NEW
最終更新日
2023/01/18(水)
掲載終了予定日
2023/03/05(日)

【ルート営業】業界No1の老舗鉄鋼商社★残業ほぼ無し/年間休日125日以上 大博鋼業株式会社

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
商社(機械・金属・鉄鋼関連)/鉄鋼・金属・非鉄金属/精密機器・計測機器
職種
法人営業
初年度想定年収
350〜500万円
勤務地
大阪府
この求人の概要
  • 【ワークライフバランス】完全週休2日制/年間休日125日以上
  • 【残業月10未満】定時は17時半。遅くとも18時までに退社!
  • 【既卒・フリーター大歓迎!】入社半年以上のOJTでサポート

企業からのメッセージ

取引先3,000社以上!ニッチだけど日本のものづくりになくてはらない特殊な鉄を取り扱っています

私たち大博鋼業は1946年に創業した老舗鉄鋼商社です。
鉄といってもさまざまありますが、当社が主に扱っているのは『磨きシャフト』と呼ばれる特殊鋼。

特殊鋼というだけあってニッチな商材です。しかし実は世の中のいたるところに磨きシャフトは使われています。自動車・建設機械・産業機械・建築資材・医療機器・家電製品…。ボルトやナット、ネジも、磨きシャフトを加工したアイテムです。

このように磨きシャフトは幅広い分野で活用されており、それに伴って当社の取引先の業界も多岐にわたります。取引先の業界が多岐にわたるメリットは、景気の変動に左右されにくいということです。

特定の業界に依存しない分散型経営特定の業界に売上が集中している場合、何かの拍子に打撃を受ける恐れがあります。たとえば、コロナ禍で工場の停止が相次いだ自動車業界。
もちろん、当社も自動車の部品に使われる磨きシャフトを扱っているので、損害を受けたのは確かです。しかし、他の業界では変わらず需要があったので、
業績に大きな影響はありませんでした。

他社がやらないことをやる安定性もさることながら当社は3,000社以上の取引先を持っており、磨きシャフト業界ではNo.1の規模を誇っています。
多くのお客様から選ばれているのは、きめ細かな対応に理由があります。この業界では「1回あたりの注文個数」が決まっていることが一般的です。
たとえば「1,000個〜」のように。対して当社は1個でも対応します。そのため請求書が「数百円」というお客様もいらっしゃいます。

どんな注文も無下にせず、誠実に対応する。この姿勢を脈々と受け継いできたからこそ、3,000以上のお客様から信頼を寄せていただいているのだと考えています。

仕事一辺倒とは無縁の生活を・完全週休2日制(土日祝休み)
・年間休日125日以上
・残業ほぼなし(月残業10h未満)

営業職で17:30の定時に上がれる会社は、Re就活でもそう多くないと思います。鉄鋼業界でもない限り磨きシャフトを知ることはまずありません。
実際、先輩・上司もほぼ全員が未経験者でした。現段階で何も知らなくても大丈夫です。
これからの可能性を期待して採用しますので、少しでも気になった方、まずはご応募お待ちしております!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

ルート営業職

仕事内容

先輩から引き継いだ既存顧客のフォローを中心に行っていただきます。
当社が取り扱う「磨きシャフト」を中心とした製品の提案営業をお任せします。お客様は、自動車関連や産業機器関連などのモノづくり企業。
創業以来のお付き合いのお客様もあり、信頼関係を第一にコミュニケーションを取ってください。

≪具体的な仕事内容≫
単にモノを右から左に流すのではなく、お客様が困っているコスト面や納期面などをヒアリングし、それを解決するための材料をご提案・販売していきます。お客様はもちろん、メーカー様との信頼関係も重要。双方としっかりコミュニケーションを取り、お客様の課題解決にチャレンジしてください。

≪先輩のある一日のスケジュール≫
▼08:30〜 出社。FAXやメールチェック。
      注文書や見積りの作成など。

▼09:30〜 お客様のもとへ!
      エリアが固まっていれば、
      1日8件程度のお客様を訪問。     

▼17:00〜 帰社。お客様から頂いた課題などを処理。売上報告など。

▼17:30〜 退社。遅くとも18時までに帰っていることがほとんどです。

★リピート品をつくるやりがい
営業の先輩曰く、自分でリピート品をつくることがやりがいだと言います。
当社が出荷している製品の中には、何十年もリピート注文が続いているモノもあります。そのため良くも悪くも当社の営業は、リピート注文を絶やさないことで、ある程度の売り上げを確保することができます。最初の頃は、それでかまいません。しかし徐々に「自分きっかけのリピート品をつくりたい」という想いが芽生えてきます。ひょっとすると自分が退職したあとも会社に売上・利益をもたらし続ける案件。これを自分の手でつくれたら営業冥利に尽きると思いませんか?
年数を重ねた営業は、仕入れ先メーカーとタイアップして新たな製品を生み出し、取引先に提案したりしています。バトンを引き継ぐだけでなく、新たなバトンをつくる面白さ。いずれも皆さんも味わっていただきたいです。

求める人材

【未経験・第二新卒・社会人デビューもOK!】充実した研修制度!【※要普通免許(AT限定可)】
★未経験を前提とした長い研修!
入社後は半年程度、加工現場ならびに営業事務の研修を行います。加工や入荷・出庫、配送などのサポートを経験し、製品のことや加工、製品が出荷されるフローを学んでいきましょう。営業事務の研修では受発注業務や伝票処理などに携わります。営業事務の業務を通じて、どういうお客様から注文があり、どういう仕入れ先に発注するのかなど、得意先と仕入れ先を覚えていきます。その後は、営業部に配属され、同行営業からスタート。通常2〜3ヶ月で、徐々に先輩から担当エリアを引き継いでもらいます。担当するお客様は、付き合いの長い会社ばかり。「あ、大博さんの新人くんか。よろしくね」のように可愛がってくれるので、「ずっと取引が続いているお客様を引き継ぐのか…」とそこまで気負う必要はありません!

勤務地

【本社営業所】大阪市西区九条南2-23-20 大阪メトロ九条駅・阪神なんば線から徒歩5分
大阪市西区九条南2-23-20
※初任地は大阪本社ですが、将来的には各営業所に転勤を依頼する可能性があります

勤務時間

8:30〜17:30(実働8時間/休憩1時間)
※創業以来、残業を極力しない風土が根付いています!

休日・休暇

≪年間休日125日以上≫
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■年末年始
■有給休暇
■特別休暇
■慶弔休暇

給与

初年度想定年収:350〜500万円

月給:225,000円〜


【固定残業代制】

(固定残業代35,000円含む)※固定残業代は15時間分35,000円、時間超過分は追加支給


【年収例】

500万円(30歳/営業社員)

試用期間

(試用期間有り) 3~6ヶ月 試用期間中は月給190,000円

受動喫煙対策

【対策内容】
社屋内は完全禁煙
工場内は喫煙可能場所を決め対応しております。

昇給・賞与

昇給:年1回
賞与:年2回

諸手当

◆通勤交通費支給
◆家族手当
◆出張手当 他

福利厚生

■各種社会保険
(健康保険、雇用保険、厚生年金保険、厚生年金基金、労災保険)
■産前産後休暇制度
■研修制度
■社内イベント(社員旅行など)
■財形貯蓄
■慶弔見舞金
■退職金制度

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って、選考についてのご連絡をさせていただきます。

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って、選考についてのご連絡をさせていただきます。

選考プロセス

Re就活より応募

Webレジュメによる書類選考

面接(1〜2回)※履歴書を持参ください。

内定!

入社(時期はご希望に沿います)

Re就活より応募

Webレジュメによる書類選考

面接(1〜2回)※履歴書を持参ください。

内定!

入社(時期はご希望に沿います)

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

Re就活で募集する理由は、次世代の中核を担う人材を採用するためです。3,000社以上の取引先を持つ当社ですが、それに対し営業職は25名程度と少数で対応しています。お客様の対応をよりきめ細かくするには増員が必要不可欠です。その中でも長きにわたって活躍していただける方を採用したいと考えており、このたびRe就活にて募集を行うことに決めました。

選考のポイント

選考で重視しているのは意欲を持って物事に取り組めるかどうかです。
当社は経験を一切考慮していません。既卒・フリーターの方も大歓迎です。採用の門戸を広く開けているからこそ、判断基準となるのは意欲です。選考に臨む姿勢、会話のキャッチボールから伝わってくる気持ち、是非とも面接で拝見したいですね。

続きを見る

先輩社員の声

Aさん/営業職/社歴:5年目
転職時の年齢:23歳

入社理由を教えてください。

大博鋼業を知ったきっかけは、第二新卒を対象とした合同企業説明会です。確か大学を卒業した年の冬だったと記憶しています。当時、フリーターだった私は、とにかく就職先を見つけて、じっくりと腰を据えて働きたいという想いで会場に行きました。そこで見つけたのが当社です。当社のブースの前を通ったとき、「残業ナシ」「土日祝休み」という文言が目にとまったことを覚えています。ワークライフバランスに重きを置いていた私にとって、その文言は響きましたね(笑)。
正直、「鉄鋼業の営業」と言われてもまったくピンときませんでした。「鉄は身近だけど、鉄を売る仕事って?」それくらいの知識量でした。しかし、まったくイメージが分からなかったからこそ、未知の世界に飛び込むだけで新たな知識も増えるし、新たな経験も積めます。「知らない」をポジティブに捉えて、入社することにしました。

この仕事のやりがいは何だと思いますか?

現在は90社ほどのお客様を担当しています。お客様の業態は鉄の加工業を営む会社が大半です。しかし、何を加工しているのかは多種多様。自動車部品を加工しているお客様もいれば、産業機械、建築資材、医療器具、風力発電にまつわる部品を加工しているお客様、身近なところですとネジの加工をしているお客様もいらっしゃいます。
当社は鉄鋼業界に位置付けられますが、売り先の業界は多岐にわたるんです。たとえば数年後に開催を控えている大阪の国際博覧会。何らかのパビリオンや建築物に使用する磨きシャフトの見積りを受けることもあります。自分が予期していなかったイベントにも携われたり、幅広い業種のお客様とのお付き合いを通じて、さまざまな分野の情報に触れられたりすることが私は面白いですね。

この会社の働きやすいと感じるポイントを教えてください。

当社の魅力は、やはりプライベートが充実できることです。入社の動機にもなった「残業」や「休日数の多さ」に関しては、入社して数年が経過した今も変わらず充実しています。私自身、当社が初めての就職先なので残業をしないことが当たり前なのですが、周りの話を聞くと実は非常に恵まれていることなんだと実感します。
もう1つの魅力は自由度が高いことです。1日のスケジュールの組み立て方そうですし、商談時においても、ある程度裁量を任せてもらっています。たとえば値段交渉や納期の調整。上司に逐一相談せずとも自分で判断し、即座にレスポンスできる点は、営業活動をするにあたり大きな武器となっています。

続きを見る

アピールポイント

残業少なめ(1日1時間以内)

「日中はお客様先に訪問して帰社後に見積りなどの事務作業。気づけば時刻は定時を超えている…」営業職の“あるある”かもしれませんが、決して喜ばしいことではないですよね。
それは当社には当てはまりません。営業職であっても定時退社(17:30)は珍しくなく、遅くとも18:00までには帰路についており、月平均の残業は10時間を下回っています。単純計算すると月20日出勤で1日あたり30分程度の残業です。「平日は1日の大半を仕事に費やす」のではなく、「平日でも自分の時間を満喫する」ことができます。

教育制度・研修が充実

当社の主力製品である「磨きシャフト」。おそらく今日はじめて耳にしたかと思います。それは皆さんだけではなく先輩もそうでした。右も左も分からないことを前提にイチからお教えしますので、安心してご入社いただければと考えています。入社後の流れとしては、まず製品や加工を把握するために本社に併設されている工場にて勤務していただきます。ここで磨きシャフトの入荷から加工、出荷までのフローを覚えます。次に経験するのは営業事務です。受注や発注、伝票処理など営業にも必要となる業務を学びます。営業として行動するようになるのは入社5〜6ヶ月後ですが、それから3ヶ月ほどは先輩とマンツーマンで行動を共にして当社の営業スタイルを学びます。
中途入社だからといって、すぐさま結果を求めることはありません。OJTを中心にじっくり時間をかけて新入社員の成長をサポートします。

ワークライフバランスを重視

当社は土日祝休みの完全週休2日制で、年間休日が125日以上あります。ONとOFFのメリハリをつけて働きたい方にとっては、まさに理想とする環境が整っているのではないでしょうか。
有給休暇に関しては若手を中心に消化率が上がっており、毎年使い切る社員もいます。一方で有休の取得が少ない社員に対しては、所長や管理部が「取得するように!」とアナウンスを入れるほど。全社的に取得を奨励していることからも分かるように、取りづらい風潮はありません。
これから結婚や出産といったライフイベントを控えようとしている方も、自分の趣味や好きなことがたくさんある方も、当社でプライベートをもっと大切にしませんか?

企業情報

大博鋼業株式会社

設立

1953年(創業1946年)

代表者

代表取締役 山口 毅

従業員数

142名

資本金

3,000万円

本社所在地

大阪市西区九条南2-23-20

事業所

◆姫路営業所 :姫路市飾磨区恵美酒下長301
◆広島営業所 :広島県安芸郡海田町栄町6-10
◆福山営業所 :広島県福山市神辺町川南818-3
◆四国営業所 :香川県三豊市高瀬町新名下所519-1
◆福岡営業所 :福岡県糟屋郡須恵町大字植木155-1
◆北陸営業所 :石川県金沢市福久町カ-1

事業内容

みがき棒鋼他各種鉄鋼製品販売

ホームページ

http://www.dh-daihaku.co.jp/index.php

閲覧履歴からのオススメ求人
閲覧履歴からのオススメ求人
検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」

【ルート営業】業界No1の老舗鉄鋼商社★残業ほぼ無し/年間休日125日以上

  • 大博鋼業株式会社