最終更新日
2023/03/15(水)
掲載終了予定日
2023/04/13(木)

【設計・製造】分析装置のメカトロ(機械・電子)/自由度が高い仕事 日本分析工業株式会社

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 職種経験者優遇
  • 業種経験者優遇
  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 職種経験者優遇
  • 業種経験者優遇
業種
精密機器・計測機器/設計・開発/専門商社(その他)
職種
機械・機構設計
初年度想定年収
350〜600万円
勤務地
東京都
この求人の概要
  • つくるのは、世界の化学者から性能評価が高い製品
  • 開発・設計・製造まで幅広く、自由度が高い仕事
  • 残業少なめ、年間休日125日、無理なく働ける環境

企業からのメッセージ

手がけるのは科捜研やノーベル賞受賞者も愛用の装置。 モノづくりの醍醐味を一緒に味わってみませんか?

1965年創業の日本分析工業。
当社で製造しているのは、
主に、液体の分析装置と気体(ガス)の分析装置の二つです。
主力製品は国内トップクラスのシェアを誇ります。

そもそも、分析装置とは?

例えば、交通事故の現場で、わずかな塗料やタイヤ痕から車種を特定する。
そんなことが可能になる装置です。
化合物を熱によって分解(ガス化)し、
その組成などを分析する熱分解装置がそれです。
全国の警察の科学捜査研究所(科捜研)は当社のお客様。
犯罪捜査で弊社装置が貢献し、感謝状もいただいています。

また、新しい化合物の合成研究をされている有機合成化学者に愛用されているのが、
分取液体クロマトグラフという分析装置。
様々な成分が混ざった液体の中から
目的物だけ高い純度で採取する際に、この装置で目的成分を分離、分取します。
実は、ノーベル化学賞受賞者も当社製品のユーザーです。

今回募集するのは、装置の企画・設計・製造まで
全てに携わる技術スタッフ。
今までなかったモノをつくる、今あるモノをもっと使いやすくする。
任される範囲が広いので、
モノづくりの楽しさを存分に味わえるお仕事です。

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

分析装置のメカトロ(機械・電子)設計・製造

仕事内容

自社開発の分析装置に関するメカトロ(機械・電子)設計・製造
・分析装置の組立・製造
・図面作成・設計の変更
・修理やお客様への技術サポート(アフターサポート)
・分析装置の評価、実験
・既存製品の改良(装置の部分的な改良)
・次世代製品の開発・設計 など

【入社後は】
まずは営業や先輩技術者と一緒にお客様のもとへ。
当社製品が、どのようなお客様に使われているのか?
どのような用途で使われているのか?などを学んでいただきます。
また、社内の分析室(お客様の依頼を受けて分析を行うラボ)にて、実際に装置がどのように使われるのか?などを学んでいただきます。

【配属後は】
装置の仕組みなどを理解してもらうために、製造(装置の組立)に取り組んでいただきます。
時間をかけて、製品についてしっかりとした知識と技術を身につけて、設計から製造までの全体像を理解してください。
独り立ちまで1年を想定しています。

求める人材

高専・大卒以上(機械工学・電子工学を専攻された方)◆要普免(AT限定可)
・機械の設計や製造の経験者(業界等は不問)
・モノづくりが好きな方

【こんな方を歓迎】
・3DCADが使える方
・電子の基礎知識がある方

★実際に分析機器を操作していた経験のある方も歓迎!
企業や大学で実際に機器に携わっていた経験がある方も大歓迎です。

★分析研究室のメンバーも同時募集中です!
労働条件は同一です。

勤務地

<本社>東京都西多摩郡瑞穂町武蔵208(JR八高線 箱根ヶ崎駅 徒歩18分 ※車通勤可)
東京都西多摩郡瑞穂町武蔵208

勤務時間

9:00〜17:30(所定労働時間7.5時間 休憩60分)

休日・休暇

完全週休二日制(土曜、日曜、祝日)
年末年始休暇
夏季休暇
有給休暇
⇒10日(初年度)※入社5年目以降は20日
産前・産後休暇
育児休暇

給与

初年度想定年収:350〜600万円

月給/26万7,500円〜51万7,900円
※経験・能力によって考慮します。
※一律手当合計金額 4万円(固定給に含む)
・交通費規定支給/公共交通機関利用は全額支給、車通勤の場合は規定あり
・家族手当/配偶者:1万5000円/月、子供一人:5000円/月


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

370万(20代前半/賞与2回 機械設計、製造経験1~3年)

試用期間

(試用期間有り) 3ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

受動喫煙対策なし

昇給・賞与

昇給:1回(4月)
賞与:2回(7・12月)

諸手当

・時間外手当
・交通費規定支給/公共交通機関利用は全額支給、車通勤の場合は規定あり
・家族手当/配偶者:1万5000円/月、子供一人:5000円/月

福利厚生

・社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
・試用期間3ヶ月
※労働条件は本採用と同じです。
・退職金制度あり/勤続2年以上
・退職金共済
・財形貯蓄
・育児休業取得実績あり
・定年後再雇用あり

チーム組織構成

〈製造部〉
ガス系装置、液体系装置の製造課合わせて10名体制(女性は1名)
40代50代が多く、10〜15年と長く勤めるメンバー(全員中途入社)です。

メンバーの前職は、
車関係の設計、機械の設計、プログラマー、電子部品の企業のエンジニアなど。
みんなでフォローし合い、協力しながら、日々切磋琢磨する風土です。

手がける製品は…

◯液体クロマトグラフ
有機合成で得られた合成物の中から目的成分だけを分離・分取する用途や、天然物の中の有効成分の単離精製に使用する装置。
唐辛子のカプサイシンやお茶のカテキンなど、天然物に含有されている有効成分を分取する際などにも使用される。

◯熱分解装置
ゴムや樹脂などを600度くらいの高温で加熱して、分解(ガス化)し、組成解析をする装置。
科捜研以外でも、タイヤメーカーや樹脂(プラスチックなど)メーカーなどが製品品質管理などの用途で使用。

仕事の「やりがい」と「きびしさ」

〈やりがい〉
分析装置開発に関わった経験者は多くないはず。でも、機械や電子工学を学んでいて、機械などの設計に携わってきた人なら問題ありません。分析装置も基本的には「機械」。モノづくりの経験があれば大丈夫です。
大事なのはモノをつくることが楽しい、という感覚。
自らの提案やアイデアが新製品開発に活かす、そんな醍醐味を味わえる環境です。

〈きびしさ〉
規模が小さい会社だからこそ、任せてもらえる仕事の範囲が広く、設計から製造、サポートまで、装置開発全体に関わることができます。
一方で、一人ひとりに責任感も求められます。
使いやすさは良くなったのか?もっとコストを削るには?
そんなことも自発的に考えることが求められます。

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、応募ください。
追って選考についてご連絡させていただきます。

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、応募ください。
追って選考についてご連絡させていただきます。

選考プロセス

@Re就活より応募

A書類選考
 書類選考を通過した方にのみ、3営業日以内にご連絡いたします。
 ※応募者多数の場合、ご連絡が遅れる場合がございます。

B面接(2回)
 面接の際には、履歴書・職務経歴書をご持参ください。

C内定

D入社
 入社日はご相談に応じます。
 就業中の方も気兼ねなくご応募ください。

@Re就活より応募

A書類選考
 書類選考を通過した方にのみ、3営業日以内にご連絡いたします。
 ※応募者多数の場合、ご連絡が遅れる場合がございます。

B面接(2回)
 面接の際には、履歴書・職務経歴書をご持参ください。

C内定

D入社
 入社日はご相談に応じます。
 就業中の方も気兼ねなくご応募ください。

連絡先

日本分析工業株式会社
〒190-1213 東京都西多摩郡瑞穂町武蔵208
採用担当/TEL:042-557-2331

日本分析工業株式会社
〒190-1213 東京都西多摩郡瑞穂町武蔵208
採用担当/TEL:042-557-2331

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

募集するのは、装置の企画・設計・製造まで全てに携わる技術スタッフです。
今までなかったモノをつくったり、今あるモノをもっと使いやすくしたり、
モノづくりの楽しさを存分に味わえるお仕事と言えるでしょう。

選考のポイント

★分析装置の知識は入社後に覚えれば大丈夫!
装置に関して、初めは全然わからないと思います。
先輩たちも同じ状況でスタートしているので、不安な気持ちはわかります。
だから、わからないことはどんどん質問してください。
先輩たちが丁寧にフォローします!

続きを見る

先輩社員の声

Aさん/技術スタッフ

前職から、この仕事を希望した理由を教えてください。

分析装置は未知の機械でしたが、大企業で歯車の一つという存在よりも、小さい会社でも幅広い仕事ができる環境が良いと考えて転職。取引先は有名大学や大手メーカー。製品への評価の高さも転職理由の一つです。

この仕事のやりがいは何だと思いますか?

業務の幅が広い分、他部署のメンバーとの連携は必須なのですが、営業やラボのメンバーとも協力し、仕事を進めていくことは醍醐味を感じますね。

この会社の一番の特徴はなんですか?

会社の強みは製品力。高性能で使いやすい、と海外の化学者からも評価が高いんです。既存製品の改良だけでなく、カタログに載っていない新しい装置の設計にもどんどん挑戦していきたいですね。一緒に頑張りましょう!

続きを見る

アピールポイント

商品・サービスの知名度が高い

製品力で世界に挑む!
わずか30名の小さな企業から生み出される製品の性能は、
世界に比類なきもの。
同業他社(大手メーカー)に比べて、小回りが効くという利点を活かし、
お客様の要望に対して、細やかに応えることができることは強みの一つ。
カタログ商品を利用用途に合わせてカスタマイズ。
装置の機能や部品の細かい変更に柔軟に対応し、特注にも応じています。
海外の化学者や研究機関から
「これがないと私たちの研究は進まなかった!」
と嬉しい言葉をいただけたとき、ヤリガイを実感できるはず。
製品の開発者にとって大きなモチベーションと言えるでしょう。

裁量を持って働ける

★自由度の高い仕事
数年後、設計・製造・修理・サポートまで一貫して担当できるレベルへ!
その頃には、作業スケジュールなど、進め方も本人にお任せします。
将来的には、新規装置の開発・設計にもチャレンジして欲しいと期待しています。

ギャラリー

目的成分、有効成分の単離精製の際に使用されるのが、この液体クロマトグラフ。
試料を高温加熱し、分解(ガス化)して分析する熱分解装置。全国の科捜研に導入されているのがこの装置。

企業情報

日本分析工業株式会社

設立

1965年

代表者

代表取締役 大栗直毅

従業員数

従業員数 30名(令和5年3月現在)

資本金

7,500万円

本社所在地

【東京本社】
〒190-1213
東京都西多摩郡瑞穂町武蔵208

事業所

【大阪営業所】
〒532-0002
大阪府大阪市淀川区東三国5-13-8-303

【名古屋営業所】
〒465-0025
愛知県名古屋市名東区上社3-609-3D

事業内容

■分析装置の研究開発および製造・販売
■有機混合物を分離精製する装置、微量の発生ガスの分析、ゴム・プラスチックの組成分析装置の製造販売
◎各種表彰受賞:2019年 分取液体クロマトグラフ LaboACE LC-5060が世界発信コンペティション「東京都ベンチャー技術特別賞」受賞、2020年 経済産業省が認定する「グローバルニッチトップ」100選および「地域未来索引企業」に選定

会社HP

https://www.jai.co.jp/index.html

閲覧履歴からのオススメ求人
閲覧履歴からのオススメ求人
検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」

【設計・製造】分析装置のメカトロ(機械・電子)/自由度が高い仕事

  • 日本分析工業株式会社