最終更新日
2025/06/13(金)
掲載終了予定日
2025/07/13(日)

【事務職(人事・広報・総務etc…)】Webカジュアル面談/年間休日125日以上/定着率95% 株式会社システム総合研究所

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 転勤の心配なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 在宅勤務・リモートワーク可
  • Re就活WOMAN
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  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 転勤の心配なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 在宅勤務・リモートワーク可
  • Re就活WOMAN
業種
ソフトウェア・情報処理
職種
一般事務
勤務地
東京都
この求人の概要
  • 完全週休2日制(土日祝)/平均有休取得日数10.5日
  • オフィス(本社)は南阿佐ヶ谷駅 徒歩3分/リモートワーク可
  • 住宅手当/夏季・冬季に加え、10年以上決算賞与支給中
  • 企業からのメッセージ
  • 募集要項
  • 社員の声
  • アピールポイント
  • 企業情報

企業からのメッセージ

宇宙開発分野で豊富な実績を持つIT企業を支えるバックオフィスを募集!【未経験歓迎】

私たちシステム総合研究所は、人工衛星の運用システムをはじめとした宇宙システムやWeb系アプリケーション、複合機関連ソフトなど、幅広いジャンルのソフトウェア開発を手がけています。特に高い専門性と技術力が求められる宇宙関連の分野で数多くの実績を残しており、1981年の設立以来さまざまな国家プロジェクトに関わってきました。
今回はそんなハイレベルのエンジニアが在籍する当社のバックオフィスを募集します!

安定企業で事務職デビュー!入社後は書類作成やメールチェックなど、一般的な事務業務からスタートしていただきます。しかし当社がお任せしたいのは、それだけではありません。というのも、当社の管理部門は最少人数で運営しています。各メンバーが複数業務を兼務しているため、皆さんにも将来的には人事、広報、経理、総務、経営企画といったバックオフィス全般に携わっていただきたいと考えています。

事務作業に専念する日もあれば、広報としてSNSで会社をPRしたり、またある日は採用活動や社内イベントの企画に取り組んだり――幅広い経験を積みたい方にとって最適な環境です。

なお応募に際して、事務職の経験は問いません。先輩がしっかりフォローしますので、未経験の方も安心してご入社ください。

「定着率95%」が示す、抜群の働きやすさ!◎完全週休2日制(土日祝)
◎年間休日125日以上
◎平均残業15.9時間(残業代100%支給)
◎平均有休取得日数10.5日
◎リモートワーク導入
◎「南阿佐ヶ谷」駅 徒歩3分の好立地なオフィス など

公私ともに充実した日々を過ごせる環境が整っていることもあり、高い定着率(95%)をキープしています。
「今回を最後の転職にしたい!」とお考えの方、当社でじっくり腰を据えて、長期キャリアを築きませんか?

Webカジュアル面談も受付中!疑問を払拭してから選考に進みたい方、
もう少し会社について理解を深めたい方、
選考前にカジュアル面談を実施しています。フランクな雰囲気の中、まずは気軽にお話してみませんか?是非ともご応募お待ちしております!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

事務職

仕事内容

本社管理部門にて事務作業を中心に、将来的には人事や広報など幅広い業務に取り組んでいただきます。
【仕事内容】
word、excelを用いた書類作成や社員とのチャットでの会話や外部からのメール対応などを中心にお任せします。

入社後は先輩によるOJTがあります。徐々に業務に慣れていける環境が整っていますので、安心してご入社ください。

【多彩な経験が積めるポジション!】
ひと通り事務的な業務を身につけて以降、少しずつ仕事の範囲を広げていただきます。将来的にお任せしたい業務は以下の通り

■人事
┗スカウトメール送付、資料準備、面接日程調整、説明会の実施

■広報
┗HP更新・X・Instagram更新・地域活動の調整

■総務
┗全体会議の手配・社内イベントの企画・手配・備品管理

■経理
┗請求書の発行、月次報告書の作成

■経営企画
┗プレゼン資料の作成、本社業務のサポート

会社を支える中核メンバーとして、幅広い業務の知識、スキルを身につけることができます。「同じ業務だけ取り組みたい」ではなく、「いろんな経験を積みたい」という積極性のある方を求めています!

【会社をアップデートするのは、あなた?】
事務職というと、「サポート役」「受け身の仕事」というイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれません。しかし当社の事務職はひと味違います。会社にとってプラスになるアイデアであれば、年齢や社歴に関わらず積極的に採用しています。SNSを立ち上げたのも一人の先輩ですし、採用サイトの情報更新に裁量を与えています。このように手を挙げれば役割を任せる社風です。この社風を味方につけて、自分の考えをカタチにしませんか?

求める人材

【未経験・新卒・第二新卒歓迎】専門学校卒以上/事務職として幅広い経験を積みたい方
【こんな方がピッタリ!】
・どちらかと言うと受け身より、自分から行動したくなる
・人事や広報といった業務に興味がある
・ルーチンワークよりも、いろんな仕事をやってみたい
・コミュニケーションを気軽に取れる職場で働きたい
・転職するにあたり、ワークライフバランスは大事にしたい

勤務地

【転勤なし】本社(東京都杉並区阿佐谷南)
【本社】
〒166-0004
東京都杉並区阿佐谷南3-1-23 第五進和ビル5F

東京メトロ丸ノ内線「南阿佐ヶ谷駅」より徒歩3分
JR中央線「阿佐ヶ谷駅」より徒歩5分

テレワーク・在宅OK(フルリモートではなく、出社と兼用となります)

勤務時間

09:00~18:00(休憩60分)
※残業月平均10~15時間

休日・休暇

【年間休日125日以上】
…夏季休暇・年末年始休暇・アニバーサリー休暇を含む
…5日以上の連続休暇も取得可能です!

■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■夏季休暇
■年末年始休暇
■GW
■アニバーサリー休暇(誕生日や記念日に休めます)
■有給休暇(初年度:10日)
■慶弔休暇
■生理休暇 
■産前産後休暇 
■慶弔休暇 
■サポート休暇(出生支援休暇)
■育児・介護休業 
■傷病休業  その他

給与

初年度想定年収:300~400万円

月給21.2万円以上+賞与年2回+決算賞与(年度の業績次第で支給)
※年齢・経験によって、加給・優遇いたします。


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。

【年収例1】 450万円(27歳/経験5年目)

【年収例2】 530万円(32歳/経験10年目)

【年収例3】 700万円(42歳/経験20年目)

試用期間

(試用期間有り) 6ヵ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内原則禁煙

昇給・賞与

■給与改定:年1回(4月)
■賞与:年2回(7月・12月)
■決算賞与(3月)
…過去10年以上支給しています。

諸手当

■交通費全額支給
■時間外手当(全額支給)
■職位手当
■役職手当
■住宅手当

福利厚生

■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■社員旅行(年1回)
■保養所
■退職金
■報奨金(資格・皆勤)
■年1回の健康診断
■産業医との契約
■教材購入援助
■資格取得援助 
■テレワーク兼出社補助費
■アニバーサリー休暇(自身・配偶者・子供・同居親族の記念日に年1回有休を取得可能)
■社員交流補助 
…半期に2度、社員同士での交流を深める為に会社が決まった金額まで負担  
(使用例)ちょっと高めな飲食店で同期会/他業部メンバーとボルダリング/社員数名でホテルでモーニング/高級寿司屋で親睦会 など
■産休・育休取得実績あり(男性の取得実績多数あり)
…出産祝金支給(1人:30,000円)
…育児休業期間中は、育児休業給付金を受給することが可能です。

社内は雰囲気良好!

経営層は40代、全体の平均年齢は33歳と、若手の活躍が目立つ会社です。

また、社員同士の社内交流も積極的な当社。コロナ過前は、年に1回の社員旅行のほか、全体会議の後はビンゴ大会やダーツ大会などを開催していました。2023年度からはコロナ禍も緩和した為、対面での全体会議や懇親会を開催。リモートでの全体会議も継続して開催しています。コロナ禍中は、それぞれの自宅に会社が用意した食事やドリンクをお届けして、オンライン脱出ゲームをみんなで楽しみました。

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って、選考についてのご連絡をさせていただきます。

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って、選考についてのご連絡をさせていただきます。

選考プロセス

▼Re就活よりご応募

▼カジュアル面談(希望者)
※Webから参加可能です

▼1次選考(適性検査/面接)
※Webで実施します

▼最終選考(面接)
※対面で実施します

▼内定
※入社日は要相談

▼Re就活よりご応募

▼カジュアル面談(希望者)
※Webから参加可能です

▼1次選考(適性検査/面接)
※Webで実施します

▼最終選考(面接)
※対面で実施します

▼内定
※入社日は要相談

連絡先

【本社】
〒166-0004
東京都杉並区阿佐谷南3-1-23 第五進和ビル5F

【本社】
〒166-0004
東京都杉並区阿佐谷南3-1-23 第五進和ビル5F

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

今回の募集は管理部門の体制強化を目的としたものです。これまで当社ではエンジニアの採用を中心に組織拡大を進めており、バックオフィス部門は最少人数で運営してきました。しかし社員数の増加に伴い、より強固な組織づくりが必要になってきたことから、新たにバックオフィスメンバーを募集することになりました。事務職の経験は問いません。「ちょっと気になるな」と思った方は、ぜひお気軽にご応募ください!

選考のポイント

このポジションでは社内外のさまざまな関係者と連携しながら業務を進めていただくため、選考においてはコミュニケーション力を重視しています。また皆さんには一般事務にとどまらず、将来的には人事・広報・経営企画など、幅広い業務にもチャレンジしていただきたいと考えています。そのため「言われたことをこなす」だけではなく、主体的に動き、自ら業務の幅を広げていけるかどうかも重要なポイントとしています。

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先輩社員の声

先輩の顔写真
Iさん/管理部門
転職時の年齢:29歳  前職:営業

入社理由を教えてください。

入社を決めた理由は選考時の対応が非常に丁寧だったからです。以前の会社では営業職として勤務していました。いわゆるバリバリの営業会社だったため、営業以外のキャリアパスが用意されていない環境でした。年齢を重ねたとき、今の働き方をこの先も続けられるのか不安を感じ、転職を決意しました。
転職活動では業界にこだわらず、幅広い経験を積める環境を探していた中で出会ったのが当社です。管理部門に加え、経営にも携われる「事業推進室」というポジションで内定をいただきました。
特に印象に残っているのは、私に寄り添ってくださった人事担当者です。「残っている他社の選考をすべて受け、じっくり考えてから結論を出してください」と声をかけていただきました。内定承諾を急かす企業が多い中、ここまで求職者目線に立った対応をしてくれる企業はなかなかありません。「この会社であれば、入社後も安心して働ける」と確信し、入社を決意しました。

現在はどのような仕事をしていますか?

現在は人事業務や広報、経理など、さまざまな業務を担当しています。具体的には請求書の発行をはじめ、各種SNSの運用、採用サイトの更新、社内イベントの企画など、多岐にわたる業務に携わっています。また、私自身も営業を兼務しているため、営業活動にも積極的に取り組んでいます。

事務職にはルーチンワークのイメージがありますが、当社では日によって業務内容が大きく変わるため、飽きることがありません。さらに自主性を尊重する社風のもと、アイデアをどんどん実行に移すことができます。実際、X(旧Twitter)やInstagramなどのSNSは私が立ち上げ、採用サイトの運営も任されています。上から下へのトップダウンではなく、下の意見を吸い上げてくれるボトムアップの組織風土は、当社の大きな魅力のひとつです。

入社してみてから分かった、この会社のいいところはありますか?

私は当社を含めこれまでに3社を経験してきました。以前に勤めていた2社と比べて大きく異なるのは、まず「風通しの良さ」です。経営層とも気軽に意見交換ができ、上下の距離が非常に近いと感じます。さらに社員同士の仲も良く、他部署のメンバーともフランクに話せる関係性があります。

この前、社内イベントでダーツを企画しました。そのときに皆が楽しそうに矢を投げている姿がとても印象的でした。年齢や役職、部署の垣根を感じさせず、誰とでも気兼ねなく接することができるのは、当社の大きな魅力のひとつです。

また、休日出勤は一切なく、有給休暇も非常に取得しやすいです。ONとOFFのメリハリをしっかりつけて働けるため、プライベートを大切にしたい方にもおすすめできる職場だと思います。

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アピールポイント

転勤の心配なし

勤務地は阿佐ヶ谷にある本社で、転勤の心配はありません。本社は東京メトロ丸ノ内線「南阿佐ヶ谷」駅から徒歩3分という好立地にあり、通勤の利便性も抜群です。周辺には飲食店が充実しており、ランチに困ることもありません。

また、当社ではテレワークも導入しています。入社後しばらくは原則として出社していただきますが、業務に慣れてきた段階で、週2回程度の在宅勤務も可能になります。

専門性・スキルが身につく

当社ではエンジニアを中心に20代の採用を積極的に行ってきました。即戦力を採用するのではなく、自社で人材を育てる企業文化が根付いており、教育や研修には特に力を入れています。
整備している制度としては、オンライン講座の受講支援をはじめ、書籍の購入補助、外部講師によるビジネススキルやマインドセットに関するセミナーの実施などがあります。入社後は先輩社員によるOJTに加えて、月に1回の振り返り面談も行っています。今後は簿記や社労士など、事務職の業務に関連する資格取得の支援制度も整備していく予定です。

ワークライフバランスを重視

プライベートが充実してこそ、仕事にも打ち込める。そう当社では考えています。完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は125日以上。また、自身や配偶者、子ども、同居親族の記念日に使える「アニバーサリー休暇(年1回)」や、飛び石連休の平日を有休奨励日にするなど、有休を取りやすい環境づくりに取り組んでいます。その結果、有休の平均取得率は80%、日数にすると1人あたり年間10.5日を消化しています。
残業は月平均15.9時間と少なめで、担当業務が少ない入社初期は基本的に定時退社です。育児休業は男女ともに取得実績があり、出産祝い金の支給制度もあります。このように働きやすい環境が整っていることもあり、社員の定着率は95%と高水準を維持しています。

企業情報

株式会社システム総合研究所

設立

1981年(昭和56年)1月12日

代表者

代表取締役  石部 裕史

従業員数

62名(2025年4月)

資本金

1,000万円

売上高

6億700万円(2024年3月期実績)

本社所在地

〒166-0004
東京都杉並区阿佐谷南3-1-23 第五進和ビル5F(6F)

事業内容

ソフトウェア開発(宇宙開発システム、Webシステム開発、金融開発システム、デジタル複合機ソフトウェア)

ホームページ

https://www.srinet.co.jp/

Instagram

https://z-p15.www.instagram.com/system_research_institute/

ブログ

https://www.srinet.co.jp/?page_id=126

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検索条件及び掲載内容について

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雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
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【事務職(人事・広報・総務etc…)】Webカジュアル面談/年間休日125日以上/定着率95%

  • 株式会社システム総合研究所