最終更新日
2024/09/12(木)
掲載終了予定日
2024/10/06(日)

【ビジネスキャリア職(事務職)】お客さまと住友生命をつなぐ様々なサポート業務をお任せします! 住友生命保険相互会社

  • 正社員
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 正社員
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
保険
職種
一般事務
初年度想定年収
300~350万円
勤務地
滋賀県/京都府/大阪府/兵庫県/奈良県
この求人の概要
  • 実績も知名度も抜群!安定した経営基盤のもとで働ける!
  • 事務業務中心/転居を伴う転勤なし/在宅勤務導入/働きやすさ◎
  • 月1日以上の有休取得を推奨!ワークライフバランスも◎

  • 企業からのメッセージ
  • 募集要項
  • 社員の声
  • アピールポイント
  • 企業情報

企業からのメッセージ

第二新卒・未経験大歓迎!!お客さま、職員、社会にとって「なくてはならない」会社を目指す生命保険会社。

「なくてはならない」会社の実現を目指して私たち住友生命は1907年の創業以来、100年以上お客さまと向き合ってきた保険会社です。
皆さんも一度は「住友生命」に出会ったことがあるのではないでしょうか。

当社は「社会公共の福祉に貢献する」というパーパスのもと、
お客さまにとって、そして、社会にとって「なくてはならない」保険会社グループを目指し、様々な取り組みを行っています。
例えば、本業である保険事業はもちろん、サスティナビリティの推進、ウェルビーイングへの貢献、オープンイノベーションによる新たな価値の創造など、
これまでの常識に捉われない画期的な商品・サービスを世に送り出し、お客さまや社会への貢献を目指しています。
事業運営を支える「ビジネスキャリア職」そんな当社が今回積極的に募集するのは、当社の事業運営を支える「ビジネスキャリア職」。
お客さまと住友生命をつなぐ、本社と支社をつなぐ、職員と職員をつなぐといった「架け橋」の役割を担っていただきます。

例えば・・・
・保険を契約されたお客さまのお問い合わせに対応する(お客さまサービス業務)
・支部に所属し、営業職員をサポートする(拠点運営業務)
・デジタル手続きを推進する(改善業務)など

本社や支社・支部の各部門で、組織運営やお客さまサポートしていただきます。

もちろん、最初は先輩職員がしっかり支えていきますので、安心してください。
実務経験豊富な先輩職員とともに少しずつ業務の幅を広げていただきたいと考えています。
職員にとっても「なくてはならない」会社へ
当社では、職員一人ひとりが働きやすいと感じる環境づくりにも取り組んでいます。

具体例
■ITインフラの刷新や、在宅勤務・フレックスタイム制等の導入
■法の定めを上回る有給休暇を付与
■職員の健康管理のレベルアップ、全社的なウォーキングキャンペーンの実施
■女性だけでなく、男性の育休取得推奨 など

これらをはじめとする取り組みを通して、職員のパフォーマンス向上や健康リスクの低減、健康増進、さらには男女ともに活躍できる職場環境づくりに努めています。

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

【ビジネスキャリア職】

仕事内容

保険のご契約手続きや契約内容の照会対応などのお客さまサービス等々、様々な社内業務をお任せします
ビジネスキャリア職として入社される皆さんには、保険のご契約に関わる審査や契約内容の照会対応などのお客さま対応をはじめ、本社・支社・支部の運営業務や営業職員の業務サポート、社内手続きやシステムの更新・改善など、幅広い業務をお任せしていきます。

【主な業務内容】※本社・支社・支部での事務業務が中心です。
・保険契約時の審査
・ご契約中の保険に関する変更手続き
・保険金、給付金のお支払
・営業職員の業務サポート
・お客さまからのお問い合わせ窓口(コールセンター) など

ビジネスキャリア職の仕事は多岐に渡り、配属先によって業務内容は異なりますが、どれも当社の事業運営においてなくてはならない業務ばかりです。
担当する業務を通して、保険の知識をはじめ、法令や税務などの専門的知識が身につきます。
また、情報収集・分析力・事務遂行力といった様々な分野のプロフェッショナルとしてのスキルが身についていきます。

【入社後の流れ】
配属先によって業務内容が異なるため、研修内容は座学中心のものから実践形式のOJTまで様々です。
先輩職員が丁寧に指導してくれるので、安心して業務を進めていただけると考えています。

【キャリアプラン】
担当部門のプロフェッショナルとして業務を遂行し、身につけたスキルや経験を活かして後輩の育成にチャレンジすることも可能です。
また、グループリーダー(管理職)として組織のマネジメントに携わる道や、総合キャリア職への職種変更を目指すことも可能です。

皆さんの将来目指すビジョンに合わせて、理想のキャリアプラン実現を応援していきます。

求める人材

【第ニ新卒・未経験者歓迎】誰かをサポートする仕事がしたい方/専門性の高い仕事に携わりたい方など
【こんな方にオススメ】
・常に「お客さま目線」で仕事ができる方
・社内外問わず人を支える仕事がしたい方
・組織運営に貢献できる業務に興味のある方
・仲間同士で協力して働きたい方
・チームワークを大切に出来る方
・計画性をもって仕事に取り組むことが得意な方
・幅広い年齢層の方とコミュニケーションをとることが好きな方
・専門的な知識を身につけたいと考えている方 など

当社で活躍する先輩職員もこのような想いを持って入社しました。
一つでも当てはまる方は、ぜひご応募ください。たくさんの方にお会いできる日を楽しみにしています。

勤務地

本社、大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県内の事業所
※基本的に自宅から1時間半以内で通える範囲での配属を予定しています。

勤務時間

【フレックスタイム制】
標準労働時間:1日8時間
標準労働時間帯:8:50~17:50(休憩1時間)
コアタイム:10:00~15:00

休日・休暇

★完全週休2日制(土・日曜日)、祝日、年末年始

■年次有給休暇(初年度10日、以降毎年2日ずつ加算し最大20日)
■連続年次有給休暇(年1回連続5日)
■健康増進休暇(年4日・時間単位で取得可)
■研究休暇(勤続満15・20・30年各経過時点に連続5日取得可能)
■永年勤続休暇(勤続満25年経過時点に連続5日取得可能)
■産前産後休暇(出産前6週間、出産後8週間)
■育児特別休暇(勤続5年以上の職員が育児休職の最初の1ヵ月を有給として取得可)
■両立支援休暇(小学校入学前の子の養育、または家族の介護、不妊治療等のために1ヵ月に3日まで取得可)
■看護休暇(小学校入学前の子どもの看護のために年10日取得可)
■介護休暇(家族の介護のために年10日取得可)ほか

給与

初年度想定年収:300~350万円

月給:212,500円


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

300万円(入社1年目/ボーナス2回)

試用期間

試用期間無し

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内原則禁煙(喫煙所あり)

昇給・賞与

■賞与:年2回(6月、12月)
■昇給:年1回(4月)

諸手当

■通勤交通費
■時間外手当 ほか

福利厚生

■社会保険(健康保険、介護保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)
■確定拠出年金(DC)
■確定給付年金(DB)
■社内預金
■提携施設全国各地 ほか

各種支援制度

■在宅勤務制度(所属長が認めた場合、自宅等において勤務可能)
■育児による時間短縮措置(子どもが小学校を卒業するまで、短時間勤務(6H)、時間外勤務・休日勤務の免除のいずれか選択可能)
■育児費用補助(産前産後休暇、育児休職を6週間以上取得後復職した職員を対象に、子どもの小学校入学前月まで補助)
■キャリアアップ支援制度(期間限定で希望する部署・職務を経験することができます)
■ファミリーサポート転勤制度(家庭の事情により「転居を伴う異動」を希望し、会社が認めた場合、転居先の勤務地で継続して勤務することが可能)
■ジョブ・カムバック制度(自己都合により一度退社した場合でも、住友生命での経験を活かして職員として住友生命に復帰することが可能) など

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って、選考についてのご連絡をさせていただきます。

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って、選考についてのご連絡をさせていただきます。

選考プロセス

▼Re就活からご応募
▼書類選考
▼面接
▼内定

▼Re就活からご応募
▼書類選考
▼面接
▼内定

連絡先

〒540-8512
大阪市中央区城見1-4-35
大阪人事室
TEL:06-6937-1000(直)

〒540-8512
大阪市中央区城見1-4-35
大阪人事室
TEL:06-6937-1000(直)

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

今回募集するビジネスキャリア職は、当社とお客さまはもちろん、本社と支社・支部、営業部門と管理部門など社内の異なる部署同士を繋ぐ重要な役割も担っています。「○○さんに聞けば、何でも教えてくれる!」「○○さんなら大丈夫!」と、お客さまや社内のメンバーから頼られる存在として活躍したい方にピッタリの仕事です。メンバーとともに成長し、当社の現場を改善していく。そんな想いをお持ちの方はぜひご応募ください。

選考のポイント

ビジネスキャリア職は、幅広い年齢層のお客さまや職員と関わっていく職種です。そのため、選考ではコミュニケーション能力を重視しています。例えば、「質問の返答にズレがないか?」「会話のキャッチボールができるか?」などがポイントになります。また、チームで仕事を進めていきますので、「チームワーク」や「丁寧な仕事」、「計画性」などもポイントの一つ。そんな素養をお持ちの方にお会いできる日を楽しみにしています。

続きを見る

先輩社員の声

先輩の顔写真
Fさん/ビジネスキャリア職/社歴:18年目
前職:営業事務/製造メーカー

前職から、この仕事を希望した理由を教えてください。

前職はメーカーで営業事務を担当していました。ルーティンワークが基本でプライベートとのバランスはとりやすかったものの、自分で考えて業務を完遂させる機会が少なく、大きなやりがいを感じられずにいました。失敗しても自分なりの対処ができずもやもやした日々を送るなかで、もう少し自分が成長できる環境で仕事をしてみたいと感じるようになり、転職を考えるようになりました。
転職活動での軸は「主体的に働くことができる環境」。そんな中、転職サイトで当社に出会い、「ここでなら成長することができそう!」「大きなやりがいを感じながら仕事ができる!」と感じたことが入社の決め手になりました。

現在はどのような仕事をしていますか?

現在は人事部門に所属し、職員の給与計算や所得税をはじめとした税金の処理など、お金に関する業務を任されています。
また、任されている業務をより円滑に、より効率的に行えるように改善を行うことも私たちの業務の一つ。例えば、給与計算自体はコンピューターによって処理が行われていものの、職員の皆さんからの申請や手続きはまだまだ手書きで行われているものも数多くあります。これらの手続きを簡略化するためにはどうすれば良いか?デジタル化するためにはどうすれば良いか?を考えていきます。
過去には申請帳票やフローそのものを見直すような、抜本的な改革に携わったことも。管理部門ではありますが、職員の業務を支える存在として日々取り組んでいます。

この仕事のやりがいは何だと思いますか?

職員の皆さんが安心して仕事ができる環境をつくることです。
例えば、お給料がお給料日に振り込まれるのは、当たり前のことですよね?誰も疑問を持たないことだと思います。
この当たり前のことを当たり前に実行することがビジネスキャリア職としての重要な役割になります。
毎月決まった日に「ちゃんと振り込まれるかな・・・」「遅れるんじゃないかな・・・」といった不安を誰にも抱かせない、安心して仕事に集中できる環境をつくることで職員の皆さんから信頼してもらえる。それが大きなやりがいにつながっています。
また、当社は新しい取り組みをどんどん取り入れていく社風です。私自身日々の業務のなかで「改善点はないか?」「無駄なことはないか?」など常に考えを巡らせています。そうした疑問を自由に発言できる環境が整っている点は当社の魅力の一つです。

続きを見る
先輩の顔写真
Iさん/ビジネスキャリア職/社歴:6年目
前職:新卒入社

入社理由を教えてください。

私が住友生命に入社を決めた理由は大きく2つあります。

1つ目は、幅広い職務に挑戦できると考えたからです。生命保険会社は営業のイメージが強かったのですが、保険の加入からお支払いに至るまでの専門知識に特化した部門や証券会社のような資産運用部門など想像以上のビジネス領域やそこに挑戦することを後押ししてくれる風土に魅力を感じました。

2つ目は、職員の人柄や社風に惹かれたことです。セミナーや面接などで出会った職員が皆さんいきいきした表情で働いており、また学生の立場にたって常に親身に対応してくださいました。お客さまに安心を届ける会社だからこそ、相手の目線で物事を考えられる「こんな先輩方と一緒に働きたい」と強く思えたことが入社の最大の決め手になりました。

現在はどのような仕事をしていますか?

私は現在、営業人事部に所属し、全国約3万人の営業職員を対象とした人事労務関係の業務を担当しています。
具体的には、国の制度や会社の規制に則って社内事務や手続きを構築し、実際に事務を行う全国の職員からの問い合わせ対応を行っています。
また、社内事務は一度作ったら終わりではなく、常に見直しが必要なため、最近ではOAスキルを活用した既存事務の電子化対応などにも携わっています。
すべての業務において、実際に事務を執り行う職員の方々の目線に立って仕事をすることをいつも心掛けています。

この会社の一番の特徴はなんですか?

当社の一番の魅力は、色々なことにチャレンジさせてもらえる環境が整っているところです。
どの職場も年次や職種に関わらず、意見を出し合い、新しいことにどんどん挑戦する機会が設けられています。私が発信した意見やアイデアも上司や先輩職員がしっかりと受け止め、検討していただけるので、必然と「会社をもっと良くしていきたい」という前向きな気持ちになります。
「裁量のある仕事やポジションにチャレンジしてみたい!」「風通しの良い職場で働きたい!」という想いをお持ちの方にはぴったりの職場ではないでしょうか?

続きを見る
先輩の顔写真
Oさん/ビジネスキャリア職/社歴:10年目
前職:新卒入社

入社理由を教えてください。

当社に入社を決めた理由は、ずばり「人」です!私が就活をしていた頃は総合職の方が別の職種の会社説明を行うスタイルが一般的だったと思うのですが、住友生命では、実際にビジネスキャリア職として在籍している職員の方々が会社説明をはじめとしたイベントを進行してくださいました。そこで出会った職員の姿に憧れ、私も将来こんな風に働きたいと思いました。また、先輩職員の生の声を通じて、自分が将来働いている姿がイメージできたことも安心感に繋がり、「住友生命で働きたい!」という想いが強くなりました。エントリー前の段階で、自分が目指す職種の先輩職員の方からお話を聞くことができたのはとても貴重な経験だったと思っています。

この仕事のやりがいは何だと思いますか?

やりがいに感じているのは、業務を通してたくさんの方から感謝されることです。
私は支部と呼ばれる営業拠点に在籍している営業職員の採用事務に携わっています。選考時や入社に至るまでの事務対応をする中で、候補者や支部長から「丁寧な対応で助かったよ、ありがとう!」と声を掛けていただいた時はとても嬉しく、私にとって大きなやりがいを感じる瞬間です。
また、ご入社後にお会いする機会も多く、お声を掛けていただくこともあります。その度に「お役に立てていたのだな」と実感しますし、新人職員の活躍をみて私自身も良い影響を受け、より丁寧な対応を心掛けようと感じています。

この会社で思い描いているキャリアパスを教えてください。

今後もさらに専門性を高め、所属へ貢献できる職員になりたいと考えています。
ビジネスキャリア職として幅広い業務に携わるなかで、「まだまだ成長できる」と思うことがたくさんあります。経験を重ねながら、知識を深め、職種を超えて誰からも頼っていただけるような職員になっていきたいですね。また、後輩を指導する機会も増えてきました。時代の流れとともに事務もどんどん新しくなっていきます。業務の効率化にも取り組みながら、後輩に伝えていけることを増やしていきたいと考えています。

続きを見る

アピールポイント

転勤の心配なし

★転居を伴う転勤なし!安定したライフプランを描けます!
当社では、転居を伴う転勤はなく、勤務地も自宅から1時間半以内で通える範囲での配属を予定しています。転勤の心配がないと、将来を見据えたライフプランも立てやすいのではないでしょうか。
また、将来的に結婚や出産、配偶者の転勤、家族の介護といったライフイベントがきっかけで転居が必要なことも。「ここまで頑張って働いてきたのに新天地でまたイチから・・・」なんてガッカリしたくないですよね。そんな方のために、転居の必要が発生した場合『ファミリーサポート転勤制度』の利用が可能です。この制度は、希望により転居先の勤務地で継続して勤続が可能になります(全国に拠点があります)。入社してすぐの未来はもちろん、長期的な視点でも自分らしいキャリア&ライフプランを描くことが可能です!一人ひとりが長く働くことができる制度が充実していることも当社の魅力の一つです。

福利厚生が自慢

★「健康でいきいきと働く」ためのサポートが充実!
職員一人ひとりが健康でいきいきと働けるような職場環境の実現に取り組む当社。例えば、法の定めを上回る有給休暇の付与、月に1回以上の有給休暇の取得を推奨しています。よく耳にする「制度を利用しにくい・・・」なんてこともありません。有休をとっていない職員がいれば、周りから声掛けがされるなど、取得しやすい環境になっています。
また、パソコンの電源は原則19時半にシャットダウンするなど、長時間労働を防止し、職員の健康リスクの低減にも注力。さらに、在宅勤務やフレックスタイム制度も導入しており、柔軟な勤務制度による職員・組織のパフォーマンス向上にも取り組んでいます。
その他にも育児休業取得(男女ともに100%!)や女性活躍の推進など様々な制度や取り組みを行っています。今後も男女ともに活躍できるような職場環境づくりに努めていきます。

教育制度・研修が充実

★第ニ新卒の方も安心の研修体制!
入社後は、集合研修を経て、配属部署ごとに担当の先輩職員がきめ細やかな指導を実施。先輩職員の背中を見て、自分が将来目指すべきレベルを知ることができます。さらに、上司との1対1での面談の機会を定期的に設けており、そこで自分の具体的な行動目標とその振り返りを行うことができます。こうして定期的に現状を確認することで、自分の成長を感じられるうえ、今後の指針も明確になるため、確実にレベルアップすることができますよね。また当社は、本社や支社、支部といった組織や所属の垣根を越えて助け合いの社風があります。先輩職員は、こちらのひとつの質問に対して、複数の解決策を提示してくれるなど、丁寧な対応をしてくれます。何か困ったことがあればすぐに相談できる環境で、一人で悩みを抱えることもなく、一緒になって考えてくれる職員ばかりで独り立ち後も安心です。

企業情報

住友生命保険相互会社

設立

1907年(明治40年)5月

代表者

取締役代表執行役社長 高田 幸徳

従業員数

42,511名(職員10,429名、営業職員32,082名)
(2023年度末)

本社所在地

〒540-8512
大阪府大阪市中央区城見1-4-35

事業所

全国主要都市90支社/1,528部(2023年3月)

事業内容

【生命保険業】
■生命保険業免許に基づく保険の引受け
■資産の運用

【付随業務・その他の業務】
■他の保険会社その他金融業を行う者の業務の代理または事務の代行
■投資信託の販売
■確定拠出年金制度における運営管理業務

総資産

42兆6,624億円(2023年3月)

保険料等収入

2兆5,830億円(2023年3月)

ホームページ

https://www.sumitomolife.co.jp/

リクルートサイト

https://www.sumitomolife.co.jp/about/employ/saiyou/index.html

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」

【ビジネスキャリア職(事務職)】お客さまと住友生命をつなぐ様々なサポート業務をお任せします!

  • 住友生命保険相互会社