最終更新日
2025/06/16(月)
掲載終了予定日
2025/08/12(火)

【カスタマーサクセス】業務ソフトの導入支援/東証プライム上場企業子会社/健康経営優良法人2025認定 株式会社ケーイーシー

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 転勤の心配なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 在宅勤務・リモートワーク可
  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 転勤の心配なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 在宅勤務・リモートワーク可
業種
ソフトウェア・情報処理
職種
カスタマーサクセス
勤務地
東京都/大阪府/一部リモート
この求人の概要
  • 完全週休2日/平均有休取得15~20日/リモートワーク実施中
  • 新入社員研修6ヶ月(目安)/ほとんどの先輩が未経験スタート
  • カジュアル面談で、まずはざっくばらんにお話ししませんか?

  • 企業からのメッセージ
  • 募集要項
  • 社員の声
  • アピールポイント
  • 企業情報

企業からのメッセージ

成長著しいDX市場!安定した経営基盤とワークライフバランス抜群の会社!

ケーイーシーとは?私たちケーイーシーは、会計ソフトの老舗企業として業界で高い知名度を誇る上場企業ピー・シー・エーの100%子会社です。当社の事業内容はこの親会社がリリースしている製品のユーザーサポート。
PCA会計をはじめとする業務用パッケージソフトを導入するお客様に対して、操作説明、設定代行をしています。
このビジネスはユースウェアと呼ばれており、当社は37年の歴史を誇ります。これまで導入をお手伝いしたお客様は中小企業を中心に20,000社以上。事務作業のIT化やDXの普及に伴って、その数は増え続けています。

頼られる、感謝されるシゴトRe就活で募集するのはカスタマーサクセス。主な業務はお客様のオフィスを訪問し、PCAブランド製品の導入支援をすることです。お客様に対して、分かりやすく丁寧にレクチャーすることが、この仕事のカギを握ります。
まずはお客様の要望、不安点をしっかり聞き出すことから始まります。質問すれば自動で返信するAIチャットが流行っていますが、お客様の理解度に合わせて説明することはできません。人だからこそできる仕事、それがカスタマーサクセスです。「ありがとう!」と頼られて感謝されることに少しでもやりがいを感じるなら、きっとピッタリのお仕事でしょう。

■休日休暇:完全週休2日制/年休120日以上
■残業:平均1日1時間未満
■有給休暇:平均取得日数15~20日
■転勤:30年間で2名(希望すれば、名古屋、福岡に転勤は可能)
■リモートワーク導入(知識習得の為、研修中は出社していただきます。)
■離職率直近10年 0%
腰を据えて長期的なキャリアを築いていきたい方にピッタリです!

新入社員研修は平均6ヶ月!転職してくる社員のほとんどが異業種の出身です。カスタマーサクセスの経験もPCAソフトを触ったこともない状態で入社してきます。そのため入社後の研修は6~8ヶ月間と長めに設定しています。貴方に合わせて、じっくり丁寧に教えていきますので、安心してご入社ください!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

カスタマーサクセス

会社の仕組みや会社の数字を扱うこと、業種を問わずお客様先でスマートに作業することから、将来は業務コンサルタント的な力がついてグンと成長できますよ。
将来的には士業として独立するもよし、新しいサービスを作るもよし自分が成長できる仕事をしませんか。

仕事内容

中小企業のお客様に対し、親会社の業務パッケージソフトの導入支援、アフターフォローを行います。
【仕事内容】
PCAソフトユーザー企業様のオフィスを訪問し(またはリモート)、パッケージソフトの導入に関して、ご状況やご要望をヒアリングしながら、ソフトの詳しい操作説明や運用アドバイスおよび、インストール等の設定代行を行います。なお、サポート部門のため、販売・営業ノルマは一切ありません。インストラクター業務に専念することができます。

★ピー・シー・エー(PCA)とは?
当社の親会社であり東証プライム上場会社です。会計ソフトのパイオニアとして知られており、会計のほかにも、給与計算や販売管理、税務計算などさまざまな業務ソフトを開発しています。当社のカスタマーサクセスは、PCAブランド製品全般の導入支援を行います。

導入支援は3~5回の複数回に分けて行います(ex.会計ソフト 1回目:前準備/2回目:日常処理≪仕訳データ入力etc≫/3回目:随時処理≪決算・繰越処理etc≫)。このように徐々に扱える機能を増やしていき、本稼働に乗るまで支援します。
また、運用開始後もお客様から「この機能についてもう一度教えてほしい」など、ご相談が寄せられることも。その際はメールや電話、オンラインミーティングなどを通してアフターフォローを行います。

【とある1日のスケジュール】
09:30 始業開始
10:00 A社様訪問・導入支援
┗指導する時間は3時間単位(リモートは2時間単位)
13:00 訪問終了
13:30 ランチ
┗関東を中心に新潟や長野、山梨、静岡と、さまざまな場所に行くことができるため、各地のご当地グルメを食べられることも嬉しいポイントのひとつです。
14:30 B社様訪問・導入支援
17:30 訪問終了
18:00 終業
訪問する件数は週平均5社です。経験豊富な社員は10社ほど訪問することもあります。上記にあげたように1日2件訪問することもあれば、午前中1件訪問し、午後は事務作業、お客様からのメール対応など、日によってタスクは変わります。

求める人材

【未経験・第二新卒歓迎】専門学校卒以上/ITやDXに興味がある方/人に喜ばれることが好きな方
★異業種からの転職者多数!
業務に必要な資格は入社後に取得していただきます。また、簿記等、業務に必要な資格取得にかかる費用も支援していますので、是非チャレンジしてください!
経理、総務等の経験の方ももちろん歓迎!
★初対面の人とお話をするのが苦手でもOK!
カスタマーサクセスは初めてお会いする方とコミュニケーションを取ることが基本です。「初対面の人との会話、苦手だなぁ…」という方も多いのではないでしょうか。大丈夫です!人見知りだった社員もいます。重要なのは経験を重ねること。慣れることで自信がつき、操作説明も板につくようになってきます。それに入社後3~6ヶ月は同行期間を設けており、しっかりと知識、スキルがついた状態で独り立ちを図っています。

勤務地

【東京】千代田区飯田橋、【大阪】大阪市中央区(2025年秋頃、梅田周辺へ移転予定)≪希望勤務地考慮≫

東京:東京都千代田区富士見1-2-21 PCAビル6F
アクセス:JR総武中央線、地下鉄/飯田橋駅 徒歩5分、地下鉄/九段下駅 徒歩6分

大阪:大阪府大阪市中央区船越町1-5-2 PCAビル6F
アクセス:京阪各線、地下鉄/天満橋駅 徒歩6分
※2025年秋頃、梅田周辺へ移転予定

勤務時間

09:30~18:00(休憩時間:60分)

休日・休暇

【年間休日120日以上】
◆完全週休2日制(土日)
◆祝日
◆夏季休暇(9日/2024年度実績)
◆年末年始休暇(9日/2024年度実績)
◆年次有給休暇(平均取得日数15~20日)
※半日・時間単位も取得可
◆産前産後休暇(取得実績あり)
◆育児休暇(男女ともに取得実績あり)
◆子の看護等休暇

給与

初年度想定年収:320~350万円

専門卒:月給200,000円~
大卒:月給220,000円~

<初年度想定年収>
322.6万円


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。

【年収例1】 中途入社 入社3年目 年収392万円

【年収例2】 中途入社 入社8年目 年収500万円

試用期間

(試用期間有り) 3ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内禁煙

【屋内の受動喫煙対策に関する特記事項】
喫煙室あり

昇給・賞与

昇給:年1回
賞与:年2回

諸手当

通勤手当:実費支給(限度額50,000円/月) 
残業手当:超過分全額支給(1分単位で支給)
役職手当
家族手当

福利厚生

◆各種社会保険完備
◆退職金制度
◆企業年金基金
◆従業員持株会
◆永年勤続表彰
◆「ベネフィットステーション」サービス利用可

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って、選考についてのご連絡をさせていただきます。

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って、選考についてのご連絡をさせていただきます。

選考プロセス

▼Re就活よりご応募

▼Webレジュメによる書類選考

▼カジュアル面談

▼面接・筆記試験・適性検査

▼最終面接

▼内定

▼Re就活よりご応募

▼Webレジュメによる書類選考

▼カジュアル面談

▼面接・筆記試験・適性検査

▼最終面接

▼内定

連絡先

東京都千代田区富士見1-2-21 PCAビル6F
株式会社ケーイーシー 採用担当

東京都千代田区富士見1-2-21 PCAビル6F
株式会社ケーイーシー 採用担当

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

Re就活で募集する理由は大きく2つあります。1つ目は事業拡大による増員です。DXの普及にともなって、会計システムをはじめ業務効率を改善するツールの導入が進んでおり、当社への依頼も増えています。そこでカスタマーサクセスを募ることに決めました。2つ目は次の世代のコアメンバーを育成するためです。平均年齢が少しずつ上がってきているため、、今のうちに将来の当社を担う人材を確保したいと考えています。

選考のポイント

カスタマーサクセスは分かりやすく伝えることが仕事です。しかし、社員の中には口下手だった者もいます。初めてお会いする方とコミュニケーションを取ることに苦手意識がある方がいらっしゃるかもしれませんが、経験を積めば自信もつきますし、慣れてきます。そのため、まずは「やってみたい!」という真っすぐな気持ちをお伝えください。しっかりと受け止めさせていただきます。

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先輩社員の声

先輩の顔写真
Iさん/カスタマーサクセス/社歴:7年目

入社理由を教えてください。

入社を決めた理由は大きく2つあります。仕事内容に興味を持ったこと、安心して働ける環境が整っていることです。以前、私は会計事務所で税理士のサポートを行っていました。転職の動機は内勤が多く、外に出る仕事がしたいと思ったことです。ただし営業職は自分に合わないと感じていたため、ほかの職種がないか調べていたとき、見つけたのが当社のカスタマーサクセスの求人です。カスタマーサクセスという職種に馴染みはありませんでしたが、会計事務所でPCAのソフトを扱っていたこともあり、「経験を活かせそう」と思い、応募しました。加えて上場会社の子会社で安定性は申し分ないこと、ワークライフバランスに惹かれたことも入社の決め手となりました。

この仕事のやりがいは何だと思いますか?

やりがいはお客様に感謝していただけることです。ソフトを導入するにあたり、基本的にマニュアルがあります。しっかりと読めば操作することはできますが、なかなかのボリュームで、かつ業務ソフトに不慣れな方だと理解が難しいかもしれません。そういった導入に不安を抱えているお客様をお手伝いするのがカスタマーサクセスの役割です。“分からない”から少しずつ“分かる”ようになり、そして“できる”ようになり、“使いこなせる”ようになる。その過程をマンツーマンでサポートし、結果お客様から感謝していただける。そこに大きなやりがいを感じています。

本当に未経験で入社しても大丈夫ですか?

大丈夫です!私自身、前職でPCAのソフトを触ったことはありましたが、ほとんどのソフトはどんな機能があるのかまったく知りませんでした。それはほかの社員も同じだと思います。入社してくる人の大半が未経験者であるため、入社後の研修期間が長く設定されています。研修で先輩がしっかりフォローしてくれることに加えて、自分でもソフトをインストールして触ることができるのも助かった点のひとつです。また、PCA認定インストラクターや簿記など、業務に必要なスキルを取得するためのバックアップが充実しています。何も知らない状態で全然問題ありません。やる気さえあれば、周りの先輩、会社の制度が皆さんの成長を後押ししてくれます。

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先輩の顔写真
Nさん/カスタマーサクセス/社歴:10年目

現在はどのような仕事をしていますか?

PCAブランドのパッケージソフトを新たに利用されるお客様の導入支援を行ったり、すでに使われているお客様の要望、たとえば「就業規則が変わるから、給与計算の方法を変えたい」などに応じて設定代行をしたりしています。会計、給与計算、販売管理などPCA社はさまざまなソフトをリリースしており、現状私はひと通りの導入支援に対応することができます。訪問件数は月平均20社。業界・業種もバラバラですし、ソフトを実際に使う経理担当の方や総務の方も理解度も異なります。導入支援で心がけているのはお客様の反応を見ること。普段説明している内容で理解できるお客様もいれば、ちょっと反応が鈍いお客様もいらっしゃいます。そういうときは説明の仕方を変えたり、もっと噛み砕いて説明したりしています。マニュアルどおりに説明するのではなく、お客様が分かる説明することがカスタマーサクセスに求められる役割だと考えています。

入社してみてから分かった、この会社のいいところはありますか?

入社して良かったと思うのは、知見が広がることです。この仕事は知らない業種のお客様先に行くことができます。販売管理ソフトの導入支援の際は、実際の伝票や受注処理のデータを確認することになります。すると「こんな商品があるんだ」「こんなものを売っているんだ」みたいな発見がたくさんあるんです。給与計算ソフトも同様です。「こんな手当を出してるんだ」と思うことが多々あります。それぞれの会社様の特色や取り組みを知れるのは、私は好きですね。

また、カスタマーサクセスは関東を中心にいろいろな場所に行くことができます。以前、沖縄のお客様の導入支援をするため、現地まで行ったことがありました。訪問日が金曜日だったので、そのままホテルを予約し、観光しましたね(笑)。普段なかなか行けないようなところに仕事きっかけで訪れることができるのも魅力です。

社員にはどのような人が多いと感じますか?

カスタマーサクセスは、お客様に教える、お客様の疑問に答える、悩みを解決することが仕事内容です。それもあってか頼られるのが好きで、世話焼きで、誰かが困っていたら手を差し伸べてくれる社員が当社には多いと思います。転職は不安がつきものだと思います。「仕事を覚えられるだろうか」「先輩や上司と上手くやっていけるだろうか」いろいろ考えてしまいますよね。ご安心ください。面倒見の良い先輩たちが皆さんをしっかりフォローしてくれますので、大船に乗ったつもりでご入社いただきたいです!

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アピールポイント

教育制度・研修が充実

まず入社後はPCA認定インストラクターの資格取得を目指していただきます。取得に向けた研修は先輩の同行がメインです。一緒にお客様先へ行き、どのように説明しているのかであったり、質問に対する回答であったりを間近で見ながら説明方法を学びます。並行して社内では繰り返しロープレでトレーニングを積みます。認定資格に合格したあとも同行は続きますが、今度は新入社員がお客様に操作説明を行い、横で先輩がフォローする体制に変わります。そして、「独り立ちしても問題ない」と先輩が判断すれば、晴れてカスタマーサクセスとしてデビュー!期間にすると入社6~8ヶ月。自信を持って説明できるようになるまで、しっかりとフォローします。

そのほか業務に必要な資格取得支援があり、資格学校の授業料や受験費用など、資格にかかる費用を会社が負担しています。専門性を深めるバックアップが手厚いことも当社の魅力です。

ワークライフバランスを重視

土日休みの完全週休2日制で、年間休日は120日以上あります。しっかりと休みを取れることに加えて、有給休暇の取得も推奨しており、社員一人あたり年間平均15~20日ほど取得しています。残業については月平均10~20時間。平日でも十分に自分の時間を確保することができます。また状況に応じてリモートワークを導入してます。このように仕事とプライベートの両立を図りやすい環境が整っているのが当社の特長です。そして、両立を図れるのは仕事と子育ても同様です。男女比が半々の職場ということもあって昔から育児に対する理解があり、現在も育休明けの社員が3名います。もちろん、男性社員の育休取得者も。結婚・出産・子育てといったライフイベントを経ても、キャリアを描き続けることが可能です。

頑張りをしっかり評価

カスタマーサクセスの評価基準として、分かりやすいのは担当できるソフトを増やすことです。PCA社は会計をはじめ、給与計算、販売管理、税務計算など、さまざまな業務ソフトを販売しています。そして会計ひとつとっても業種別にソフトをリリースしています。各機能や特徴を理解し、お客様に分かりやすく説明できるソフトが増えれば業務領域も広がり、対応できるお客様の幅も広がりますよね。その自己成長を評価しています。また、カスタマーサクセスは会社の外で業務に取り組むことが多いです。そのため日々の頑張りを見ているのは、お客様やPCA製品を販売する代理店の方々です。そういった社外の関係各所からも意見を頂戴し、評価に反映しています。社歴を重ねると昇格するような年功序列の考えは一切ありません。努力の姿が見える社員は2年目でも主任を任せるなど、頑張り次第でどんどん上を目指すことができます。

企業情報

株式会社ケーイーシー

設立

1988年

代表者

代表取締役社長 篠﨑淳一

従業員数

44名

資本金

1,000万円

本社所在地

東京都千代田区富士見1-2-21 PCAビル6階

事業所

大阪事業所:大阪府大阪市中央区船越町1-5-2 PCAビル6F
※2025年秋頃、梅田周辺へ移転予定
名古屋事業所:愛知県名古屋市中区丸の内3-22-24 名古屋桜通ビル7F
九州事業所:福岡県福岡市博多区博多駅東2-6-1 九勧筑紫通ビル8F

事業内容

コンピュータシステムの導入及び運用に関するコンサルタント業務
PCA及び提携会社のパッケージソフトの導入指導
コンピュータシステムのネットワーク環境及びクラウド環境の導入支援及び運用支援
コンピュータシステムのデータ移行支援業務
コンピュータシステムの販売及びアプリケーション開発支援業務

HP

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【カスタマーサクセス】業務ソフトの導入支援/東証プライム上場企業子会社/健康経営優良法人2025認定

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