NEW
最終更新日
2023/01/06(金)
掲載終了予定日
2023/03/30(木)

【交通事故鑑定スタッフ】「過失の証拠」を見つけ出す。 “事実”から交通事故を鑑定する唯一の技術。 ジェネクスト株式会社

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 転勤の心配なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 転勤の心配なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
ソフトウェア・情報処理/インターネット関連/通信関連
職種
リサーチ/分析
初年度想定年収
350〜500万円
勤務地
神奈川県
この求人の概要
  • 交通事故の“証拠”を見つけ出す仕事
  • 日本で唯一の特許技術を取得
  • 先輩社員は全員未経験スタートです

企業からのメッセージ

交通事故で悲しむ人のいない世界を目指して。「交通×IT」の最先端ベンチャー企業。《残業月10h以内》

「過失割合」って、聞いたことがありますか?日本では、1年間に30万件以上の交通事故が起きています。
実は2分間に1件のペースで起きているのです。

この事故一つひとつに、被害者と加害者がいるのは言うまでもありません。
しかし、交通事故においては加害者が100%悪いという判断がされることは実は少ないのです。
というのも、動いている者同士の事故では「双方にそれなりの責任・過失がある」と考えられるから。

例えば、「自動車が自転車と接触し、自転車の運転手が怪我をした」と聞くと、一見自動車が悪いように感じられますが、
自転車が一時停止をせずに飛び出してきたのであれば、「一時停止を怠った自転車側(=被害者側)の過失もある」となるのです。

交通事故が起きると、被害者と加害者どちらにより多くの責任があるのか、
つまり「過失割合」を判断しなければいけません。
この割合から賠償金の額を決定しているのです。

事故の過失を証明する方法が、ジェネクストにはあります「過失割合」を決めるのは、実は警察ではなく事故の当事者や保険会社なんです。

ではこの「過失割合」を決める際に、事故の瞬間を思い出せますでしょうか?
きっと皆さん一瞬の出来事で気が動転していて、正確な状況を思い出すことはできません。
しかし、今の時代は【ドライブレコーダー】という強い味方がいます。

この【ドライブレコーダー】の映像、つまり事実をもとに「確かな証拠」を突き止めるのが私たちジェネクストの仕事。
ドライブレコーダーから事故状況や、実際の車間距離・速度などを割り出し、
事故発生時の証拠となる「鑑定書」を作っています。

唯一の特許技術で、事実を明かそう私たちが有するドライブレコーダーの分析技術は、特許を取得しています。
この技術を持つ同業者はおらず、唯一無二の鑑定方法とも言えます。

私たちが鑑定し作成したこの鑑定書が、賠償額決定の材料となったり、法廷での決定的な証拠となったり……
私たちの持つ責任もまた大きいものではありますが、
事実を明かし、助けるべき人を助けるために、私たちは意義のある仕事をしています。

意義があり、社会貢献性もある。
そして、「依頼主を救うことのできる」仕事で、
年間30万件の交通事故の先にいる当事者を救いませんか?
ご応募をお待ちしています。

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

【交通事故鑑定スタッフ】

仕事内容

交通事故の状況を、ドライブレコーダーの映像をもとに鑑定します。

…□■《どんなお仕事?》■□…

交通事故の案件を担当する弁護士事務所や、損害保険会社、警察などから依頼された交通事故の発生状況を調査します。
事故発生当時のドライブレコーダーの映像をもとに、車両スピードや位置、現場状況、道路交通法に違反がなかったかなど、
交通事故について鑑定し、図面や数値を用いた鑑定書を新たな証拠として作成する仕事です。


…□■《具体的な鑑定方法は?》■□…

映像を1コマごとに切り取り、被写体の大きさから車間距離などの実寸を算出します。
計算はExcelや電卓を使うので問題なし。
映像の時間と実寸から、移動速度などを割り出し、証拠として使える数値にしていきます。


…□■《鑑定の流れは?》■□…

・依頼
事故の概要を聞き、ドライブレコーダーの映像を提出してもらいます
 ▼
・映像チェック
鑑定したい点が映っているのか、鑑定できるレベルの解像度かを判別します
 ▼
・見積作成
 ▼
・分析
専用のシステムを使い、映像データから数値を算出します
 ▼
・平面図作成
鑑定書に必要な図面をJw-CADを使用して作成します
 ▼
・鑑定書作成
約40〜50ページの鑑定書を作成します

依頼から鑑定書作成までは約2週間。
鑑定と聞くと難しく感じますが、専用システムを使って進めるので未経験でも問題なく挑戦できます!

求める人材

《第二新卒、既卒、未経験の方もぜひ!》先輩鑑定スタッフも全員、未経験スタートです♪

■大卒
■普通自動車運転免許をお持ちの方(AT可)

業務において運転をすることはありませんが、
交通事故に関わる仕事をするにあたり、道交法や車両の運転への理解を必要とするため必須です。

※先輩たちの前職はさまざま。元・栄養士、元・サービス業スタッフなど様々なバックグラウンドを持つ社員が働いています!
PCや機械の操作が得意でない方も、入社後にスキルを身に付けられるため、安心してご応募ください!

勤務地

【本社勤務】新横浜駅より徒歩7分(転勤無し)
神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目8-12 Attend on Tower 7階

JR横浜線/横浜市営地下鉄ブルーライン「新横浜駅」より徒歩7分

勤務時間

9:30〜18:30(実働8時間/休憩1時間)

★残業は月平均10時間程度です。

休日・休暇

【年間休日125日】
完全週休2日制(土・日)
祝日年末年始休暇(6〜7日)
夏季休暇(3日)
GW休暇 
有給休暇 
産休・育休 

※休日出勤した場合は平日に代休を取得いただきます 
※5日以上の連続休暇も取得できます

給与

初年度想定年収:350〜500万円

月給:23万円〜
※上記の他に、資格手当、住宅手当などあり
※残業代は1分単位で支給となります


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

380万円/23歳(入社1年目)

450万円/27歳(入社2年目)

600万円/29歳(入社5年目)

試用期間

(試用期間有り) 3ヵ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内禁煙 

昇給・賞与

昇給:随時(例年4月に昇給することが多いです)
賞与:年2回(6月・12月※業績に応じて/入社1年後より対象)

諸手当

交通費別途支給 
残業代全額支給 
資格手当(損保募集人/2単位:月5,000円、4単位:月1万円)
住宅手当(徒歩圏内:月3万円)

福利厚生

社会保険完備(雇用保険・厚生年金・健康保険・労災保険)
時短勤務制度(現在ワーキングマザーは3名)

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。追って選考についてご連絡させていただきます。

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。追って選考についてご連絡させていただきます。

選考プロセス

Re就活より応募

Re就活にご登録のWeb応募書類、履歴書PDFデータ(写真添付)による書類選考

Web適性検査(スマホでも受けられます。受験時間約35分)

1次選考(オンライン面談/人事)

最終選考(ご来社/トラフィックアナリティクス部)

内定

入社 

◆ご応募から内定までは【最短2週間】ほどを予定しております。
◆面談日、入社日はご相談に応じます。お気軽にお問い合わせください
◆応募の秘密厳守します ※応募書類はご返却できませんので、予めご了承ください

Re就活より応募

Re就活にご登録のWeb応募書類、履歴書PDFデータ(写真添付)による書類選考

Web適性検査(スマホでも受けられます。受験時間約35分)

1次選考(オンライン面談/人事)

最終選考(ご来社/トラフィックアナリティクス部)

内定

入社 

◆ご応募から内定までは【最短2週間】ほどを予定しております。
◆面談日、入社日はご相談に応じます。お気軽にお問い合わせください
◆応募の秘密厳守します ※応募書類はご返却できませんので、予めご了承ください

連絡先

ジェネクスト株式会社
〒222-0033
神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目8-12 Attend on Tower 7階

TEL 045-594-9366(代表)
FAX 045-594-9368

ジェネクスト株式会社
〒222-0033
神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目8-12 Attend on Tower 7階

TEL 045-594-9366(代表)
FAX 045-594-9368

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

社員の平均年齢は31歳、会社としてもまだ若く、未完成なベンチャー企業です。ですから「Re就活世代」のみなさんの、フレッシュで新しいアイディア、夢に向かうエネルギーにとても期待しているのです。

私たちは将来の上場に向け、会社としても大きな夢を抱いています。
ですから、何か将来に対して夢や希望を持っている人なら、きっとマッチします。

会社と一緒に成長し、一緒に夢を叶えていきませんか?

選考のポイント

事故鑑定のお仕事では、何よりも「発想力・粘り強く取り組めるか」が重要です。

交通事故は多種多様であり、「事故鑑定は毎回こうでなければならない」という正解の方程式はありません。
毎回の事故に対して常に新鮮な発想力を持って取り組めるか、また、粘り強く真実を突き詰められるかという姿勢が重要となります。

ルーティンワークでは物足りない、粘り強く仕事に取り組めるという方のご応募をお待ちしております。

続きを見る

先輩社員の声

Aさん

本当に未経験で入社しても大丈夫ですか?

前職では3年間栄養士として勤務していました。
病院と保育園に勤めていて、病院食や離乳食などの調理や献立作成などを行っていて、この業界や職種とは完全に無縁でした。

ジェネクストには完全未経験で入社したわけですが、先輩のもとで業務を教わり案件をこなし……コツコツと経験を積み重ねてきて今があると感じています。

ジェネクストは、社会貢献性が高く責任もある事業を行っていますから、仕事に対する意識の高い方が多い環境です。
自分を高めて成長したい方や、主体性を持って仕事に取り組める環境に身を置きたい方は楽しく仕事していけると思いますよ!

この仕事の厳しいところ・大変なことを教えてください。

交通事故には被害者と加害者が存在していますから、やはり被害者に同情してしまう瞬間もあります。

しかし、鑑定結果は「真実」ではなく「事実」を示すためのもの。
依頼者の意見や主張、被害者への同情などの感情に捉われずに、客観性をもって仕事に取り組む必要があるのは難しい部分であると感じます。

続きを見る

アピールポイント

駅近の快適なオフィス

今年8月に移転したばかりの真新しいオフィスです!

新横浜駅から徒歩7分、18階建てのビルは新横浜のランドマークにもなっています。
その中にある当社は150坪の広々としたフロアで、会議室は大小あわせてなんと12部屋も!
オンライン商談など一人でも使えて、誰にも邪魔されず、仕事も捗ります。(ちなみに、当社はみんなそれぞれ自分の業務を静かに遂行していることが多く、ベンチャーにありがちな「体育会系の気質」とは無縁です。)

パーテーションや建具など、インテリアも新しく綺麗なので、毎日気持ちよく働いていただけますよ♪

ワークライフバランスを重視

急成長中のベンチャーにはめずらしく、「ワークライフバランス」はとても良好。プライベートも大切にしながら、オンオフのメリハリをつけた働き方が可能です!

男女比は半々、女性管理職も在籍していますし、ワーキングマザーも3人働いています。ちなみに、もうすぐ出産予定の女性社員もいます。
もちろん育休・時短勤務の実績もあり、ライフステージの変化にあわせて働き方を変えることができる、フレキシブルで風通しの良い環境が自慢です。

残業も月平均わずか10時間未満。年間休日数も125日としっかり確保でき、有給休暇も申請すれば許諾率100%! ゴールデンウィークなどは、飛び石を有給で埋めて、10連休も可能です。
あなたもきっと「働きやすさ」を実感していただけるはずです。

新規事業にチャレンジできる

当社は、新商品の開発に注力し、次々と新商品を発表しています。
メインとなるクラウド交通安全システム「AI-Contact」シリーズでは、2020年に危険運転を分析し事故を削減する「AI-Contactモバイル」、2021年にはリアルタイムで交通違反をアナウンスする「AI-Contact NOW」をリリースしました。

さらに今年2022年4月、完全無料の運行管理アプリ「AI-Contactフリート」を新たにリリース。
これは社用車の運行ルートや動態管理、車両管理などを一元的にシステム管理できる、業界初の革命的な無料スマホアプリです。2,000社以上から資料請求をいただくなど、いま日本で最も注目を集めているテレマティクス(自動車など移動体に搭載し、情報サービスを提供する通信システム)と言っても過言ではありません。

こうした実績を背景に、近い将来、上場も見据えています。

企業情報

ジェネクスト株式会社

設立

平成21年7月

代表者

代表取締役 笠原 一

従業員数

18名※2023年1月時点

資本金

3億9,145万円(資本準備金含む)

本社所在地

〒222-0033
神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目8-12 Attend on Tower 7階

事業内容

クラウド型交通安全管理システム「AI-Contact」の運営 
ドライブレコーダー映像解析/交通事故鑑定

企業HP 

https://genext.co.jp/

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」

【交通事故鑑定スタッフ】「過失の証拠」を見つけ出す。 “事実”から交通事故を鑑定する唯一の技術。

  • ジェネクスト株式会社