締切間近
最終更新日
2023/03/30(木)
掲載終了予定日
2023/06/01(木)

本日掲載終了

【技術職】応募者全員面談!必要なのはやる気だけ!ゼロから一生自分の味方をしてくれるスキルを手に! さくらテレコムエンジ株式会社

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 月給25万円以上
  • 転勤の心配なし
  • 書類選考なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 月給25万円以上
  • 転勤の心配なし
  • 書類選考なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
電力・ガス・水道・環境・エネルギー関連/建設・土木/通信関連
職種
技術系(電気、電子、機械)
初年度想定年収
300〜400万円
勤務地
千葉県/東京都/神奈川県
この求人の概要
  • 設立して10年。離職率0%/居心地の良さ抜群
  • 残業ほぼなし。17:30以降は自分の時間!
  • 社会人デビュー大歓迎!月給25万円スタート!

企業からのメッセージ

SNSやYoutubeが当たり前に見れるのは当社のおかげ?通信インフラを支える技術者集団!

どういう業界、どういう仕事が
自分に合っているか、やってみたいか。
ふわふわしながら、なんとなく転職活動をしている。

ちょっと受けてみようと思っても、志望動機が書けないから結局、諦める…。

さくらテレコムエンジは応募者全員面接です。いちいち志望動機、自己PR書かなくていいです。

直接会ってお話ししたほうが当社の理解度も深まると思います。会話していく中で、「やってみたいかも」と思うかもしれません。

当社の採用基準は「できる/できない」ではなく、学歴でも職歴でもありません。「やってみたい」という気持ちです。

そんな「やる気採用」に進む前に、もう少しこのページで当社のことを知り、興味を持っていただけますと嬉しいです!

首都圏の通信を守る、さくらテレコムエンジとは?当社は通信基地局の新設工事や改修工事、メンテナンスを行っています。通信基地局とは、簡単に言うと電話やインターネットを利用するためになくてはならない設備です。普段知らず知らずのうちに皆さんも基地局を介してSNSや動画を見ているんです。

データ通信量が爆発的に増えている現在、基地局の重要性は非常に高まっており、5Gを筆頭に技術革新が続いています。それに伴って、当社への依頼も増え続けています。そして通信を使ったコミュニケーションがある限り、私たちの仕事がなくなることはありません。

安定性と将来性。どちらも兼ね備えた技術者に“技術”という言葉から、どこかとっつきにくさを覚える方もいらっしゃるかもしれません。しかし、畑違いの業界から転職してきた社員も、先輩のサポートのもとイチからスキルを磨き、今では立派な技術者としてなくてはならない存在となっています。

誰も辞めない会社「先輩って面倒見がいいの?」と思った方、当社の自慢は設立以来、1人の退職者もいないということです。世話焼きの先輩たちが手取り足取り新人を育てる文化が根付いています。だから何の心配もいりません。まずは「やる気」だけ持って面接にお進みください!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

技術職(電気通信)

仕事内容

東京・神奈川・千葉にある通信基地局にて通信設備の施工をお任せします!(まずはできるところから!)
技術職の皆さんには、通信基地局の配線・機器の設置や点検、メンテナンスをお任せします。
通信基地局とは、スマートフォンや電話などからの電波をキャッチして、交換局へ電波を発信するもの(発信だけでなく、受信もします)。つまり、私たちが当たり前のように使用している電話やインターネットは基地局がないと使用できません。
当社は東京・神奈川・千葉にある約1,000の基地局の新設・増設・メンテナンスを手掛けています。皆さんには、東京・神奈川・千葉の3つのチームのうちのいずれかに所属していただき、各地の基地局にて通信装置の設置や接続、点検作業を行っていただきます。通信は今や、暮らしになくてはならないものです。人々の暮らし・社会を支える社会貢献性・やりがいを実感しながら、長く安心して働くことができます。

【1日の仕事の流れ】
9:00 出勤…基地局近くでチーム員と合流します。

9:10 ミーティング・作業内容確認…その日の現場や作業内容、注意事項等の確認を行います。

9:30 作業開始…基地局にて、図面を確認しながら配線・設置等の業務を行います。まずはできるところから、お任せしていきます!

10:00 小休憩…15分間休憩があります。

10:15 作業再開

12:00 昼休憩

13:00 作業再開…午前で作業が終わった場合は、別の基地局へ移動することも。

15:00 小休憩…15分間休憩があります。

15:15 作業再開

17:00 作業終了・実施内容の報告

17:30 退勤

【自分の時間もしっかりとれます!】
当社では定時退勤が基本。残業はほとんどありません。また、通信業界の工事では丁寧な仕事が求められることもあり、2時間おきに休憩も設定されています。そのため、1日の労働時間は7.5時間。毎日自分の時間もしっかり確保できるため、「余裕を持った生活をしたい」という方にはピッタリです。

【入社後は…】
入社後は、先輩社員がマンツーマンで指導していきます。図面の読み方・配線の通し方・お客様とのコミュニケーションのとり方など、一から丁寧にお教えしていきます。未経験の方でも安心してスタートできる環境です。

求める人材

【未経験歓迎】【初めての就職も歓迎】業界への興味や仕事への前向きな姿勢を評価します!
当社では未経験から入社して活躍している社員が約半数を占めています。
そのため、入社時の経験や学歴は一切不問です。
入社後は先輩社員がつきっきりで教育しますので、安心してご応募ください。

「手に職を付けたい」
「インフラに関する仕事がしたい」
という方は必ず活躍していただける環境です。

先輩たちの前職:サービス業、通訳業、建設業など

※PCスキルは必須ではありませんが、得意な方は現場業務だけでなくデスクワークもお任せいたします!

勤務地

【東京】【神奈川】【千葉】
東京・神奈川・千葉の各基地局で業務に取り組んでいただきます。

勤務時間

9:00〜17:30(実働7.5時間)

休日・休暇

【週休2日制】
土曜日(隔週)・日曜日・祝日
夏季休暇(3日)
年末年始休暇(6日)
有給休暇
慶弔休暇

給与

初年度想定年収:300〜400万円

月給:250,000円〜


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

入社7年目:570万円

入社10年目:650万円

試用期間

試用期間無し

受動喫煙対策

【対策内容】
屋外喫煙スペース設置

昇給・賞与

昇給:随時
賞与:年2回(8月・12月)

諸手当

交通費(全額支給)
出張手当
時間外手当

福利厚生

社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
ユニフォーム支給
食事会
社員旅行(セブ島・タイ・ベトナム・沖縄など)
資格取得費用全額支給
(資格例:NTT工事基T所内、NW施工、養生、切り詰め、2種電気工事士、工事担当者、
電気通信主任技術者、電気通信工事施工管理技士、低圧取り扱い、NTTコミュニケーション基本B資格、足場組立 等)
※難易度の高い国家資格等については取得必須ではありません。

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って、選考についてのご連絡をさせていただきます。

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って、選考についてのご連絡をさせていただきます。

選考プロセス

【Re就活からご応募】

【面接】
★本社もしくはご希望の場所(カフェ等)にて対面形式で実施します。

【内定】
★ご応募から内定まで、1〜3週間程度を想定しています。

【入社】
★入社日のご相談にも応じます。

【Re就活からご応募】

【面接】
★本社もしくはご希望の場所(カフェ等)にて対面形式で実施します。

【内定】
★ご応募から内定まで、1〜3週間程度を想定しています。

【入社】
★入社日のご相談にも応じます。

連絡先

さくらテレコムエンジ株式会社 採用担当
東京都文京区目白台3-26-7 メゾン・ド・目白台201号室
TEL:03-6902-0387

さくらテレコムエンジ株式会社 採用担当
東京都文京区目白台3-26-7 メゾン・ド・目白台201号室
TEL:03-6902-0387

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

Re就活で募集する理由は、次世代のメンバーを育てるためです。現在、当社は30代が半数を占めており、以後40・50・60代と続きます。現体制でも今はそれほど大きな問題ではありません。将来を見据え新たなメンバーを募りたいと考えています。10年後に中核を担う。そんな方を仲間にお迎えしたいですね。

選考のポイント

今回は経験を一切考慮しない、ポテンシャル採用です。気持ちやポテンシャルを履歴書で判断するのは難しいので、ご応募いただいた全員と面談を実施します。当社の面談は一方的に質問するというより、会話のキャッチボールが中心です。途中から質問の主導権を応募者が握り、気になったことを私に逆質問してくるようになります。それくらいフランクな雰囲気をつくりますので、リラックスして臨んでいただけると幸いです。

続きを見る

先輩社員の声

Kさん/工事部/技術者
前職:接客業

入社理由を教えてください。

さくらテレコムエンジに転職を決めた理由は3つあります。1つ目は手に職をつけられること。当社ではインフラに関わる専門性の高いスキルを身につけることができます。将来的にも需要がなくならない、社会から必要とされ続ける手に職を習得できることに魅力を感じました。2つ目は規模感です。大きな会社より、少人数でアットホームな会社のほうが自分に合っていると思いました。そして3つ目は能力をしっかりと評価してくれることです。当社は利益を社員に還元することを大切にしています。自分の努力が報われる。これはモチベーションにつながると感じました。以上の3つが当社に転職を決めた理由です。

本当に未経験で入社しても大丈夫ですか?

社員の大半が異業種からの転職者です。基本的に一人で現場に行くことがなく、常に先輩と行動をともにしますし、作業の合間を縫って必要な知識・スキルを教えてくれます。技術に関してもベースさえマスターすれば応用が効きます。まずは先輩のアドバイスをしっかり聞いて、基礎をしっかり固めてもらえれば、ひとり立ちまでそう時間はかからないと思いますよ。ただし、インフラ工事なので、少しの不備が大きな影響に波及してしまう恐れもあります。成長に時間がかかってもかまいませんので、「丁寧」を心がけてください。

入社してみてから分かった、この会社のいいところはありますか?

入社してから分かった当社の魅力は、社員同士の仲が良い点と、チャンスを与えてくれる点です。社員同士の仲の良さについては、みんな気さくで優しいので、人間関係でストレスを感じることがありません。30代〜60代と幅広い年齢層が在籍していますが、年齢差を感じることなく、誰とでも気兼ねなく接することができます。定期的に開かれる飲み会や旅行、イベントはいつも盛り上がります。コロナ禍で自粛している行事もあるので、速く解禁してほしいですね。チャンスを与えてくれることに関しては、意欲があれば少々の荷が重い現場でも任せてもらえます。そして、そこで結果(=無事に施工を終える)を残すと、しっかりと賞与の際に還元してくれます。社員のやる気を高めてくれる会社だと思いますよ。

続きを見る

アピールポイント

頑張りをしっかり評価

会社と社員との間で約束していることがあります。それは個人の頑張りは、しっかり個人に還元するということです。頑張りにはさまざまな種類があります。年次を重ねている社員であれば、お客様から新たな案件をいただくことであったり、新たな資格を取得するであったり。一方で社歴が浅く、スキルのない社員に関しては日々の仕事の姿勢などです。このように、それぞれの立ち位置のベストを尽くすことを「頑張り」と定義しており、直接代表が現場に赴いて仕事ぶりを確認したり、お客様から声を集めたりしています。頑張りが反映されるのは主に賞与で、多い社員だと年間250万円ほど支給しています。

教育制度・研修が充実

「通信基地局の技術職」と聞いて、仕事をイメージできる方は少ないと思います。ご安心ください。それはアナタだから知らないということではありません。メジャーな仕事ではないため、多くの方がイメージできません。だからこそ入社後はイチから知識・スキルを学べる体制を整えています。まずはOJTと並行して、定期的に親会社が主催する講習会に参加しながら、足場の組み立て、低圧電力の取り扱い方など、業務に必要な知識の習得を図ります。OJTについては常に先輩、上司と行動をともにするため、その時々でアドバイスを受けることが可能です。過去、異業種から転職してきた社員の成長スピードから考えて、ひとり立ちまでは数年かかると考えています。そのつもりで今回も採用しますので、少しずつゆっくりステップアップしていただけますと幸いです。

ワークライフバランスを重視

★残業嫌いが集まる会社
現場で作業にあたる時間は09:00〜17:00です。そこから片付けや実施内容の報告を行い、17:30に終わります。残業はしない主義、というよりみんな嫌いなので、よほどの繁忙期を除いて定時に仕事を終えます。基本的に直行直帰という点も嬉しいポイントのひとつなのではないでしょうか。

★みんな仲が良い。だから誰もやめない
当社が誕生して10年。徐々に社員が増えており、現在13名です。自慢なのは退職者が0人だということです。この要因のひとつは社員同士の仲が良いことがあげられます。食事会やバーベキュー、コロナ禍以前は毎年社員旅行で海外へ行っていました(感染が少し落ち着いた昨年は沖縄)。参加は強制ではないですが、みんなでワイワイするのが好きな方が似合う会社だと思います。

企業情報

さくらテレコムエンジ株式会社

設立

2013年4月

代表者

代表取締役社長 櫻井 敬員

従業員数

13名

資本金

200万円

売上高

約1億3,000円(令和3年9期〜令和4年8期実績)

本社所在地

東京都文京区目白台3-26-7 メゾン・ド・目白台201号室

事業内容

・基地局内 装機一式
・LAN配線工事

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」

【技術職】応募者全員面談!必要なのはやる気だけ!ゼロから一生自分の味方をしてくれるスキルを手に!

  • さくらテレコムエンジ株式会社
  • 本日掲載終了