最終更新日
2023/01/20(金)
掲載終了予定日
2023/03/16(木)

【店長候補】「お客様のために」がどこよりも活かせる仕事!ありがとうと感動を生み出す仲間を募集! 株式会社エイ・ライン

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
フードビジネス/専門店(食品関連)/その他業種
職種
店長候補
初年度想定年収
350〜400万円
勤務地
東京都
この求人の概要
  • 「お客様のために」という想いをどこよりも体現する会社です!
  • 平均年齢35歳!20代の社員も活躍しています!
  • 休日・残業はしっかり管理!連休もしっかり取得できます!

企業からのメッセージ

40年以上、都内で『モスバーガー』を運営!地域に根ざし、お客様のために新たな挑戦を続けています!

転職・就職活動をしている皆さんに質問です!
皆さんには好きなお店がありますか?「ある!」と答えた方は、なぜそのお店が好きになったんでしょう?

ほしい商品がある。料理が美味しい。
店内の雰囲気が心地よい。スタッフの方の笑顔が素敵…。
理由は人それぞれだと思います。

しかし、共通して好きなお店を出るときに、きっと皆さんは
「幸せ」な気持ちになっているのではないでしょうか?

なぜこんな質問をしたかというと「人の幸せを願える」そんなあなたに私たちを知ってほしいからです。

私たちエイラインは「モスバーガー」を都内で6店舗運営しています。経営理念は“たくさんのありがとうと感動をつくりあげよう”。この理念を貫いてきた結果、気づけば1店舗目をオープンした1981年から数えると40年以上の月日が経過していました。

モスバーガーは皆さんもご存知ですよね。今回は“エイラインのモスバーガー”を知っていただくため、一緒に働く仲間を探すためにRe就活への掲載を決めました。

「お客様のために」行動できるエイライン当社はマニュアルを超えた接客を大切にしています。たとえば、ハロウィンの時期にハロウィンのシールを買ってきてお子様に差し上げたり、寒そうに入店されたお客様にホッカイロをお渡ししたり、雨の日に自転車でご来店されたお客様の自転車のサドルが濡れないようにビニール袋をおかけしたり…。

こういった「お客様のため」かつ臨機応変な行動を率先してできる文化が根付いています。そのためリピーターになってくださるお客様が非常に多いことが特長です(常連のお客様に「いつものでいいですか?」とお声がけするのは日常茶飯事)。

皆さんは、「こうしたらお客様のためになるのになぁ」「こんなサービスあったら嬉しいのになぁ」と思ったことはありませんか?

接客・サービス業に従事されている多くの方は、そういった想いを持って仕事に取り組んでいます。しかし、オペレーションやマニュアルの都合上、制限されていることもあるのではないでしょうか。

皆さんが抱える「お客様のために」という素敵な想い。間違っても当社が摘むことはありません。

エイラインで、あなたが考える「お客様にやってあげたいこと」を何のためらいもなく実践してみませんか?
少しでも気になった方、お気軽にご応募ください。

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

店長候補

仕事内容

たくさんのありがとうと感動をつくりあげることがミッションです!

店長候補の仕事は、当社の理念に則り、たくさんのありがとうと感動をつくりあげること。そのためのアイデアや新しい取り組みに対しては、会社が全力でサポートします!「お客さま第一主義」を大切に、「こんなお店があったら…」を実現させていきましょう。
その結果、「『MOS BURGER(モスバーガー)』のファンが増える」「地域の皆さんのお気に入りのお店に当社の店舗を加えていただく」ことが実現できると考えています!

【日常の業務】
・お客様を笑顔にする温かい空間づくり
・店舗レイアウトの変更
・接客
・調理
・在庫管理/発注
・売上管理
・ディスプレイ・POPの作成
・アルバイト管理(シフト管理・教育・面接など)

【入社後は…】
店舗の上に設置された研修センターで「接客研修」を実施します。店舗の上という立地上、学んだことをすぐに活かすために、店舗での実践も同時に実施します。研修と店舗での実践を繰り返しながら、少しずつ仕事を覚えていきましょう。研修は、実際に店舗で活躍する先輩が指導しますので、分からないことは何でも質問できる環境です。不安なことがあれば、いつでも相談してくださいね。
その後も、月に1回以上の研修やビジネスマナー研修などをご用意しており、皆さんの成長をいつまでも後押ししていきます!
また、フランチャイズ(FC)ということもあり、モスバーガー本部の充実したマニュアルも用意されています。未経験の方も安心して業務に取り組める環境が充実しています。

【キャリアステップも充実!】
店舗に配属後、社員→副店長→店長→統括店長とステップアップしていきます。
特に基本年数は決まっていませんが、店長までは約3年ほどでキャリアアップが可能です。

【店長=経営者!】
店長には1つの店舗の、売上管理、キャスト管理(シフト管理・教育・面接など)、をお任せするので、ある意味経営者と同じポジションです!
どうやったらお店の雰囲気が良くなるか、ご来店したお客様が満足するにはどうしたら良いか。
あなたのアイデアを店舗に反映させて、1人でも多くの方を幸せにしてくださいね。

求める人材

【未経験OK!】【第二新卒歓迎!】【大卒以上】

<採用条件>
・大卒以上

当社の社員の平均年齢は35歳。
Re就活世代が多く活躍しており、和気あいあいとした雰囲気の中で仕事に取り組んでいます。「人と話すことが好き」「モスバーガーが好き」という方、ぜひご応募ください!

勤務地

【東京】世田谷区・杉並区・調布市を中心とした店舗

勤務地は、下記のいずれかの店舗となります。
『MOS BURGER 永福町店』/東京都杉並区和泉3-13-19
『MOS BURGER R20桜上水店』/東京都杉並区下高井戸3-2-12
『MOS BURGER 用賀店』/東京都世田谷区用賀2−41−11
『MOS BURGER 調布南口店』/東京都調布市小島町2−56−2
『MOS BURGER 島忠仙川店』/東京都調布市若葉町2−1−7
『MOS BURGER 浜田山駅前店』/東京都杉並区浜田山3-31-2

勤務時間

シフト制(実働8時間)

勤務時間帯 8:00〜23:00
※勤務時間帯は、店舗によって若干異なります

【働きやすさもしっかり担保!】
せっかくご縁があった社員には、長く、健康的に働いてほしいと考えている当社では、「働くときは働き、休む時は休む」を徹底しています。本社で「残業時間」「休日数」をチェックしており、許可がないとシフト以上に働けません。そのため、アルバイトの仲間が急に熱を出しちゃって…といった不測の事態にも、社員ではなくアルバイトの仲間の中から、勤務可能者を募るなど、社員が仕事とプライベートの両方を充実させることができる環境を構築しています。

休日・休暇

【完全週休2日制(シフト制/月9日)】
◆有給休暇
◆慶弔休暇
◆出産・育児休暇(取得実績あり)

★連休も取得可能!
初年度から、連休も取得できます。
有給もしっかり取得できるため、旅行や帰省もできる環境です。
仕事とプライベートを両立させたい方歓迎!

給与

初年度想定年収:350〜400万円

月給:230,000円〜
※上記に残業代は含まれておらず、残業分の給与は別途全支給です。
【モデル月収】
月給230,000万円+残業代(1分単位で支給/1日2h程度)=約325,000円〜


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

413万円(入社1年目・未経験/ボーナス2回)

試用期間

(試用期間有り) 3ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内禁煙

昇給・賞与

昇給:年1回
賞与:年2回

諸手当

交通費全額支給
時間外手当
役職手当
職能手当
住宅手当(一律月2万円)※単身の正社員/通勤片道45分以内の場合のみ支給
引越手当(上限10万円)

福利厚生

社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
食事補助制度
制服貸与
慶弔見舞金あり
資格取得支援(食品衛生責任者・防火管理責任者等)

お客様のために…社員の実践記録

◆もうすぐハロウィンの時期なので、ハロウィンのシールを買ってきてお子様に差し上げたり、お子様のドリンクのカップに貼ったりしました。そのシールをお子様が顔に貼ったりして喜ばれ、大変好評でした☆彡

◆お帰りになるお客様がトレーを片付けようとしている時に「どうぞそのままで結構です」とお声かけをしています。

◆ダスターボックスでトレーやバスケットを片付けてくださっているお客様へ、こちらから積極的に「お下げいただきありがとうございます」とお預かりしたり、テーブルの上に置いてある召し上がり済みのバスケットなどをお下げして、テーブルを広くご利用できるようにしています。

◆ご注文済みのお客様へ番号札をお渡ししてお待ちいただきますが番号でお呼びぜず、お客様のもとへお届けし、笑顔と共にご提供しています。

お客様のために…社員の実践記録(2)

◆お客様からご質問等があった場合は、それに対応をし、その上で「また何かございましたら、お気軽にお声がけください」ともう一言言葉を添えると、お客様が安心されます。

◆常連のお客様のご注文商品を覚えて、こちらから「いつものでいいですか?」とお声がけをしています。「覚えててくれたの!」と喜んでいただけました。

◆べビーカーのお客様へお席をおつくりしたり、荷物の多いお客様には先にお渡しするお飲み物をお席までお持ちしたりしています。

◆雨の日に自転車でご来店されたお客様の自転車のサドルへ、雨に濡れないようビニール袋をおかけしています。

◆ネット注文のお客様のお顔とお名前を覚えて、ご来店の際にはお名前でお声がけするようにしています。

◆お子様のハンバーガーのバンズ(パン)に猫や☺の絵を描いてご提供しています。

お客様のために…社員の実践記録(3)

◆シェイクやスープには「お水をおつけしますか?」と伺って対応をしています。

◆雨の日に傘袋を広げ、入れやすいようにお渡しをしています。お帰りの際には傘袋をお預かりしています。

◆2人以上でご来店のお客様へ商品をご提供する際に、それぞれのご注文の商品がその方の前にくるようセッティングをして、商品をご説明しています。

◆定型の接客用語ではなく、「いつもありがとうございます」「またきてくださいね!」「寒いのでお気をつけてお帰りください」などお客様へ感謝の気持ちを自分の言葉でお伝えするようにしています。

◆お子様が口にケチャップをつけていたので、おしぼりをお持ちして、拭いてあげました。

お客様のために…社員の実践記録(4)

◆小さいお子様が商品を受け取りに来た際には『もてる?だいじょうぶ?』と声掛けして、うなずいてくれたら『すごいねーー、両手で気を付けて持ってね』とお渡しして、遠くで見守っている親御さんとアイコンタクトするようにしています。お子様は落とさないように必死なのですが、親御さんから笑顔をいただけることを目指しています!

◆お店の隣のファミリーマートで「テリヤキまん」を買い、店長さんと盛りあがり翌日はテリヤキバーガーを買いにきてくださいました。地域の商店街の方もよく来店してくださいます。お互い同じ地域で商売をしているので、進んでお声をかけて情報共有も含み、交流を深めていきたいです。

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って、選考についてのご連絡をさせていただきます。

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って、選考についてのご連絡をさせていただきます。

選考プロセス

【Re就活からご応募】

【会社説明会+一次面接】
★対面形式で実施します。
★まずは当社のことをお話させていただき、その上で選考に進む意思確認が取れた方は、同日に一次面接を実施いたします。

【最終面接】
★対面形式で実施します。

【内定】
★ご応募から内定まで、1ヶ月程度を想定しています。

【入社】
★入社日のご相談にも応じます。

面接実施場所:東京都杉並区和泉3-13-19 2F

【Re就活からご応募】

【会社説明会+一次面接】
★対面形式で実施します。
★まずは当社のことをお話させていただき、その上で選考に進む意思確認が取れた方は、同日に一次面接を実施いたします。

【最終面接】
★対面形式で実施します。

【内定】
★ご応募から内定まで、1ヶ月程度を想定しています。

【入社】
★入社日のご相談にも応じます。

面接実施場所:東京都杉並区和泉3-13-19 2F

連絡先

株式会社エイ・ライン 採用担当
〒168-0063
東京都杉並区和泉3-13-19 2F
TEL:03-6304-7800

株式会社エイ・ライン 採用担当
〒168-0063
東京都杉並区和泉3-13-19 2F
TEL:03-6304-7800

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

2022年に「モスバーガー&カフェ」をオープンした当社。2023年以降も京王線沿いに新店の出店を計画しているなど、一歩ずつ着実に事業拡大を進めています。そんな当社が事業拡大と同様に力を注いでいるのは、店長候補となる人材の採用、ならびに育成です。皆さんには既存店舗で力をつけていただき、そして将来的に新店の店長をお任せしたいと考えています。

選考のポイント

選考で大切にしているのはミスマッチを防ぐことです。面接なので求職者の方の人柄や仕事に対するスタンスなどを知りたいのは確かですが、それではあまりにも一方通行です。皆さんも会社のことを理解したうえで、じっくり考えて転職先を決めたいですよね。そのため面接では包み隠さずエイラインのことをお伝えするように努めています。気になることは遠慮せず質問してください!誠意をもってお答えさせていただきます!

続きを見る

先輩社員の声

Tさん/店長候補/社歴:2年目
転職時の年齢:22歳  前職:学生

入社理由を教えてください。

エイラインに入社を決めた理由は、企業理念に共感したことです。就職活動当初、私はいろいろな業界の説明会に参加していました。しかし、思うような結果に恵まれず、どうしようと考えていたときに頭に浮かんだのが、アルバイト経験があったファストフードです。お客様と近い距離で接し、お客様から直接感謝の言葉をかけられることにやりがいを感じていた当時を思い出し、ファストフード業界も視野に入れて就活を再開することにしました。そんなときに出会ったのがエイラインです。印象に残ったのは、「たくさんのありがとうと感動をつくりあげよう」という経営理念。その言葉が私の心にスーッと入ってきて、直感で「ここで働きたい」と思い入社を決意しました。

この仕事のやりがいは何だと思いますか?

現在は接客をはじめ、商品の製造や発注、キャストの育成、売上管理など、店舗運営全般を行っています。やりがいはお客様が美味しそうに食べている姿を見ることです。また、私は積極的にお客様とコミュニケーションを取るように努めています。その甲斐あって少しずつ顔なじみのお客様も増えてきました。単にモスバーガーを食べに来るのではなく、私がいる店舗に来ていただける。そんなお客様の存在が仕事のモチベーションにつながっています。

本当に未経験で入社しても大丈夫ですか?

私自身、当社に入社する以前もファストフードで勤務していましたが、モスバーガーではありませんでした。それに伴ってオペレーションや店舗のスタンスも違うため、基本的な業務は入社後にイチから教わりました。当社はマニュアルもしっかりと完備されていますし、先輩、上司も親身になって相談に乗ってくれるため、未経験の方も安心してスタートを切れると考えています。「お客様のために」を第一考えて仕事がしたい方であれば、きっと当社は皆さんが理想とする会社だと思います。

続きを見る
Mさん/店長候補/社歴:2年目
転職時の年齢:22歳  前職:学生

入社理由を教えてください。

私が初めて行ったアルバイトは接客業でした。お客様も多い店舗だったので決して楽ではありませんでしたが、それでも続けることができたのは、お客様から直接いただける感謝の言葉を何度聞いても嬉しかったことが理由です。そのやりがいを社会人になって以降も味わいたいと思い、まずはお客様と距離が近いであろうフードサービスを志望しました。そして就活で最初に受けたのがエイラインであり、内定をいただいたタイミングで迷わず入社を決意しました。決め手となったのは代表の考えに感銘を受けたことです。「(自分が)あれをやりたい、これをやりたい」ではなく、「人のためのどう働くか、お客様を幸せにするためにどう働くか」。お客様のことをひたむきに考え続ける姿勢に惹かれたことを覚えています。

この仕事のやりがいは何だと思いますか?

現在、私は「モスバーガー&カフェ」というカフェの要素も取り入れた店舗に勤務しています。一般的な「モスバーガー」と「モスバーガー&カフェ」の違いはお客様の層です。さっと昼食を済ませたいお客様もいれば、カフェでくつろぎたいお客様もお越しになります。「モスバーガー」と比べ、店舗の利用目的が多岐にわたるため、運営の難しさを感じています。しかし、私は可能な限り、たとえ一言、二言であっても、お客様と会話するように努めています。そうした関係づくりの積み重ねでリピーター様が増えることがやりがいですね。

この仕事に向いている/向いていないと感じる人の特徴を教えてください。

仕事でお疲れのお客様、勉強でお疲れのお客様、気の合う友人と楽しいひと時を過ごすお客様など、店舗にはさまざまなお客様が来店されます。私が心がけているのは快適な空間を提供することです。快適と感じるのはお一人おひとりによって異なります。商品が美味しい、商品をお届けするスピードが速い、店員の笑顔で癒される、接客が丁寧…。どれもが正解かもしれませんし、お客様によっては望んでいることは別にあるかもしれません。その正解を見つけるために試行錯誤することが私は好きです。日々の業務を通じて、その店舗、その地域に合ったベストなお店像をつくっていくことに楽しみを見出せる方は当社に向いていると考えています。

続きを見る
Yさん/統括店長/社歴:11年目
前職:塾講師

入社理由を教えてください。

大学卒業後に就職したのは個別指導塾です。学生時代から講師のアルバイトを行うなど子どもを教えることが好きで選んだ道なのですが、社員に立場が変わったことで売上や生徒数など数字の責任を負わなければならなくなってしまったんです。経営学部出身だったこともあり、数字に抵抗はありませんでした。ただし、塾の経営方針や先輩、上司の志向と自分の考えに乖離があり転職することに。次は「好きな仕事」ではなく、「どんな人と働くか」に重きを置いて企業を選ぶことにしました。エイラインを見つけたのは第二新卒も募集対象の企業が集まる合同説明会です。企業理念に共感したことはもちろん、印象に残っているのは人事担当者の人柄が非常に良かったことです。それまでサービス業で働きたいと思ったことはなかったのですが、「この人についていけば大丈夫だろう」と思い、入社を決めました。

現在はどのような仕事をしていますか?

現在は統括店長として2店舗の運営を任されています。具体的な業務としては、売上や利益といった数値管理をはじめ、キャスト(アルバイト)の育成、次期店長候補の育成などです。人員数によっては現場に立つこともありますが、基本的には一歩引いて店舗をより良くするためのマネジメントを主な業務としています。店舗運営で大切にしているのは、キャストが出勤したくなるお店にすること。お客様がまた行きたくなる空間づくりも大切ですが、キャストが楽しく働けるお店になれば、店内は最高に良い雰囲気になると考えています。そのため出勤日はどちらの店舗にも訪れ、従業員一人ひとりとコミュニケーションを取り、些細な悩みでもキャッチすることを心がけています。

この会社の働きやすいと感じるポイントを教えてください。

働きやすいと感じるポイントは2点あると考えています。1点目は京王線沿線で店舗展開をしているということです。異動が発生したとしても基本的に路線が変わることがないため、個人的には負担が一切ありません。2点目は「たくさんのありがとうと感動をつくりあげよう」という経営理念が各店舗に浸透しており、理念に基づいて店舗経営を行っていること。そのため勤務先が変わったとしても、「前の店舗と違う…」といった認識のズレが起こることはありません。また定期的に集合研修等で会社の考えを共有する機会がある点も魅力に感じています。

続きを見る

アピールポイント

教育制度・研修が充実

入社後は新人の研修担当であるインストラクターのサポートのもと、知識・スキルの定着を図っていきます。OFF-JTとOJTを織り交ぜた新入社員研修を受けたのち、本格的に店舗運営業務に取り組んでいただきます。しかし、それだけ終わらないのがエイライン。社員の継続的なスキルアップを支援しています。具体的にはグローイング・アカデミーという研修会社と提携を結んでおり、毎月最低1回、社員は外部講習を受講しています。サービス業に特化したビジネススキルやヒューマンスキルを学ぶ講座が100以上あり、オンラインで気軽に受講することが可能です。そのほか本社では定期的に集合研修を実施するなど、学び続けられる環境を整えています。

新規事業にチャレンジできる

当社がモスバーガーのFC店舗(フランチャイズ)を運営するようになり、すでに40年以上が経過しました。モスバーガーのFC店舗を運営している企業の中で屈指の長い歴史を誇っています。今日に至るまで事業を存続できているのは、地域のお客様に親しんでいただける店舗づくりを行ってきたことが理由のひとつに挙げられます。当社は世田谷・杉並・調布エリアに絞り、ブレずに地域密着の経営を続けてきました。それが安定した経営基盤を確立した要因だと考えています。一方で2022年にはカフェドリンクも楽しめるブランド「モスバーガー&カフェ」もオープン。既存店舗が安定しているからこそ、積極的にチャレンジできることも当社の特長です。

ワークライフバランスを重視

接客・サービス業に対し、休みが少ないというイメージを持たれている方もいらっしゃるかと思います。そのネガティブなイメージを払拭すべく、仕事とプライベートを両立できる環境づくりに取り組んでいます。完全週休2日制の導入をはじめ、連休の取得もバックアップ。実家のある沖縄に帰省するために連休を取る社員、家族でのんびりと旅行を満喫する社員など、それぞれ思い思いの休暇を過ごしています。有給休暇の取得率も年々上昇しており、直近の平均取得日数は10日となりました。これら休日や有休については本部が厳しくチェック。あまり休んでいなかったり、有休を消化するペースが鈍かったりする社員に対しては取得を促すように連絡を入れています。

ギャラリー

「たくさんのありがとうと感動をつくりあげよう」という経営理念のもと店舗運営を行っています。
「こんなお店があったら…」というアイディアや取り組みを全力でサポートします!
新卒入社2年目の社員や20代の社員も活躍中!
和気あいあいとした雰囲気の中で仕事に取り組んでいます♪
『MOS BURGER(モスバーガー)』のフランチャイズチェーンを都内に6店舗展開。

企業情報

株式会社エイ・ライン

設立

1995年8月

代表者

代表取締役 小泉 則彦

従業員数

141名(社員9名、パートタイマー132名)

資本金

1,000万円

売上高

4億5854万円(2021年3月期実績)

本社所在地

東京都杉並区和泉3-13-19

事業所

『MOS BURGER』 永福町店/東京都杉並区和泉3-13-19
『MOS BURGER』 R20桜上水店/東京都杉並区下高井戸3-2-12
『MOS BURGER』 用賀店/東京都世田谷区用賀2−41−11
『MOS BURGER』 調布南口店/東京都調布市小島町2−56−2
『MOS BURGER』 島忠仙川店/東京都調布市若葉町2−1−7
『MOS BURGER』 浜田山駅前店/東京都杉並区浜田山3-31-2

事業内容

『MOS BURGER(モスバーガー)』のフランチャイズチェーン展開・運営

経営理念

たくさんのありがとうと感動をつくりあげよう

ホームページ

https://www.aline.co.jp/

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」

【店長候補】「お客様のために」がどこよりも活かせる仕事!ありがとうと感動を生み出す仲間を募集!

  • 株式会社エイ・ライン