募集職種
自動車エンジニア
仕事内容
自動車の開発プロジェクトに参加!★「F1のエンジン」や「自動運転システム」の開発にも挑戦できます!
トヨタ自動車、本田技研工業、日産自動車などの大手自動車メーカーや大手自動車関連メーカーが手掛ける開発プロジェクトに参加して、企画・設計・試作・テスト・データ解析などを行います。制御設計からメカ設計まであらゆる領域の自動車開発プロジェクトに参画しており、本人の経験・スキル・希望・適性に応じて配属先を決定します。
【具体的な業務内容(一例)】
■ADAS(先進運転支援システム)の開発
■ボデー、内外装、自動車部品等の設計
■ブレーキ、エンジンなど駆動系の制御設計
■モデルベース開発
■開発中車両や製品の評価・テスト・試作品の組み立て
■シミュレーション解析
■F1エンジンの設計
■設計・開発に関わる技術コンサル
■オリジナルEV車や燃料電池の研究・開発 など
【入社後の流れ】
入社日に受入れガイダンス(研修)を行った後に配属となります。配属前の研修ではなく、配属後研修がメインとなります。それは誰も正解を知らない未来のクルマを手探りで開発しているからです。研修では古い技術やノウハウしか教えることができず、先進的な技術開発の現場ではほとんど役に立ちません。また、開発ノウハウの流出を防ぐため客先に入らなければ学べないことが多く、配属後は上司やチームメンバーと一緒に悩み、一緒に学びながらエンジニアとしての成長を目指していきます。
※業務でデジタルツール(3DCAD、シミュレーション、解析ツールなど)を使用する場合は、配属前にツール研修を行います。
※入社月によって研修プログラムが異なります。詳しくは説明会や面接の際にご案内します。
求める人材
【理系出身者】未経験者・第二新卒歓迎 ★機械工学や電気・電子はもちろん建築・土木系の方も歓迎します!
「自動車が好き」「モノづくりがしたい」「エンジニアになりたい」……などの意欲をもって仕事ができる方を求めています。
【こんな方は大歓迎!】
●理工系の学部・学科を卒業した方
●機械設計や制御設計の経験がある方
●車が好きでエンジンの構造を理解している方
※建築・土木系の勉強をしていた方も力学の基礎知識などを活かすことができます。
【こんな方はぜひ!】
□就職先で製造現場に配属されたけどやっぱり開発の仕事がしたい
□エンジニアとしてスキルを磨きながら収入アップを実現したい
□未来のクルマをつくりだす最先端の仕事に挑戦したい
□モータースポーツが好きでモータースポーツに関わる仕事がしたい
勤務地
栃木県・群馬県・東京都・埼玉県・神奈川県・静岡県・愛知県・三重県・広島県・福岡県
※大手自動車メーカーならびに関連部品メーカーでの勤務です。
※勤務地は本人の希望を考慮の上、相談して決定します。
※車通勤OK(勤務先による)
勤務時間
9:00〜18:00(実働8時間)
※残業は月平均18時間程度です。
休日・休暇
【※年間休日120日】※2022年度実績
■完全週休2日制(土・日)
■夏季休暇 (約7〜9日間)
■年末年始 (約7〜9日間)
■ゴールデンウィーク(約7〜9日間)
■有給休暇
■慶弔休暇
■産休・育休・介護制度
給与
初年度想定年収:300〜600万円
月給18万円以上+各種手当
※年齢・経験・能力を考慮の上、決定します。
【月収例】
■月収237,000円/4大卒・入社1年目(各種手当含む)
【固定残業代制】
固定残業代制は採用しておりません。
【年収例】
年収400万円/入社3年
年収450万円/入社5年
年収500万円/入社7年
試用期間
(試用期間有り) 3ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。
受動喫煙対策
【対策内容】
屋内原則禁煙(喫煙所あり)
昇給・賞与
昇給:年1回(6月)
賞与:年2回(8月・12月)※昨年実績5ヶ月
諸手当
■勤務地手当
■住宅手当
■職能手当
■生活手当
■時間外手当(別途100%支給)
■交通費全額支給
福利厚生
■社会保険完備
■慶弔見舞制度
■産前産後・育休制度
■時短勤務制度
■介護制度
■社内教育制度
■リゾートホテル利用制度