最終更新日
2025/09/30(火)
掲載終了予定日
2025/10/28(火)

【事務】名古屋勤務・大曽根駅から徒歩8分/未経験歓迎!簡単なPC入力作業ができればOK♪残業ほぼナシ 医療法人としわ会

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
医療・福祉・介護サービス/その他業種
職種
一般事務
勤務地
愛知県
この求人の概要
  • 【名古屋市内勤務】未経験から安定した医療法人で働ける
  • 実働7.5時間/残業ほぼナシ/年間休日120日以上の好環境
  • 産休・育休取得実績/ライフイベントを大切にできる
  • 企業からのメッセージ
  • 募集要項
  • 社員の声
  • アピールポイント
  • ギャラリー
  • 企業情報

企業からのメッセージ

≪名古屋市内≫安定した業界・地域に貢献する2005年設立の医療法人/異業種からの転職者も活躍中!

 名古屋市内の医療法人 「名古屋市内で働きたい」
「ワークライフバランスを大切にしながら長期的に働きたい」
そんな想いがある皆さん、
私たちと一緒に “事務職デビュー”してみませんか?

私たち「としわ会」は、2005年に設立以来、
名古屋市内で医療・介護・保育事業を展開している医療法人です。

まるでホテルのように瀟洒な施設と高いホスピタリティで、
地域の皆さんに愛され、名古屋の高齢化社会を支えています。
 「事務職」募集 今回、募集するのはデスクワーク中心の「一般事務」と、運営にも関わる「運営事務」。
希望をもとに配属を決定します。

■一般事務
事務処理を中心に受付、来客対応、電話応対などを行っていただきます。
資格やスキルは不要で、簡単なPC入力ができればOK♪
電話の取り方から丁寧にお教えします。
介護保険請求業務など専門的な業務もありますが、先輩と一緒に毎月のスケジュールを進めていけば、着実に身に付いていきます。

■運営事務
書類作成だけでなく、契約業務、病院のケースワーカーとの連携、
入居を検討している方へのご案内相談サポートなど、
施設運営に関わる幅広い業務に携わります!
 未経験からスキルが身に付く 先輩たちの前職は、飲食店のスタッフ・保険の営業職など様々。
ゼロから事務スキルを身に付けることができます。

さらに、医療法人だからこそ、資格取得支援が充実しています。
資格を取得したい、という気持ちのある方には、
国家資格である社会福祉士の他、
ケアマネジャーの資格取得も全力でサポート!

このような環境だから、普通の事務職よりも…
☆スキルアップができる。
☆手に職が付けられる。
☆毎日やりがいのある仕事ができる。
☆地域社会に貢献できる。
 短時間で働き、オフも充実 1日の勤務時間7.5時間!年間休日120日以上!!
毎日の残業もほとんどゼロです。
拠点も名古屋市のみのため、腰を据えて働きたい方にもオススメ。

ライフイベントを経ても働くことができるため、
産休・育休から復職して、長く働く社員も多いんです。

希望する方には、当法人や仕事内容についてご説明する「カジュアル面談(WEB可)」も実施します!
まずは気軽にご応募ください。

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

【事務】※希望に合わせて「一般事務」「運営事務」どちらかに配属されます。

仕事内容

【未経験歓迎】名古屋市の医療法人で事務業務をお任せします。
■一般事務
事務処理を中心に受付、来客対応、電話応対などを行っていただきます。

【入社後は…】
先輩から業務の流れ一つずつ学んでいきます。
電話の取り方からお教えしますので安心してください。
介護保険請求業務など専門的な業務もありますが、先輩と一緒に毎月のスケジュールを進めていけば、着実に身に付いていきます。
慣れてくれば、自分の裁量でスケジュール通り進めることもでき、達成感も大きくなりますよ!

【具体的な仕事】
●介護保険の請求業務(レセプト業務) ※専門資格は必要ナシ!
利用者様の介護サービス利用状況に応じて、毎月、費用を国保連(国民健康保険団体連合会)と利用者様にそれぞれ請求する業務です。
国保連への請求は、毎月1~10日の期間に行い、その後15日までに利用者様へ請求書を送付していきます。
毎月スケジュールが決まっている業務ですので、流れを覚えていけば、段取りもしやすくなりますよ。
●受付業務
来館された方の受付対応を行います。
来館者の目的に応じて、各部門に連携していきます。
●電話対応
利用者様、業者、求人の問合せなどのお電話を取り、それらを各担当部署に取り次ぎます。
●労務管理・備品管理
職員の勤怠管理、職員の入職時の事務手続き、制服の更新業務(3年毎)。備品の管理・発注業務など。

■運営事務
来客対応や書類作成のほか、入所希望のご利用者様やご家族への施設説明をします。
デスクワークにとどまらず、契約業務や相談サポートなど、幅広い業務に携わるやりがいの大きな仕事です!

【入社後は…】
先輩と一緒に業務をひとつずつ経験するところからスタートします。
先輩とは席も近く、分からない事をすぐに聞くことができる環境です。
段階を踏んで経験を積み、1~3ヵ月程度をめどに徐々に一人で業務をご担当いただきます。

【具体的な仕事】
●来客対応
●各種提出書類の作成
●行政機関などへの書類提出
●入所・退所に関する手続き
●入所を検討されているご利用者様やご家族への施設説明・相談業務
●外部の関係機関(病院のケースワーカーなど)との連絡や調整
●多職種(医師・看護師・介護士・理学療法士など)との連携
●レクリエーションの窓口(ボランティア演奏会のスケジュール調整など)

求める人材

【大卒以上】未経験・無資格も大歓迎! ※要普通自動車免許(AT可)
★未経験でも、皆さんの「やってみたい」という気持ちを重視した選考を行っています。
★先輩たちもほとんどが未経験。飲食店のスタッフ、保険の営業、メーカーの営業など前職は様々です。
★まずは話を聞いてみたい、という方は「カジュアル面談(WEB可能)」で当法人についてお話します!
★県外など対面での面接が難しい場合は、WEB面接可能です。県外の方もお気軽にご応募ください。

≪こんな方はぜひ≫
・事務スキルを身に付けたい。
・安定的な業界で腰を据えて働きたい。
・ライフイベントを経ても長く働きたい。

勤務地

愛知県名古屋市 ※「大曽根駅」より徒歩8分 ※転居を伴う転勤はありません。
≪名古屋市内&駅から徒歩圏内≫※車通勤可能

●としわ会北区 複合型介護施設
愛知県名古屋市北区大曽根2-8-10

<交通>
JR・地下鉄名城線・ゆとりーとライン「大曽根」駅から徒歩8分
名鉄瀬戸線「森下」駅から徒歩3分

勤務時間

シフト制≪実働時間7.5時間&残業ほぼナシ≫

■一般事務
●シフト例
早番 08:30~17:00(実働7.5時間)
日勤 09:00~17:30(実働7.5時間)
※残業もほぼありません!

■運営事務
●シフト例
早番 08:30~17:00(実働7.5時間)
日勤 09:00~17:30(実働7.5時間)
遅勤 10:30~19:00(実働7.5時間)
※残業もほぼありません!

休日・休暇

★年間休日120日以上(シフト制)
※月平均4回は土日休み
※長期休暇や連休取得も可能
育児・介護休業
有給休暇
慶弔休暇
子の看護休暇
産前産後休暇
生理休暇

給与

初年度想定年収:300~500万円

月給220,000円~320,000円
※ご本人の年齢・実績などを考慮して決定いたします。


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。

【年収例1】 400万円(26歳/ボーナス2回)

試用期間

(試用期間有り) 3ヵ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
室内禁煙

【屋内の受動喫煙対策に関する特記事項】
室内禁煙

昇給・賞与

昇給:年1回
賞与:年2回(前年度実績4ヵ月分 ※個人成績等により異なる)

諸手当

時間外手当
通勤手当(規程、上限50,000円)
職務手当
職能手当
家族手当(配偶者20,000円、子供6,000円/人)
勤務手当(15,000円)
資格手当(社会福祉士10,000円、ケアマネジャー10,000円)
処遇改善手当(15,000円)

福利厚生

社会保険完備
福利厚生倶楽部加入
併設クリニックでの診察料法人負担(本人およびその父母・祖父母・子・孫・兄弟姉妹、配偶者およびその父母までが対象)
退職金制度あり(勤続3年以上)
資格取得支援制度

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、応募ください。
追って選考についてご連絡させていただきます。

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、応募ください。
追って選考についてご連絡させていただきます。

選考プロセス

★ご希望の方に、当法人についてご説明するカジュアル面談(WEB可)も実施します!
★県外など対面での面接が難しい場合は、WEB面接可能です。ご相談ください。

Re就活から応募

Re就活に登録されているWEB履歴書による書類選考

面接(1回)

内定

★ご希望の方に、当法人についてご説明するカジュアル面談(WEB可)も実施します!
★県外など対面での面接が難しい場合は、WEB面接可能です。ご相談ください。

Re就活から応募

Re就活に登録されているWEB履歴書による書類選考

面接(1回)

内定

連絡先

医療法人としわ会
〒462-0825 愛知県名古屋市北区大曽根2-8-10
採用担当/一井(ひとつい)

医療法人としわ会
〒462-0825 愛知県名古屋市北区大曽根2-8-10
採用担当/一井(ひとつい)

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

2005年に設立以来、名古屋市内で3拠点の複合施設を運営し、地域社会に貢献し続けている「としわ会」。今回のRe就活採用で、より良いサービスを提供するための増員を計画しています。

選考のポイント

経験や知識は問いません。
現在活躍している先輩たちも、知識ゼロからスタートしています。
「誠実な対応を心掛けられる」「事務職にチャレンジしてみたい」といった方にご応募いただけると嬉しいです。

当法人では、希望する方に「カジュアル面談(WEB可能)」の機会を設けています。
事業や仕事についてご説明する他、質問や疑問にもお答えします。
カジュアル面談後に、選考に進むか決めていただいて構いません。

続きを見る

先輩社員の声

先輩の顔写真
Sさん/一般事務/社歴:9年
前職:飲食業

前職から、この仕事を希望した理由を教えてください。

前職は飲食関係で働いていました。人と接することが好きなので、やりがいはある仕事だったのですが、将来のことを考えると不安に…。
「長く続けられる仕事を」と事務系の仕事への転職を考えていた時に、見つけたのがとしわ会の求人でした。事務だけでなく受付業務もあるので、接客経験が活かせると思いましたし、介護業界という将来性のある業種にも惹かれました。
さらにお休みなどの働く環境が整っていた点にも魅力を感じ、「ここなら長く働ける!」と転職を決めました。

介護保険の計算などの仕事は、知識がなくてもできるのか不安でしたが、入社後に丁寧に教えてもらえたので対応できるようになりました。
ですから、皆さんも知識や経験がなくても大丈夫です!

一日のスケジュールを教えてください。

9:00 出勤前日の介護報酬のチェックを行います。

9:30 確認事項などの事務処理相談員から新しいサービスの報告があるため、その確認を行います。

12:00 昼食お昼はしっかり休憩してリフレッシュ。

13:00 事務処理・電話対応など 事務処理や労務管理を行いながら、電話の応対も行います。

16:00 金庫の管理・来客対応 利用料や代引き用の金庫を閉めます。

17:30 退社 定時退社が当たり前で、残業はほとんどありません。お疲れさまでした!

この会社の働きやすいと感じるポイントを教えてください。

私の場合は、約1年間の育休を取得して復職し、現在は子育てと両立しながら働いています。年間休日は120日以上あり、シフトのお休みも希望を出すことができるので助かっています。土日祝の休みは、他のスタッフと相談して協力し合いながら決めています。こういった連携ができる風土も働きやすいポイントだと思いますよ。
また、慣れてくれば自分の裁量で仕事を進められ、スケジューリングもしやすいため、休みも組み立てやすいですね。家庭との両立を考えた時、本当に長く働ける環境だと思いますよ。

続きを見る
先輩の顔写真
Hさん/運営事務/社歴:2年
転職時の年齢:23歳  前職:自動車業界/総合職

入社理由を教えてください。

以前は自動車業界で働いていました。充実した毎日でしたが、学生時代にボランティアをやっていて、困っている方々を助ける仕事に挑戦したい気持ちがずっとありました。

医療法人としわ会で働こうと思ったのは、としわ会のクリニックにお世話になっていて、職員の方々の快い対応に感銘を受けたからです。また、ホテルのような美しい施設も決め手でした。

一日のスケジュールを教えてください。

8:30 出社・準備 事務所内のゴミ捨てや自動扉を開けるなど、始業に向けて準備します。
9:00 部署間の情報共有 介護士や看護師も集まり、連絡事項や情報共有を行います。
10:30 事務作業 毎日、施設にはさまざまなご利用者様が出入りします。食事の手配や送迎時間の確認、電話対応などを行います。
12:00 休憩 運営事務のスタッフが交代で休憩を取ります。休憩中はリラックスして過ごします。
13:00 利用者の家族と面談 入所前の施設見学の対応や料金のご案内など、新規でのご利用を検討されている方のご案内をします。
17:00 終業 面談記録を報告書としてまとめます。終わり次第、退勤です。

本当に未経験で入社しても大丈夫ですか?

私はまったくの業界未経験からスタートしました。
年齢や勤続年数に関係なく、頑張っている職員の声にしっかりと耳を傾けてくれる法人です。中途で入る方にとって非常に働きやすいと思います。

続きを見る

アピールポイント

ワークライフバランスを重視

「働きやすさ」が魅力の当法人は、メリハリのある働き方を大切にし、年間休日120日。平均有給休暇取得日数も10.5日(2024年実績)と高く、日々の残業もほとんどありません!

さらに1日当たりの実働時間は“7.5時間”と、一般的企業よりも少なめ。短い時間で効率的に働き、勤務日でもプライベートの時間を確保できる環境をつくっています。

こうやって、短い時間で残業も少なく働けるのは、スタッフ同士の協力体制ができているからこそ。シフトの休みや有給休暇も、スタッフ同士が助け合うことで家庭との両立も実現できています。

教育制度・研修が充実

「医療法人だと専門知識がないと難しそう…」
そんなふうに考える方も多いと思いますが、今回募集する事務職は専門知識がなくてもゼロからしっかりと育成していきます。実際、今活躍している先輩たちは、ほとんどが専門知識なしで入社し、知識を身に付けてきました。

入社後は先輩社員が「1対1」で付くため、その人のスキルに合わせた研修を行うことができます。
一般事務職の介護保険請求も難しく思うかもしれませんが、一つずつ学んでいき、先輩社員ができるまで親身になってサポートしていきますので安心してください。請求業務については、月の流れも決まっていますので、慣れてくれば自分の裁量で仕事を進められますよ。

福利厚生が自慢

福利厚生が充実しているため、ライフイベントを経ても長く働けることも当法人の魅力の一つ。例えば、家族手当(配偶者20,000円、子ども6,000円/人)などの各種手当も充実し、レジャーや日常で様々なサービスが受けられる「福利厚生俱楽部」にも加入しています。

特に社員の皆さんに喜ばれているのが「資格取得支援制度」。
通信講座などの受講料(テキスト代含む)や受験費用を会社がすべて負担しています。さらに資格が取得できれば、資格手当もついてくるため、モチベーションアップにもつながっています。事務系の方は、国家資格である社会福祉士の他、ケアマネジャーの資格取得を目指すこともでき、キャリアアップの良い機会になっています。

こういった環境だからこそ、産休・育休から復職する先輩たちも多く、長期のキャリア形成が可能になっています。

ギャラリー

中区施設の外観です。私たちが運営する複合型介護施設は 〝利用者様ファースト〟を徹底してつくられ「ホテルのよう」と好評です。利用者様だけでなく、職員も気持ちよく働くことができます。
北区施設の屋上です。開放的な雰囲気です。
昭和区施設エントランスです。
服装は女性は制服貸与、男性はスーツです。
別部署とも連絡を取り合いながら業務を進めます。
分からないことがあれば先輩社員に気軽に聞くことができます。
相談しながらスケジュールを調整していきます。
書類作成も行います。特別なPCスキルは必要なく、入力作業ができれば問題ありません。

企業情報

医療法人としわ会

設立

2005年3月2日

代表者

理事長 清水 秀康

従業員数

368名

資本金

3億6,400万円

本社所在地

愛知県名古屋市中区金山5-8-1

事業所

<としわ会中区複合型介護施設>
愛知県名古屋市中区金山5-8-1

<としわ会昭和区複合型介護施設>
愛知県名古屋市昭和区川名山町6番地の4

<としわ会北区複合型介護施設>
愛知県名古屋市北区大曽根2-8-10

事業内容

複合型介護施設などの運営

閲覧履歴からのオススメ求人
閲覧履歴からのオススメ求人
関連する企業
関連する企業
検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」

【事務】名古屋勤務・大曽根駅から徒歩8分/未経験歓迎!簡単なPC入力作業ができればOK♪残業ほぼナシ

  • 医療法人としわ会