最終更新日
2025/04/22(火)
掲載終了予定日
2025/05/20(火)

【商品購買部在庫管理】次世代のバイヤー候補を募集!あなたのキャリアをコストコで叶えてみませんか? コストコホールセールジャパン株式会社

  • 正社員
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 月給25万円以上
  • 転勤の心配なし
  • Re就活WOMAN
  • 正社員
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 月給25万円以上
  • 転勤の心配なし
  • Re就活WOMAN
業種
専門店(総合)/専門店(その他小売)
職種
バイヤー
勤務地
千葉県/一部リモート
この求人の概要
  • 辞令による異動なし!キャリアを選べる社内公募制度
  • 月給38万円以上/年間休日120日/完全週休2日制
  • 入社後、倉庫店と本社でのトレーニングあり!

  • 企業からのメッセージ
  • 募集要項
  • 社員の声
  • アピールポイント
  • 企業情報

企業からのメッセージ

上昇志向の方も、安定志向の方も希望が叶う!あなたらしい働き方をコストコで一緒に作りませんか?

飛行機の格納庫を改造して造られた倉庫店「プライスクラブ」として始まったコストコは、現在世界の14ヵ国で900以上の倉庫店を展開しており、会員数は1億人を超える世界第3位の規模を誇る小売業者へと成長しました。日本国内でも著しい成長を遂げており、現在37倉庫店を展開しています。今後も事業を拡大していく予定です。

より魅力的な商品を会員の方にお届けしていくために、商品購買部を強化!コストコの特徴として、国内外の多彩な商品を取り扱っている点が挙げられます。

この独自の品揃えを実現しているのが、商品購買部です。
高品質な商品をできる限りの低価格で提供し続けるために、コストコでは他社と一線を画す多様な取り組みを行っており、その一環として次世代のバイヤー候補を募集します。

倉庫店での研修は様々な部署業務を通してオペレーションの基礎を学びますので、未経験の方も安心してください。
また、同じチームにはバイヤーとアシスタントバイヤーがいますので、彼らのサポートを受けながら、仕事を学べます。

あなたらしいキャリアを自分で選べる社内公募制度会社主導の辞令による異動はなく、
社内公募制度を利用して、他部署や他拠点への異動や、アシスタントバイヤーへ挑戦するなど、自分らしいキャリアを切り拓くことが可能です。

「もっと多彩な商品知識を身につけたい」
「海外との取引が多いチームで働いてみたい」
など、働いていく中でキャリア志向に変化があっても、それに合わせたキャリアを自分の意志で作っていくことができます。
プライベートとのバランスも考えながら、あなたのキャリアビジョンを叶えていきましょう。

経済面も時間面を妥協しない働きやすい職場環境例えば・・・
・有給取得率99%
・残業ほぼ無し
・子育てサポート企業として「くるみん」マーク認定
・育児休業取得率 女性100% 男性96%
・カフェテリア、ジムなど施設充実の本社勤務

など、充実した職場環境を提供しています。

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

コストコホールセールジャパン株式会社
本社 商品購買部 在庫管理スペシャリスト

仕事内容

生鮮食品・アパレル・医薬品など、担当商品の発注から納品確認、販売実績レポート作成などをお任せします。
生鮮食品(精肉・鮮魚など)、冷蔵食品、飲料、アパレル、家電、医薬品など、約3500種の商品を約30チームで管理しています。
バイヤー、アシスタントバイヤーと連携して、1チーム3~6人で業務を進めています。
魅力的な商品を安定供給していくための各種業務をお任せします。

【業務内容】
■全国の倉庫店で販売する担当商品の発注や在庫調整・管理
在庫状況や売行き動向などをチェックし、商品の発注や納品スケジュール調整をおこないます。担当する商品によって比重は異なりますが、英語での折衝業務があります。(主にメールや電話)

■販売実績レポート作成
社内レポートは基本的に英語で作成します。

■サプライヤーへの連絡
担当する商品のサプライヤーへの連絡や交渉もおこないます。また、販促の内容次第で売り上げが大きく変わるため、商品の魅力をより際立たせる企画などをサプライヤーと検討する事もあります。

■新商品展開のための市場調査
バイヤーやアシスタントバイヤーのサポートとして、市場調査などをおこないます。年に一回程度、展示会などに参加します。

【キャリアステップについて】
社内公募制度を利用して、アシスタントバイヤーに昇進が可能です。
社内公募のタイミングによって異なりますが、入社2~3年程でアシスタントバイヤーに昇進も可能です。
アシスタントバイヤーに昇進した場合、ECサイトで扱う商品の選定や、サプライヤーとの仕入れ交渉、在庫管理担当の育成など、よりマクロな視点で商品購買業務に関わっていくことが可能です。

【研修について】
商品購買部のトレーナーの研修を受け、業務で使用するシステム操作などを覚えていきます。
更にコストコのオペレーションや業務を理解するために、倉庫店で研修をおこなった後に、本社にて在庫管理業務をスタートします。

求める人材

何らかの社会人経験がある方(目安:2年以上)、英語を使用したメールや電話での業務に対応可能な方
配属されるチームによって比重が異なりますが、海外企業とのやり取りなど英語を使用する業務があります。
EXCELや社内基幹システムを使用して、億単位の数字を管理します。
バイヤーや購買関連の経験は問いません。

【下記のような方の応募をお待ちしています】
■英語スキルがある方(TOEIC 750点以上)
■PCスキル(Word、PowerPoint、Excel(数式や関数))がある方
■数字や計算が得意な方
■スピードと正確性をもって仕事を進めることができる方
■どんな状況下でもフレキシブルに対応することができる方
■チームワークを活かした働き方をしたい方

勤務地

千葉県木更津市 本社 自動車・バイク通勤OK(駐車場完備)一部リモートあり
東京駅、品川駅、川崎駅、横浜駅から高速バスで勤務している社員もいます。市原市など近隣市外からの通勤もしやすい立地となっています。

【自動車の場合】
東京湾アクアライン 木更津金田インターチェンジより3分

【路線バスの場合】
小湊鐵道バス 木52
袖ヶ浦駅北口ー木更津駅西口
新瓜倉バス停より徒歩約15分
木更津コストコ西バス停より徒歩約1分

【高速バスの場合】
東京駅、品川駅、川崎駅、横浜駅より40~50分

勤務時間

シフト制 実働8時間 休憩1時間
シフト例 9:00~18:00

※時差出勤制度、リモートワーク制度あり(部署、業務内容によります)
※商品購買部の残業時間は月10時間程度です

休日・休暇

年間休日120日
完全週休2日制(本社勤務の場合、土日祝休み)
有給疾病休暇
慶弔休暇
結婚休暇
産前産後・育児休暇 ※取得実績も多数あります
育児休業取得率 女性100% 男性96%
介護休暇
有給休暇(有給取得率99%)

給与

初年度想定年収:430~500万円

月給380,000円~
※試用期間を除く
※1,040時間(約半年)ごと昇給
※時間外手当支給あり


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。

【年収例1】 430万円 入社1年目

試用期間

(試用期間有り) 3ヵ月 試用期間中は月給300,000円

受動喫煙対策

【対策内容】
敷地内禁煙

昇給・賞与

昇給:年2回(1,040時間勤務毎の昇給)
臨時手当:最高時給達成後、1年経過すると勤続年数に応じ付与

諸手当

交通費規定支給
時間外手当全額支給

福利厚生

社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災)
1,040時間(約半年)ごとに昇給
臨時手当(最高時給到達後、1年経過後から付与)
リモートワーク制度あり(諸条件あり)
団体生命保険
団体長期障害所得補償保険
生涯設計給付金(確定拠出年金(401k))
ベビーシッター派遣事業割引券
コストコメンバーシップカード(エグゼクティブカード/従業員および家族3名まで無料付与)
眼鏡・コンタクト購入(オプティカル)クーポン
補聴器クーポン(4年に1回)
ファーマシークーポン
服装自由

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。追って、選考についてのご連絡をさせていただきます。
※応募の秘密は厳守します。

応募いただく個人情報は採用業務のみに利用し、他の目的での利用や第三者への譲渡・開示することはありません。

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。追って、選考についてのご連絡をさせていただきます。
※応募の秘密は厳守します。

応募いただく個人情報は採用業務のみに利用し、他の目的での利用や第三者への譲渡・開示することはありません。

選考プロセス

Re就活からご応募

書類選考

オンライン適性検査

テスト+面接

内定

Re就活からご応募

書類選考

オンライン適性検査

テスト+面接

内定

連絡先

コストコホールセールジャパン株式会社
千葉県木更津市瓜倉361
採用担当
recruit@costco.co.jp

コストコホールセールジャパン株式会社
千葉県木更津市瓜倉361
採用担当
recruit@costco.co.jp

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

商品購買部には、約250名の従業員が在籍しています。
チームは、バイヤー、アシスタントバイヤー、在庫管理の3ポジションで構成されており、約30チームで日本の倉庫店に展開する商品を国内外から仕入れています。
今後の事業成長に向けて組織強化を進めており、次世代のバイヤー候補となる方を迎え入れたいと考えています。

選考のポイント

業務で英語を使用するため、英語力は一定レベルを求めていますが、バイヤーや購買の業務経験や知識は問いません。

続きを見る

先輩社員の声

先輩の顔写真
Aさん/在庫管理/社歴:2年
転職時の年齢:25歳  前職:ホテルスタッフ

入社理由を教えてください。

学生時代から英語が好きであり、加えて人に接する仕事をしたいと考え、外国人観光客の方が多くいらっしゃるホテルに就職しました。サービス企画から関わる機会も多く仕事は楽しめていたのですが、夜勤が多い仕事であり、ワークライフバランスに悩むようになって転職を考えました。

学生時代と同様に語学力を活かせる仕事を幅広くチェックしていた際に当社と出会いました。バイヤーの仕事は全く未知の世界でしたが、せっかくの転職機会だったので、新しい挑戦をしたいとも思い、応募しました。

入社してみてから分かった、この会社のいいところはありますか?

各チームが国内外から魅力的な商品をピックアップし、全国の倉庫店に届けています。私は精肉チームに在籍していますが、肉の品種や部位などによっても仕入れ先が異なり、仕入れ先の状況によって十分な在庫を確保できないケースもあるので、日々データをチェックしつつ、商品の安定供給に向けた取り組みをチームでおこなっています。

一般的な小売店と異なる部分として、海外の商品を取り扱うケースが多く、ガスステーションや薬局など、小売業としては珍しいカテゴリーもあります。チームによって商品の仕入れ方や交渉方法などが異なってくるため、多角的なバイヤースキルを身につける機会があります。

この会社の働きやすいと感じるポイントを教えてください。

在庫管理業務をスタートしてから2年半程度が経ち、業務にも慣れてきました。
一緒に働いているバイヤーの活躍している姿を見て、自分も同じ視点で働けるようになりたいと思うようになり、今度アシスタントバイヤーの社内公募に応募しようと思っています。

自分の中で「この業務はもう自信を持ってできると言える」と感じるまで、同じポジションに留まることもできますし、少し背伸びをしたポジションに挑戦することもできる。自分の意志でキャリアルートもスピードも調整できる社内公募制度は自分に合っていました。

続きを見る

アピールポイント

残業少なめ(1日1時間以内)

コストコの平均残業時間は月10時間程度です。
基本的に残業はなく、有給も取りやすいため、仕事とプライベートを両立しやすい環境です。

自動車やバイク通勤が可能で、首都圏から高速バスも通っているので、利便性は高い立地となっています。オフィスは倉庫店と隣接しているので買い物もしやすく、本社内にはカフェテリアが設置されているので、ランチなども不便はありません。本社の一階はスポーツジムとなっており、屋外にはバスケットコートがあります。リフレッシュしつつ、無理なく働ける環境となっています。

頑張りをしっかり評価

福利厚生や昇給制度も充実しています。

福利厚生に関しては、従業員用カードとして、エクゼクティブメンバーシップカードが付与されます。
更に、調剤薬局にて調剤薬を購入した場合、購入合算額の5割分がファーマシークーポンとして1年に1度受け取れたり、眼鏡やコンタクトレンズ購入(オプティカル)クーポンなどもあります。生活の各所でメリットがある制度が多数ありますので、上手に活用いただければと思っています。

自動昇給制度は、1,040時間(約半年)ごとに時給が自動昇給していくシステムとなっています。
臨時手当は、最高時給到達後、1年経過後から支給となります。固定支給となっていますので、年収の見立てをつけやすく、経済的な安定感は抜群です。

裁量を持って働ける

ある一定のポジションまで辞令がないコストコでは、社内公募制度による社内昇進を推奨しています。
年齢や性別、職歴を問わず、誰もが国内の全ての空きポジションに応募することができるため、社内公募制度を利用して自身のキャリアビジョンを叶えることができます。

指示待ちではなく自ら考え行動する主体性が求められますが、自身の裁量で仕事をしたいという意欲ある人にとっては、まさに理想的な職場だと思います。

昇進をしていくだけでなく、プライベートを重視した選択を取ることも可能ですので、働きやすい働い方をコストコの中で見つけてください。

企業情報

コストコホールセールジャパン株式会社

設立

1998年4月

代表者

日本支社長 ケン・テリオ

従業員数

14,000名

資本金

95億500万円

売上高

2,490億ドル (2024年9月期)

本社所在地

千葉県木更津市瓜倉361

事業所

北海道:札幌、石狩
山形:かみのやま
宮城:富谷
群馬:前橋、群馬明和
栃木:壬生
茨城:ひたちなか、つくば
埼玉:入間、新三郷
千葉:千葉ニュータウン、幕張、木更津、市原物流センター、本社
東京:多摩境
神奈川:座間、川崎、金沢シーサイド
富山:射水
石川:野々市
岐阜:岐阜羽島
山梨:南アルプス
静岡:浜松
愛知:中部空港、守山
京都:京都八幡
滋賀:東近江
大阪:和泉、門真
兵庫:尼崎、神戸、三木物流センター
広島:広島
福岡:久山、北九州、小郡
熊本:熊本御船
沖縄:沖縄南城

事業内容

会員制倉庫型卸売・小売業

ホームページ

https://www.costco.co.jp/

閲覧履歴からのオススメ求人
閲覧履歴からのオススメ求人
検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」

【商品購買部在庫管理】次世代のバイヤー候補を募集!あなたのキャリアをコストコで叶えてみませんか?

  • コストコホールセールジャパン株式会社