最終更新日
2024/08/26(月)
掲載終了予定日
2024/10/13(日)

【営業事務】社会インフラを支える技術商社◎未経験・第二新卒歓迎◎ 鉄原実業株式会社

  • 正社員
  • 第二新卒歓迎
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 転勤の心配なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • Re就活WOMAN
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  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 転勤の心配なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • Re就活WOMAN
業種
商社(機械・金属・鉄鋼関連)/専門商社(その他)
職種
営業事務
初年度想定年収
300~350万円
勤務地
東京都
この求人の概要
  • 【安定性◎】創業60年を超える、安心と信頼の経営基盤!
  • 【実働7時間】年休123日でプライベートも充実!
  • 【相談しあえる社風】困った時はフォローします

  • 企業からのメッセージ
  • 募集要項
  • 社員の声
  • アピールポイント
  • ギャラリー
  • 企業情報

企業からのメッセージ

【創業60年以上】産業用機械の販売を通じて日本を支えるリーディングカンパニー!

鉄原実業とは石油・化学・製紙などの業界のお客様へ機械部品や装置・サービスを提供しています。当社の提供している製品は社会インフラと密接にかかわる場所で使用されていることから、景気影響で売り上げが大きく変動することが無く、社員も安心して仕事に取り組んでいます。

更に近年は、当社の強みである、海外とのチャネル、語学力、業界・技術的知見を活かし、競合が少ない環境での大型案件受注に取り組むことで、ベース売上を着実に増やしています。

将来の産業構造の変化を見据え、当社は2023年に「20年後に日本で最も優れた回転機械整備工場を運営する」というミッションを掲げました。機械装置を通じて日本の産業の大事な一翼を担うことを目標にしています。

営業アシスタント(事務職)を募集!ミッション実現のために、当社のベース売上を支える営業アシスタント職を募集しています。
当社の営業アシスタントは、営業と協力してお客様のご要望にお応えしていきます。
基本的には営業とペアになり、各種書類の作成や管理を主に行います。また、場合によってはお客様やパートナーである仕入先企業様からのご質問に答えることもあります。営業・お客様・仕入先様の仕事、コミュニケーションの流れを円滑かつ正確に行う重要なポジションです。
そのため、コツコツと緻密に仕事を進めることが得意な方が活躍できる職種です。コミュニケーションにおいては相手の目線に立って話を理解することが求められます。

働き方は皆さんの裁量次第当社の営業アシスタントは自身で仕事の組み立てやタイムマネジメントを行っています。そのため、プライベートの予定がある場合は定時で帰宅し、その分、別の日に少し残業をするなど、自身でスケジュールを調整することが可能です。お客様や周囲の人が困らないよう責任感を持って仕事をしていますが、自分のプライベートも大事する、というのが当社の営業アシスタントです。

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

【営業アシスタント】

仕事内容

営業に関する様々なアシスタント業務及び事務業務をお任せします。
営業アシスタントの皆さんには、営業職を支える様々な業務をお任せします。
営業と2名で1つの会社を担当し、お客様からのご依頼に早急にお応えしていきましょう。

具体的には、受発注業務、見積書作成、納品・請求管理、台帳管理、出荷対応、電話・メール対応などをお任せしていきます。

営業から任された仕事に取り組むだけでなく、自分で考え、行動する場面が多いことが、当社の営業アシスタントの特長の一つ。
営業が外出しているタイミング等には、営業の代理でお客様や仕入れ先との調整を行うこともあるなど、社外の方々とコミュニケーションをとることも多いポジションです。

【入社後の流れ】
入社後は新入社員研修とOJT研修を実施しています。
マナー研修、社内システムや製品についての座学研修を通して当社についての理解を深めてもらいます。
その後のOJT研修では座学研修の内容を踏まえたうえで実際に手を動かして業務を覚えていきます。
座学とOJT両方を織り交ぜることにより、業務に対する理解がより深くなるような研修プログラムとなっています。
例えば、部品の注文書を作成する際、その部品の用途や仕様などの背景を同時に学びます。
背景を学ぶことで、その部品に対する理解が深まり、注文書作成以外の業務にも応用することができます。

【キャリアパス】
研修期間を経た後は、複数のお客様の事務対応を繰り返し対応することで、最終的には自身の裁量でコントロールできるようにして頂きます。
その後は、業務を通じて得意な分野を見極め、営業事務以外のサブ的な業務をお任せすることがあります。
これらの業務を通じて、自身の経験の幅を広げることができます。

求める人材

【未経験・第二新卒歓迎】社会人未経験者もOK
【こんな方にオススメ】
〇 自己実現以上に、誰かからの「ありがとう」の言葉を大事にしたい方
〇 先頭に立つ人を後ろから支えてきた経験が多い方
〇 遠回りでも、間違えないように確認・整理しながら進みたい方
〇 会話における発信と傾聴では、比較的、傾聴の比重が大きい方
〇 四則演算に抵抗のない方・Excelでの計算経験のある方

◆事務経験や社会人経験がない、未経験者もOKです◆

勤務地

本社 (東京都練馬区) 転勤なし
所在地:
東京都練馬区北町7-13-19

最寄駅
・平和台駅 徒歩10分

【転勤について】
今回のポジションは転勤は基本的にありません。

勤務時間

9:00-17:00 (実働7時間 休憩1時間)

【残業について】
本職務平均残業時間: 10~20時間/月

休日・休暇

■土日祝日休み(週休2日制)
 休日割り振りの関係で年数日、国民の祝日が出勤日となることがあります(有休取得推奨日)
■年間休日123日(2024年)
■年末年始休暇
■夏季休暇
■慶弔休暇
■特別休暇
■年次有給休暇(10~20日 ※入社後半年で10日付与)

給与

初年度想定年収:300~350万円

月給:20万円~


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

450万円/入社10年目 賞与2回

試用期間

(試用期間有り) 3ヵ月 試用期間中でも条件は変わりません。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内禁煙

【屋内の受動喫煙対策に関する特記事項】
喫煙は屋外のみ

昇給・賞与

■昇給
 年1回(4月)
■賞与
 年2回(6・12月)
 平均支給額:基本給×2-3ヶ月分/年
 他業績により決算賞与

諸手当

■残業手当
■通勤手当(月額上限3万円)
■子供手当
■単身赴任手当
■役職手当

福利厚生

■各種社会保険完備(雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険)
■退職金制度
■慶弔金
■株主優待券利用(航空系)

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし応募ください。
追って選考についてご連絡させていただきます。

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし応募ください。
追って選考についてご連絡させていただきます。

選考プロセス

Re就活より応募

一次面接 webまたは対面

最終面接 対面にて実施

内定

Re就活より応募

一次面接 webまたは対面

最終面接 対面にて実施

内定

連絡先

〒179-0081 
東京都練馬区北町7-13-19
Tel:03-3937-0631
採用担当宛

〒179-0081 
東京都練馬区北町7-13-19
Tel:03-3937-0631
採用担当宛

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

60年以上に渡り、日本の産業を技術商社として支えてきた当社。近年では、既存事業にくわえて新規事業にも力を入れ、お引き合いも増加しています。

今後ともより多くのお客様に高品質なサービスを提供するために、その中核を担いつつ、会社の次世代を支える人材を育成するため、Re就活で新たな募集を行う運びとなりました。
業界未経験の方でも問題ありません。当社とともに成長していただけるような方を募集しています。

選考のポイント

選考で重視しているのは理念に共感して働いていただけるかどうかです。
営業アシスタント業務では、お客様や周囲の仲間に思いやりを持って接することが非常に重要です。
そのため、皆さんが過去に「人を幸せにするために起こした行動」をお聞きしています。
くわえて、皆さんが興味のある仕事やこれまで培ってきた経験をお聞きしています。
お話を踏まえたうえで、当社でのキャリアを皆さんと一緒に考えたいと思っています。

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先輩社員の声

先輩の顔写真
Mさん/営業事務/社歴:5年目
転職時の年齢:23歳  前職:貿易事務

入社理由を教えてください。

私は学生時代に英語を学んでおり、英語の知識を活かして海外と日本をつなぐ仕事がしたいと考え、前職では貿易事務として働いていました。
しかし、実際に働いてみると、国際輸送の手配や貨物の保管など貿易に関わる多くの業務を自分で考えながら行う必要があり、苦労する場面が多々ありました。
次第にこの仕事は自分に合っていないと思うようになり、転職を決意しました。

転職活動時は、縁の下の力持ちのような誰かを支える仕事をしたいと考えていました。
くわえて、変わらず英語の知識を活かしながら働きたいとも考えていました。

そのような考えを持って企業を探す中で、事務職を募集している当社に出会いました。
当社は海外の企業との取引もあり、英語力を活かして働ける環境があることを知り、私の転職活動の軸とマッチしていると考え、入社を決意しました。

現在はどのような仕事をしていますか?

現在は営業事務として、商品の受発注や見積書の作成などをはじめ、出荷作業や在庫管理といった営業事務以外の仕事も行っています。
それにくわえて、海外のお客様からお問い合わせがあった時には窓口役となり、海外と日本をつなぐ架け橋のような役割の業務も行っています。
海外との具体的なやりとりとしては、商品の価格などに関するお問い合わせをいただき、それを社内の営業の方に共有するといった、海外と日本の中間に立って取引を円滑化させるような業務を行っています。

このように営業事務の中にも様々な業務があり、日によって行う業務が変わるため、毎日新鮮な気持ちで働くことができています。

この仕事のやりがいは何だと思いますか?

社内の人から「ありがとう」の声をいただけることですね。
営業の方が複数の仕事を同時に行っている際に、営業事務として営業の方を手助けできた時にやりがいを感じます。
私自身、縁の下の力持ちのように誰かを支えるような仕事をしたいと転職活動時から考えていたので、この仕事は私に合っているなと感じます。

くわえて、業務を行う中で海外の方とやりとりをすることもあり、その際に海外の方のビジネスに対する考え方などを学ぶことができます。
日本と海外ではビジネスに対する考え方が違うため、普段から海外の文化に触れることができるのもこの仕事をやっていて良かったなと実感できるポイントです。
誰かを支えるような仕事がしたい方にとってはやりがいを感じることができる職場ですよ!

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先輩の顔写真
Kさん/営業事務/社歴:11年目
前職:新卒入社

入社理由を教えてください。

学生時代から、私は自分が前に出て行動するというよりも、一歩下がった立場から誰かを支えるような行動をしていました。
そのため、いざ働くとなった際も誰かを支えるような仕事がしたいと考え、事務職を志望するようになりました。

事務職を志望する中で多くの企業がありましたが、その中でも英語に触れながら働くことができる企業が良いと考えていました。
元々学生時代に英語を勉強していて、英語が好きだったこともあり、そのような企業を志望しました。

そんな中で当社に出会い、当社の環境なら誰かを支えるような仕事ができ、英語にも触れながら働くことができると考えたため、入社を決意しました。

現在はどのような仕事をしていますか?

現在は、営業事務としてお客様からお問い合わせをいただきご要望に沿った対応をしています。
具体的には、注文書の発行や見積書の作成、納品書・請求書の作成といった業務を行っています。

くわえて、営業の代理として仕入先のお客様のヒアリングをするといった一次受けのような業務もあります。
お客様からメールや電話でご要望をいただきこれらの業務に取り組むため、内部の方と関わる機会の多い一般的な営業事務よりも、当社の営業事務は外部とのやりとりが多いといえます。

また、基本的には営業の方とペアになって一つのクライアントを担当するといった形となっているため、内部の方とのコミュニケーションも重要です。

そのため、コミュニケーションを取ることが好きで、誰かを支えるような仕事がしたい方にとって当社はピッタリな環境です!

入社してみてから分かった、この会社のいいところはありますか?

働きやすい環境が整っているところですね!

働きやすいと思えるポイントは2点あり、1つは社内の方々が優しく、常に相談しやすい環境がある点です。
社内の方々は皆さん話しやすい雰囲気があり、迷った時に相談したらすぐに相談に乗ってくれる方が多いです。
相談にのっていただきアドバイスをもらう時も、そのアドバイスが的確でわかりやすく、相談してよかったと思えるので私自身社内の方々をすごく頼りにしています。

当社の魅力の2点目として、プライベートの時間がしっかり確保できるといった魅力があります。
当社は土日祝が休みであり、有給休暇も取りやすいです。
そのため、働く時は働き、休む時はしっかり休めるといったワークライフバランスが整っているなと実感しています。

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アピールポイント

残業少なめ(1日1時間以内)

当社では、勤務時間を9時~17時に設定していて、実働7時間となっています。
残業時間も月20時間以内となっているので、遅くとも18時には帰宅することができます。

その理由は、社員一人ひとりに裁量があり、優先順位をつけながら仕事をしているため、効率的に業務を進めることができるからです。
また、仕事上のイレギュラーも発生しづらい部門であるため、残業に繋がりづらいのも理由の一つとなっています。
そのため、残業の有無やスケジューリングは社員次第。
「この日はプライベートで予定が入ってるから早めに上がる」といったことも実現可能です。

裁量を持って働ける

当社の営業アシスタントは、上下関係がなく、お互いを尊重し合うフラットな関係が特徴です。
日常は個々人が黙々と業務に取り組むことが多いですが、誰かが少し課題を抱えた際には、皆で席を寄せ合って話し合うことが多いです。
その場面では、ベテラン社員から過去の事例やアドバイスを聞くことができ、自分の中に落とし込むことで問題解決に当たる事ができます。

また、ハプニングが起きた際には、周囲がそれに共感してくれる雰囲気があるので、自身の中でため込まずに、冷静に考えることができます。
本当に大変な時には、上司に相談し、一緒に解決策を考えることができます。

お互いの様子を気遣いながら皆が仕事をしていて、何か困った様子があれば、さりげなく声がけできる、そんな文化があります。

お互いに相談し合い、そこで学んだことを経験値として活かすことで対応力も身につき、自身で仕事をコントロールしながら働くことができます。

ワークライフバランスを重視

勤務時間は9時~17時に設定しているため、実働7時間と短く、スケジューリング次第で残業の有無や時間を調整できるところが当社の特長です。

年間休日も123日と充実しているのに加え、有給休暇の平均取得日数も14日とワークライフバランスが取りやすい環境となっています。

また、当社では子育て支援にも注力しています。
お子さんがいる社員を対象にした子供手当や育休・産休制度も用意しています。
復帰後の働き方についても、しっかりと面談を実施し、働き方の調節を行っているので、ライフステージの変化にも対応しています。
転勤もないため、腰を据えて長く働くことができますよ!

ギャラリー

産業機械向けの部品を主に取り扱う商社です
2024年5月に開設した加須サービスセンター

企業情報

鉄原実業株式会社

設立

1964年

代表者

代表取締役社長 水野 剛

従業員数

38名(2024年8月現在)

資本金

1000万円

売上高

17億5700万円 (2023年7月期)

本社所在地

179-0081 東京都練馬区北町7-13-19

事業所

●東京本社
東京都練馬区北町7-13-19
●加須サービスセンター
埼玉県加須市道地1302-4
●大阪営業所
●鹿島営業所
●九州営業所
●徳山出張所
●水島出張所

事業内容

【専門技術商社】

○機械装置・部品事業:カップリング、往復動圧縮機向けシリンダ弁・リング、メカニカルシール等の輸入、販売
○計測機器事業:回転機械の状態診断用 計測機器・システムの輸入、販売ならびにコンサルティング
〇部品整備事業:シリンダ弁整備
○補修サービス委託:耐摩耗肉盛溶接、ポンプ・減速機整備

当社Webサイト

https://www.tetsugen.com/

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【営業事務】社会インフラを支える技術商社◎未経験・第二新卒歓迎◎

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