最終更新日
2024/09/20(金)
掲載終了予定日
2024/10/17(木)

【総合職】子ども~高齢者~障がい者まで、地域福祉に幅広く携われる仕事です!<令和7年4月採用> 社会福祉法人知多市社会福祉協議会

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 転勤の心配なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 時短勤務可
  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 転勤の心配なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 時短勤務可
業種
医療・福祉・介護サービス/サービス(その他)/団体・連合会・官公庁・独立行政法人
職種
公務員・団体職員
初年度想定年収
350~460万円
勤務地
愛知県
この求人の概要
  • 幅広い仕事に携わりながらキャリアアップを目指していける
  • 転勤の心配なし!愛知県知多市で地域に根差した働き方ができる
  • 完全週休2日制(土日祝休み)で入職と同時に有給休暇を付与

  • 企業からのメッセージ
  • 募集要項
  • 社員の声
  • アピールポイント
  • ギャラリー
  • 企業情報

企業からのメッセージ

住民やボランティアスタッフ、市民団体の方などと共に、地域福祉活動を行っています。

社会福祉協議会は、誰もが住み慣れた地域で安心して生活できるよう、民間の社会福祉活動の推進を目的とした営利を目的としない民間組織です。 私たち知多市社会福祉協議会も知多市の地域福祉を推進するために、地域支援、自立相談支援、高齢者相談支援、障がい者相談支援、社会福祉体験学習……など、さまざまな事業を展開しています。
柔軟な組織だから自分のアイデアをカタチにできる!「社会福祉協議会」と聞くと、カッチリ型にはまった仕事をしているイメージがあるかもしれませんが、意外にもそうではありません。たとえば、知多市の小中学生から募集した『ふくし川柳』の入選作品紹介ではポップな掲示物を用意したり、赤い羽根共同募金活動では楽しみながら募金できるゲームボードスタイルの募金箱を作ったり、型にはまらず自由な発想力を活かして仕事をしています。自分のアイデアをカタチにするチャンスがたくさんあり、「やってみたい」と思ったことにどんどん挑戦できるのが当法人の魅力です。
地域に根差した働き方でワークライフバランスを実現!知多市内で地域の方々に向けて事業を展開しているため、転勤の心配がなく、完全週休2日制(土日祝休み)で、プライベートを大切にできる環境が整っています。有給休暇は4月1日の入職と同時に20日間付与され、取得しづらい雰囲気は一切なし。産休や育休の取得も推奨しており、妊娠中の職員には満員電車を避けて通勤できるように出勤時間を調整するなど、無理なく仕事ができるように一人ひとりに寄り添って柔軟に対応しています。

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

総合職

仕事内容

誰もが安心して暮らせるまちづくりを目指して、さまざまな地域福祉活動に取り組んでいます。
さまざまな事業を展開しているため、配属先によって業務内容は異なりますが、まずは配属先の部署で簡単な事務作業や相談業務から始めていきましょう。研修制度も充実しており、わからないことがあれば先輩職員にすぐに相談・質問できる環境なのでご安心ください。

【主な業務内容】
■総務業務(人事・会計・施設管理等)
■地域福祉推進のための活動に関する業務
└コミュニティソーシャルワーク事業など
■福祉サービス利用者の支援
■相談・支援に関する業務
└資金貸付、生活困窮者自立支援、日常生活支援、障がい者相談支援、高齢者相談支援など

※総合職の他に、保健師、正看護師、社会福祉士、主任介護支援専門員の資格を有する専門職の募集も行っています。

求める人材

未経験・既卒・第二新卒・異業種からの転職者歓迎|下記4つの要件に該当する方(【3】は①②のいずれか)
【1】昭和60年4月2日以降に生まれた方 ※1
【2】大学(大学院を含む)を卒業、または令和7年3月に大学(大学院を含む)を卒業(修了)見込みの方
【3】① 社会福祉士の資格を持つ方、または令和7年3月31日までに取得見込みの方 ※2
  ② ①の資格要件のない方 ※3
【4】普通自動車運転免許を取得している方、または令和7年3月31日までに取得見込みの方

※1.[例外事由3号イ]長期勤続によるキャリア形成を図るため
※2.令和7年3月31日までに社会福祉士の資格が取得できなかった場合でも採用取り消しはありませんが、初任給は社会福祉士の資格がない場合の給料月額となります。
※3.社会福祉士の資格がない場合の給料月額となります。

勤務地

愛知県知多市(転居を伴う異動はありません)
■本会事務局(愛知県知多市緑町32‐6)
■総合ボランティアセンター(愛知県知多市緑町12-1)
■自立生活サポートセンター(愛知県知多市緑町32-6)
■障がい者相談支援センター(愛知県知多市緑町32-6)
■高齢者相談支援センター(愛知県知多市新知字永井2-1)

勤務時間

8:30~17:15
※1週間あたり38時間45分(1日実働7時間45分)
※1ヶ月単位の変形労働時間制(1ヶ月の週平均労働時間、40時間以内)

休日・休暇

■完全週休2日制(土日休み)
■祝日
■夏季休暇
■年末年始休暇(12月29日~1月3日)
■年次有給休暇
■育児・介護休業制度
■子の看護など特別休暇制度

給与

初年度想定年収:350~460万円

月給215,820円(社会福祉士あり)
月給210,980円(社会福祉士なし)
※上記月給には地域手当が含まれます。
※前歴加算あり。
※時間外手当は別途支給


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

入社3年目 400万

入社8年目 460万

試用期間

試用期間無し

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内禁煙

諸手当

■扶養手当
■住宅手当
■通勤手当
■期末勤勉手当
■時間外手当

福利厚生

■社会保険完備
■全国健康保険協会管掌健康保険等に加入

応募・選考について

応募方法

職員採用願書に必要な提出書類を添えて、原則として、郵送で提出してください。
なお、郵送による提出ができない場合は、窓口での受け付けも行います。

※詳細は社協ホームページにてご確認ください。
https://www.chita-shakyo.com/about/recruitment-staff/

職員採用願書に必要な提出書類を添えて、原則として、郵送で提出してください。
なお、郵送による提出ができない場合は、窓口での受け付けも行います。

※詳細は社協ホームページにてご確認ください。
https://www.chita-shakyo.com/about/recruitment-staff/

選考プロセス

【Step1】書類提出
※10月1日(火)~10月16日(水)までに応募書類を提出ください。
 ▼
【Step2】受験票発送
※10月21日(月)までに受験票を発送します。
 ▼
【Step3】1次試験
※11月4日(月・祝)に知多市福祉活動センターにて行います。
 ▼
【Step4】2次試験
※11月25日(月)に知多市福祉活動センターにて行います。
 ▼
【Step5】合格発表
※11月27日(水)に2次試験受験者全員に対し、合否通知を発送します。

【Step1】書類提出
※10月1日(火)~10月16日(水)までに応募書類を提出ください。
 ▼
【Step2】受験票発送
※10月21日(月)までに受験票を発送します。
 ▼
【Step3】1次試験
※11月4日(月・祝)に知多市福祉活動センターにて行います。
 ▼
【Step4】2次試験
※11月25日(月)に知多市福祉活動センターにて行います。
 ▼
【Step5】合格発表
※11月27日(水)に2次試験受験者全員に対し、合否通知を発送します。

連絡先

【知多市社会福祉協議会 ふくし総務課】
〒478-0047
知多市緑町32-6 知多市福祉活動センター内
知多市社会福祉協議会 ふくし総務課
TEL:0562‐33‐7400

【知多市社会福祉協議会 ふくし総務課】
〒478-0047
知多市緑町32-6 知多市福祉活動センター内
知多市社会福祉協議会 ふくし総務課
TEL:0562‐33‐7400

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

知多市社会福祉協議会は「支えあい住み慣れた家で安心して暮らせるまちづくり」を目指して、さまざまな事業を展開しています。これからも地域に寄り添いながら幅広く事業を展開していくために、未来の知多市社会福祉協議会を担っていく“これからの人材”を積極的に採用していきたいと考えています。

選考のポイント

選考で重視しているのは「誠実性」「企画力」「行動力」「協調性」の大きく4つです。また、この仕事に対する意欲も重視しているため、面接では必ず志望動機もお聞きしています。知多市のひとづくり・まちづくりを通して、一緒に成長していく意欲を持って仕事に取り組める方にぜひ来ていただきたいですね。

続きを見る

先輩社員の声

先輩の顔写真
Sさん/社歴:6年目
前職:新卒入職

入社理由を教えてください。

もともと子供が好きで高校時代から福祉に関わる仕事に就きたいと思っていました。そのため福祉系の大学に進学し、大学時代に初めて福祉協議会の存在を知ったのですが、子どもへの事業から高齢者への事業、障がい者への事業など、福祉の仕事に幅広く携われるところに魅力を感じて、この仕事を選びました。

現在はどのような仕事をしていますか?

「障がいの有無や高齢などに関係なく、ともにくらしていく」という考え方を育むために、学校現場で車椅子体験や手話体験などの福祉体験学習を行っています。また、ふれあい地域サロンの運営支援や障がいがある当事者の方々が運営する福祉団体の活動支援なども行っています。

この会社の働きやすいと感じるポイントを教えてください。

子育てをサポートする制度が充実しているところです。私自身、1年間の産休・育休を経て職場復帰したのですが、子どもが体調を崩したときは子の看護休暇を使って休みが取れますし、家庭と仕事を両立できる環境が整っています。妊娠中も体調を崩して数ヶ月休んだことがありましたが、手当が充実していたので安心でした。

続きを見る
先輩の顔写真
Yさん/社歴:7年目
前職:新卒入職

入社理由を教えてください。

大学時代に尊敬していた人が知多市社会福祉協議会の職員だったため、仕事の話を聞いたり、活動を見たりする機会がたくさんありました。私自身、もともと人と接するのが好きでしたし、地域で暮らす人がいくつになっても安心して暮らしていけるようにサービスを組み立てたり、一緒に考えたりしていけるところに魅力を感じて知多市社会福祉協議会に入職しました。

現在はどのような仕事をしていますか?

入職後、4年間は総務課で労務管理などを行っていましたが、現在は高齢者相談支援センターで高齢者やそのご家族からの介護・福祉・医療・生活などに関するさまざまな相談に対応しています。適切なサービスや窓口に繋げる橋渡し的な業務が中心ですが、介護が必要にならない身体づくりのアドバイスなども行っています。

この仕事のやりがいは何だと思いますか?

ご家族から相談をいただいて高齢者のお宅を訪問すると、最初は「大丈夫、何も問題ないよ」と、言われる方がたくさんいらっしゃいます。でも、定期的に訪問しているうちに「実は食事に困っている」など、悩みを打ち明けてくれるように。心を開いていただけたときや「来てくれてありがとう」と言ってもらえたときは、この仕事をしていて本当に良かったと思いますね。

続きを見る
先輩の顔写真
Sさん/社歴:1年目
前職:障がい者の相談・就労支援

前職から、この仕事を希望した理由を教えてください。

もともとは違う職場で障がい者の相談支援や就労支援の仕事に携わっていましたが、引っ越しに伴って自宅から通いやすい職場に転職することに。社会福祉協議会は大学時代に少しボランティアをしたことがあって興味がありましたし、障がい者福祉に限らず、色々なことに携われるところに魅力を感じてこの仕事を選びました。

現在はどのような仕事をしていますか?

障がい者支援センターで障がいがある方への相談・支援を行っています。「病気で仕事を辞めたけど、これからどうしたらいいか」という方には就労支援の機関を紹介したり、悩みを抱えながら働いている方には気持ちの切り替え方を助言したり、相談内容はさまざまですが、少しでも希望を見出してもらいたいという気持ちで一人ひとりと向き合っています。

入社してみてから分かった、この会社のいいところはありますか?

「どうだった?」と声を掛けてくれたり、「こうしたらいいんじゃない?」と助言してくれたり、色々と気に掛けて教えてくれる人が多いところです。相談しやすい雰囲気なので、困ったことがあっても一人で抱え込むことがありません。また、土日祝休みで残業が少ないところも社会福祉協議会の魅力!前職時代と比べるとプライベートの時間がだいぶ増えました。

続きを見る

アピールポイント

転勤の心配なし

知多市社会福祉協議会は、愛知県知多市における“地域福祉の推進を図ること”を目的に活動している法人です。そのため、すべての事業を知多市内で展開しており、他市や他県への異動は一切なし。「地域に根差して働きたい」「今の暮らしを大切にしたい」という方も当法人なら安心です。知多市の住民やボランティアスタッフ、民生委員、児童委員、社会福祉関係者など、地域のさまざまな方と深く関わりながら働いていける職場です。

ワークライフバランスを重視

完全週休2日制(土日祝休み)で夏季休暇・年末年始休暇もあり、有給休暇も気兼ねなく取得できる環境です。業務の都合で残業が発生することもありますが、遅くとも19:30には退勤しており、定時で帰れる日も少なくありません。また、育児・介護休業制度や子の看護休暇など特別休暇制度もあり、時短勤務もOK!結婚・出産など、ライフステージが変化しても、ワークライフバランスを大切にしながら働いていける環境が整っています。

専門性・スキルが身につく

入職後は職能別研修を通じて、段階的かつ体系的にキャリアパスに応じた資質向上を図っていきます。総合職の場合は社会福祉士の資格を取得したり、専門職の場合はケアマネジャーの資格を取得したり、さまざまな資格取得を目指すことができます。また、総務・地域支援・自立相談支援・高齢者相談支援など、幅広い業務を経験することで、知識やスキルがどんどん身につき、将来的には法人運営の中枢を担うポジションで活躍することも可能です。

ギャラリー

企業情報

社会福祉法人知多市社会福祉協議会

設立

1981年

代表者

会長 渡辺 正敏

本社所在地

〒478-0047
知多市緑町32番地の6(知多市福祉活動センター内)

事業内容

社会福祉協議会は、民間の社会福祉活動を推進することを目的とした営利を目的としない民間組織です。昭和26年(1951年)に制定された社会福祉事業法(現在の「社会福祉法」)の主に第ニ節(社会福祉協議会)および第三節(共同募金)に基づき、設置されています。社会福祉協議会は、それぞれの都道府県、市区町村で、地域に暮らす皆様のほか、民生委員・児童委員、社会福祉法人・福祉施設等の社会福祉関係者、保健・医療・教育など関係機関の参加・協力のもと、地域の人びとが住み慣れたまちで安心して生活することのできる「福祉でまちづくり」の実現をめざしたさまざまな活動をおこなっています。

ホームページ

https://www.chita-shakyo.com/

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」

【総合職】子ども~高齢者~障がい者まで、地域福祉に幅広く携われる仕事です!<令和7年4月採用>

  • 社会福祉法人知多市社会福祉協議会