最終更新日
2023/05/09(火)
掲載終了日
2023/06/12(月)

募集終了

【営業職】『食品物流×商社』ビジネスで、グローバルな事業展開!目指すは1,000億円企業!

こちらは過去にRe就活に掲載されていた、募集が終了している求人情報です。

閲覧履歴からのオススメ求人

求人情報

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 転勤の心配なし
  • 書類選考なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 転勤の心配なし
  • 書類選考なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
物流・倉庫/専門商社(食品関連)
職種
法人営業
初年度想定年収
250〜350万円
勤務地
埼玉県
この求人の概要
  • 物流会社がチョコを売る?独自性溢れる新規事業
  • 完全週休2日制(土日祝休)/年間休日120日以上
  • 複数名採用!同期と一緒に再スタート!

企業からのメッセージ

お届け先約9,000店、首都圏トップクラスの食品物流インフラを構築!

南日本運輸倉庫はチルド・フローズン食品輸送を強みとする物流会社です。関東圏に営業所を40拠点展開しており、パートナー会社も含めると1日に約2,000台ものトラックを稼働させています。おそらく関東にお住まいの方であれば、どこかのスーパーやコンビニで、当社が物流に関わった商品を手に取っていると思います。

そんな当社には物流会社と、もうひとつの顔があります。それは食品商社としての顔です。

「物流」×「商社」!?現在、当社が新たにチャレンジしているのが輸入食材を中心とした食品販売・卸売です。具体的には大手量販店様とラックジョバー(売場の一定スペース(棚)を買い取り、自分たちが選定した商品を陳列する)契約を結び、グミやシリアルなど輸入菓子を販売しています。商品を卸している小売店に代わり、当社が棚を管理していると言えば、なんとなくイメージが湧くのではないでしょうか。

また先日、各地の有名百貨店で開催されていたバレンタイン催事に、当社として初めて出店しており、フランスの老舗ショコラティエ『BONNAT(ボナ)』のチョコレートを販売していました。

独自の鮮度管理技術食品を運ぶ以上、温度管理・鮮度管理が必要です。それは鮮度が求められる食材であればあるほど重要度が高まります。当社は創業以来、チルド・フローズン食品の輸送を行ってきました。近年は鮮度維持装置を活用した「次世代コールドチェーン」の導入により、以前にも増して鮮度を維持したまま食品を輸送できるようになりました。

鮮度を維持したまま食品を輸送できる仕組み―――。
これをもってすれば、賞味期限が短いために地産地消で終わっていた食材を遠方に届けることができます。日本の特産品を海外へ輸出できる可能性も広がります。また流通加工を事業とするグループ会社があり、大量に仕入れた商品を小売店用にリパックすることも可能です。

商社機能も持つようになった今、当社の事業領域はどんどん広がっていくでしょう。
南日本運輸倉庫が変革期を迎えた今回募集する営業職は新規事業の立ち上げにも関わっていただきます。南日本運輸倉庫が持つノウハウとリソース。皆さんならどう味付けしますか?新たなビジネスを生み出す面白さ、ぜひ体感してください!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

仕事内容

求める人材

【既卒・第二新卒・業界未経験大歓迎】物流という社会のインフラを支えるやりがい・社会貢献性を感じたい方
社会人経験、業界・営業経験などは不問です!

<一つでも当てはまる方はぜひご応募ください!>
・人と話すことがすきな人
・仲間と協力し、楽しく仕事ができる人
・好奇心を持って仕事に取り組み、努力できる人
・相手の気持ちに立って考え、行動できる人
・社会インフラを支える使命感・責任感を持って仕事に取り組む人
・英語や中国語など、語学力を活かして働きたい人

★未経験の方も歓迎している当社では、何ができるかよりも「どうなりたいか」という皆さんの将来性を評価しています。

勤務地

埼玉県戸田市 ※北戸田駅徒歩3分の好立地
埼玉県戸田市下笹目166-3

勤務時間

9:00〜18:00
(休憩時間 1時間00分)

休日・休暇

【年間休日120日以上】
完全週休2日制(土・日、祝日)
※業務の都合により土日にも出勤がありますが、
 その場合は別日ヘ振替えていただきます

年次有給休暇
慶弔休暇
特別休暇
産前産後休暇
育児休暇 等

給与

初年度想定年収:250〜350万円

月給:23万円〜30万円

※上記はシステム上、50万円単位での表記で入力しているものとなります。
(システムで固定されており、弊社側で修正ができません。ご了承ください)
実際の弊社の年数幅は、276万円〜360万円となります。

※年収276万円には30,600円、年収360万円には、56,100円の残業代を含みます


【固定残業代制】 年収276万円の場合

(固定残業代30,600円含む)※固定残業代は20時間分30,600円、時間超過分は追加支給


年収360万円の場合

(固定残業代56,100円含む)※固定残業代は30時間分56,100円、時間超過分は追加支給


※固定残業代は残業がない場合も支給し、超過分は別途支給する


【年収例】

3年目 430万円

5年目 500万円

試用期間

(試用期間有り) 3ヵ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内禁煙

昇給・賞与

昇給・賞与:業績に応じて支給

諸手当

交通費支給(社内規定による)

福利厚生

社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

当社は新規事業である食材の販売・卸売ビジネスを3年以内に売上高20億円まで伸ばすことを目標に掲げています。参入初年度は10億円を達成しましたが、20億円を実現するためには数名で新規開拓を行っている営業の人員を少なくとも3倍くらい増やす必要があると考えています。この上昇気流、「面白そう」と思える方、是非ともご応募お待ちしております!

選考のポイント

未経験の方からのご応募も歓迎している当社では、皆さんのこれまでの経験よりも、これからの伸びしろに期待して選考を行います。そのため、面接では「自分の言葉で想いを伝えられるか」「わからない事をわからないと言えるか」といったコミュニケーションへの姿勢、嘘をつかずに業務に取り組める姿勢を評価しています。面接は緊張されるかもしれませんが、できるだけ普段通りの皆さんで、正直にお話いただければ幸いです。

続きを見る

先輩社員の声

Kさん/営業/社歴:9年目
転職時の年齢:27歳  前職:不動産業界/営業

前職から、この仕事を希望した理由を教えてください。

私は前職で、不動産業界の営業として働いていました。前職の仕事の中では、倉庫のリーシングを行うこともあり、物流業界にも少し馴染みがありました。そんな仕事に取り組むうちにふと感じたのが、「今の仕事は物件を貸して終わり。実際に借りたもの(倉庫)を使って仕事をする方がおもしろいんじゃないか。」という想い。営業の中でも、より長くお客様と関わることができる仕事がしたくて、転職を決意しました。

この会社を選んだ決め手はなんですか?

当社を選んだ決め手は、先輩方の人柄の良さに魅かれたことです。選考でお会いした先輩方とお話しているうちに、「少数精鋭で協力し合って仕事を進める」「誰とでも気さくにコミュニケーションがとれるフランクな関係」「仕事外の時間も楽しく和気あいあいと関われる人間関係」など、その考え方や社風をお伺いし、「ここなら楽しく働いていけそうだ」と感じて入社することを決意しました。
また、そんな距離の近い人間関係があるからこそ、当社では現場の意見も尊重されていると伺い、「やりたいことに挑戦できる環境がありそう」と感じたことも魅力の一つでした。

本当に未経験で入社しても大丈夫ですか?

入社後は先輩がつきっきりでOJT研修をしてくださり、少しずつ仕事を覚えていくことができました。まずは「物流業界で使う専門用語」や「食品がどうやって運ばれていくのか」、「物流現場(倉庫)の仕事」といった基礎の基礎から教えていただきました。くわえて、同年代の社員との若手研修会や資格取得支援制度なども整備されており、成長のための支援は万全。やりたいと手を挙げてた研修にも積極的に参加させてもらえました。わからないことがあっても、いつでも先輩方に相談しやすい雰囲気もあり、未経験の方でも安心して成長できる環境があると思います。
もちろん、これからご入社いただいた方には、私が丁寧に仕事内容をお伝えしていくつもりです!

続きを見る
Yさん/営業/社歴:1年目
転職時の年齢:40代  前職:飲料メーカー/企画営業職

現在はどのような仕事をしていますか?

私が担当するのは既存物流事業以外=新規事業です。事業企画から経営層との折衝、物流システムの構築、商品のマーケティング活動、予算管理、販路の開拓など、事業の立上げからローンチまで全てを担っています。中でも、最近注力しているのが、輸入菓子事業。フランスの老舗ショコラトリー「BONNAT(ボナ)社」の輸入販売者として、チョコレートの輸入及び国内での販路拡大を目指しています。最近はコロナ禍ということもあり、海外とのやりとりは電話かメールで行っていますが、コロナ禍が終息すれば、海外出張にも行きたいですね。

この会社の一番の特徴はなんですか?

当社が手掛ける物流サービスに新たな付加価値を創造し、社会に貢献する新しいビジネスを生み出すのが私の仕事。当社では「商品を運ぶ」「運ぶためのパッケージングをする」「運ぶために商品を加工する」など、ただ運ぶだけではなく、様々な機能・技術を保有しています。そのため、チャレンジできる仕事・業界も幅広く、提案の可能性は無限大。当社では社長・役員と営業担当の距離も近いため、「やりたいことを提案し、実現できる環境」があることが、一番の特徴・魅力だと思います。

この仕事に向いている/向いていないと感じる人の特徴を教えてください。

当社で働く社員は、「仕事がすき!」という人が多いです。「物流のことをすきになってください」というわけではありませんが、仕事の中に楽しみを見出し、前向きに取り組める方であれば、必ず活躍できる環境があると考えています。専門的な知識やスキルは、入社してから身につけていけば問題ありません。これからご入社いただく皆さんには、まずはどんな仕事も「やってみたい!」という想いで取り組み、やりがいを感じながら働くことを目標にしていただきたいですね。

続きを見る
Sさん/営業/社歴:5年目
転職時の年齢:40代  前職:オフィス用品メーカー/企画営業

現在はどのような仕事をしていますか?

私が管理する物流営業部門では、チルド・フローズン食品輸送のエキスパートとして、お客様に物流サービス(倉庫・トラック・配送ルートなど)をご提案しています。関東近郊の40ヵ所の事業所と約2000台の車両と連携し、首都圏の食品物流インフラを支えています。
具体的には、お客様から「何を、どこまで、どれだけの量、いつまでに運ぶか?」をお伺いし、ご要望に沿った物流サービスをご提案。温度・鮮度の管理も徹底し、安心・安全な物流サービスでお客様の事業をサポートしています。

この仕事のやりがいは何だと思いますか?

現在の仕事のやりがいは、社会貢献性の高さを実感しながら、仕事に取り組めること。今日、皆さんが口にした食べ物は、私たちが鮮度を保ち、飲食店やスーパー、コンビニにお届けしたものかもしれません。「食」という、人々の生活になくてはならないものの物流を支え、安心・安全な食品を社会に届けている使命と責任感を感じられるのは、当社で働く魅力の一つです。私たちの仕事が社会を支える「インフラ」の一種として機能していると思うと、自然と仕事にやりがいも感じられます。

この会社の働きやすいと感じるポイントを教えてください。

当社では社員の働きやすい環境づくりにも注力しています。例えば、完全週休2日制・土日祝休みを実現し、年間休日も120日を越えていたり、残業がほとんどなく自分の時間をしっかり確保できたり、社員寮があったりと、安定した暮らしを実現し、仕事に集中できる環境が整っています。
また、営業も個人ノルマがなく、「全員で目標を達成しよう!」という環境です。テレアポ・飛び込み営業もありませんので、働きやすさを実感していただきやすいのではないでしょうか。

続きを見る

アピールポイント

ワークライフバランスを重視

営業職は土日祝休みの完全週休2日制で、年間休日が120日以上あります(業務の都合により土日に出勤した場合は、しっかりと振替休日を取得していただきます)。また営業部としてもONとOFFのメリハリをつけて働くことを心がけており、定時である18:00に退社する日も少なくありません。どれだけ遅くとも20:00まで、18:30になると帰路についていることがほとんどです。週末だけでなく、平日もプライベートの時間をしっかり確保できることは大きな魅力だと考えています。

専門性・スキルが身につく

当社の営業職は新規事業の立ち上げを担っていますが、同様にコアビジネスである食品物流の事業拡大にも取り組みます。そのため入社後は物流の知識を覚えることや様々な研修からスタートします。当社が持つ物流ネットワークや社内外に広がるリソースをまずはインプットしましょう。その後、約1年かけてOJTを実施します。上司とマンツーマンで行動をともにしながら、「物流営業とは?」「新規ビジネスをどう生み出しているのか?」を学んでいきます。今回の採用は育成が前提ですので、研修への投資費用を惜しむような真似はしません!成長速度に合わせた研修受講が可能ですので成長出来ること間違いなし!営業職と聞くと「すぐに結果を求められるんじゃ…」と思われるかもしれませんが、安心してください!

そのほか業務にまつわる資格の取得サポート、将来の管理者の育成をテーマとした若手研修会など、スキルアップを支援する制度・機会を設けています。

新規事業にチャレンジできる

輸入食材の仕入れや量販店への販売企画など、物流の枠に捉われない事業展開を進めている当社。全国各地の百貨店で開催されていたバレンタイン催事において販売したフランスの輸入チョコレートは、多くの反響を呼ぶことに成功しました。他にも障がいのある方の就業を支援する施設(就労継続支援B型事業所)の開所も計画しております。新規ビジネスの立ち上げに当社は非常に感度が高い会社だと自負しています。そして営業部のトップは常務です。社長とも直接コミュニケーションを取ることができます。経営層と距離が近い利点を活かして、皆さんもどんどん新規事業の企画をプレゼンしていただきたいですし、十分にできる環境があります。

企業情報

南日本運輸倉庫株式会社

設立

1975年 (昭和50年) 6月 6日

代表者

代表取締役社長 大園 圭一郎

従業員数

グループ合計:3,000名超(2020年3月末現在)

資本金

7,400万円 (南日本グループ 3億8,052万円)

売上高

グループ合計:350億円(2020年3月末現在)

本社所在地

東京都中野区中野4-4-11 第12南日本ビル 10F

事業所

本社、戸田本部、他、関東中心に40拠点の営業所

事業内容

全国小口共配事業/倉庫・保管業/CVS(コンビニエンスストア)センター運営/SM(スーパーマーケット)センター運営/問屋センター運営/外食チェーンセンター運営/貨物運送取扱事業/損害保険代理店業務/自動車整備業務

お取引先様

(五十音順・敬称略)
・旭食品株式会社
・株式会社アブアブ赤札堂
・株式会社紀文フレッシュシステム
・協栄流通株式会社
・国分グループ本社株式会社
・国分首都圏株式会社
・株式会社長崎屋 ドン・キホーテ
・日清医療食品株式会社
・株式会社日本アクセス
・ネットワークサービス株式会社
・朋和産業株式会社
・三井食品株式会社
・三菱食品株式会社
・三和流通産業株式会社
・株式会社雪国まいたけ

主なグループ会社(15社)

(物流・車両関連事業)
・株式会社JFNフードロジ
・株式会社関東デイリー
・アデック物流株式会社
・昭和冷凍株式会社
・DENBA DISS
・有限会社東京自動車
・株式会社和幸流通サービス

(その他事業)
・南国興産株式会社
・キャニオンサービス株式会社
・株式会社あんしんサポート保険
・株式会社アシスト
・白沢高原リゾート株式会社
・株式会社太田双葉カントリークラブ
・株式会社ウインズ・コーポレーション ジャンボゴルフガーデン(旧 サザン鹿島園ゴルフクラブ)
・あらい道の駅株式会社
・株式会社白沢振興公社

ホームページ

https://mtls.co.jp/

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」

【営業職】『食品物流×商社』ビジネスで、グローバルな事業展開!目指すは1,000億円企業!

  • 南日本運輸倉庫株式会社
  • 募集終了