未経験から営業職にチャレンジできる環境が整っています!
安定した基盤で働きたい方はぜひご応募してみてください!
Re就活取材担当者
最終更新日
2025/03/26(水)
掲載終了予定日
2025/04/17(木)

【ルート営業】業界知名度100%の安定基盤/未経験/24卒・25卒歓迎/年収400万~/賞与4ヶ月/転勤なし/STM001 埼京東和薬品株式会社

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 月給25万円以上
  • 転勤の心配なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 月給25万円以上
  • 転勤の心配なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
商社(医薬品・化粧品・医療機器関連)/商社(生活用品関連)/専門商社(その他)
職種
ルート営業
勤務地
埼玉県
この求人の概要
  • 住宅手当2万円/定期賞与4ヵ月分以上+特別賞与(実績あり)
  • 年間休日120日以上(公休116日+有休取得5日以上)
  • 転職に伴う引っ越し費用の補助制度あり
  • 企業からのメッセージ
  • 募集要項
  • 社員の声
  • アピールポイント
  • 企業情報

企業からのメッセージ

「医療系商社…ハードル高そう…」ご安心ください。ほとんどの先輩が未経験入社です。

埼玉の病院・調剤薬局なら誰もが知る「埼京東和薬品」私たち埼京東和薬品は1985年に設立した医薬品の卸売会社として、県内の病院や調剤薬局に対し、ジェネリック医薬品やヘルスケア商品を供給しています。

医療系って理系のイメージ… 未経験って採用されなそう… 大丈夫です!ほとんどの先輩が未経験で入社しています。

設立以来、当社は埼玉に密着して事業を展開してきました。その甲斐あって県内の医療機関における認知度は100%!! 抜群のネームバリューを誇る会社で、これからのキャリアを描いていきませんか?

「医薬品…全然知らない」まっったく問題ありません!むしろ予備知識を持って入社してくる社員のほうが珍しいです。入社2年目の先輩は、元アパレルや飲食店の店員さん。営業経験のない先輩や第二新卒入社の先輩も多数活躍しています。

なぜ、難しそうなイメージのある仕事なのに、未経験者が活躍しているのか。それは手厚いサポート体制が理由に挙げられます。入社後は教育担当の先輩がマンツーマンでフォロー(バディ制度)。お客様とのコミュニケーション、商品の提案の仕方、情報提供など、真横でじーっと見て勉強し、疑問があれば移動中の車内やオフィスで質問。新人は聞くことが仕事です。ゼロからスタートした先輩も多く、未経験で入社される方の目線に立ってイチから教えますので、遠慮せずガンガン質問してください!

埼玉が好き、ずっと埼玉で生活したいそういう方であれば、当社は間違いなくフィットします。拠点はすべて埼玉にあり、県外への転勤はありません。地元の医療に貢献し続けることができます。両親や祖父母が服用しているお薬、元を辿れば自分がお客様に提案した商品だった。そんな出来事に遭遇することもあります。大勢の人々の健康を支えられることが、この仕事のやりがいです。

少しでも気になった方、お気軽にご応募ください!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

ルート営業

仕事内容

【飛び込み・テレアポなし】長年お付き合いのある病院や調剤薬局へのルートセールス。
【仕事内容】
埼玉県にある病院・調剤薬局・ドラッグストアを主なお客様とし、ジェネリック医薬品やヘルスケア商品の提案を行います。原則、飛び込み・テレアポによる新規開拓はありません。先輩から引き継いだお客様をフォローしていただきます。

関係性ができているお客様ばかりなので、「新人さん、よろしくね」とあたたかく迎えてくれます。営業未経験者でも問題なく活躍できているのは、このお客様との関係があるからだと考えています。先輩はもちろんのこと、お客様にも教わりながら、少しずつ知識を蓄えていきましょう!

【1日のスケジュール例】
08:30 出勤・社内ミーティング
09:00 顧客まわり開始
12:00 昼休憩
13:00 顧客回り再開
17:00 帰社/翌日の訪問準備
17:30 退勤

お客様先の訪問時間は1件あたり5分~30分程度です。社用車での移動となるので夏冬の暑さ、寒さ、雨に濡れる心配はありません。配送の部署があるため、営業が商品を届けることは少ないですが、まれに「今日持ってきてほしい」など急ぎのご要望があれば、自ら配送することもあります(営業車はワンボックスタイプの軽自動車)。

【入社後の流れ】
▼座学研修
「医療業界の仕組み」「ジェネリック医薬品の種類」など基礎を学びます。入社前の医薬品の知識は一切不要です!

▼倉庫研修・配送研修
他部署研修により商品の入荷から出荷を学びます。お客様に届くまでを体験する研修です。

▼先輩同行(約1ヵ月)
先輩とバディを組み、仕事の流れやお客様との接し方、取り扱う商品・サービスの知識などを覚えます。

▼実践(1~3ヵ月程度)
商談の進め方や提案方法を掴んだら、先輩のアシスタント業務・お客様とのやり取りへの参加など、実践ベースで身に付けます。

▼担当エリア決定・引継ぎ
先輩からお客様を引き継ぎ、徐々に担当を増やしながら独り立ちを目指します。

求める人材

【未経験/第二新卒/既卒/24卒・25卒歓迎】人の役に立つ仕事がしたい方
【応募条件】
・普通免許所持(AT限定可)
・基本的なPC操作ができる方
(word・excel使ったことがあるレベルでOK)

【異業種からの転職者多数!】
ドラッグストアの店員、ホテルのフロントスタッフ、自衛隊、介護職、アパレル店員、携帯販売など、近年転職してきた社員は全員が異業種からの転職者です。また医薬品=理系のイメージがあるかもしれませんが、社員の70%以上が文系出身。若手もベテランも総じて未経験からスタートした社員が多いことが当社の特徴です。このようにゼロから育てる風土が根付いていますので、皆さんも安心して飛び込んできてください!

【こんな方がピッタリ!】
・人と接することが好き
・勉強するのは嫌いじゃない
・埼玉で働きたい

勤務地

【転勤なし】埼玉県にある各拠点【マイカー通勤OK】
■埼京物流センター S.L.C:埼玉県さいたま市北区吉野町2-272-2

■川越営業所:埼玉県川越市大字山田933-1

※配属当初は埼京物流センターで勤務スタートとなります。

勤務時間

08:30~17:30(休憩60分)

休日・休暇

週休2日制(土日)※月1回土曜出勤あり
祝日
年末年始休暇
GW休暇
夏季休暇
慶弔休暇
有給休暇
産前産後休暇
育児休暇
介護休暇
特別休暇

給与

初年度想定年収:400~500万円

月給:250,000円~


【固定残業代制】

(固定残業代45,000円含む)※固定残業代は30時間分45,000円、時間超過分は追加支給

【年収例1】 年収420万円 1年目

【年収例2】 年収450万円 3年目

【年収例3】 年収550万円 5年目

試用期間

(試用期間有り) 3ヵ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内禁煙

昇給・賞与

昇給:年1回(10月)
賞与:年2回(7月・12月)昨年度実績4ヵ月分以上
※業績好調につき昨年は特別賞与を年2回支給

諸手当

交通費全額支給
役職手当(リーダー手当など)
職能手当
資格手当
住宅手当(月2万円※規定あり)
家族手当(月1万円※規定あり)
介護手当(月1万円※規定あり)
近距離手当(徒歩・自転車通勤推進中)
時間外手当支給(超過分)

福利厚生

各種社会保険完備
確定拠出年金(社員の負担なし)
互助会
社員紹介制度
U・I・Jターン支援制度(入社時引っ越し代補助:一律5万円)
提携託児所あり(優先入園可)
ヘルスケア・新商品プレゼント
社内販売(マスク、消毒液など)
インフルエンザ予防接種補助(4,000円)
社員旅行(国内・海外)
フットサル
社内ゴルフコンペ(豪華賞品多数あり)
社内懇親会

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って、選考についてのご連絡をさせていただきます。

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って、選考についてのご連絡をさせていただきます。

選考プロセス

Re就活よりご応募

書類選考

面接(2回)対面

内定

面接場所(本社)埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-56-1

※応募~内定までは最短で2週間程度を予定しています。
 応募から1ヵ月以内の入社も可能です。

Re就活よりご応募

書類選考

面接(2回)対面

内定

面接場所(本社)埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-56-1

※応募~内定までは最短で2週間程度を予定しています。
 応募から1ヵ月以内の入社も可能です。

連絡先

埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-56-1
埼京東和薬品株式会社 採用担当

埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-56-1
埼京東和薬品株式会社 採用担当

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

募集する理由は大きく2つあります。1つ目は事業拡大に伴う増員です。業績好調につき体制を強化し、さらなる成長を遂げたいと考えています。2つ目はRe就活世代と当社がマッチしているからです。当社の営業職は大半が20~30代。直近3年間の転職者については80%が未経験です。同世代が多い職場だからこそ皆さんも馴染みやすいと思い、このたびはRe就活での募集を決めました。

選考のポイント

選考で心がけているのはお互い本音で話すということです。当社の魅力も課題も包み隠さずお伝えします。「これ聞いたら、印象悪いかな?」と思うような質問でも遠慮せずぶつけてください。同様に皆さんも背伸びしないでください。前職の退職理由もネガティブな理由でかまいません。面接は短い時間ではありますが、可能な限り相互理解を深められる場にしたいと考えています。

続きを見る

先輩社員の声

先輩の顔写真
Hさん/営業職/社歴:3年目
前職:アパレルショップ店員

前職から、この仕事を希望した理由を教えてください。

地方転勤が多かった前職では、入社から仲の良かった同期や地元の友人、得意先などと離れるたびに、寂しく悔しい思いをしました。ようやく信頼関係が築けた頃に次の転勤が重なった経験から、一つの地域で周囲と密なつながりを持ちながら働きたいと感じるようになり、転職を決意しました。転職先に当社を選んだのは、転勤の心配がなく、ずっと埼玉県内で働けることに魅力を感じたからです。腰を据えて働くことができるため、同僚とお互いを高めあいながら、お客様との長期にわたる関係構築ができることも魅力の1つです。医薬品という安定性と将来性を兼ね備えた業界にも惹かれました。

本当に未経験で入社しても大丈夫ですか?

大丈夫です。ただし最初は苦労すると思います。私自身、医薬品の名前もまったく分からない状態で入社しました。そんな何も知らない私が相手をするのは、ドクターや薬剤師の方々です。自分よりも圧倒的に知識を持たれています。質問されても、その場で答えられないことの連続でした。そのため、とにかく最初の頃はお客様から聞かれたことを持ち帰り、先輩に質問してすぐに回答するということでした。少しのタイムラグはありますが、クイックレスポンスを徹底することで、お客様に商品を売るのではなく、信頼してもらうことを心がけていました。入社1年目ができることは限られています。それでいいです。できることを精一杯続けていれば、次第にお客様も頼りにしてくれますし、知識も身についていきます。

この仕事のやりがいは何だと思いますか?

お客様から頼りにされている実感が湧いたときにやりがいを感じます。私が担当しているお客様の中に新入社員の頃からお世話になっている薬局長がいます。最初から「新人だから」と優しくしていただいていたものの、どこか相手にされていなかったような感じがしました。当然ですよね、何も分からないんですから(笑)。頼りない営業と思われていたはずです。しかし繰り返し訪問を重ねていくうち、相談される頻度も増えていきました。その結果、引き継ぎ当初、そのお客様からの売上が5~10万円ほどだったのですが、今では毎月100万円になっています。受注金額がこれほどにも増えたのは、信頼していただいている何よりの証拠ですよね。このようなお客様を一人でも増やし、これからも成績を伸ばしていきたいです。

続きを見る
先輩の顔写真
Iさん/営業職/社歴:2年目

一日のスケジュールを教えてください。

08:30~出勤、朝礼09:00~センター出発/午前中営業活動(8件~10件)13:00~休憩14:00~午後営業活動(5件~7件)16:00~センターへ帰社/内勤+翌日の準備17:30 退勤
訪問件数は日によってバラバラです。1件あたり5分程度のコミュニケーションを取るだけのお客様もいますし、1時間ほど時間をいただいて新商品の商談をすることもあります。自分でスケジュールを決めるため、どうすれば効率良く担当のお客様をフォローできるか、売上を伸ばせるかを考えながら1日、1週間、1ヵ月の予定を組み立てる能力が磨かれます。

この仕事のやりがいは何だと思いますか?

人の役に立てることだと思います。当社が扱っている医薬品がなければ、困る患者様が必ずいます。患者様と直接関わることはありませんが、誰かの健康維持、場合によっては命を守ることができていることに大きなやりがいを感じています。

入社してみてから分かった、この会社のいいところはありますか?

前職と比べて、自分の時間を確保しやすくなりました。1日のスケジュールも自分で考えることができますし、休日に関しても基本土日が休みです。休日にお客様から電話がくることもありません。オンとオフのメリハリをつけて働けるのは当社の魅力です。

続きを見る
先輩の顔写真
Kさん/営業職/社歴:2年目
前職:自衛隊

この仕事の厳しいところ・大変なことを教えてください。

医薬品や医療に関する専門知識を身につけるのが大変です。ただし、扱っている商品をすべて覚える必要はありません。私の場合は自分が提案する薬は確実に覚えること、そして1日1品目を目標に商品の勉強をしていました。当社は未経験者にも門戸を開いてくれています。私がそうだったように、予備知識がなくても問題ありませんが、大前提として自主的に勉強することを苦としないことが条件だと思います。

この仕事のやりがいは何だと思いますか?

信頼関係が強くなるほど、お客様から頼りにされることが多くなります。ドクターや薬剤師から相談相手として認めてもらっていることにやりがいを感じます。病院や薬局の先生に対して、最初は「堅苦しそう…」と思っていたのですが、案外そうではありません。むしろ気さくに話しかけてくれるお客様が多いので、関係性は築きやすいと思います。

もう1つのやりがいは自分が提案した薬が実際に処方されているのを見ることです。人の役に立ちたいと考えている方であれば、きっとやりがいを感じられると思います。

社員にはどのような人が多いと感じますか?

面倒見の良い社員が多いと感じます。自分から話しかけることもありますが、どちらかというと私の表情を見て「大丈夫?」「分からないことでもある?」など声をかけてくれる先輩のほうが多いです。おかげで「今、質問してもいいのかな…」とためらうことなく、どんどん質問することができます。またフランクな方が多いので、たわいのない話も気兼ねなくできます。人間関係で悩んだことはないですね。

続きを見る

アピールポイント

福利厚生が自慢

【住まいのサポート】転職を機に今お住まいの場所から引っ越しが必要な場合、準備金として5万円を補助しています。加えて一人暮らしの方には月2万円の住宅手当を支給。痛い家賃出費、できる限りサポートさせていただきます!(規定有)

【健康のサポート】ヘルスケア関連の商品支給ほか、マスクや消毒液など消耗品を特別価格で購入できます。またインフルエンザの予防接種費用も会社で負担しています(4,000円)。

【子育てのサポート】提携している託児所があり、社員のお子さんは優先して入園することができます。待機児童の問題に悩むことはありません。

【社員交流のサポート】フットサルやゴルフなどの自由参加のアクティビティ、社員旅行(国内・海外)など、定期的に社内イベントも実施しています。

教育制度・研修が充実

新入社員のサポートとして、年齢の近い先輩がマンツーマンで指導を行う「バディ制度」を設けています。商品知識や商談の進め方など、業務にまつわる知識を少しずつ覚えていきましょう。お客様を引き継ぐタイミングは習熟度によって異なるものの、入社1ヵ月~3ヵ月を想定しています。当社の社員はほとんどが異業種からの転職者。皆さんの不安、先輩も痛いほど分かります。未経験スタートの気持ちを知る先輩がバディを務めるので、心強いと思いますよ!

そのほか定期的に医薬メーカーによる勉強会があったり、Webセミナーや外部研修だったりと、その時々で必要な研修を実施しています。

頑張りをしっかり評価

評価に関しては大きく3つの軸で行っています。1つ目は成果です。営業職である以上、目標数字に対する達成度合いを評価しています。2つ目はマナーです。言葉遣いや振る舞い、周囲との協調性などが挙げられます。3つ目は報連相です。業務の進捗状況や課題の共有など、上司とのコミュニケーションも評価の対象としています。このように数字以外の側面、ビジネスパーソンとしての基礎的な部分も昇給や賞与に反映しています。

また営業職はノルマこそないものの、注力商材のキャンペーンがあり、その商材の販売実績に応じてインセンティブを支給しています(キャンペーンは不定期開催)。頑張れば頑張っただけ、自分に還元される営業職ならではの制度もしっかり設けています。

企業情報

埼京東和薬品株式会社

設立

1985年

代表者

代表取締役社長 関 祐一

従業員数

60名(2024年8月時点)

資本金

8,000万円

本社所在地

埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-56-1

事業所

■埼京物流センターS.L.C(Saikyo Logistics Center)
埼玉県さいたま市北区吉野町2-272-2

■川越営業所
埼玉県川越市大字山田933-1

■熊谷営業所
埼玉県熊谷市本石1-114

事業内容

医薬品の卸売業・医療用機器の販売

閲覧履歴からのオススメ求人
閲覧履歴からのオススメ求人
関連する企業
関連する企業
検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」

【ルート営業】業界知名度100%の安定基盤/未経験/24卒・25卒歓迎/年収400万~/賞与4ヶ月/転勤なし/STM001

  • 埼京東和薬品株式会社