締切間近
最終更新日
2022/12/22(木)
掲載終了予定日
2023/01/31(火)

掲載終了まで
あと1

【技術職】創業75年越の放送機器メーカー!安定基盤×充実研修が自慢《未経験歓迎/2023年4月入社》 池上通信機株式会社【東証スタンダード上場】

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 上場
  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 上場
業種
精密機器・計測機器/コンピュータ・通信機器・OA機器関連/医療機器
職種
技術系(電気、電子、機械)
初年度想定年収
300〜400万円
勤務地
神奈川県/栃木県
この求人の概要
  • 東証スタンダード上場の安定基盤あり
  • 年間休日126日/完全週休2日制(土日休み)
  • 充実の教育体制あり!若手社員を全社でサポート

企業からのメッセージ

【社会人デビューや23卒も歓迎】年間休日128日/完全週休2日制(土日休み)/月平均残業11時間程度

国内外の制作現場を支える、老舗実力派企業!私たち池上通信機は、放送・産業界に特化したBtoBメーカーです。
ニッチな分野ではありますが、実は創業75年を越える老舗企業。当社が展開する「Ikegami」ブランドは海外でも有名なんです。

世界的イベントや報道取材現場でも使用されている他、全国158社のTV局への納入実績があり、これまで数々の制作現場の裏側を支えてきました。
放送業界のアカデミー賞といわれている「エミー賞(技術開発部門)」を4度受賞するなど、その確かな実績でクライアントからの信頼を積み重ねています。
23卒歓迎!充実体制で社会人デビューもOK!今回Re就活では、【技術職】を募集することになりました。
適性や希望に合わせて、【開発設計職】または【調整検査職】の業務をお任せします!

毎年新卒採用も行っており、若手社員をイチから育てるノウハウも豊富!
4ヵ月間の研修で基礎から学べるので、未経験者はもちろん、社会人デビューや23卒の方もご安心ください。

配属部署の若手の先輩が、1年間1対1で新入社員をサポートする「ジュニアリーダー制度」をはじめ、会社が一丸となってフォローする体制を確立しています。
若手社員にも大きなプロジェクトを任せることが多く、チャレンジを歓迎する社風が根付いているので、たくさん挑戦しながら成長して行ける環境です。
働きやすい環境づくりにも積極的!創業75年以上老舗企業でありながら、東証スタンダードにも上場している当社。
社員の安全と健康を確保するとともに、快適に働けるための職場環境づくりに努めています。

例えば……
◆年間休日126日
◆完全週休2日制(土日休み)
◆月平均残業11時間程度
◆時間単位年休制度、年休積立制度あり
◆借上独身寮、転勤者借上社宅あり
◆社員食堂(本社、湘南工場、宇都宮工場)
など

安定した基盤と働きやすい環境が整った当社で、新しいキャリアをスタートさせませんか?
みなさんからのご応募をお待ちしております。

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

技術職

仕事内容

スキルや適性、希望を考慮して【開発設計職】または【調整検査職】の業務をお任せします。

【具体的には…】
◆開発設計職
放送機器、セキュリティ機器、メディカル機器、外観検査機器等の、以下業務を担います。
・ハードウェア設計(FPGAの 論理設計等基板設計)
・ソフトウェア設計(C言語等を使ってのプログラミング設計)
・システム設計(放送システム、中継車)業務
・機構設計(メカトロ設計・製品デザイン)

◆調整検査職
放送用映像音声機器、放送システムおよび中継車などの調整検査業務を担います。

《配属決定について》
当社では、なるべく希望する仕事に就けるように配属を決めています。
決定までのステップとしては、まず面接時に希望職種を聞きます。また、入社後の研修中に希望が変わってくる場合もありますので、研修終盤にも再度希望を確認します。
最終的には、本人の希望と会社から見た本人の適性、そしてその年の人事施策などを総合的に判断し配属先を決定します。

《研修について》
入社後は、4ヵ月間の研修を実施します。
最初の1ヵ月間は、新入社員全員で、ビジネスマナーや社会人としての基礎を学ぶ「入社時総合研修」を実施。
その後、配属先の職種に応じて必要な知識を身につけるための研修を行います。

\既卒・第二新卒・未経験者もしっかり育てます/
毎年新卒採用を行っている当社では、イチから育てるノウハウや研修が充実しています!
2023年卒の方や、社会人デビューの方も歓迎ですので、一緒に成長していきましょう。

求める人材

【未経験歓迎】高専、四年制大学、大学院を卒業/修了された方(卒業/修了見込みを含む)

《こんな方をお待ちしております!》
◆失敗を恐れず何事にもチャレンジできる方
◆情熱を持って自分の仕事を最後までやり抜く責任感ある方
◆環境の変化に応じて柔軟な発想で行動し、自分の役割を達成できる方

勤務地

神奈川県、栃木県 ※配属先部署によって異なります。

◆システムセンター
〒251-8513 神奈川県藤沢市小塚400

◆プロダクトセンター
〒321-0905 栃木県宇都宮市平出工業団地41-2

※理系職種の配属はありませんが、研修は本社(東京)で実施します。

◆本社
〒146-8567 東京都大田区池上5-6-16

勤務時間

9:00〜17:40(休憩55分、7時間45分勤務)

休日・休暇

【年間休日126日】
・完全週休2日制(土・日)
・祝日、夏季、年末年始、年間休日126日(うち5日は全社員一斉取得)
・年次有給休暇:入社時15日、1年後20日、以後1年毎に1日増加(最大23日)、時間単位年休制度、年休積立制度
・特別休暇:結婚、配偶者出産、服喪、看護休暇、介護休暇等

給与

初年度想定年収:300〜400万円


◆開発設計職
大学院修了:月給251,000円
大卒、高専専攻科卒:月給227,000円
高専本科卒:月給202,000円

◆調整検査職
大卒、高専専攻科卒:月給227,000円
高専本科卒:月給202,000円


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

非公開

試用期間

(試用期間有り) 6ヵ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
敷地内禁煙あり

昇給・賞与

昇給 年1回(4月)
賞与 年2回

諸手当

時間外手当、研究開発手当、扶養手当等、通勤費全額支給

福利厚生

・財形貯蓄(住宅・年金)
・従業員持株会
・親交会
・保養所(健保組合直営保養所)
・社員食堂
・借上独身寮
・転勤者借上社宅
など

研修について

池上通信機では、職種や年次に応じて必要な研修を随時実施するなど、働きながら多彩なスキルを身につけることができる環境を整えています。

■階層別教育
・部長研修
・新任課長研修
・新任係長研修
・新入社員研修

■目的別教育
・キャリア研修(入社3年目、入社5年目、35歳、45歳、定年後ライフプラン)
・ジュニアリーダー研修
・メンタルヘルス研修
・自己啓発通信教育

■職種別教育
・新入社員技術教育(ソフトウェア研修、ハードウェア研修)
・若手・中堅技術者教育(ソフトウェア・ハードウェア各種研修)
・「技術士」育成教育(第1次・第2次試験対策セミナー)
・営業職教育(スキルアップ研修、プロセス・マネジメント研修)

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、応募ください。
追って選考についてご連絡させていただきます。

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、応募ください。
追って選考についてご連絡させていただきます。

選考プロセス

1.Re就活からご応募
   ↓
2.書類選考
※Re就活の登録情報を基に実施します
   ↓
3.WEB個別面談
※会社概要や職種についてご案内いたします
   ↓
4.WEB適性検査(SPI)
   ↓
5.WEB第1次面接
   ↓
6.第2次面接・作文
   ↓
7.内定
※ご応募から内定まで、1ヶ月程度を想定しています。

1.Re就活からご応募
   ↓
2.書類選考
※Re就活の登録情報を基に実施します
   ↓
3.WEB個別面談
※会社概要や職種についてご案内いたします
   ↓
4.WEB適性検査(SPI)
   ↓
5.WEB第1次面接
   ↓
6.第2次面接・作文
   ↓
7.内定
※ご応募から内定まで、1ヶ月程度を想定しています。

連絡先

〒146-8567
東京都大田区池上5-6-16

池上通信機株式会社
経営管理本部 人事部 人材開発グループ 採用担当

〒146-8567
東京都大田区池上5-6-16

池上通信機株式会社
経営管理本部 人事部 人材開発グループ 採用担当

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

長期的な育成を前提とした第二新卒の方の採用に力を入れているため、Re就活での募集を開始しました。ハイエンドニッチな製品を扱うBotBメーカーということもあり、「高度な専門知識が求められるのでは…?」と心配に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、当社の社員のほとんどは、入社後の業務や勉強会などを通して徐々に知識と技術を身に付けています。手厚い研修体制も整えていますので、ぜひ安心してご応募ください。

選考のポイント

当社では、たとえ同じ10人を採用するにしても、全員が似た特徴を持つ10人よりも、オンリーワンの「強み・こだわり」を持った個性的な10人のほうが組織を活性化すると考えています。面接ではお一人おひとりのお話しをじっくりと伺いますので、ご自身のこれまでのご経験や強み・大切にされている考え方をぜひお聞かせください。

続きを見る

先輩社員の声

SSさん/開発設計職/社歴:5年

入社理由を教えてください。

大学は、情報系から電気系までの工学系全般を学ぶ学科でした。テレビ業界に関わる仕事に興味があり、特に映像関係に注目していた時に出会ったのが当社。放送業界で有名かつ技術力も高く、事業内容も自分のやりたいことに近かったので、志望度は高まりましたね。選考では人事の方の物腰が優しく、社内の雰囲気も良い印象を受けました。福利厚生も充実しており、安心して働けると感じたことが入社の決め手です。

この仕事のやりがいは何だと思いますか?

カメラやCCUなど、放送機器のソフトウェア設計を行っています。新しい機能の設計や、設計した機能の検証がメインです。まだまだ分からないことも多いのですが、上司や周囲の方々にフォローしていただきながら仕事を進める事が出来るので、若手でも安心して設計に携わることができます。自分で設計した機能が仕様どおりに動いたときは、達成感とやりがいを感じます。

この仕事の厳しいところ・大変なことを教えてください。

設計した機能が意図しない動作をし、原因を掴めない時があります。なぜその動作をするのか、自分だけでは分からない事も、先輩方に相談する事で解決に近づく事が沢山ありました。失敗をしても次に活かすようにする事が大切だと感じています。また設計業務は、大学の研究と違い一つの設計で多くの人数が関わります。同じ部署内だけでなく他部署との調整もあり、これが難しい所です。よりスムーズな連携のために、高いコミュニケーション力が必要だと感じています。

続きを見る
AHさん/開発設計職/社歴:11年

入社理由を教えてください。

大学院を出て、就職は池上通信機を一社だけ受けて、そのまま入社しました。 もともと映像やテレビに興味があって、実は大学時代にテレビ局でアルバイトをしていました。そこでは、池上のカメラが使われていて、親しみがありました。実際にカメラマンのアシスタントをしていましたので、池上のカメラが身近でしたし、現場での信頼性もよく聞かされていました。

この仕事のやりがいは何だと思いますか?

これまでは技術開発センターで、映像を圧縮するCODECという技術の開発をしていました。放送用の特殊なもので、お天気カメラの映像を送ったり、中継に使ったり、データを軽くするというよりは、いかに遅延をなくして高速で映像を送るか、ということをしていました。仕事は常に自分で目標を決めて進めて行きます。その目標を達成できて、周囲に認められた時にやりがいを感じます。

この仕事の厳しいところ・大変なことを教えてください。

大学での研究も、最初からいい結果が得られるわけではなく、失敗の連続でした。しかし、実験して失敗と出た結果も、成果のひとつではありますので、それらを材料にして、いかに成功を導いていくかが大切です。そのため、仕事でも、失敗を恐れないでチャレンジするよう心がけています。インドに2ヶ月出張したことがありましたが、ずっとお腹を壊し続け、今思えばそれが私の最大の困難でした(笑)

続きを見る
SKさん/社歴:8年

入社理由を教えてください。

大学で回路設計をしていたので、やはり回路設計ができる会社を探していました。業界や業種は特に考えていませんでした。池上通信機のことは知りませんでしたが、説明会では、放送業界で有名で、技術力が高いという話を聞き、そのような会社でぜひ働きたいと思いました。また、女性をどんどん採用していこうという雰囲気があって、制度も整いつつあることが安心のポイントでした。

この仕事のやりがいは何だと思いますか?

今、仕事では、FPUという装置を開発しています。FPUとは、映像を無線で飛ばす送受信機のことで、お天気カメラの映像をスタジオに送信したり、中継車を使用した現場からの映像伝送などに使用されています。いろいろな放送局で採用されていますが、伝送するレートやアンテナの種類が違うため、放送局に合わせてカスタマイズするのが仕事です。まだまだ学ぶところが多いので、様々な知識を得ることに喜びを感じています。

この仕事の厳しいところ・大変なことを教えてください。

新しいことにチャレンジできる環境が整っているのですが、他に並行して進めなければならない業務も多いので、自分の心のゆとりがなくなってしまうことがあります。先輩社員の中にはこまめにメモを取ることで、取りこぼしがないよう気をつける方もいたりして、人の仕事の仕方を色々見て、自分も試したりしています。これからはいかに業務を効率よく回していくかが課題です。

続きを見る

アピールポイント

教育制度・研修が充実

入社後は、2〜4ヵ月間の研修を実施します(※配属先の職種によって研修期間が異なります)。
最初の1ヵ月間は、新入社員全員で、ビジネスマナーや社会人としての基礎を学ぶ「入社時総合研修」を実施。その後、配属先の職種に応じて必要な知識を身につけるための研修を行います。

また、新入社員を定着させ育成する当社の人材育成システムとして、「ジュニアリーダー制度」を導入しています。
配属された部署の若手の先輩がジュニアリーダーとなり、翌年の3月まで1対1で新入社員をサポート。日頃の相談や指導はもちろん、交換日誌形式の「フレッシャーズノート」を通してアドバイスをしています。
この「フレッシャーズノート」には、上司も必ずコメントを記述することになっており、組織ぐるみで若手社員を育てる風土が根付いています。

専門性・スキルが身につく

当社では、社員の能力開発を目的として「ジョブローテーション」を行っています。
ローテンションの頻度はあまり高くありませんが、一つの会社にいながら様々な経験を積むことができるので、自然と専門知識も身についていきます。

また「自己申告制度」では、「何年後には、このような部署でこんな仕事をしたい」という自分の希望を出すことが可能。上司と面談の上、異動が実現することもあります。

ワークライフバランスを重視

社員の安全と健康を確保するとともに、快適に働けるための職場環境づくりに努めています。

残業は少なめで、年間の全社平均では月11時間程度。もちろん各部門ともに時期によっては繁閑がありますが、多い月でも20時間程度となっています。

完全週休2日制(土日休み)に加えて、年間休日126日とお休みが多いことも、当社で働く魅力の一つ。
「育児短時間勤務制度」や「子の看護休暇」、「時間単位年休制度」、最大60日分を積み立てることができる「年休積立制度」なども取り入れています。

ギャラリー

創立75周年に合わせて本社を全面リニューアルしました!
システムセンター(神奈川県藤沢市)では放送システムの開発、設計、製造を行っています
プロダクトセンター(栃木県宇都宮市)では、放送・セキュリティ・メディカル・検査市場向け単体製品の開発、設計および製造を行っています
歴史の長い会社ですが、若手社員も多数在籍しています!
配属後には先輩社員が「ジュニアリーダー」としてしっかりサポート!
約4カ月間の技術研修を通して、技術者としての基礎をじっくりと身に付けます!
放送用TVカメラ等の単体製品のみならず、放送設備全般を手掛けている点も強みです!
セキュリティ機器は駅やコンビニエンスストアのほか、浄水場などのプラントでも広く使われています!
手術顕微鏡用カメラシステムは、眼科や脳外科の手術室で使われています!
錠剤検査装置は小麦粉1粒分ほどの僅かな汚れやキズも見逃しません!

企業情報

池上通信機株式会社【東証スタンダード上場】

設立

1948年2月21日

代表者

代表取締役社長 清森 洋祐

従業員数

704名(2022年3月末)

資本金

70億円

売上高

184億7,000万円(2022年3月期)

本社所在地

〒146-8567
東京都大田区池上5-6-16

事業所

・本社(東京都大田区)
・システムセンター(神奈川県藤沢市)
・プロダクトセンター(栃木県宇都宮市)
・塩浜事業所(神奈川県川崎市)
・支店・営業所(札幌、仙台、名古屋、大阪、福岡)

事業内容

放送機器、通信機器、磁気記録装置、情報処理機器、電子応用機器及び関連部品の製造販売並びに付帯業務

【主要製品】
放送用カメラシステム、放送用モニタ、映像制作・送出システム、映像伝送システム、中継車システム、セキュリティカメラシステム、医用カメラシステム、各種外観検査装置等

関連会社

・(株)テクノイケガミ
・Ikegami Electronics(U.S.A.)inc.
・Ikegami Electronics(Europe)GmbH
・Ikegami Electronics Asia Pacific Pte.Ltd. (Ikegami APAC)

ホームページ

https://www.ikegami.co.jp/

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」

【技術職】創業75年越の放送機器メーカー!安定基盤×充実研修が自慢《未経験歓迎/2023年4月入社》

  • 池上通信機株式会社【東証スタンダード上場】
  • 掲載終了まで
    あと1