望に添い、4〜7時間の範囲で時短勤務も可能です。

裁量を持って働ける

◎フラットな社風で自由な挑戦が可能!
若手の意見を積極的に聞く風土で、自由な挑戦ができます。例えば、担当大学の学生新聞に塾長インタビューを載せる企画を実現した社員や、子育て支援や時間休の制度、在宅勤務制度を提案・実現した社員も。社員の声を聞き各種制度を拡充中です。

◎刺激を受けられる環境!
司法試験や公務員試験に向けて学習する受講生と関わることで刺激を受け、資格取得を目指す社員も。充実した自己啓発支援制度でスキルアップを応援します。

◎成果をきちんと評価!
半年に一度上司と目標を設定し、達成率に応じて評価をしています。成果をきちんと待遇に反映させる評価制度・給与体系です。

企業情報

株式会社法学館

設立

1995年5月

代表者

代表取締役社長 西 肇

従業員数

152名

資本金

4,000万円

本社所在地

東京都渋谷区桜丘町17-5

事業所

【校舎】
東京校、早稲田校、京都校、仙台校

事業内容

1.伊藤塾
法律資格・公務員試験の受験指導事業
・司法試験
・予備試験
・法科大学院(ロースクール)
・アメリカ法/LL.M留学
・ 司法書士試験
・行政書士試験
・公務員試験

2.ベトナム料理「ハノイのホイさん」
飲食・ベトナム人留学生支援事業

3.みらい基地伊藤塾アフタースクール
小学校低学年を対象としたアフタースクール事業

4.桜丘国際日本語学校
進学・就職を見据えた日本語教育

5.農業事業(農学館)
青森県六戸町での農業事業

伊藤塾 ホームページ

https://www.itojuku.co.jp/

法学館 ホームページ

https://www.hogakukan.com/

法学館 採用担当者挨拶・社員紹介ページ

https://www.hogakukan.com/recruit/staff_massage_index/index.html

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」

【アフタースクール運営/企画】2022年にスタートした新しい事業のメンバーとして、一緒に成長しませんか?

  • 株式会社法学館