NEW
最終更新日
2024/04/03(水)
掲載終了予定日
2024/05/22(水)

【ITエンジニア】「IT…ちょっと気になる」でもOK!【応募者全員とWebカジュアル面談実施!】 ネイバーズ株式会社

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 転勤の心配なし
  • 書類選考なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • Re就活WOMAN
  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 転勤の心配なし
  • 書類選考なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • Re就活WOMAN
業種
ソフトウェア・情報処理/インターネット関連
職種
エンジニア(SE)
初年度想定年収
250〜350万円
勤務地
東京都/愛知県/大阪府/一部リモート
この求人の概要
  • 志望動機・自己PR不要。まずは気軽に話してみませんか?
  • 完全週休2日制/年間休日120日以上/残業月平均6h
  • 90%以上が未経験スタート/社会人デビューも歓迎!

企業からのメッセージ

平均年齢25歳。90%以上が未経験スタート。皆さんと同世代の仲間がゼロからエンジニアになっています

“ITエンジニア”って響き、なんかカッコいいよな。
ただ、そんな浅はかな理由で選考を受けたら、
きっと怒られるだろうなぁ―――

いえ、まったくもって問題ありません!
実際、当社にもITのことなんて一切分からず
入社してきたエンジニアがたくさんいます。

動機は何にせよ、
「やってみたい」と感情が動いたのであれば門を叩くべきです。
そして、そんなあなたを歓迎する会社こそ、私たちネイバーズです。

平均年齢25歳、Re就活世代が活躍するネイバーズ2021年に創業したIT企業・ネイバーズ。平均年齢25歳と、皆さんと同世代のメンバーが中心となって活躍しています。驚くことに従業員数60名のうち90%以上が未経験スタート。製造職や介護職、接客、営業など、まったくの異業種から転職してきたエンジニアばかりです。

当社ではゼロからエンジニアになれる研修カリキュラムを確立させています。「PCの使い方」のようなレベルから丁寧に教えていきます。徐々に「分かる!」「できる!」を増やしていき、みんなエンジニアデビューを飾っています。そう聞くと、自分も「できそう」と思いませんか?

応募者全員とWebカジュアル面談!「ちょっと話を聞いてみたい」そんな方でもかまいません。
応募者全員とWebカジュアル面談を実施します。
「どんな会社なんだろう」
「どんな社員が働いているんだろう」
「ぶっちゃけ、未経験者は難しいんじゃないの?」
といった疑問を解消できる機会にしたいと考えています。
そして、ネイバーズの魅力を知っていただきたいと考えています。

友達ができるかも社員の8割が20代です。年齢も近いため話も弾むと思います。聞くところによると月2回開催している勉強会のあとに食事に行ったり、仕事終わりにオンラインゲームで盛り上がったりしています。ITスキルを手に入れられて、気の合う友達も見つかる。それもネイバーズの魅力かもしれませんね。

「やってみたいけど、いけるのかなぁ」と悩んでいるのであれば、まずはWebカジュアル面談でお話してみませんか?

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

ITエンジニア

仕事内容

まずは1ヶ月の新入社員研修で、ビジネスマナーや情報セキュリティなど、社会人としての基礎を学びます。
【1ヶ月の新入社員研修】
《研修カリキュラム》
0.オリエンテーション
まずはビジネスマナーや情報セキュリティといった、社会人としての基礎を学びます。

1.IT基礎の理解
「PCの使い方」「コンピューターの仕組み」などITの基礎中の基礎からレクチャーします。

2.ネットワーク
〈カリキュラム一部内容抜粋〉
・IPアドレスについて
・階層モデル
・冗長化
・ファイヤーウォール など

3.サーバー
〈カリキュラム一部内容抜粋〉
・ハードウェアとソフトウェア/OSの概要
・Windows、Linuxについて
・基本的なファイル・ディレクトリ操作
・仮想化/クラウドについて など

4.データベースについて
基礎的なSQLコマンドの理解やインデックスなど、より実務レベルに近いことを学びます。

5.実機を用いたシステム環境構築演習
実際にネットワークを構築、サーバー環境を構築し、いよいよ実務に入っていきます。

6.キャリアアップサポート
研修終了後も当社では皆さんのキャリアアップをサポート。資格取得支援や定期的な勉強会など、手厚い体制で皆さんのエンジニアライフをフォローします。


研修後、官公庁や大手企業におけるシステムの設計、インフラ構築、運用をお任せします。

【具体的な仕事内容】
・ソフトウェア開発、改修
┗プログラミング言語(Java/PHP/Pythonなど)を使用し、システムを開発します
・ITインフラ(ネットワーク、サーバ)の設計、構築
┗「インフラ…?」と思われた方、たとえば、スマホアプリやオンラインゲームで“サーバーが応答しません”というエラーメッセージが時おり出たりしませんか?そんなトラブルが起きないような環境をつくる仕事です
・システムの運用、保守
・IT事務(ヘルプデスク/カスタマーサポート/BPO)

【プロジェクト例】
・オンプレからAWS(クラウド)へのサーバー移行
・仮想サーバ(VMware)設計/構築
・大手通信キャリア(5G)のネットワーク構築
・Ansibleによるサーバーインフラ構築の自動化
・RPA導入開発(UiPath)
・システム改修案件(C言語・SQL)
・CI/CDパイプラインの試験計画、実施(GitHub)

求める人材

【未経験・第二新卒・社会人デビュー歓迎!】応募者全員とWebカジュアル面談実施します
<採用条件>
・高卒以上
★当社では社員の9割以上が未経験入社です!

<こんな方におススメ!>
・IT業界に興味がある方
・手に職をつけたい方
・将来性のある業界でスキルを身につけたい方
・会社と一緒に成長していきたい方

約1ヶ月間の新入社員研修、月2回の勉強会、資格取得支援など、スキルアップをサポートする制度を整えているほか、面談も毎月実施しており、日頃の悩みや相談を上司やメンターに打ち明けられる環境があります。

<先輩たちの前職>
メーカーの製造職、外食チェーン勤務、警備員、営業職、介護職など、様々なバックボーンを持った方が活躍しています。

勤務地

【転勤なし】大阪・名古屋・東京
【大阪本社】
〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋2-3-16 JMFビル今橋01 3階
<アクセス>北浜駅から徒歩3分・淀屋橋駅から徒歩7分・堺筋本町駅から徒歩12分・本町駅から徒歩15分

【名古屋支店】
〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南1-11-12 名駅Minami-Oneビル1F
<アクセス>名古屋駅から徒歩7分

【東京支店】
〒104-0061 東京都中央区銀座2-13-19 銀座アルカビル3階A
<アクセス>東銀座駅・新富町駅から徒歩4分

勤務時間

【残業月平均6時間】9:00〜18:00(休憩1時間)

休日・休暇

【年間休日120日以上】
週休2日制
有給休暇(取得率80%以上)
慶弔休暇
年末年始特別休暇

給与

初年度想定年収:250〜350万円

【月給】
大阪:205,000円〜350,000円
名古屋:205,000円〜350,000円
東京:216,000円〜350,000円


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

2年目/330万円

3年目/400万円

試用期間

(試用期間有り) 6ヶ月 入社一ヶ月目(研修期間)のみ
大阪勤務:月給175,000円〜
名古屋勤務:月給175,000円〜
東京勤務:月給185,000円〜
※その他変更なし

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内禁煙

昇給・賞与

昇給:年2回
賞与:業績連動賞与(3月)※実績有

諸手当

交通費支給
残業手当
出張手当
深夜手当
休日出勤手当
資格試験代金全額
資格取得報奨金(5,000円〜100,000円)

福利厚生

各種社会保険制度完備
社内イベント・社員交流会

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。

選考プロセス

【Re就活からご応募】

【Webカジュアル面談】

【最終面接】

【内定】

【Re就活からご応募】

【Webカジュアル面談】

【最終面接】

【内定】

連絡先

大阪本社 採用担当
〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋2-3-16 JMFビル今橋01 3階

大阪本社 採用担当
〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋2-3-16 JMFビル今橋01 3階

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

当社は2021年に創業し現在の従業員数は60名。
設立3年目のベンチャー企業にしては順調な成長曲線を描いていますが、まだまだ事業拡大を続けていきたいと考えています。

当社のエンジニアは90%以上が未経験スタート。
技術/ヒューマンスキルの育成には自信がありますので、「ITにちょっと興味がある」そんな方もまずはご応募いただけますと幸いです。

選考のポイント

選考を受けるにあたり、「ITの質問されたらどうしよう…」と思っている方もいるのではないでしょうか。

未経験である以上、知らなくて当然です!
そんな質問はしませんので、事前に調べておく必要もありません。カジュアル面談でより興味を持っていただけるように私たちが説明します。まずは“やる気”だけ持って選考にご参加ください!

続きを見る

先輩社員の声

Kさん/ITエンジニア/社歴:2年目
転職時の年齢:28歳  前職:製造職

入社理由を教えてください。

前職は地元の板金会社で働いていました。工場の機械が年々自動化されていき、「これからはオートメーションの時代だ!エンジニアが必要になっていく時代だ!」と感じ、IT業界を目指し始めました。

ところが就職活動を始めた頃はコロナ渦真っ只中...未経験での就職活動は厳しく、半ば諦めかけていました。そんな中、ネイバーズだけが「未経験かどうかはさておき、スタートしたばかりの会社だけど一緒に頑張ってくれますか?」と面接で前向きな返答をしてくれました。
キャリアについて相談ができるという点や資格取得を推進しているという点でもエンジニアのことを第一に考えている会社だと感じ、また自分が描いていたエンジニアとしての成長をバックアップしてくれると確信したことも入社の大きな理由です。

本当に未経験で入社しても大丈夫ですか?

私は30歳を目前にして、まったく違う業種からエンジニアの世界に飛び込んできました。
最初は聞いたこともないような技術や単語が多く、正直なところ難しく感じるところが多かったです。それでも周りの仲間と一緒に知識を習得したり、気になることは自分で調べたりと、少しずつ理解できることが多くなっていきました。

そして知識が業務で活かされたとき、ものすごく働きがいを感じました。「できる!」を実感するようになったら、どんどん新しい知識・スキルを習得したくなってくるんです。そういった好奇心を持てる方なら、間違いなく良いエンジニアになることができると思います。

社員にはどのような人が多いと感じますか?

私もそうですが、エンジニアのほとんどが未経験のスタートです。
また、年齢層も20代の社員が9割近くになります。色々話を聞いていると、前職は飲食店で働いていたり、営業をしていたり、中には自衛隊だったという人も...様々な経歴の方が多いです。みんながそれぞれ色々の想いや考えでエンジニアになったので、とてもやる気や勢いに満ちている社員が多いと感じます!また、みんな優しくて親切丁寧に接してくれるのも当社の風土だと感じています。

続きを見る
Oさん/ITエンジニア/社歴:2年目
転職時の年齢:27歳

現在はどのような仕事をしていますか?

現在はお客様の会社に常駐して、サーバの設計・構築業務に従事しています。具体的な業務としては、お客様からいただいた要件定義書をもとに設計書を作成しています。しかし、お客様からいただいた要件定義書だけでは仕様が確定しない場合もあるんです。その際は何度も打ち合わせを重ね、お客様が思い描いた通りのサーバが完成できるように努めます。

設計書が完成すると次はサーバ構築作業です。設計書通りにサーバをカタチにするために、2人体制でダブルチェックをしながら構築を進めていきます。

サーバ構築が完了すると次はテスト。構築したサーバが想定通りの設定と動作確認を保証するために実施します。テストが完了すると、お客様へ構築したサーバを納品し完了となります。

一日のスケジュールを教えてください。

08:40 出社
サーバなどの障害メールの確認や業務依頼メールの確認。

09:00 タスク確認
業務の「期限」、「優先順位」を確認し、今日1日用のスケジュールを作成。

09:30 設計書の作成
要件定義に沿ってサーバの設計書を作成。

11:00 設計書の経過報告
作成中の設計書の進捗と課題を報告。
設計書の作成にずれが生じている場合は軌道修正。

12:00 ランチ休憩

13:00 打合せ
作成した設計書のレビュー

14:00 サーバ構築
設計書に基づきサーバを構築。

16:00 テスト実施
構築したサーバが設計書と相違ないかをテスト仕様書に沿って確認。

17:00 タスク整理
本日終了したタスクの報告と明日のタスクを上長に報告。

17:30 業務終了

この会社で思い描いているキャリアパスを教えてください。

今後の目標はプロジェクトリーダーになることです。
そして、構築・運用・保守のレイアにてセキュリティコンサルティング業務をするのが私の夢です。

具体的には企業様のセキュリティに関する悩みや課題をヒアリングし、問題解決するための提案とシステム構築・運用まで実施したいと考えています。そして、サイバー攻撃の標的となる企業を一社でも減らしたいです。

その夢を実現するには、セキュリティに関する知識と実績を積むこと、チームのマネジメント力が必要だと思っています。
今、縁が合って数十人のメンバー管理を会社から任せていただいておりますので、このチャンスを利用し、自身のマネジメント力を伸ばして自身の夢を実現したいですね。

続きを見る

アピールポイント

ワークライフバランスを重視

土日祝休みの完全週休2日制で年間休日数は120日以上あります。
有給休暇も取りづらい風潮が一切なく、取得率は約80%と非常に高い水準となっています。
残業については厳しく管理しており、長時間労働が続いているプロジェクトの場合、営業がお客様と交渉するなど、エンジニアのプライベートを守るために全力でサポートしています。その結果、月平均の残業は6時間程度に留まっています。ONとOFFのメリハリのある働き方を実現することができますよ。

教育制度・研修が充実

入社後は1ヶ月の新入社員研修からスタートします。
“いきなりプロジェクトに参加してOJT”みたいなことは絶対にしませんので、ご安心ください。新入社員研修は独自に作成したカリキュラムに基づいて進めていきます。システムやネットワーク、サーバ、データベースなど、“聞いたことがある専門用語”を一つひとつ噛み砕いてレクチャー。

初心者を前提とした研修なので、一切IT知識がなくても理解できる内容です。後半は実機を用いた演習が中心となり、実際に手を動かしてネットワークやサーバを“構築”するスキルを身につけていきます。そして研修を終えたのち、実務がはじまります。

「1ヶ月でほんとうに大丈夫なの?」と思った方。当社はエンジニアの90%以上が元・未経験者です。皆さんと同じ境遇だった先輩が、この研修を経てエンジニアデビューをしています。

頑張りをしっかり評価

昇給のタイミングが年2回あり、昇給の幅に関しては個々の頑張りで増減します。
実例をあげますと、未経験からスタートして2年で年収が120万円アップした社員もいます。評価のポイントは、スキルアップや資格取得など技術力の向上が中心となりますが、それだけではありません。勉強会に参加したり、後輩の育成に関わったりと、組織が拡大するために自分なりに取り組んでいる姿勢、行動も査定の対象となります。そのほかお客様から見た頑張りも評価に反映しています。

企業情報

ネイバーズ株式会社

設立

2020年5月1日

代表者

代表取締役 松本 紫緒

従業員数

60名(2023年10月現在)

資本金

2,000万円

本社所在地

〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋2-3-16 JMFビル今橋01 3階

事業所

名古屋支店:〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南1-11-12 名駅Minami-Oneビル1F
東京支店:〒104-0061 東京都中央区銀座2-13-19 銀座アルカビル3階A

事業内容

IT技術者の育成
エンジニアリングサービス
ICTテクニカルサポート
インフラコンサルティング

ホームページ

https://www.neighborengineers.jp/

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」

【ITエンジニア】「IT…ちょっと気になる」でもOK!【応募者全員とWebカジュアル面談実施!】

  • ネイバーズ株式会社