締切間近
最終更新日
2023/01/26(木)
掲載終了予定日
2023/02/06(月)

掲載終了まで
あと6

【組み立てエンジニア】職種・業種未経験入社の実績多数あり!<年間休日126日・住宅手当あり> 株式会社トラスト精密

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 書類選考なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 書類選考なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
半導体・電子・電気部品/精密機器・計測機器/機械関連
職種
技術系(電気、電子、機械)
初年度想定年収
300〜400万円
勤務地
東京都/神奈川県/栃木県/静岡県
この求人の概要
  • 【福利厚生が充実】社員寮完備/引っ越し代も全額負担
  • 【ホワイトな働き方】年休126日以上・残業月10h
  • 【社会人デビュー歓迎】4ヶ月間の新人教育で成長をサポート

企業からのメッセージ

半導体装置メーカーを技術力でサポートするエンジニア集団!将来性抜群の業界で価値あるスキルを!

買ったまま放置している“積みプラ”がご自宅にある方
自作PCにチャレンジしたことがある方
あなたが夢中になれるシゴト、トラスト精密にありますよ!
何をしている会社なの?トラスト精密は受託・請負製造を行うエンジニア集団です。
受託や請負がピンと来ない方に説明すると、メーカーの製品をメーカーに代わり製造しています。
また製造だけではありません。
開発や設計、点検・工事といったフィールドサービスも行っています。
要はメーカーに技術力を提供している会社です。
得意分野は超精密機器!自動車部品・精密機器・医療機器の大きく3つのフィールドで事業を展開している当社。
中でも事業の柱を担っているのは精密機器。
具体的にいうと半導体製造装置の製造を強みとしています。

半導体製造装置の大きさは高さ2〜3m・横4〜6mとスケール抜群。
スケールが大きいのはサイズだけではなく、価格も桁外れで100億円を超えるものもあります。
プラモの延長線上にあるようなシゴト皆さんに取り組んでいただきたいのは、そんなサイズも価格も伊達じゃない半導体製造装置の組み立てです。
図面を見て、部品を一つずつ組み立てていく、まさにプラモデルづくりの延長線上にあるようなシゴトです。
少し違うのが、具現化した装置は半導体の製造に欠かせない役割を担っているということ。

アナタの手がけた装置でつくられた半導体は最終的にスマホやPCなどあらゆる電化製品に搭載されます。
国内、いや世界中の人々の豊かな暮らしに役立てられていると考えると、なんだか素敵だと思いませんか?
未経験から希少な技術者になれる!半導体製造装置を組み立てられる技術者は、そう多くいません。そのため当社の社員もほとんどが未経験スタート。
中には既卒者やアルバイト経験しかなかった者もいます。

これまでもキャリアは一切関係ありません。大切なのは「ものづくりが好きかどうか」。
入社後は自社工場にて3〜4ヶ月にわたる研修を実施します。

半導体という最先端の分野で輝く、超精密で超高性能なプラモデルを組み立てませんか?
少しでも気になった方、お気軽ご応募ください!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

組み立てエンジニア

仕事内容

半導体製造装置を中心とする超精密機器の組み立てを行います。
もはや入っていない電化製品はないと言っても過言ではない半導体。
その半導体の製造に必要な装置の組み立てに取り組んでいただきます。

【仕事の流れ】
▼モジュール組立
まずはモジュールと呼ばれる小さな部品の集まりをつくります。

▼ユニット組立
複数のモジュールを組み合わせたユニットをつくります。一人で1つのユニットを担当します。

▼ユニットを合体して完成
最後に全ユニットをドッキング。
チームみんなで協力して組み上げます。完成品は横4〜6m、高さ2〜3m、奥行2〜4mくらいのサイズ感。
ダイナミックな装置の完成です。

何もない状態から装置が完成するまでの期間は約1ヶ月。

イメージとしてはプラモデルの腕・胴体・脚部をそれぞれつくっていき、最後にすべて合体する流れと似ています。

【ダイナミックだけど、シビアな精度も求められる】
半導体製造装置は超精密機器です。
ゆえに組み立てにも精度が求められます。
求められる精度はミクロン単位。
わずかなズレが品質にも影響を与えます。
コツを超えた組み立て技術、皆さんにも伝授しますよ!

【とある1日のスケジュール】
08:30 始業・朝礼
08:45 クリーンルームに入り、チーム内で朝礼。作業内容の把握
09:00 部品洗浄
10:30 10分休憩
10:40 組み立て作業
12:00 お昼休憩
12:30 組み立て作業
15:00 10分休憩
17:00 作業終了・クリーンルーム内清掃・日報作成
17:30 退勤

【快適な環境で作業に没頭できる!】
組み立て作業はクリーンルーム内で行います。クリーンルーム内は23℃・湿度も一定です。
ある意味、外より快適な空間で作業に専念できます。

【ジョブチェンジも可能!】
当社は半導体製造装置の設計開発や点検保守といった業務も請け負っています。
将来的にはそういったジョブチェンジも可能です。

求める人材

【第二新卒・既卒大歓迎!】ものづくりが好きな方【応募者全員面談】
★ものづくりが好き
皆さん、ものづくりは好きですか?当社に在籍している組み立てエンジニアの多くは「好き」と答えます。そして好きだから長く続いています。小さな部品を組み立ていく工程は、人によっては苦手かもしれません。しかし、ものづくりやプラモデルが好きな人にとって徐々にカタチとなっていく過程はワクワクします。そのワクワクを味わってみたい方、是非ともご応募ください!

★コミュニケーションも必要
1人で黙々と作業に取り組む機会が多いことは確かです。しかしチームで装置をつくりあげていくため、互いの進捗状況の共有や報連相は欠かせません。また終盤のドッキングは数名で行います。その際にもチームワークが必要となるため、会話が苦手でもかまいませんが、人と関わりたくないという方は苦労するかもしれません。

勤務地

【希望勤務地考慮】東京・神奈川・静岡・栃木【マイカー通勤可】
■東京都昭島市
JR青梅線「中神駅」より徒歩10分。

■神奈川県川崎市
JR南武線「武蔵溝ノ口駅」または、東急田園都市線「溝の口駅」より徒歩10分。

■静岡県裾野市
JR御殿場線「岩波駅」から車で10分

■栃木県さくら市←昨年、本格稼働がスタートした自社工場です!
JR宇都宮線「氏家駅」よりバスで10分(谷中入口バス停下車徒歩15分)、もしくは「氏家駅」より車で10分。

勤務時間

【残業月平均10h】08:30〜17:30(実働8時間、休憩1時間)

休日・休暇

【年間休日126日以上】
完全週休2日制(土・日)
祝日
年末年始休暇
GW休暇
夏季休暇
慶弔休暇
有給休暇(取得率80%over)
特別休暇

給与

初年度想定年収:300〜400万円

月給:200,000円〜
※経験・スキル・年齢を考慮します


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

25歳 390万円

30歳 430万円

試用期間

(試用期間有り) 3ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内原則禁煙(喫煙専用室あり)

昇給・賞与

昇給:年1回
賞与:年2回

諸手当

交通費全額支給
時間外手当 (全額支給)
資格手当
(該当資格について支給。規定により月1万円まで)
住宅手当(月1万円)※規定あり
家族手当
(配偶者:月5,000円、子ども1人:月3,000円)※扶養家族のみ対象
役職手当

福利厚生

各種社会保険完備
社宅・家賃補助制度(規定あり)
入社時の引っ越し費用・移動交通費会社負担
退職金制度

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って、選考についてのご連絡をさせていただきます。

【応募者全員面談】
ポテンシャル採用のため書類選考は実施しません。
ご応募いただいた方、全員と面談を実施します!

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って、選考についてのご連絡をさせていただきます。

【応募者全員面談】
ポテンシャル採用のため書類選考は実施しません。
ご応募いただいた方、全員と面談を実施します!

選考プロセス

▼Re就活よりご応募

▼1次面接(Web)

▼2次面接(対面)※ご来社しやすい拠点で実施します

▼内定(入社日は応相談)

▼Re就活よりご応募

▼1次面接(Web)

▼2次面接(対面)※ご来社しやすい拠点で実施します

▼内定(入社日は応相談)

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

Re就活で募集する理由は、これからのトラスト精密の中核を担う人材を採用するためです。即戦力を求めるつもりは一切ありません。そもそも半導体製造装置の組み立て経験者は少数で、市場にもほとんどいません。裏を返せば当社で経験を積むことで市場価値の高いスキルを身につけることができます。未経験から将来も明るい分野の技術者になりませんか?

選考のポイント

せっかくご入社いただくからには、長く勤めてほしいと考えています。当社で社歴の長い社員に共通しているのは、やはり「ものづくりが好き」だということです。プライベートでもプラモデルを趣味にしていたり、自作PCを作っていたりと、生活の一部にものづくりがある社員が多いです。面接の質問項目はこれといって決めていませんが、ものづくりのことや趣味などはよくお伺いしています。

続きを見る

先輩社員の声

Oさん/組み立てエンジニア/社歴:2年目
前職:半導体装置メーカー

この会社を選んだ決め手はなんですか?

もともとプラモデルをつくるのが好きだったこともあり、学校を卒業後は半導体装置メーカーに就職し、組み立て業務を行っていました。転職の動機は知識・技術の幅を広げるためです。好きの延長線上にあるような仕事にやりがいを感じていましたが、4年間ずっと同じ装置の組み立てを担当していたんです。もっといろいろな装置の組み立てに携わり、技術者としての経験値を積んでいきたいと思うようになりました。そして転職先に選んだのがトラスト精密です。当社に惹かれたのは、受託製造を行っていること。メーカーであれば、自社装置しか関わることがありませんが、受託製造を強みとする当社では、さまざまな半導体装置メーカーの組み立てに携わることができます。そこに魅力を感じて入社を決めました。

現在はどのような仕事をしていますか?

半導体製造装置は人間よりもはるかに大きいサイズです。しかし、当然ながら最初は何もありません。無数の部品があるだけです。まずは図面を見ながら少しずつ組み立ていき、ユニットをつくります。ユニットを例えるならプラモデルの腕や胴体、脚部といったところでしょうか。各ユニットが完成したら次はユニット同士をドッキングしていき、最終的に1台の装置ができあがります。期間にすると3〜4週間。ドッキングの作業も複数名で行います。加えてただ図面どおりに組み立てれば良いというわけでもなく、装置ですから要求通りの動きをしなければ意味がありません。そのため調整という業務も発生するのですが、それがミクロン単位の精度を求められます。当社の組み立て業務は、スケールの大きなものづくりであり、かつシビアな技能も問われるものづくりだと考えています。

この会社で思い描いているキャリアパスを教えてください。

今後の目標は多種多様な装置の組み立てに携わり、引き出しを増やしていくことです。先日、参画していたプロジェクトが終わりました。次の現場ではどんな装置を組み立てられるのか、今はそれが楽しみです。そして、この身につけた知識と技術をもとに、新入社員を育てられるような先輩になりたいですね。装置の組み立て経験がある方は少ないと思います。しかし予備知識は一切いりません。なぜなら親身な先輩、上司が多いため、いつでも相談に乗ってくれますし、入社後の研修も非常に充実しています。私は経験者として入社しましたが、それでも当社の研修を受けて新たな発見がいくつもありました。ゼロから学べる環境が用意されていますので、先の不安を考えずに飛び込んできていただけると嬉しいです!

続きを見る

アピールポイント

頑張りをしっかり評価

当社では技能の習熟度合いを数値化しています。例をあげると、Aという装置の組み立てにおけるスキル。「指導ができる【5】、単独で作業ができる【3】、先輩の補助のもと作業ができる【2】」といったように各業務を5段階で評価しており、その結果を昇給や賞与に反映しています。

また、目標管理の考えを人事評価に取り入れています。たとえば、「将来的に組み立てから開発設計にジョブチェンジしたい」という目標を立てたとしましょう。そのキャリアを実現するために、何をすべきか、どんなスキルを身につけるべきかを上長と話し合い、1年間の個人目標を設定します。そして個人目標を達成するために取り組んだ成果も評価に反映しています。自分の伸ばしたい能力を決め、それを伸ばしていく自主性も評価する制度を整えていることが当社の魅力です。

教育制度・研修が充実

入社後は3〜4ヶ月かけて半導体製造装置の組み立てに必要な知識・スキルを学びます。具体的には、座学はもちろんのこと、栃木工場に設けている研修スペースにて実際にダミーの装置を組み立てるという実践に近いトレーニングも行っています。研修専任の講師がイチからじっくりお教えしますので、安心してご入社いただければと考えています。そのほか研修のトピックとしては、社員教育をより充実させるため教育委員会を立ち上げました。現在、年次別教育や階層別教育など研修プログラムを構築している最中なので、今後は入社時の研修に加え、継続的な学びの機会も増えていくと考えています。

ワークライフバランスを重視

おそらく転職活動をしている多くの方は、「今よりもプライベートを充実させたい」とお考えなのではないでしょうか。当社は完全週休2日制で、年間休日が126日以上あります。残業に関しても月10時間程度で、よほどのイレギュラーや納期が差し迫っている場合を除けば定時退社です。そして有給休暇。かつては取りづらい雰囲気があったかもしれません。「その風潮をなくそう」と数年前より取得の推奨を促していることもあり、現在の取得率は80%を超えています。また、最近では男性の育休取得者も誕生しました。仕事一辺倒の働き方を辞めて、仕事とプライベートのどちらも充実させませんか?

企業情報

株式会社トラスト精密

設立

2000年 9月 (創業1998年3月)

代表者

代表取締役社長 大島 修一

従業員数

250名

資本金

1,010万円

売上高

18億9,000万円

本社所在地

神奈川県横浜市中区尾上町5-76 明治屋尾上町ビル802

事業所

本部/栃木県那須塩原市緑1-57-10
栃木工場/栃木県さくら市早乙女3377
大宮支社/埼玉県さいたま市大宮区下町3-7-1
宮城事業所/宮城県角田市豊室字市之丞13-4
熊谷事業所/埼玉県熊谷市御稜威ヶ原201-9
四日市事業所/三重県四日市市垂坂町1340-8
品川事業所/東京都品川区勝島1-5-21
横須賀事業所/神奈川県横須賀市神明町1-15

事業内容

精密機器製造業
機械・電気・電子分野における開発・設計・生産技術・試作・製造等の業務請負業
一般労働者派遣事業(派 09-300199)  有料職業紹介事業(09-ユ-300118)

ホームページ

https://www.trust-pr.co.jp/

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」

【組み立てエンジニア】職種・業種未経験入社の実績多数あり!<年間休日126日・住宅手当あり>

  • 株式会社トラスト精密
  • 掲載終了まで
    あと6