最終更新日
2024/12/03(火)
掲載終了日
2025/01/30(木)

募集終了

【事務職(総務・情報システム)】創業70年駅近オフィスで安定したキャリアを!≪カジュアル面談実施≫

こちらは過去にRe就活に掲載されていた、募集が終了している求人情報です。

閲覧履歴からのオススメ求人

関連する企業

求人情報

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 転勤の心配なし
  • 書類選考なし
  • 職種未経験歓迎
  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 転勤の心配なし
  • 書類選考なし
  • 職種未経験歓迎
業種
専門商社(食品関連)/専門商社(紙・パルプ関連) /商社(機械・金属・鉄鋼関連)
職種
一般事務
勤務地
東京都
この求人の概要
  • 完全週休2日制/年間休日125日/平均有休消化10日以上
  • 勤務時間は9時~17時/残業ほぼなし
  • 転勤なし(東京勤務)/オフィスは八丁堀駅 徒歩3分

企業からのメッセージ

従業員数は30名あまりで売上高100億円超。名だたる食品・飲料メーカーと取引を重ねる専門商社!

提案力が強みの老舗商社小林硝子は食品や飲料の容器・パッケージに特化した専門商社です。取引先は乳業メーカーをはじめ、食品・飲料メーカーや酒造メーカーなど。皆さんもよくご存知の会社と長年にわたり信頼関係を築いています。

当社が強みとしているのは提案力。お客様や世の中のニーズに変化に応じて、新たな容器・パッケージの開発に取り組んできました。代表的なのが牛乳びんのキャップ。従来は紙キャップでした。しかし、「フタが開けくい」「一度あけたら保存できない」など、問題点がありました。

その課題を解決したのが、当社が考案したポリキャップ。高い密封性と開けやすさを実現したポリキャップは今や業界の定番となっており、スーパーやコンビニで当たり前のように見かけることができます。

求ム、会社のアップデートに協力してくれる方!Re就活で募集するのは事務職。総務のほか、社内システムの改善や導入など情報システム寄りの業務をお任せしたいと考えています。現在、当社は従業員数30名ほどで100億円超の売上高をあげています。

この高パフォーマンスを維持しているのは、IT化やデジタル化が要因の一つです。営業支援ツールをはじめ、クラウドサービスを積極的に導入するなど生産効率の向上に努めています。しかし、まだまだ完璧ではありません。その追求を一緒に取り組んでいただける方を募集します。会社の仕組みや慣習を変えていけるポジション。自発的にアクションを移せる方であればイキイキと働けるでしょう。

プライベートを満喫できる当社は土日祝休みの完全週休2日制で、年間休日は125日となっています。残業に関してもほとんどありません。現在は営業時間を短縮しており、09:00~17:00の7時間勤務。17:30になるとオフィスには、ほぼ誰もいません。平日も休日も充実したワークライフバランスを実現することができます。

カジュアル面談で、まずは気軽にいきなり面接ではなく、まずは小林硝子について理解を深めていただくため、カジュアル面談を実施しています。面接前に聞きたいことがあれば、気軽に質問してください。お互い理解を深めた状態で面接ができれば嬉しいです。少しでも気になった方、お気軽にご応募ください!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

事務職

仕事内容

総務および情報システムの業務に取り組んでいただきます。
【具体的な仕事内容】
■総務
・労務、勤怠管理
・備品管理、発注
・入退社、社会保険の手続き
・書類作成・管理、ファイリング
・健康診断の管理
・車両管理
など

■情報システム
・社内システムの導入、改善
・ソフトウェアベンダーとの打ち合わせ
・システムの導入にあたっての規定書、マニュアル作成
・機器管理
・セキュリティ強化
・社内ヘルプデスク
など

【会社を支える事務職】
現在、当社では営業支援ツール、備品管理システム、グループウェアなど、さまざまなクラウドサービス・業務システムを導入しています。しかし、導入したから終わりではありません。現場の意見を聞きながら定期的にバージョンアップを図り、より良い状態を維持する必要があります。

また新しい製品も続々とリリースされています。「今のシステムよりも、これを導入したほうが便利なんじゃないか」「こっちのほうがコストダウンを図れるんじゃないか?」そういう意見は大歓迎です。

営業と異なり、事務職は自ら売上をあげることはできないかもしれません。しかし社員一人ひとりが最大限のパフォーマンスを発揮できる環境を整えることはできます。そしてDX推進の鍵を握る今回のポジションは環境を整えるだけでなく、売上・利益拡大にも貢献できます。支えるのではなく、攻める事務職。デジタルに慣れ親しんだ皆さんだからこそ、出せる発想や思い浮かぶアイデアがあるはずです。その自分の強みを活かしてみませんか?

求める人材

【未経験・第二新卒 歓迎】向学心がある方/ITに興味のある方【カジュアル面談実施中】
【こんな方を求めています!】
・普段からPCを使用している
・仕事をする際は効率を意識している
・コツコツ継続して取り組める
・日常的に文章を読む機会がある
・人とコミュニケーション取ることが好きな方

勤務地

【転勤なし】東京都中央区新富1-14-1 いちご八丁堀ビル 2階
【アクセス】
■東京メトロ日比谷線・JR京葉線「八丁堀駅」 徒歩3分
■東京メトロ有楽町線「新富町駅」 徒歩5分
■都営浅草線「宝町駅」 徒歩7分

勤務時間

09:00~17:00(休憩1時間)

休日・休暇

【年間休日125日】
完全週休2日制(土日)
祝日
夏季休暇
年末年始休暇
有給休暇
慶弔休暇

給与

初年度想定年収:300~330万円

月給:240,000円~
※経験・年齢を考慮の上、当社規定により優遇します。


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例1】 400万円(20代、勤続3年)

【年収例2】 450万円(20代、勤続5年)

試用期間

(試用期間有り) 3か月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
ビル敷地内禁煙

昇給・賞与

昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(7月・12月)

諸手当

交通費全額支給
業務手当
役職手当
財形手当
扶養家族手当

福利厚生

各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
退職金(企業年金)
財形貯蓄制度
社員勤続表彰
慶弔見舞金
契約保養所
社員旅行(5年に一度)
インフルエンザ予防接種費用全額負担
コーヒーマシン・ウォーターサーバー完備
補食あり(カップラーメン・乳製品など)

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

募集する理由は組織体制の強化を図るためです。現在、当社の管理部門は業務を兼務しているメンバーが多いです。その状態を解消し、それぞれが担当業務に専念できる体制を整えたいと考えています。また増員するにあたり、管理部門の中でも総務と情報システムのスペシャリストを育てていきたいという想いを持っています。そこでRe就活にて育成を前提とした第二新卒を実施する運びとなりました。

選考のポイント

選考では向上心のある人、周りとのコミュニケーションを図れる人を求めています。
IT、デジタルの世界は急速に進化しています。
時代の流れに乗り遅れないよう自ら学習して仕事に生かしていく。
そういった意欲のある人を求めます。
また、総務は全社員との関りを持つ部署です。周りとのコミュニケーションを図れることも大切ですね!

続きを見る

先輩社員の声

先輩の顔写真
Iさん/総務/社歴:3年目
転職時の年齢:23歳  前職:プログラマー

入社理由を教えてください。

小林硝子に入社を決めたのは大きく二つあります。一つは総務での採用だったこと、もう一つは働きやすい環境が整っていることです。前職はプログラマーとしてプログラミングの作成を手がける傍ら、勤怠管理など事務作業も担当していました。次第に事務職のほうが自分に向いていると思うようになってきたことに加え、残業が多く体力的にきつかったことが転職のきっかけです。事務職に絞って転職活動を進め、最終的に私が選んだのは当社でした。選んだ理由は総務の仕事に興味が湧いたからです。総務は、すべての部署と全社員と関わりを持ちます。そこに魅力を感じました。また残業がほとんどなく、メリハリをつけて働けることも入社を後押しした理由です。

現在はどのような仕事をしていますか?

総務として幅広い業務を担当しています。具体的には発注管理、入退社手続き、社会保険の手続き、お祝い金など福利厚生の管理、健康診断・インフルエンザ予防接種の手配、お中元・お歳暮、年賀状の手配、祝電・弔電の手配など。毎日行うタスクもあれば、年に1回や不定期の業務もあります。慣れていない業務だと誰に何を確認したらいいのか、どこに依頼すればいいのか戸惑いそうと思うかもしれませんが、各業務しっかり引き継ぎ書が残されているので心配はいりません。総務未経験の方でも安心して業務に取り組めると思いますよ。

この会社の働きやすいと感じるポイントを教えてください。

働きやすいと感じるのは、相談しやすい環境があることです。仕事が多いときは周りに手伝ってもらったり、反対に私が同僚の仕事を手伝ったりと、助け合いの文化が根付いています。「頼みづらい…」「今、相談してもいいかな…」というような話しかけにくい社員がいないので伸び伸びと働くことができます。

また入社の理由にもなった残業に関しては、本当にありません。まっすぐ帰れば18時には自宅についていますし、寄り道して買い物することも余裕です。仕事とプライベートを両立させたい方にとって文句なしの会社です。

続きを見る
先輩の顔写真
Kさん/経理/情報システム
転職時の年齢:24歳  前職:不動産/営業

前職から、この仕事を希望した理由を教えてください。

仕事以外の時間を充実させたいと思ったことが転職のきっかけです。以前の職場は残業が非常に多く、日によっては終電が過ぎても働いており、このまま続けていたら身体が持たないと思い転職を決意しました。転職活動では職種は内勤、業界は食品を中心に探していました。理由は何となくワークライフバランスを保てそうと思ったからです。その中で当社に入社を決めたのは、職場の雰囲気に惹かれたことが大きいです。当時、確か内勤の方々が働く職場のそばで面接を受けました。面接官の物腰柔らかな対応はもちろん、働いている方々も和やかで、何よりオフィスの雰囲気が良かったことを覚えています。その肌で感じた人・雰囲気の良さに魅力を感じたことが入社の決め手です。

現在はどのような仕事をしていますか?

現在は入社以来担当している経理と最近携わるようになった情報システムの業務を任されています。経理としては日々の入出金確認や経費精算、PC・複合機などリース契約している機器の契約書、入金明細表の作成などを担当しています。情報システムの仕事に関しては、営業支援ツールをはじめとする各種システムやクラウドサービスを社内に導入するにあたっての支援、ソフトウェアベンダーとの打ち合わせに参加したりしています。

入社してみてから分かった、この会社のいいところはありますか?

一つはプライベートを充実させられるところです。基本的に定時退社で、17:30にはほとんど誰もいません。そのため平日でも自分の時間を確保できます。私の場合は趣味であり、かつ指導も行っているフットサルに時間を割いています。仕事終わりに好きなことを満喫できるのは当社の大きな魅力です。

もう一つは風通しが良いところです。役員や管理職との距離が近く、自分の意見やアイデアをストレートに伝えることができます。たとえば、ペーパーレスを推進するシステムの導入など。もちろんすべての提言が採用されるわけではありませんが、しっかり受け止めてくれるので、前向きに仕事に取り組むことができます。

続きを見る

アピールポイント

ワークライフバランスを重視

土日祝休みの完全週休2日制で、年間休日は125日。有休については1人つき毎年10日以上消化しています。思いっきり休日・休暇を満喫することができますよ!残業にいたっては、ほとんどありません。そして当社の勤務時間は09:00~17:40なのですが、コロナ禍で一時的に営業時間を短縮して以降、短縮がスタンダードとなり、現在も17:00退社を許可しています。17:30になると、オフィスにはほぼ人がいません。ONとOFFのメリハリをつけ、ワークライフバランスの充実を図ってください!

教育制度・研修が充実

入社後は3ヵ月の研修期間を設けています。期間中は「午前:総務の仕事/午後:情報システムの仕事」という時間割で各業務を学んでいただきます。未経験者を想定していますので、予備知識は問いません。上司がマンツーマンでレクチャーします。3ヵ月が経過してもひとり立ちを急かすようなことはしません。焦らず少しずつ業務の幅を広げていきましょう。

商品・サービスの知名度が高い

当社の取引先には、大手食品・飲料メーカーがズラリと並んでいます。ここでは社名を公開することはできませんが、名前を聞けば必ず分かります。そして、それら大手メーカーに壜やペットボトル、紙パックなど容器を提供しているのが当社です。自分が関わっているパッケージが全国各地のスーパーやコンビニに陳列されるのは、当社で働く魅力だと考えています。

企業情報

小林硝子株式会社

設立

1955年

代表者

小林一夫

従業員数

35名

資本金

4,212万円

本社所在地

東京都中央区新富一丁目14番1号

事業所

■大阪出張所
大阪府吹田市江の木町1-38 西谷東急ビル8F

■倉庫
千葉県松戸市松飛台74-2

事業内容

1.パッケージに関する総合的な企画・開発
2.ガラスびんをはじめとした、樹脂容器、紙容器、プラスチック容器などの販売
3.各種パッケージの製造ラインシステムの企画・開発・販売

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」

【事務職(総務・情報システム)】創業70年駅近オフィスで安定したキャリアを!≪カジュアル面談実施≫

  • 小林硝子株式会社
  • 募集終了