最終更新日
2023/11/16(木)
掲載終了日
2024/02/08(木)

募集終了

【マーケティングコンサルタント】ヒット商品・ロングセラー商品・流行を創り出す!マーケスキルを習得

こちらは過去にRe就活に掲載されていた、募集が終了している求人情報です。

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求人情報

  • 正社員
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 月給25万円以上
  • 職種未経験歓迎
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  • 上場
  • 正社員
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  • 職種未経験歓迎
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業種
シンクタンク・マーケティング・調査/インターネット関連
職種
コンサルタント
勤務地
宮城県/東京都/大阪府/一部リモート
この求人の概要
  • 【ポテンシャル採用】マーケティングをイチから学べる研修制度
  • 【昇格のチャンス年2回】入社3年で支社長など抜擢人事の事例も
  • 【ONとOFFのメリハリ】完全週休2日/年間休日120日以上

企業からのメッセージ

生活者目線のマーケティング支援を通じて、メーカーなどの商品開発・販売戦略を支援するミドルベンチャー!

累計3,000社以上のマーケティング活動を支援私たちネオマーケティングは、2000年の創業以来、「生活者起点のマーケティング支援」という事業コンセプトを掲げ、お客様が抱えるあらゆるマーケティング課題の解決に向けて取り組んでいます。メーカー企業や広告代理店を中心とする取引先は累計3,000社以上、累計プロジェクト数は40,000件以上を誇り、2021年には東証スタンダード市場へ上場を果たしました。

商品開発・販売戦略を支援当社の提供しているサービスのひとつに『マーケティングリサーチ』があります。たとえば、とある飲料メーカーが新商品を開発するとします。買ってほしいターゲットを決めて、どんな味にするか、どんなパッケージにするか、価格帯はどれくらいが理想なのか…メーカー担当者は、いろいろ考えると思います。

そんなときにマーケティングリサーチが有効です。当社ではネットリサーチ、パーソナルインタビュー、会場調査など幅広いリサーチ手法を取り扱っており、その種類と蓄積してきた膨大な調査データは業界でも屈指の数と質を誇っています。

リサーチを通じて、「こういう商品を飲みたい」「価格はこれくらいがいい」など、生活者のリアルな声を集めることで、ターゲット層のニーズに即したコンセプトやパッケージ、価格などを策定することが可能になります。

このように、当社ではマーケティングを通じて、新たなヒット商品、新たな需要を創り出す支援を行っています。商品開発のほか、デジタルマーケティングやコンテンツマーケティング、マスメディアへの広告出稿など販売戦略も強みとしています。

未経験OK!マーケティングコンサルタント(企画営業職)マーケティングコンサルタントの役割は、先ほど挙げたお客様が抱える商品開発や販売戦略の課題に対して、自社のマーケティングサービスを組み合わせたコンサルティングを行うことです。

ポテンシャルを重視した選考を実施するため、業界経験・営業経験は問いません。ヒットの仕組みを考える、流行を創り出すマーケティングの面白さを存分に味わってみませんか?

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

マーケティングコンサルタント(企画営業職)

仕事内容

メーカーや広告代理店のマーケティング課題の解決に向けて、コンサルティング(企画提案)を行います。

メーカー企業や広告代理店が企画・展開する「商品開発」や「販売戦略」に対して、自社のマーケティングサービスを組み合わせてコンサルティング提案を行います。

たとえば、ある飲料メーカーの場合、商品開発においては「味」の評価や、パッケージデザイン、ボトルの大きさ、価格など生活者アンケートを通じて、開発の意思決定における指標を提示します。

また、販売戦略においては、デジタルマーケティングを中心に、PRやブランディング施策などの適切な施策を提案。単なる広告提案ではなく、生活者の価値観や購買行動を把握した上で、販売戦略の仕組みを作ります。

【主な業務内容】
・問い合わせ対応や、テレアポなどによる商談機会の獲得
・お客様のマーケティング課題のヒアリング
・社内プロジェクトチームの立ち上げ
・企画書作成、リサーチを中心としたマーケティングサービスの提案
・調査データ・分析結果の活用方法・販売戦略の提案

【生活者起点のマーケティング】
ネオマーケティングが取り組んでいるのは、生活者の方にどうやったら買いたいと思ってもらえるかを考える仕組みづくり。その仕組みをつくる手段のひとつとして、マーケティングリサーチ(=生活者の生の声)を重視しています。現在、提携パネルも合わせたアンケート会員数は2,450万人。これは国内最大規模です。そしてアンケートを通じて収集したリアルな声を、マーケティングやプロモーションの提案のベースとしています。

【マーケティングを広く・深く学べる】
マーケティングリサーチにはじまり、Web広告に関する戦略立案から効果検証まで対応するデジタルマーケティング、ブランディング戦略、PR企画、D2Cビジネス、コンテンツマーケティング、カスタマーサクセスなど、当社ではマーケティング活動を一気通貫で支援しています。
プロセスの上流から下流までワンストップで提供できるのは大きな強みです。そして、マーケティングコンサルタントはプロジェクトマネージャーとして、最初から最後まで一貫して担当します。幅広くマーケティング業務を経験し、豊富なノウハウを身につけるには最適な環境が整っていると考えています。

求める人材

【何らかの社会人経験をお持ちの方(業界・職種・年数不問)】マーケティング/無形商材に興味のある方
★営業経験をお持ちの方は、歓迎します。

業界・業種は問いません。アパレルの販売員から転職して、現在サブマネージャーを務めている社員など、異業種からの転職者も多く活躍しています。また、マーケティングコンサルタントのメンバーは20~30代が中心。同世代の仲間が多いので、職場に馴染むまでに時間はかからないと考えています。

★育成を前提とした採用です。
入社後はマーケティングの座学や実践的な研修など、2ヶ月間の新入社員研修を設けています。3ヶ月目以降は配属先でのOJT。独り立ちの目安は半年~1年を想定しています。

勤務地

【希望勤務地を考慮】東京本社・大阪営業所・仙台営業所のいずれか

■東京本社
東京都渋谷区南平台町16-25 養命酒ビル11F

■大阪営業所
大阪府大阪市中央区平野町3-1-6 BizMiiX Yodoyabashi 4F

■仙台営業所
宮城県仙台市青葉区中央4-10-3 JMFビル仙台01 13F

勤務時間

9:30~18:30(実働8時間)

休日・休暇

【年間休日120日以上】
完全週休2日制(土日、祝日)
夏期・年末年始休暇
慶弔休暇
産前・産後休暇(取得実績あり)
育児・介護休暇(取得実績あり)
リフレッシュ休暇(規定あり)
記念日休暇(規定あり)
ボランティア休暇(規定あり)

給与

初年度想定年収:350~500万円

月給:260,000円~
(営業手当一律20,000円を含む)


【固定残業代制】

(固定残業代49,440円含む)※固定残業代は30時間分49,440円、時間超過分は追加支給


【年収例1】 400万円 3年目

【年収例2】 530万円 5年目(サブマネージャー)

【年収例3】 700万円 10年目(マネージャー)

試用期間

(試用期間有り) 3ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内全面禁煙(屋外喫煙所あり)

昇給・賞与

給与改定:年1回(10月)※昇格機会は年2回あり
業績賞与:年2回(5月・11月)

諸手当

営業手当(月20,000円)
住宅手当(規定あり)
交通費支給(月30,000円まで)

福利厚生

社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
退職金制度(確定拠出年金)
従業員持株会制度
産休・育休制度 (取得・復職実績あり)
短時間正社員転換制度(育児・介護の場合)
在宅勤務制度(入社後3か月以降申請制・規定あり)
資格取得支援制度
書籍購入補助制度
永年勤続表彰制度(勤続5年/10年)対象の休暇・旅行券進呈
健康保険組合優待(保養施設・スポーツ施設など)
フレックスタイム(コアタイム10:00~14:00)
リモートワーク
ネオカフェ(ドリンク・軽食提供)

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

募集する理由は事業拡大に伴う増員を図るためです。業績が堅調に推移していますが、現状に満足せず、さらなる飛躍を目指しています。そのためにはまだまだマーケティングコンサルタントが必要です。そしてRe就活で人材を募る理由は、これから一緒に会社を成長させていくメンバーを求めているからです。自分の成長+組織の成長にも関わっていきたい。そんな前向きな方とお会いできるのを楽しみにしています。

選考のポイント

選考のポイントは大きく2つあります。1つは質問に対して簡潔に話せること。もう1つは会話のキャッチボールに違和感がないことです。マーケティングに関する予備知識は問いません。コミュニケーション力を中心にチェックしています。あとは意欲ですね。業界未経験にも門戸を広げているからこそ、「やってみたい!」という気持ちを重視しています。

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先輩社員の声

先輩の顔写真
Nさん/マーケティングコンサルタント/社歴:6年目
転職時の年齢:20代後半  前職:アパレル販売

入社理由を教えてください。

ネオマーケティングに入社を決めた理由は大きく2つあります。1つ目は無形商材への興味、2つ目は面接の雰囲気です。前職でアパレルの販売を行っていたとき、ブランドやその服が好きで買うお客様が多い一方、私が提案したコーディネートを気に入り、購入につながるお客様もいました。その私自身を評価していただいている実感が非常に嬉しくて、次第に無形商材を扱う仕事に興味を持つようになりました。転職活動ではマーケティングや人材、コンサルなど幅広い業種を見ていました。中でも流行を人の手で生み出すマーケの仕事に強く関心を寄せるようになり、そして辿り着いたのが当社です。当社の面接で今でも覚えているのが、「経歴、面白いね」と言っていただいたこと。そのほかの質問も私自身を理解しようとしている姿勢が伝わってきましたし、なにより終始穏やかでした。その肌で感じた雰囲気の良さに惹かれたことも当社を選んだ理由のひとつです。

現在はどのような仕事をしていますか?

現在はチームリーダーとして部下のマネジメントをしつつ、プレイヤーとしても既存顧客のマーケティング支援を行っています。担当しているお客様は約20社。食品メーカーを中心に、多岐にわたる業界のお客様の商品開発や販売戦略をサポートしています。

≪1日のスケジュール≫
09:30 出社。チームミーティング
10:00 メール確認。タスク処理
11:00 商談
12:00 お昼
13:00 商談
14:00 見積りや提案資料の作成
17:00 翌日以降のToDo確認。メンバーの進捗状況の確認
19:30 退社

この仕事に向いている/向いていないと感じる人の特徴を教えてください。

何事にも興味を持てる、好奇心旺盛な人が向いていると思います。私たちの仕事は「知る」ことが非常に重要です。お客様の課題もそうですし、お客様の事業やサービスの強みも知る必要があります。また、お客様の業界全体が抱えている課題、競合他社の特徴を把握することも欠かせません。そして、理解した上でようやくマーケティングリサーチや施策の立案というステップに進んでいきます。そのステップに進むためにも、成果をあげるというやりがいを感じるためにも、まずはお客様を取り巻くさまざまな事柄に興味を持つことを心がけていただきたいですね。

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先輩の顔写真
Oさん/マーケティングコンサルタント/社歴:2年目
転職時の年齢:24歳  前職:IT商社/営業

この仕事のやりがいは何だと思いますか?

いろいろな課題を解決できることにやりがいを感じています。お客様の課題は多種多様です。「この商品のターゲットがイマイチ見えていない」「今たまたま成功しているけれど、確たる証拠がない」「コロナ禍明けの今後の戦略に不安」など…。発売からずいぶんと時間が経過して認知があるブランドでも、「ターゲットに上手くコミュニケーションが伝わっていない」といった悩みを持たれています。そして、課題が違えば提供するマーケティングも異なります。瞬時に最適解を提案できればいいのですが、それが難しいんです…。だから試行錯誤を重ねて課題を解決できたときの達成感が大きいのだと考えています。また、“受注したら終わり”ではなく、営業としてアポイントの段階から提案、そして施策の実行と、最初から最後まで伴走し支援できることもやりがいです。

入社してみてから分かった、この会社のいいところはありますか?

当社の魅力は一気通貫でマーケティング活動をサポートできる体制が整っているところです。マーケティングリサーチから、その調査データをもとにしたプロモーションや提案、そして効果検証というすべてのフローをワンストップで提供しています。そして、デジタルマーケティング、PRプラニング、クリエイティブなど、社内にさまざまなチームがあり、自社でサービスを生み出すことができます。たとえば、お客様から「こんなことできる?」といった相談を受けた場合。現状その相談事にフィットしたサービスがないのであれば、新たに立ち上げることも可能です。私は前職でメーカーの製品を代理販売する営業を行っていました。他社の商材を扱っていたからこそ、自社で創り出せる体制が整っていることに大きな魅力を感じています。

本当に未経験で入社しても大丈夫ですか?

大丈夫です!以前より私はマーケティングに興味は持っていたものの、前職はITに特化した総合商社に勤めていました。予備知識がない状態で転職したので、不安がなかったといえば嘘になります。しかし、当社は転職者に対しても手厚い研修制度を整えています。人事総務部が担当する研修から、マーケティングの基礎知識、そして営業に関する実践的な研修まで。約2ヶ月間の時間をかけて新卒さながらのカリキュラムを組んでくれています。また、マーケティングは非常に頭を使う仕事です。煮詰まるときも当然あります。悩むことが当たり前だからこそ、相談しやすい環境があると感じます。チームの上司はもちろん、他のチームのメンバーなど、誰とでも気兼ねなく情報共有、意見交換できる点も働きやすさのひとつです。このように未経験を育てる風土、困っている社員を助けるチームワークが当社にはありますので、安心して飛び込んできてください!

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アピールポイント

頑張りをしっかり評価

★昇格の機会は年2回
半期ごとに昇格のチャンスがあり、評価次第でコンスタントに役職を上げることができます。事例を挙げると大阪支社の支社長は新卒で入社し、3年目で支社長のポストに就きました。昇格の条件は、上長の推薦を受けたのち、役員にプレゼン。これから何に取り組んでいきたいのか、昇格することで会社にどんなメリットがあるか、などを自分の言葉で伝え、承認されれば正式に決定となります。

★プロセス重視の評価制度
評価に関してはプロセスを重視。仮に結果が伴わなかったとしても、上長とコミットしたプロセス(新規アポイントの獲得件数etc…)をしっかりと遂行すれば評価に反映しています。また、業務改善など社内イノベーションに積極的に取り組んでいる社員も同様に評価の対象となります。

教育制度・研修が充実

★新入社員研修
新入社員研修の流れは次の通りです。1ヶ月目:座学やロープレを中心にマーケティングやリサーチ、営業の基礎を学びます。2ヶ月目:インサイドセールスを経験。ニーズのヒアリングや自社サービスの提案など、アポイント獲得に向けたアプローチの方法を身につけます。3ヶ月目~:OJT。配属先にて先輩によるOJTを通じて、実務に直結する知識・スキルの習得を目指します。OJTの期間は半年~1年を想定。ベースが固まるまではしっかりと周りがフォローしますので、業界経験・営業経験がない方でも安心してスタートを切れると考えています。

★隔週の勉強会
受託した事例の実績共有や新サービスの概要など、情報のアップデートを図る勉強会を2週間ごとに実施しています。

★1on1も2週間ごと
案件の軌道修正、現状の課題、些細な悩みやキャリアの相談などを上司と共有する1on1面談を2週間ごとに行っています。

裁量を持って働ける

★自分の考えをマーケティング戦略に反映できる!
マーケティングコンサルタントには決まった商材がありません。「お客様の課題を解決する」という目的こそ決まっているものの、それを達成するための手段は自由です。社内に蓄積されている豊富な事例の中からヒントを探すも良し、まったく別の手段を考えるも良し。もちろん、先輩から知恵を借りても問題ありません。お客様のお悩みは千差万別です。加えて当社はアプローチする業界・業種も絞っていません。一つひとつの課題に対して、オーダーメイドのマーケティング戦略を企画する難しさと、企画の中に自分の考えを落とし込む面白さを、是非皆さんにも味わっていただきたいです。

ギャラリー

東京本社オフィス内の様子を少しだけご紹介させていただきます♪
ソファースペース
ドリンク・軽食が無料の「ネオカフェ」
リラックススペースもあります。

企業情報

株式会社ネオマーケティング【東証スタンダード上場】

設立

2000年10月

代表者

代表取締役 橋本 光伸

従業員数

159名(2023年6月30日現在・連結)

資本金

8,461万円

売上高

18億2,927万円(2021年9月期)

本社所在地

東京都渋谷区南平台町16-25 養命酒ビル11F

事業所

■札幌営業所
北海道札幌市中央区大通西3-4 明治安田生命札幌大通ビル8F

■横浜オフィス
神奈川県横浜市中区尾上町1-4-1 関内STビル2F

■大阪営業所
大阪府大阪市中央区平野町3-1-6 BizMiiX Yodoyabashi 4F

■関西オフィス
兵庫県三田市高次1丁目5-28

■仙台営業所
宮城県仙台市青葉区中央4-10-3 JMFビル仙台01 13F

■福岡営業所
福岡県福岡市博多区店屋町1-31 博多アーバンスクエア10F

■沖縄なはマーケティングラボ
沖縄県那覇市安里381-1 沖縄ゼネラルビル安里第1 3F

事業内容

マーケティング支援事業
・マーケティングリサーチ
・デジタルマーケティング
・ブランド戦略
・PRサービス
・インドリD2C支援
・カスタマーサクセス
・コンテンツマーケティング

コーポレートサイト

https://neo-m.jp/

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