NEW
最終更新日
2023/02/28(火)
掲載終了予定日
2023/05/21(日)

【人事(採用・研修担当)】未経験OK!採用のプロとして会社づくりに携わりませんか? 株式会社法学館

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 転勤の心配なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 在宅勤務・リモートワーク可
  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 転勤の心配なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 在宅勤務・リモートワーク可
業種
教育
職種
人事
初年度想定年収
250〜350万円
勤務地
東京都/一部リモート
この求人の概要
  • 未経験から人事に挑戦できる!
  • 採用・研修という面から会社づくりに携わるやりがい
  • ワークライフバランス重視◎年休123日/在宅勤務実施

企業からのメッセージ

司法試験指導のリーディングカンパニー!人気の人事職に未経験から挑戦できます!

会社は社員がいなければ成り立ちません。
そして、会社の成長は社員の成長なくして実現できません。
様々な挑戦を続ける私たち「法学館」。
今回募集する採用・研修の仕事は、法学館の未来を形作る重要な役割を担います。

人事としてスキルアップしたい、会社に貢献したい、
そんな意欲をお持ちであれば経験は問いません。
ぜひ面接であなたのビジョンをお聞かせください。

法学館ってどんな会社?国内最難関資格の1つである司法試験において、27年間圧倒的な合格実績を出し続けてきた伊藤塾。その伊藤塾を運営する会社です。司法試験合格者の5人に4人が伊藤塾受講生、公務員試験国家総合職の内定率が80%を超えるなど、開塾以来、多くの法曹・公務員を輩出しています。

仕事内容は?法学館の魅力を伝える求人原稿づくりから応募者の対応といった採用事務全般をお任せします。採用した社員が入社した後は、人材育成体系や配属部署のニーズに応じて商品知識や専門スキル獲得のための研修を実施しますので、社員が安心して学べるようサポートします。

仕事のやりがいは?採用に携わった社員が配属先でいきいきと活躍している姿に何よりもやりがいを実感します。社員になるかもしれない応募者の未来、会社の未来を左右する責任は重大ですが、毎日顔を合わせる「社員」に関わる仕事なので、「頑張ってきてよかった!」と思う瞬間にもたくさん出会うことができます。

働きやすさは?基本的に土日がお休みで、残業はほぼありません。
業務状況に応じて週2回までの在宅勤務も実施しています。
有給休暇消化率は80%を超え、時間単位での取得も可能です。

子育てとの両立環境も整っており、産育休からの復職後に責任あるポジションに就いて活躍している社員もいます。
産休・育休の取得がその後のキャリアのハンデになることはありません。

プライベートとキャリアを両立できる当社で
新たなスタートを切りませんか。

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

人事(採用・研修担当)

仕事内容

各種採用関連業務、研修関連業務に挑戦していただきます。
◆ 採用関連業務
・求人掲載媒体調査
・求人原稿作成、写真撮影
・応募状況管理
・応募者連絡、来社対応
・面接会場準備 など

◆ 研修関連業務
・研修申込手続
・参加者への連絡、問い合わせ対応
・研修配付物準備
・研修当日の運営
・研修後のレポート整理 など

いずれも社内の様々な部署・社員と連携しながら進めていく業務です。
適性やご希望を考慮し、ゆくゆくは面接官や研修内容の企画、SNS運用・HP更新等もお任せしたいと思っています。

求める人材

【未経験歓迎】
◆ 歓迎条件
・人事領域でスキルアップしていきたい方
・人とのコミュケーションが好きな方
・細かい業務を丁寧に行える方

\こんな経験があればすぐに活かせます/
・採用アシスタントの経験
・営業、接客サービスなど対人関係のお仕事の経験

勤務地

本社(渋谷駅から徒歩5分)
【所在地】
東京都渋谷区桜丘町17-5

◎各線「渋谷駅」から徒歩5分
◎転勤なし
◎週1〜2回テレワーク可(業務状況に応じて)

勤務時間

9:00〜18:00(実働8時間/休憩1時間)
◎残業時間は全社月平均「12.7時間」

休日・休暇

【年間休日123日】

・週休2日制(原則土日休み)
・リフレッシュ休日12日/年(まとめて取得し、大型連休にしてもOK!)
・夏季休暇
・年末年始休暇
・慶弔休暇
・有給休暇(時間単位での取得も可能、消化率80%以上)
・産前、産後休暇(取得実績あり、取得率は100%)
・育児休暇(取得率は男性50%、女性100%)
・介護休暇

◎時間単位で取得できる時間休制度も整備
◎夏季・年末年始休暇とも有給休暇と合わせて10日前後の大型連休にしている人もいます

給与

初年度想定年収:250〜350万円

月給20万円〜25万円+残業代(全額支給)+賞与年2回
※上記はあくまで最低支給額です。
※経験、スキルを考慮の上、優遇します。


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

400万(29歳/入社6年目)

試用期間

(試用期間有り) 2ヶ月 試用期間中は一部手当の支給なし。その他待遇、福利厚生は変わりありません。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内禁煙(屋内喫煙スペース有り)

昇給・賞与

・昇給:年1回(半期に一度、各自で目標設定を行い、達成率に応じて評価します)
・賞与:年2回(業績に応じる)

諸手当

・通勤交通費支給
・時間外手当
・皆勤手当(1万円)
・自立支援手当(住宅補助 ※支給要件あり)

福利厚生

・社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
・国内外の研修旅行(ベトナム・沖縄等)
・農業体験研修(青森)
・伊藤塾講座の割引受講制度
・自己啓発サポート制度(資格取得費用やスキルアップのための費用の一部を補助)
・Eラーニング制度
・ランチ50%割引(ベトナム料理店『ハノイのホイさん』)
・服装自由
・テレワーク制度あり(週2回まで)

応募・選考について

応募方法

まずはRe就活にてご応募をお願いいたします。
1週間以内に、選考についてご案内させていただきます。

◎Web面接実施中!特別な準備は必要ありません。ぜひリラックスしてあなたの人柄や、これまで培ってきたご経験についてお聞かせください。

まずはRe就活にてご応募をお願いいたします。
1週間以内に、選考についてご案内させていただきます。

◎Web面接実施中!特別な準備は必要ありません。ぜひリラックスしてあなたの人柄や、これまで培ってきたご経験についてお聞かせください。

選考プロセス

Re就活より応募

Web書類選考

一次選考(面接・Web)

二次選考(筆記試験+面接)

最終選考(面接)

内定!

入社(時期はご相談に応じます)

※選考は二次選考まで終了する場合もございます。

Re就活より応募

Web書類選考

一次選考(面接・Web)

二次選考(筆記試験+面接)

最終選考(面接)

内定!

入社(時期はご相談に応じます)

※選考は二次選考まで終了する場合もございます。

連絡先

株式会社 法学館/伊藤塾
〒150-0031
東京都渋谷区桜丘町17-5
E-MAIL:jinji@itojuku.co.jp

株式会社 法学館/伊藤塾
〒150-0031
東京都渋谷区桜丘町17-5
E-MAIL:jinji@itojuku.co.jp

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

1995年に創業し、社会の幸せづくりを企業理念に掲げ、司法試験受験業界のリーディングカンパニー「伊藤塾」の事業を中心に、現在はアフタースクールやベトナム料理店の事業展開もしています。創業30周年に向けて、益々成長、発展していくために積極的な社員採用と人材育成を進めていきます。そのため、この度新たな仲間を募集します。

選考のポイント

面接では、みなさまの働くことへの価値観、法学館での仕事を通してどう成長し、どんなキャリアを実現したいのか、を聞かせてください。仕事を通して自ら成長し、幸せを実感しながら、社会の幸せづくりに貢献したい方に是非仲間に加わっていただきたいと考えています。

続きを見る

先輩社員の声

Sさん/人事/社歴:5年

入社理由を教えてください。

面接を通じて、人を大切にする会社だと感じたからです。実際に入社してみて、受講生一人ひとりに寄り添う姿勢が社内に浸透していることを感じますし、同僚である社員に対しても、親身に協力したり、自然にちょっとした気遣いをできる社員がとても多いです。

この仕事に向いている/向いていないと感じる人の特徴を教えてください。

たくさんの応募者や社員、取引先と関わる仕事なので、人とのコミュニケーションが好きな方は向いていると思います。連絡の方法は対面以外にも、メールや電話、オンラインミーティングツールも使用しますので、そのご経験があればすぐに活かすことができます。
一方で、人と関わる仕事なので、柔軟な対応力が求められる場面もあります。マニュアル通りの業務を淡々と続けたいという方には、難しく感じることがあるかもしれません。

この会社で思い描いているキャリアパスを教えてください。

私は人事の部署に異動してから3年ほどが経ちます。全く未経験の状態から、現在人事関連のほとんどすべての業務に携わらせていただいています。1年ほど前に会社のサポートを受けて社会保険労務士の資格を取得したので、今後は人事のプロフェッショナルとして、社内から頼られる人材になりたいと考えています。

続きを見る

アピールポイント

教育制度・研修が充実

◎入社後は、3ヵ月間のOJT研修でしっかり指導
中途採用の方にも基礎研修を実施しています。経営者による講話や、各種試験についての座学レクチャー、グループワークなどに参加し、基礎を復習できます。

◎沖縄で平和を学ぶスタディツアーも
「伊藤塾」受講生とともに実際に沖縄の地を訪れ、体験者の生の声を聴き、法律と人権について考えます。

◎青森にある関連企業で行う「農業体験研修」で自然を体感!
トマトの収穫や田植え、稲刈りなどを体験できます。都会を離れ、大自然に触れることは、日常の業務に通じる学びが多くあります。

◎資格試験の支援や自己啓発支援も
資格取得のための費用を会社が補助する制度や、Eラーニング制度を導入し、社員のスキルアップを後押しします。

ワークライフバランスを重視

◎年間休日123日
◎原則土日休み。休日出勤した場合、必ず振替休日を取得。
◎残業は全社月平均で「12.7時間」
◎有給休暇取得率は80%以上
自由に取得可能。理由も問いません。1時間単位で取得できる時間休制度は、病院や銀行などちょっとした用事に便利です。
◎テレワーク制度を導入
業務状況に応じて週2回までの在宅勤務が可能!
◎子育て社員の支援も充実
産育休からの復職後は「できる範囲で働きたい」などの希望に添い、4〜7時間の範囲で時短勤務も可能です。

専門性・スキルが身につく

◎「会社の顔」となる人事
応募者にとって、最初に接することとなるのが採用担当者。採用担当者の第一印象が会社のイメージを左右するといっても過言ではありません。立ち振る舞い一つひとつに大きな責任が伴いますが、人事のお仕事ならではのやりがいです。

◎専門性を身に付けられる
採用に関する業務は、コミュニケーション力や調整力といった普遍的な能力を磨くことができると同時に、高い専門性を身に付けることもできます。業務を通じて「採用のプロ」へと成長いただける環境です。

◎成果をきちんと評価
半年に一度上司と目標を設定し、達成率に応じて評価をしています。成果をきちんと待遇に反映させる評価制度・給与体系です。

企業情報

株式会社法学館

設立

1995年5月

代表者

代表取締役社長 西 肇

従業員数

152名

資本金

4,000万円

本社所在地

東京都渋谷区桜丘町17-5

事業所

【校舎】
東京校、早稲田校、京都校、仙台校

事業内容

1.伊藤塾
法律資格・公務員試験の受験指導事業
・司法試験
・予備試験
・法科大学院(ロースクール)
・アメリカ法/LL.M留学
・ 司法書士試験
・行政書士試験
・公務員試験

2.ベトナム料理「ハノイのホイさん」
飲食・ベトナム人留学生支援事業

3.みらい基地伊藤塾アフタースクール
小学校低学年を対象としたアフタースクール事業

4.桜丘国際日本語学校
進学・就職を見据えた日本語教育

5.農業事業(農学館)
青森県六戸町での農業事業

伊藤塾 ホームページ

https://www.itojuku.co.jp/

法学館 ホームページ

https://www.hogakukan.com/

法学館 採用担当者挨拶・社員紹介ページ

https://www.hogakukan.com/recruit/staff_massage_index/index.html

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」

【人事(採用・研修担当)】未経験OK!採用のプロとして会社づくりに携わりませんか?

  • 株式会社法学館