最終更新日
2023/04/19(水)
掲載終了日
2023/05/16(火)

募集終了

【スクールマネージャー】23卒募集!業界トップシェアの『明光義塾』で「人」を育てるお仕事

こちらは過去にRe就活に掲載されていた、募集が終了している求人情報です。

閲覧履歴からのオススメ求人

求人情報

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
教育/サービス(その他)
職種
教室長
初年度想定年収
350〜400万円
勤務地
埼玉県/東京都/神奈川県/石川県/山梨県/静岡県/愛知県
この求人の概要
  • 教育知識ゼロからスタートできる、充実の研修制度
  • 安定基盤で長く安定して働ける。将来のキャリアはあなた次第!
  • 知名度バツグン!ブランド力を活かした新規事業も魅力満載

企業からのメッセージ

「東証プライム上場グループ」企業。安定した基盤で自由な挑戦ができます。《日曜休み/女性も活躍中》

「教育に興味はあるけど、教育学部卒じゃないし、塾のアルバイト経験もない…」

そんなあなたにこそ、ぜひ注目していただきたい。
完全未経験者、異業種からの転職も、大歓迎です!
販売員や営業職から転身した先輩も多数活躍していますよ。

知名度・安定感バツグン!テレビCMでお馴染みの『明光義塾』。
みなさんもご存知かもしれませんね。
「個別指導塾」のパイオニアである『明光義塾』は、全国に1900教室以上を展開する業界No.1学習塾。当社はそのグループ企業です。そんな知名度と安定感のある当社だからこそ、できることがあります。
それは、「人づくり」。
学力向上だけに追われる塾とは一線を画し、長期的視点で子どもの成長を目指した取り組みを行っています。
たとえば、企業とコラボした「課外授業」。
明治乳業との食育授業、JAXAとの宇宙飛行士体験、劇団四季との演劇実習──。
こうした企画は、「スクールマネージャー」一人ひとりの発案で生まれています。

「自立できる人間」を育てるスクールマネージャーの仕事は、勉強を教えることではありません。
生徒の生活指導、アルバイト講師の育成、保護者への対応など、教室の運営そのもの。
課外授業やイベントの企画提案にも取り組めます。
もちろん、個別指導ですから子どもたちとの強い絆も生まれます。悩み相談に乗ったり、合格すれば共に喜びを分かち合ったり…。
その子の人間性を育み、将来に関われる、とても大きなやりがいのある仕事なのです。

未経験でも安心の「研修制度」「人を育成するなんて難しそう…」という方、「教育業界は初めて」という方も心配は要りません!
当社オリジナル研修、明光義塾本部研修など、ロールプレイングを含めた充実の研修をご用意しています。
社会人デビューの方もビジネスマナーからしっかりお教えするので、ご安心くださいね。
3ヶ月〜半年ほどであなたを「スクールマネージャー」に育て上げます!
そして当社は将来のキャリアの選択肢もさまざま。女性も多く活躍し、ライフステージが変わっても長く続けることができます。

「こんな教育を実現したい」
「人を育成する仕事がしたい」
そんな想いをお持ちの方、ぜひ気軽にご応募ください。
当社理念である「自立できる人間」の育成に、一緒に挑戦していきましょう。

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

仕事内容

求める人材

《業界業種未経験、既卒、フリーター、社会人デビュー、ブランクある方もぜひ!》

■大学卒以上
※教職課程・教育経験などは一切、問いません!
まったくの異業種から中途入社した先輩も多数。たとえば、レンタルショップ店員、家電量販店スタッフ、営業、システムエンジニアなどなど。接客業のアルバイト経験がある方は、その経験が活かせるお仕事です。

…□■《こんな方を求めています》■□…
◎生徒に寄り添って、生徒の将来を真剣に考えられる方
◎人に魅力を伝える「アピール力」のある方
◎元気に行動できる方

勤務地

勤務時間

原則14:00〜22:00

※1年単位の変形労働制による繁忙期あり

休日・休暇

週休2日(日曜+その他1日)
※年間118日 

有給休暇・GW・夏季(お盆)・年末年始・慶弔休暇・産前産後育児休暇・介護休暇

給与

初年度想定年収:350〜400万円

●教室長(スクールマネージャー)月給218,428円〜 
※20時間分の固定残業代(31,428円)を含む 

●副教室長月給206,754円〜 
※20時間分の固定残業代(29,754円)を含む

※残業時間が20時間を超えた場合は残業代を別途支給
※規定により住宅手当を別途支給
※上記は2022年度実績


【固定残業代制】 教室長の場合

(固定残業代31,428円含む)※固定残業代は20時間分31,428円、時間超過分は追加支給


副教室長の場合

(固定残業代29,754円含む)※固定残業代は20時間分29,754円、時間超過分は追加支給


月20時間以上の時間外労働をした場合は別途残業代支給。


【年収例】

400万(28歳/ボーナス2回)

試用期間

(試用期間有り) 6カ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内全面禁煙

昇給・賞与

〈給与改定〉年2回(3月、9月)
〈賞与〉年2回(3月、9月)
〈インセンティブ〉担当教室の業績により支給あり(月1回)

諸手当

交通費全額支給、報奨金、住宅手当、家族手当、役職手当ほか

福利厚生

●制度関連:退職金制度、社員持株会制度、育児休暇制度、短時間勤務制度、住宅補助制度、転勤補助制度、永年勤続表彰
●職場活性:社内提案制度、社員旅行(韓国、台湾、香港、ハワイ、シンガポールなど)、クラブ活動(旅行、軽音楽、バドミントン、マラソン、キャンプなど)
●健康関連:インフルエンザ予防接種の会社負担、定期健康診断の会社負担
●慶弔関連:結婚祝金、出産祝金、慶弔金、供花
●そのほか:スーツ購入時の割引優待、RESOL(福利厚生サービス)、ご家族の授業料半額、自己啓発支援など

ワークライフバランスが良好♪

残業は少なめ。夏期・冬期講習などの繁忙期と、それ以外の閑散期がありますが、平均すれば【月20〜30時間程度】。閑散期では20時間未満です。

【年間休日数は118日】。年度によっては120日になることも。週休2日で、基本的に日曜日はお休みが取れますし、もう1日は休校日もしくは好きな曜日に希望休が取れます。
もちろん、年末年始・G.W・夏休みなどは【1週間程度の長期休暇】が可能ですよ!年度の変わる3月も閑散期ですから、その期間に連休を取る人もいます。

日々の業務も【14時始業】なので、午前中は自由時間。みんな、ジムに通ったり趣味に使ったり、家族とゆっくり過ごしたり、それぞれに充実させています。

また当社は女性社員が3割。【時短勤務】など産休育休後に復帰できる環境も万全!
それぞれのライフステージに合わせて、副教室長・マネージャー・本社社員などで活躍している女性社員が多くいます。

風通しの良い社風

オープンで風通しの良い社風は、当社の自慢。
役員との距離感も近く、オンラインで意見を提案することも簡単ですし、何か困ったことがあればすぐに同じエリアの同僚に電話することもできます。
受けたい研修やイベントの発案、新規事業の提案など、入社1年目でもどんどん手を挙げてOK。「自分の好きな教室」を作っていける環境です。

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

経験者は即戦力ですが、自分のやり方に固執しがち。結果に結びつかないことも少なくありません。
むしろフレッシュな未経験者の方のほうが、周りの意見を素直に取り入れて、伸びるケースが多いのです。
当社のスクールマネージャーは、責任もありますが、その分結果にもつながりやすく、大きなやりがいが感じられる仕事です。
自分を試してみたい方、Re就活世代の元気に行動できる方なら、きっとマッチするはずです!

選考のポイント

受験合格や成績アップを追求する進学率重視の塾とは違い、子どもたちに「学びの力」を身につけさせて、「人間力・人間性」を培うことこそが、私たちの目指す目標。
そうした当社の理念・考え方に共感してもらえる方に、ぜひお目にかかりたいと思います。

「私はこうしたい」「こんな塾があったらいい」という意思、教育に対する熱い思いを持っている方なら、さらに魅力的ですね!

続きを見る

先輩社員の声

TKさん/教室長/社歴:3年
転職時の年齢:23歳  前職:営業職

この仕事のやりがいは何だと思いますか?

生徒の成長を見届けられること。たとえば、生徒の勉強への向き合い方が変わったときなど、自分が生徒の行動変容を促せたことにやりがいを感じます。
でも、やはり志望校に合格し、笑顔で教室に来てくれる瞬間が、何と言っても一番うれしいですね。

この仕事に向いている/向いていないと感じる人の特徴を教えてください。

目の前の生徒に真剣に悩み、改善を続けられる人。「おせっかい」と言われるくらいの人が向いていると思います。
また、人の意見に耳を傾けて素直に聞き入れられる人は、教室運営も上手くできると思います。

一方、向いていないのは「受け身」な人だと思います。大きな裁量を持って教室を任せてもらえるので、指示がないと動けない、という人は苦労するかもしれませんね。

本当に未経験で入社しても大丈夫ですか?

大丈夫です!私も営業職から転職し、講師経験もない中で入社しましたが、いま教室長としてやっています。
ただ、自主的に学ぶことができない人は厳しいかもしれません。
20代は保護者様より年下なので、必然的に若く見られます。保護者面談の際、若いというだけで信頼を得にくい場面はあります。
ですが、学校見学会等にみずから足を運び、プロとしての知識を備えた状態で面談に臨めば、逆に「だから若くして教室長をやっているんだ、すごい!」と信頼に変えられ、武器にできます。
ですから「学び続ける姿勢」は、この仕事では必須だと思っています。

続きを見る

アピールポイント

教育制度・研修が充実

未経験の方もスムーズに業務に入れるよう、しっかりと研修を行いますのでご安心ください。

入社後、MAXISオリジナル入社研修と明光義塾本部による入社研修(Webと対面)、合計16日間分の研修が用意されています。
オリジナル研修の内容は、マナー研修、当社の理念、面談方法のロープレ、システムの使い方、労務、クレーム対応など、さまざま。明光義塾の研修では、さらに業務内容を深く掘り下げ、進路相談や受験対応などについても学びます。
みなさんには、これらの導入研修を入社1〜2ヶ月以内に履修していただきます。
具体的な実務については、各教室で教室長をサポートしながら、徐々に学んでいきましょう。

また、当社では「こんなことを学びたい!」という前向きな社員の要望を叶えます。
過去には、「飲食店サービス研修」や、「一流ホテルの接遇研修」、1泊2日の「キャンプ研修」なども実施されました。

頑張りをしっかり評価

あなたの努力やがんばりは、必ず評価されます!

査定は「数字」に基づいていますから、生徒数や売上が伸びれば、しっかり【賞与】として還元されます。結果を出すほどにぐんぐん上がるので、過去には賞与100万円を達成したケースも!
「売上が伸びたのに、賞与に反映されない」という悩みは、当社にはありません。
さらに、当社基準を満たした人には、毎月【インセンティブ】も支給されます。
このほか明光義塾全体での表彰も。年に一度、さまざまな賞に応じて【金一封】が授与されています。

また、たとえ数字という結果につながらなくても、あなたの日頃の取り組み、がんばる姿勢は【昇給】というカタチでも評価されます。

このようにフェアな評価制度になっているので、モチベーション高く働き続けることができるのです。

商品・サービスの知名度が高い

CMの放映もあり、『明光義塾』の知名度はバツグン。
日本で最初に「個別指導」形式で学習塾を始めたのも、明光義塾です。現在は全国1900教室以上、生徒数11万超を誇る業界No.1学習塾に成長しました。

そして私たちMAXISは、首都圏を中心に96教室を運営。フランチャイズ加盟約450社の中でも生徒数・教室数・売上高18年連続No.1の、トップフランチャイジ−です。チェーンの中核組織として、全国の教室に授業マニュアルやノウハウの提供も行い、明光義塾を牽引する役割を担っています。

さらに当社は、新規事業への取り組みにも積極的。
たとえば、バイリンガル講師による実践的な英語を学べる英語塾『ESLクラブ』。e-ラーニングを導入し、低価格で学習指導が受けられる塾『学ビバ!』など。あなたも新規プロジェクト立ち上げに参加できるチャンスがありますよ!
私たちは、これからも新しい教育のカタチに挑戦します。

企業情報

株式会社MAXISエデュケーション

設立

1993年9月(創業1988年9月)

代表者

代表取締役会長 小宮山 大
代表取締役社長 山中 雅貴

従業員数

1,756名(パートアルバイト1,596名を含む)
※2020年6月15日時点

資本金

3,000万円

売上高

30億5,000万円(2018年8月期)

本社所在地

【東京本社】東京都新宿区西新宿7-20-1住友不動産西新宿ビル30F

事業所

【愛知本部】
愛知県名古屋市中村区豊国通2-4天寿ビル2F 

●明光義塾93教室  
東京31教室、愛知30教室、山梨12教室、静岡7教室、石川6教室、埼玉7教室、神奈川1教室  

事業内容

「個別指導の明光義塾」の運営(94教室)
「大学受験専門 CoABLE」の運営(2教室)
(2021年12月1日現在)

ホームページ

https://www.maxis.ne.jp/

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」

【スクールマネージャー】23卒募集!業界トップシェアの『明光義塾』で「人」を育てるお仕事

  • 株式会社MAXISエデュケーション
  • 募集終了