最終更新日
2024/12/05(木)
掲載終了予定日
2024/12/23(月)

掲載終了まで
あと1

【空港ハンドリング職(旅客サービス/ランプハンドリング)】空港業務にチャレンジしませんか? 西鉄エアサービス株式会社

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
海運・鉄道・空輸・陸運
職種
運輸サービス
初年度想定年収
280~330万円
勤務地
北海道/千葉県/山口県/愛媛県/福岡県/佐賀県/熊本県/宮崎県
この求人の概要
  • 未経験から空港スタッフへ
  • 2025年2月1日入社 同期と一緒にスタートを切れる!
  • 計85社、売上高4116億円のにしてつグループで働く
  • 企業からのメッセージ
  • 募集要項
  • 社員の声
  • アピールポイント
  • 企業情報

企業からのメッセージ

「子どもの頃、飛行機が好きだった」「空港で働くのに憧れていた」その夢を実現しませんか?

私たち西鉄エアサービスは、福岡空港を中心に9空港で地上業務を行っています。具体的には『旅客サービス(国内・国際線)』『ステーションオペレーション』『ランプハンドリング』『貨物ハンドリング』です。このうちRe就活では旅客サービスとランプハンドリングを募集します。

空港を憧れの場所から、働く場所にしませんか?

旅客サービスについて旅客サービススタッフは空港カウンターや搭乗ゲートで業務を行います。チェックインや航空券の発券、アナウンスなど、お客さまともっとも近い距離で空の旅を支えます。

ランプハンドリングについて機体の誘導、手荷物の運搬など運航を地上で支えるお仕事です。​その他にもお客さまからお預かりしたお手荷物を行先・便名毎に仕分けする業務、手荷物や貨物、郵便物を飛行機へ搭降載したりする業務、​搭乗橋と呼ばれるターミナルビルと航空機をつなぐ設備の操作も行います。​


同期と一緒にイチからスタート!Re就活からご入社する方の入社日は2025年2月1日です。同期の仲間と一緒に新入社員研修を受けていただきます。空港業務の基礎はもちろん、ビジネスマナーや身だしなみなど、新卒同様イチから学べるため業界経験は一切問いません。新入社員研修が終わってからは配属先の空港にてOJT。先輩がマンツーマンで指導します。

働き方改革進行中!有休の平均取得日数は13日。年間休日数は2025年には120日となる予定です(今年110日)。今後も引き続き働きやすい環境づくりに取り組んでいきます。

ユニフォームはナノ・ユニバースとのコラボ旅客サービススタッフ、ランプハンドリングスタッフともに、勤務中はアパレルブランド『ナノ・ユニバース』が企画した制服を着用。おしゃれなユニフォームで自分らしく。気分も晴れやかに働けると思いますよ。

福岡の鉄道やバスを中心に街と人々の暮らしを支えるさまざまな事業を展開する「にしてつグループ」の一員である当社は、経営基盤も盤石です。安定した環境のもと、憧れの空港業務に未経験からチャレンジしませんか?少しでも気になった方、お気軽にご応募お待ちしております!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

空港ハンドリング職(旅客サービス/ランプハンドリング)

仕事内容

【旅客サービス】カウンターでのお客さま対応など【ランプハンドリング】航空機地上支援業務
※配属先は希望・適性を考慮して決定します

【旅客サービス業務】
搭乗手続きカウンターでのチェックイン対応、出発ゲートでの搭乗案内、お手荷物の受託や引渡しなど。お客さまが空港に到着されてから、航空機に搭乗されるまでのサービスを行います。

≪具体的には≫
■空港カウンター業務
チェックイン/航空券の発券/手荷物のお預かり

■搭乗ゲート業務
乗り継ぎや発着に関するご案内/搭乗券確認等の改札業務/アナウンス業務

■その他の業務
重量超過手荷物、各種お問い合わせ対応/ご搭乗にお手伝いが必要なお客さまのサポート

≪受託している会社≫
国内線:日本航空、ジェットスタージャパン、スプリング・ジャパンなど
国際線:チェジュ航空、Tway航空、中国東方航空など、アジア系航空会社を中心に受託

【ランプハンドリング業務】
駐機位置へ安全に航空機を誘導するマーシャリング、航空機が自走できる位置まで移動させるプッシュバックやトーイング、そのほか搭乗橋の着脱や、パイロットとコミュニケーションをとるインターホン業務などもあり、整備補助業務のような役割も担います。​

■航空機の誘導および移動
マーシャラー*としての航空機の誘導/航空機を特殊車両(トイーングカー)で牽引(運転に必要な資格は入社後に取得できます)

*マーシャラー:直進や旋回、徐行や停止などを手信号でパイロットに指示を送り、航空機を誘導する係。コックピットから航空機の停車位置は見えません。そのためパイロットはマーシャラーの指示を頼りに航空機を操縦します。駐機場の安全にマーシャラーは非常に重要な役割を果たしています。

■手荷物や貨物の搭降載や運搬
専用車両を使った各種荷物の運搬、積み下ろし、仕分け

■その他各種地上支援業務
搭乗橋の接続/航空機内の清掃

≪ランプハンドリングの社内資格は100以上!≫
ランプハンドリングは社内資格を取得することで仕事の幅を広げていくことができます。最初は難易度の易しい仕分けから始まり、少しずつ資格に合格することで多岐にわたる業務に携われるようになります。

求める人材

【未経験・第二新卒・既卒 歓迎】空港業務に興味のある方/チームワークを大切にできる方
※ランプハンドリングスタッフに関しては普通免許(AT限定可)が必須です

★こんな方がピッタリ!
「小さい頃から飛行機が好きだった」「空港で働くのが夢だった」そんな想いを持って入社してくる先輩が非常に多いです。やったことある/なしに関わらず、「やってみたい!」という気持ちを選考では重視しています。また語学のスキルを活かしたいという方は国際線で活躍することもできます。チームで力を合わせて、安全に定刻通りに飛行機をお見送りする空港ハンドリング職に少しでも興味を持ってくださった方、ぜひご応募ください!

勤務地

【勤務地考慮】福岡・北九州・成田国際・山口宇部・松山・熊本・佐賀・新千歳・宮崎いずれかの空港に配属
福岡空港(福岡県福岡市)
北九州空港(福岡県北九州市)
成田国際空港(千葉県成田市)
山口宇部空港(山口県宇部市)
松山空港 (愛媛県松山市)
熊本空港(熊本県上益城郡益城町)
佐賀空港(佐賀県佐賀市)
新千歳空港(北海道千歳市)※旅客ハンドリング職のみ
宮崎空港(宮崎県宮崎市)※ランプハンドリング職のみ

ソフトボール大会、空港体育会、BBQ、ボウリングなど、空港ごとに社内イベントを実施するほど社員同士の仲が良いので、どの空港に配属したとしてもすぐに馴染めますよ!

勤務時間

1ヵ月単位の変形労働時間制
実働時間(1日):5時間~12時間

1週間の平均労働時間:39時間

※休憩1時間/日
※航空会社の運航ダイヤにより、早朝・深夜勤務あり

★社員の1週間の出勤例★
月曜 早番 
火曜 早番 
水曜 遅番
木曜 遅番
金曜 休み
土曜 休み

休日・休暇

月8日~10日(シフト制)4勤2休/5勤1休など
有給休暇(入社日同日に1日、6ヶ月後に10日付与されます)
慶弔休暇 
産前・産後休暇育児休業(男女ともに取得実績あり)
介護休暇

今年度年間休日110日。来年度から120日に増加

★スタッフに聞いた、シフト休みのメリット★

・お店の予約が取りやすい
土日混んでいてなかなか予約がとれない美容室や病院、レストランは、 平日予約が取りやすいことが多いです。

・旅行費用が安くなる
平日はホテルや飛行機の料金が安くなります。
費用面がネックで行けなかったけれども、平日だったら・・・なんてこともあるはず!

給与

初年度想定年収:280~330万円

月給:186,000円~+一律住宅手当10,000円/月
※経験・年齢を考慮して決定します


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

400万円(入社5年目)

試用期間

(試用期間有り) 6ヵ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内全面禁煙

【屋内の受動喫煙対策に関する特記事項】
各空港喫煙スペースあり※共用を含む

昇給・賞与

昇給:年1回
賞与:年2回

諸手当

交通費(規定支給)
住宅手当/月10,000円
家族・扶養手当/18 歳未満の子一人あたり 月7000円※第三子まで
時間外手当
深夜手当
年末年始出動手当(12月31日~1月3日)/1日あたり5,000円
特別地域手当(成田空港配属のみ)/月20,000円
寒冷地手当(新千歳空港配属のみ・11月~3月)/月15,000円
リーダー手当
役付手当
休日出勤手当

福利厚生

各種社会保険完備
西鉄グループ共済会
福利厚生倶楽部
退職金制度

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って、選考についてのご連絡をさせていただきます。
1.応募書類は原則、ご返却はできかねますのであらかじめご了承ください。
2.提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
3.応募における個人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って、選考についてのご連絡をさせていただきます。
1.応募書類は原則、ご返却はできかねますのであらかじめご了承ください。
2.提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
3.応募における個人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

選考プロセス

▼Re就活よりご応募

▼書類選考

▼適性検査・面接(1回)

▼入社(2025年2月1日以降当社指定日)

▼Re就活よりご応募

▼書類選考

▼適性検査・面接(1回)

▼入社(2025年2月1日以降当社指定日)

連絡先

西鉄エアサービス株式会社 採用担当

〒812-0003
福岡県福岡市博多区下臼井782-1
福岡空港国内ターミナル別棟2階

西鉄エアサービス株式会社 採用担当

〒812-0003
福岡県福岡市博多区下臼井782-1
福岡空港国内ターミナル別棟2階

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

Re就活で募集する理由は事業拡大による増員です。新たな航空会社の新規受託をはじめ、福岡空港においては滑走路が増設されるなど、これからますますお引き合いが増えていきます。それに伴って組織体制を強化するため、募集することに決めました。また当社は20代が中心の会社です。皆さんと同世代が多い職場なので、チームに馴染みやすいと思ったこともRe就活で募集することに決めた理由の一つです。

選考のポイント

皆さんが抱いている空港で勤務するイメージと、実際の仕事内容にギャップがあると入社後のミスマッチになりかねません。そのため選考では相互理解を大切にしています。仕事に対する理解度を伺うとともに、私たちも良い面だけでなく、課題に感じていること、仕事における大変なことをお伝えします。もちろん、皆さんが気になった点があれば遠慮なく質問してください。しっかりお答えさせていただきます。

続きを見る

先輩社員の声

先輩の顔写真
Wさん/ランプハンドリング/社歴:4年目
前職:新卒入社

入社理由を教えてください。

以前は航空関係の専門学校に通っており、授業の一環で4ヵ月間の実習がありました。その際に西鉄エアサービスでランプハンドリング業務を経験したことが、当社を知ったきっかけです。最初は不安もありましたが、社員の年齢層が若く、気さくな方が多かったため、安心して業務に取り組めました。上司も丁寧に仕事を教えてくださり、何でも気軽に質問できる環境だったため、「この会社でなら、一人前のグランドハンドリングスタッフになれる!」と感じ、最終的に入社を決めました。

現在はどのような仕事をしていますか?

手荷物の仕分けや、航空機発着時の誘導(マーシャリング)、ターミナルと航空機の出入り口をつなぐボーディングブリッジ(PBB)の操作などを担当しています。業務を安全かつ定時に遂行できたときは大きな達成感があり、最もやりがいを感じる瞬間です。入社当初は手荷物の仕分けから始めましたが、1年目、2年目で必要な資格を取得し、徐々に業務の幅を広げました。現在はマーシャリングの資格を取得し、今後はさらに責任あるポジションで活躍したいと考えています。

本当に未経験で入社しても大丈夫ですか?

未経験の方でもまったく問題ありません。むしろ未経験で入社して活躍している先輩がほとんどですので、そこは心配しなくても大丈夫だと思います!分からないことは放置するのではなく、その都度質問していただいてまったく問題ありません!とにかく丁寧に仕事を教えてくださる先輩方が多いので、じっくりと業務に必要な知識を身につけることができます。「飛行機が好きな方」はもちろん、「専門的なスキルを身につけ活躍していきたい方」にも当社はオススメです。

続きを見る
先輩の顔写真
Yさん/旅客サービススタッフ/社歴:2年目
前職:新卒入社

入社理由を教えてください。

もともと旅行が好きで、空港という空間にいることが楽しいと感じるタイプだったことから、専門学校では航空関連の業務にについて学んでいました。LCC(ローコストキャリア)、FSC(フルサービスキャリア)や外資系航空会社など様々な航空会社に関われる仕事がしたいと考え、就職活動を行っていたところ、出会ったのが西鉄エアサービスです。他の会社もいくつか見ましたが、経験できる業務の種類も多く、様々な国の航空会社を担当できることに魅力を感じました。また自分のやりたいことを実現できる環境が整っていたことや、専門学校の先輩が多く働いていて入社後の具体的なイメージも描けたこともあり、最終的に入社を決めました。

現在はどのような仕事をしていますか?

現在は出発時のカウンターでお客さまのチェックインを行ったり、お預かりしたお手荷物の返却を行ったりする到着業務を担当しています。海外からのお越しのお客さまも多くいらっしゃるので、コミュニケーションを取ることが難しい瞬間もあります。そんなときは同僚に様々な国籍の方がいるので、同僚のサポートを受けながら対応することが多いです。仕事のやりがいはお客さまから直接、感謝のお言葉をいただけること。これからもお客さまに空の旅を楽しんでいただくために快適な接客サービスを提供していきたいと思います。

入社してみてから分かった、この会社のいいところはありますか?

社員同士の仲がとても良いことです。同僚とはよくランチに行ったり、仕事終わりに遊びに行ったりすることも多いです。年齢も近い方が多く、和気あいあいした雰囲気が会社全体であるので、悩みごとがあっても相談しやすい環境です。また上司も非常に話しやすく、分からないことも気軽に質問することができます。

続きを見る

アピールポイント

教育制度・研修が充実

入社後、本社にて約1週間の新入社員研修があります。新入社員研修は教育研修事業部のインストラクターが担当。会社全体の事業やビジネスマナー、空港でのルール、コンプライアンスなどを学ぶほか、身だしなみやメイクを学ぶビューティーレッスンなど、一風変わった研修も用意しています。その後は配属先でのOJT。先輩のサポートのもとひとり立ちを目指します。ひとり立ち以降も基本的にチームで業務に取り組みます。何かあればすぐに相談できるので、先輩を頼りつつ少しずつ経験を積んでいきましょう。

研修に関しては2年目になるタイミングで実施するフォローアップ研修ほか、階層別研修など成長段階に応じた研修を定期的に行っています。

ワークライフバランスを重視

近年、当社では働き方改革に力を入れています。その一つが休日数の増加です。昨年、当社の年間休日は104日でした。それが今年は110日。2025年からは120日になります。
有給休暇に関しては平均取得日数13日です。空港のフライトスケジュールによって勤務時間は変動しますので長短勤務はありますが、基本早番・遅番のシフトですので、日勤のお仕事とはちがい、自分時間の有効活用ができるのはひとつの魅力だと思います。​
仕事終わりにそのまま飛行機に乗って旅行へ行けるのは、空港を職場とする当社ならではの魅力の一つかもしれませんね。

頑張りをしっかり評価

年に2回、フィードバック面談を行っています。これまで自分が取り組んできたこと、努力してきたことを伝えることができ、それに対して上司はフィードバックを行うので、評価にも納得感があると考えています。日々のさりげない周りへの気遣いや仕事に対する姿勢など、いつも見ているからこそ気づける頑張り。それらをしっかり評価に反映してくれるのも納得感につながっているのではないでしょうか。

企業情報

西鉄エアサービス株式会社

設立

1990年

代表者

代表取締役社長 木津 勇治

従業員数

704名(2024年9月1日現在)

資本金

4,000万円<西日本鉄道(株)100%出資>

売上高

44億円

本社所在地

福岡市博多区博多駅前1丁目6番16号 西鉄博多駅前ビル7階

事業所

【空港事業本部】
・北九州空港所・福岡空港所
・福岡国際空港所・佐賀空港所・熊本空港所
・宮崎空港所・成田国際空港所
・山口宇部空港所・松山空港所・新千歳空港所

【HRD事業部】福岡県福岡市博多区博多駅前1丁目6番16号 西鉄博多駅前ビル7階

【人材派遣事業部】福岡県福岡市中央区大名2丁目4-30 西鉄赤坂ビル2階

事業内容

旅客サービス業務、ステーションオペレーション業務、ランプハンドリング業務、貨物ハンドリング業務、労働者派遣事業、有料職業紹介事業、教育・研修事業、インフォメーション事業、清掃業

ホームページ

https://nnr-airservice.jp/

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」

【空港ハンドリング職(旅客サービス/ランプハンドリング)】空港業務にチャレンジしませんか?

  • 西鉄エアサービス株式会社
  • 掲載終了まで
    あと1