ANAパートナー企業でグランドハンドリングを募集する会社です。
人事担当者、社員様と実際にお話しさせていただきましたが、皆様とても人柄が良いのが印象的でした!
未経験の方も非常に活躍されていました。
Re就活取材担当者
最終更新日
2024/12/06(金)
掲載終了予定日
2025/03/09(日)

【グランドハンドリング】羽田空港でのサポート業務!9割が未経験入社《月給27.5万円~/賞与4ヵ月分》 株式会社メイワスカイサポート【ANAパートナー企業】

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤の心配なし
  • 土日面接OK
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • Re就活WOMAN
  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤の心配なし
  • 土日面接OK
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • Re就活WOMAN
業種
海運・鉄道・空輸・陸運/物流・倉庫/サービス(その他)
職種
専門サービス系(その他)
初年度想定年収
300~400万円
勤務地
東京都
この求人の概要
  • ANAのパートナー企業!航空券割引など嬉しい制度あり
  • 増員募集!9割が未経験スタートで、Re就活入社の先輩も活躍中
  • WEBカジュアル面談で、疑問・不安をなくしてから選考へ◎
  • 企業からのメッセージ
  • 募集要項
  • 社員の声
  • アピールポイント
  • ギャラリー
  • 企業情報

企業からのメッセージ

ANAの国内貨物取扱量は日本一!設立から55年、羽田空港のグランドハンドリングを支え続けています。

「航空機に携わる仕事に憧れがある」
「空港で働いてみたいけど、航空系の学校を出ていないから無理かな…」

そう思われている方にぜひ見てほしい求人です!

メイワスカイサポートについて当社はANAのパートナー企業として、羽田空港のグランドハンドリングを担う会社です。

グランドハンドリングとは、航空機を駐機場へ誘導したり、貨物を搬送したりと、空港に到着した航空機が、再度飛び立つために欠かせない業務のこと。

当社は設立から55年にもわたり、グランドハンドリングで快適な空の旅をサポートしてきました。
現在は、羽田空港でANA以外の航空会社のグランドハンドリングも手掛けており、業務領域を拡大中です!

未経験から空港職員へ!当社では、事業拡大に伴って、一緒にグランドハンドリングを担ってくれる仲間を募集中です。
お客様の手荷物や貨物の搭降載と空港内への搬送や、ターミナルビルと航空機をつなぐボーディング・ブリッジ(PBB)の装着などをお任せします。

「専門的な資格や学歴が必要なんじゃないの?」
と思われがちな仕事ですが、全くそんなことはありません。
入社前に必要なのは普通自動車免許のみ(AT限定でもOK)さらに、ペーパードライバーでも大歓迎です。

そのため、先輩社員のほぼ全員が未経験入社。
前職は販売スタッフやカラオケ店の店長、不動産営業に牧場スタッフなど、様々なバックボーンを持った先輩たちが活躍しています!

未経験スタートの社員をグランドハンドリングのプロへと育て上げた実績が多数あるので、安心してご応募ください!
ご応募後は【書類選考ナシ】で、WEBカジュアル面談にご案内いたしますので、ご不安・疑問をクリアにしてから選考に臨んでいただけます。

空港勤務ならではの働きやすさもANAのパートナー企業の恩恵として、航空券を割安で購入できます。
加えて、年間の有休取得日数が14.3日(日本の企業の平均は約10日)と多く、有休の希望もそのまま通ることが多いため、旅行を楽しみやすい環境です。
平均残業時間も月10時間程度なので、退勤後のお出かけや習い事などの予定を入れやすいのも大きな利点。

ぜひ、当社でプライベートも充実させながら働きましょう!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

グランドハンドリング

仕事内容

貨物の搬送や、パイロットへ合図を出して航空機を誘導するなどの地上支援業務をお任せします。

【具体的な仕事内容】
・貨物の搬送
・航空機へのPBB(ターミナルと航空機をつなぐ橋)の装着
・航空機の誘導
・飛び立つ航空機の見送り
など

貨物を移動したり、飛行機に載せたりといった作業はローラーつき専用機を使って行うので、力は不要です◎

【入社後の流れ】
入社後は、空港の仕組みや空港内の交通ルールを座学で学びます。
また、ペーパードライバーの方には空港内の一般車両を使って、運転を練習していただきます。

1週間ほど座学で学んだ後、訓練グループに配属され、インストラクターの指導のもと業務とは別で1か月半ほど研修を行います。
時には、当社のトレーニングセンターでシミュレーターを用いた訓練も実施する予定です。

入社から3か月目になるころには訓練が終了し、実際の業務へ。
まずは貨物の搬送やPBBの装着から担当していただき、ゆくゆくは航空機の誘導にもチャレンジしていきましょう。

空港内の業務はすべて資格が必要ですが、入社後に取得できます。
取得のための勉強や練習なども、すべて業務時間内に行えますよ。
資格取得後もすぐに一人に任せることはなく、慣れるまでは必ず先輩社員がサポートします。
いずれの業務も必ずチームを組んで行いますので、ご安心を。

【キャリアについて】
一般職からスタートし、チーフ、マネージャーへとキャリアアップ。
資格の取得数や仕事への意欲に応じて昇進していきます。
なんと、入社から2年弱でチーフへ昇進した社員もいるんです!

また、将来的には業務の司令塔となるコントロールスタッフや、
新人を育成する訓練教官などへのステップアップが可能です。
事務や採用担当などへのジョブチェンジも目指せますよ。

あなたらしいキャリアが描けるよう、全力でバックアップいたします!

求める人材

24卒・25卒・未経験・社会人デビューも大歓迎!空港で働く仕事に興味がある方、お待ちしております。

【必須条件】
普通自動車免許(AT限定でも可)
ペーパードライバーだった先輩社員も多数活躍しておりますので、安心してご応募ください!

【こんな方を歓迎します】
・空港ってワクワクする
・飛行機を見るのが好き
・体を動かすのが好き
・チームで仕事がしたい

一つでも当てはまればご応募ください!
書類選考はありませんので、「とりあえず話を聞いてみたい」そんな気持ちで、まずはお話を聞きにお越しくださいね。

勤務地

【転勤なし】羽田空港(東京都大田区羽田空港3-2-1)/引っ越しによる就業支援手当最大12万円!
【本社住所】東京都大田区羽田3-3-13 鈴久ビル2F

------------------
早番勤務ができるよう、京急空港線沿いに引っ越した方へ最大12万円支給があります。(※規程あり)

勤務時間

1年単位の変形労働時間制、週平均40時間以内
※年間総労働時間2030h(年間実働時間1986時間)

★働き方(例)
早番→遅番→泊り→明け→休日

1日目:早番⇒朝早め出社、14~17時半退社

2日目:遅番⇒朝のんびり、20~22時退社

3日目:夜勤⇒夕方出社

4日目:明け⇒10時~11時30分には退勤、以降休み

5日目:休み!

上記のような働き方でスケジュールが立てやすいのも魅力!家庭の都合によるお休み等も、事前申請で調整可能です。

休日・休暇

◆月7~8日(シフト制)
※入社後1~2か月間は完全週休二日制、その後シフト勤務へ移行
◆有給休暇
◆夏季休暇
◆冬期休暇
◆忌引休暇
◆結婚休暇
◆産前産後休暇
◆育児休暇
◆創立記念休暇

-----------------------
休日は月8日以上!夜勤明けの休みも含めると、休日は月12日~15日ほどあります。
また、当社では産休・育休明けは夜勤シフトをなくす、内勤部署への配置転換をするなど、柔軟にサポートをしております。
ライフステージが変わっても、長く安心して働いていただけます。

給与

初年度想定年収:300~400万円

月給:27万5,000円以上(※一律支給手当含む)
月収例:31万3,100円(固定給+深夜手当40h+残業手当10h+交通費)


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

370万円 / 23歳 経験2年

380万円 / 25歳 経験4年

400万円 / 28歳 経験7年

試用期間

(試用期間有り) 3ヶ月間 入社後3ヶ月間は契約社員(契約社員期間は時給1,400円+基準外手当、深夜勤務手当)。その後、正社員として労働契約を締結します。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内禁煙

昇給・賞与

昇給:年1回
賞与:年2回(7月・12月)★2023度支給実績:4ヶ月分(夏冬合計)

諸手当

◆交通費支給(月額上限45,000円)
◆深夜手当
◆時間外手当
◆住宅手当(25,000円)※給与に含む
◆就業支援手当(早番勤務ができるよう、京急空港線沿いに引っ越した方へ最大12万円支給)
◆入社祝金6万円(入社後3ヶ月間:月/2万円支給 ※規定あり)

福利厚生

◆社会保険完備
◆ANA航空券を格安で購入可能
◆ANAグループファミリーツアー利用可能
◆シャワールーム完備
◆ジムや保養所といった保険組合契約施設を利用可能
◆ANA制服貸与
◆提携不動産会社からの物件紹介(仲介手数料の一部を割引)

応募・選考について

応募方法

「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って、選考についてのご連絡をさせていただきます。

「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って、選考についてのご連絡をさせていただきます。

選考プロセス

\ ご応募から内定まで最短1週間 /
Re就活からご応募

カジュアル面談(Web)

面接(対面・1回)

内定

入社日は毎月1日になります。
入社時期は自由ですので、在職中ですぐには働けないという方もぜひご相談ください。
毎月2~3名が入社しているため、同期がいる環境で切磋琢磨できます。

-------------------------
当社には、地方から上京してきた先輩も多く在籍しています。
引越し手当の支給や、提携している不動産会社の紹介も可能です◎
入社にあたりそうしたご心配ごとなどありましたら、お気軽にご相談いただけます♪

\ ご応募から内定まで最短1週間 /
Re就活からご応募

カジュアル面談(Web)

面接(対面・1回)

内定

入社日は毎月1日になります。
入社時期は自由ですので、在職中ですぐには働けないという方もぜひご相談ください。
毎月2~3名が入社しているため、同期がいる環境で切磋琢磨できます。

-------------------------
当社には、地方から上京してきた先輩も多く在籍しています。
引越し手当の支給や、提携している不動産会社の紹介も可能です◎
入社にあたりそうしたご心配ごとなどありましたら、お気軽にご相談いただけます♪

連絡先

株式会社メイワスカイサポート 採用担当
〒144-0043
東京都大田区羽田3-3-13 鈴久ビル2F

株式会社メイワスカイサポート 採用担当
〒144-0043
東京都大田区羽田3-3-13 鈴久ビル2F

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

当社は1968年、羽田空港にてグランドハンドリング事業をスタートしました。将来を見据えて新たなメンバーをお迎えし、イチから育成していくことを決定しました。当社では、独自のトレーニングセンターも完備しており、実践に即した訓練を行える環境を整えたことで、社員のさらなる成長をサポートしています。航空機や空港に興味がある方は是非、ご応募ください。

選考のポイント

会話のキャッチボールを中心に進めていきますので、リラックスしてお答えください。
空港の仕事と言われると、航空関連の学校を出ていないと携われないイメージを持っている人が多いですが、そんなことはありません。実際、当社の社員の9割が未経験スタートです。
お気軽にご応募ください!

続きを見る

先輩社員の声

先輩の顔写真
Fさん/ランプハンドリング/社歴:2年

現在はどのような仕事をしていますか?

ランプハンドリング業務を担当しています。共同運航便のマーシャリング(※)、チョークマン、パッセンジャーボーディングブリッジ装着脱、タラップ車装着脱など多様な知識、器材を用いてハンドリングを行っています。

-----------------------------
※マーシャリング…パドルなどでパイロットに合図を出し、航空機を安全に誘導する作業

この仕事のやりがいは何だと思いますか?

共同運航便ではお見送りの際、航空機に手を振ります。航空機1便1便を安全に飛ばす為、たくさんの人々が連携や協力をして仕事に励んでいます。
仲間と共にチーム一丸となって航空機を安全且つ定時に運航出来たときは達成感を感じながら手を振っています。この時、私は一番やりがいを感じます。

続きを見る
先輩の顔写真
Yさん/ランプハンドリング

入社理由を教えてください。

幼い頃から飛行機が大好きでした。その頃に見た航空関連のテレビドラマに強く影響を受け、将来の夢を航空業界で働く事としました。そして今、憧れの制服に袖を通し大好きな飛行機の最も近くで仕事が出来ている事に誇りを感じています。

この仕事のやりがいは何だと思いますか?

パッセンジャーボーディングブリッジの装着業務で、安全にPBBを装着し航空機ドアを開け、お客様を羽田空港にお迎えする際はとても達成感を感じます。

本当に未経験で入社しても大丈夫ですか?

現場で活躍するほとんどのスタッフは、未経験スタートです。ご入社後は一般車を使用した運転訓練から始まります。その後、独自のトレーニングセンターで空港シミュレーターシステムでの訓練や空港で使用する実際の車両の走行訓練を行います。こうしてグランドクルーとしての自信と技術を身につけていただきますので、ご安心下さい。

続きを見る

アピールポイント

頑張りをしっかり評価

空港内での仕事は一つひとつに資格が必要とされており、当社で手掛けている業務をすべて担当できるようになるには、10個以上の資格が必要です。多いと思われるかもしれませんが、その分資格を積極的に取得しようとする社員の頑張りはしっかりと評価するようにしており、取得数などを昇進・昇給へ反映しています。早ければ入社から2年足らずでチーフのポジションを任され、4~5年目には管理職になる社員も。20代で管理職に就くことも夢ではありません!
また、資格取得までのフォローアップはお任せください◎資格取得のための勉強や運転練習などは業務時間内に行えますし、長期的なスケジュールにて取得していただきますので、安心して挑戦していただけます。

転勤の心配なし

当社では、転勤は一切なし!勤務地も羽田空港のみのため、東京に腰を据えて働くことができます。U・I・Jターンを考えている方も歓迎です!
また、勤務地が羽田空港ゆえのメリットの一つが、旅行に出かけやすいこと。当社はANAのパートナー企業であるため、チケット割引が利用でき、お得に旅行を楽しむことができます。
「シフト制だけど、旅行に行けるほど休めるのかな?」と思う方もいるでしょう。
当社の平均有休取得日数は14.3日(日本平均は10日ほど)。有休を取得しやすい雰囲気があり、連休をつくりやすいです!仕事終わりにそのまま飛行機に乗って旅行に出かける社員もいますよ!

専門性・スキルが身につく

当社では、仕事に必要な資格の取得を通じて、空港職員として手に職をつけられます。
また、PBB(ターミナルと航空機をつなぐ橋)の装着や、航空機を誘導路まで押し出すプッシュバック、航空機を停止位置まで誘導するマーシャリングなどの業務に携わることができ、当社でしか身につけられないようなスキルも多数。ぜひ、当社で一流のグランドハンドリングスタッフを目指してください。
そのほか、空港の裏側を知ることができるのもこの仕事の魅力です。運ばれた荷物がどんな経路をたどってお客様のもとへ運ばれるのかなど、普段の生活ではめったに知れないこともたくさんありますよ!

ギャラリー

企業情報

株式会社メイワスカイサポート【ANAパートナー企業】

設立

1968年11月

代表者

代表取締役 中川 幸廣

従業員数

235名

資本金

1000万円

本社所在地

東京都大田区羽田3-3-13 鈴久ビル2F

事業所

羽田事業所
東京都大田区羽田空港3-2-1 東貨物地区

事業内容

■ANA/スターフライヤー/エアドウ便ハンドリング業務全般
■ANA/スターフライヤー/エアドウ便 PBB機体着脱
■ANA/スターフライヤー/エアドウ便 国内線 貨物、郵便搬送
■ANA国内線 航空機搭降載補助
■ANA郵便上屋業務

ホームページ

http://www.meiwa-skys.co.jp/

閲覧履歴からのオススメ求人
閲覧履歴からのオススメ求人
関連する企業
関連する企業
検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」

【グランドハンドリング】羽田空港でのサポート業務!9割が未経験入社《月給27.5万円~/賞与4ヵ月分》

  • 株式会社メイワスカイサポート【ANAパートナー企業】