リコーグループの一員として、安定した環境のもとで働けます!育成にも力を入れており、安心してスタートできる教育体制や資格取得支援制度が整っています。年休125日、月平均残業8.8Hと働きやすさ抜群です!
Re就活取材担当者
最終更新日
2025/10/16(木)
掲載終了予定日
2025/12/11(木)

【技術職】オフィスの電気配線を整える!年収500万円~/年休125日/フレックス・リモートワークOK リコークリエイティブサービス株式会社

  • 正社員
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 月給25万円以上
  • 職種経験者優遇
  • 業種経験者優遇
  • 正社員
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 月給25万円以上
  • 職種経験者優遇
  • 業種経験者優遇
業種
プラント・設備関連
職種
技術系(電気、電子、機械)
勤務地
大阪府/一部リモート
この求人の概要
  • 完全週休2日制/年間休日125日/残業月平均8.8時間
  • 1日の勤務時間を自分で決められる独自のフレックスタイム
  • リコーグループならではの充実した福利厚生多数
  • 企業からのメッセージ
  • 募集要項
  • 社員の声
  • アピールポイント
  • ギャラリー
  • 企業情報

企業からのメッセージ

【プライム上場 リコー100%出資子会社】中途入社9割。経験者に選ばれるリコークリエイティブサービス

「働く環境を支える」技術職として、あなたの興味や知識が活かせる場所私たちは、リコーグループの一員として、オフィスや事業所の快適な環境づくりを支える技術職を募集しています。
今回は、基本的な知識や興味がある方を対象とした募集です。
LANケーブルの配線や電話の設置、ネットワークの設定などに関心があり、
「専門用語が少しわかる」「作業の流れがなんとなくイメージできる」など、経験年数や実績は問いません。
今回は、スタート月給27.8万円+初年度年収500万円~の待遇をご用意しています。

リコーグループのここがポイント-約7万8,000人の仲間がいる大きな会社なのに、自由な社風
-年齢や経験に関係なく、「やってみたい!」を応援する環境
-全国に拠点があり、いろんな職種・部署で活躍できるチャンス
-環境にやさしい取り組みにも力を入れていて、電気の使い方やCO₂削減などにも関われます

活躍のフィールドは無限大!技術職として新しいキャリアをスタートしよう!技術職として、あなたの“やってみたい”をカタチに。
これまで新卒やキャリア採用を中心に行ってきたリコーグループですが、今回「Re就活」で第二新卒・ヤングキャリアの方を初めて募集することになりました!
あなたにお願いしたいのは、全国の事業所での建物やオフィス設備の管理、パソコンやネットワークの環境づくりなど、会社の“働く場所”を支えるお仕事です。
将来的には、修理や工事の計画・管理、新しい拠点の立ち上げなどにも関わっていただきます。
「機械や設備に関わる仕事がしたい」「人の役に立つ仕事がしたい」そんな気持ちがあれば、文系・理系は問いません!

リコーグループならではの働きやすさ-完全週休2日制(土日祝)
-年間休日125日
-残業月平均8.8時間
-平均有休取得率76%
-コアタイムなしのフレックスタイム
-リモートワークOK

福利厚生も充実しており、手厚い補償のリコーグループ健康保険組合、低金利での融資や住宅ローンを利用できる提携銀行、支払額の倍額が食事補助を受けられるレストランチケットなど、多彩な制度を整えています。

安定した基盤のもと、腰を据えて長いキャリアを築きませんか?少しでも気になった方、お気軽にご応募ください!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

技術系総合職

仕事内容

リコーグループ事業所のネットワーク保全、修繕計画の企画、ITインフラの設計、施工管理などを行います。
全国のリコーグループ事業所における「快適で働きやすい環境づくり」を支えるポジションです。
建物や設備の管理だけでなく、ネットワーク環境の整備や新しい拠点の立ち上げなど、幅広い業務に携わることができます。
※下記は主な業務内容ですが、その他の業務に関わる可能性もあります。
※将来的にはジョブチェンジや部署異動の可能性もあります。

<具体的な業務>
■ITインフラ保全・運用
事業所内のネットワーク設備の点検・保守を行います。障害が発生した際の復旧対応も含まれます。
■新拠点のIT環境づくり
新しい事業所の立ち上げに伴い、ネットワーク設計や機器の設置、工事の管理などを担当します。
■設備改修・工事管理
既存の設備やネットワーク環境の改修工事を計画・実施し、より快適な職場づくりを支援します。
■ネットワーク機器の設定
JunosやCiscoなどのネットワーク機器の設置・設定作業を行います。

現場での作業と事務所での設計・管理業務の割合は【現場6:事務所4】。
”リモートワーク”も導入しており、事務作業中心の日は在宅勤務も可能です。
動きのある仕事と落ち着いた仕事、どちらもバランスよく経験できるのがこのポジションの魅力です。

<入社後研修>
当社ではじっくり育てるスタイルです。入社後半年間は、メンター役の先輩がマンツーマンでフォロー。OJTを通じて少しずつ業務の幅を広げていきましょう。

また業務範囲が広いぶん、活かせる資格もさまざま。まずはDX認定資格の取得をおすすめしています。そのほか、電気工事士や電気通信施工管理技士など、専門性を高められる国家資格にもチャレンジ可能です。資格取得にかかる費用は全額会社が負担し、合格すれば最大20万円の報奨金を支給します。

求める人材

電気関係の仕事に興味のある方(経験年数・資格は問いません)/要普通自動車免許(AT限定可)/高卒以上
\こんな方を求めています/
◎モノづくりや設備に興味がある方
◎チームで協力しながら働くのが好きな方
◎身近な“働く環境”を支える仕事がしたい方
◎自分らしい働き方を大切にしたい方
◎アイデアや工夫を活かして柔軟に働きたい方
◎フリーターから正社員のチャレンジ歓迎
◎ネットワークの設定や配線に興味がある方ならOK。自宅のネット環境を自分で整えたことがある方も歓迎

【あると優遇する資格】
電気通信工事施工管理技士
電気工事施工管理技士
第二種電気工事士
総合通信工事担当者

勤務地

大阪:池田駅から徒歩8分※リモートワークあり
大阪府池田市姫室町13-1 株式会社リコー 池田事業所内
※リモートワークあり

勤務時間

シフト制
標準労働時間 08:45~17:15/休憩60分

【エフェクティブワーキングタイム制度】
1日4時間勤務すれば、1日勤務したものとみなし、月間で総労働時間を調整する制度

休日・休暇

【年間休日125日】
完全週休2日制(休日はシフト制)
年間有給休暇(入社月に応じ最高15日を入社日に支給)
介護休暇
介護短時間
育児休暇(男女ともに取得実績100%)
育児短時間制度
リフレッシュ休暇
ボランティア休暇

給与

初年度想定年収:500~580万円

月給:278,400円~361,000円


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。

【年収例1】 5年目/一般職:600万円

【年収例2】 13年目/管理職(課長):810万円

【年収例3】 20年目/管理職(部長):970万円

試用期間

(試用期間有り) 3ヵ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
敷地内禁煙

昇給・賞与

昇給:年1回
賞与:年2回

諸手当

通勤交通費(当社規定による)
次世代育成支援給付(扶養する子女1名につき、毎月10,000円支給)

福利厚生

各種社会保険完備
従業員持株会制度
リコー三愛グループ健康保険組合
資格取得支援制度
資格取得一時金
└会社が指定する資格取得時(20,000円~200,000円)
社員食堂
社内表彰制度
私服出勤可
食事補助
結婚祝い金
出産祝い金
入学祝い金 など

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って、選考についてのご連絡をさせていただきます。

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って、選考についてのご連絡をさせていただきます。

選考プロセス

▼Re就活より応募

▼書類選考
└応募条件を満たしている方であれば、書類選考なし

▼一次面接(オンライン)

▼適性検査

▼最終面接(オンライン)

▼内定

▼Re就活より応募

▼書類選考
└応募条件を満たしている方であれば、書類選考なし

▼一次面接(オンライン)

▼適性検査

▼最終面接(オンライン)

▼内定

連絡先

東京都大田区中馬込一丁目3番6号
リコークリエイティブサービス株式会社 採用担当

東京都大田区中馬込一丁目3番6号
リコークリエイティブサービス株式会社 採用担当

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

募集の理由は、事業拡大に伴う増員です。加えて、将来の中核を担う人材を採用するためでもあります。今回募集する大阪事業所に在籍する技術者は30代以上が中心です。今後の事業継続・発展を見据えるうえで、次の世代を担うメンバーの育成が欠かせません。そこで、Re就活を通じて新しい仲間を積極的にお迎えしたいと考えています。

選考のポイント

「前向きに学ぶ姿勢」を大切にしています。
選考で一番重視しているのは、前向きに取り組む気持ちです。
当社の技術職は、施工管理や設備管理だけでなく、施工の企画段階から関わることもあり、幅広い業務に携わるチャンスがあります。
そのぶん、覚えることや必要な知識も多く、取得すべき資格もいくつかあります。
だからこそ、「学びながら成長したい」「新しいことに挑戦したい」という気持ちを持っている方を歓迎します。

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先輩社員の声

先輩の顔写真
Mさん/技術系総合職

前職から、この仕事を希望した理由を教えてください。

前職では電気通信工事の施工を担当しており、オフィス向けのビジネスフォンの設置・設定やLANケーブルの配線工事を行っていました。毎日車で各地を回る仕事だったので、少しずつその負担の大きさを感じるようになりました。
そこで、より落ち着いた環境で腰を据えて働ける職場を求めて転職活動を始めました。そのとき、転職エージェントから紹介されたのがリコークリエイティブサービスです。「この環境なら、自分の希望する働き方が実現できそうだ」と感じ、入社試験を受け、ご縁があって入社することになりました。

現在はどのような仕事をしていますか?

現在は、リコーグループ事業所のITインフラ(ネットワーク系)の保全・運用を担当しています。そのほかにも、国内に複数あるグループ関連会社のネットワーク運用(障害発生時の復旧対応など)、新規拠点立ち上げに伴うITインフラの設計や工事、ネットワーク機器(JunosやCisco)の設置・設定など、多岐にわたる業務を手がけています。

前職のように一日中車で移動する業務から、事務所で落ち着いて仕事ができる環境に変わったのは、とてもありがたいです。また、ネットワーク機器の設定作業も業務に含まれているため、知識がどんどん増えていくのも楽しく、やりがいを感じています。楽しみながら仕事ができる環境があるのは、何よりもうれしいですね。

入社してみてから分かった、この会社のいいところはありますか?

一番に感じるのは福利厚生が本当に充実していることです。一般的な制度が完備されていることはもちろん、リコーグループならではの福利厚生も多く、日々の生活面でとても助かっています。
ワークライフバランスも良く、休日がしっかり確保されていますし、有休も取りやすいです。さらに「エフェクティブワーキングタイム制度」という、1日の勤務時間を自分で調整できる独自のフレックスタイムがあるので、平日の過ごし方が大きく変わりました。そして何より、年収が前職より大幅にアップしたのはとてもありがたいですね。

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アピールポイント

福利厚生が自慢

リコーグループならではの福利厚生を利用できるのが当社の魅力です。たとえば「リコー三愛グループ健康保険組合」。一般的な保険よりも手厚い補償内容で、安心して働くことができます。

ほかにも、食事補助制度があります。支払った金額の倍が「チケットレストランカード」にチャージされる仕組みで、たとえば3,000円分積み立てると、6,000円分がカードにチャージされます。コンビニでも使えるのが嬉しいポイントです。

また結婚・出産・入学といったご家族の節目のタイミングでは、お祝い金やプレゼントを贈っています。さらに、リコーグループと提携する銀行を通じて、低金利での融資や住宅ローンを利用することも可能です。

一般的な福利厚生はもちろん、グループならではのサポート制度が充実しているのも、長く安心して働ける理由のひとつです。

教育制度・研修が充実

入社後は、まず3日間の初期研修からスタート。ファシリティに関する基礎知識をしっかり学んでいただきます。その後は、6ヵ月間のメンター制度へ。前半3ヵ月は先輩がマンツーマンでサポートし、後半3ヵ月はフォローを受けながら、少しずつひとり立ちを目指していきます。

また、スキルアップを応援するために資格奨励金制度もご用意。会社が推奨している資格については、テキスト代・受講料・受験料をすべて会社が負担します。受験日が休日にあたる場合は出勤扱いとなり、後日代休も取得可能。合格すれば最大20万円の報奨金も支給します。

対象資格は約100種類。業務に役立つ資格がたくさんあるので、ぜひ積極的にチャレンジしてください。なかでもおすすめはDX認定資格。実務でも活かせる内容なので、最初のステップとして挑戦してみましょう!

ワークライフバランスを重視

「前の職場がハードで…」そんな理由で転職活動を始めた方も多いのではないでしょうか。当社は完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は125日。有給休暇の取得率は76%と高水準で、同規模の建設会社の中では5位に入っています。残業も月平均8.8時間と少なめ。リモートワークもOKで、事務作業は自宅で行っていただいてかまいません。それに、1日7.5時間労働なのも意外と嬉しいポイントです。

また当社では「エフェクティブワーキングタイム」というコアタイムなしのフレックスタイム制度を導入。月の所定労働時間を満たせば、1日の勤務時間を自分で調整できます。遅出や早退の際も有休を消化する必要はありません。平日でも自分の予定を組み込みやすいと社員から好評の制度です。

このように、自分らしいワークライフバランスを無理なく整えられる環境が、当社の大きな魅力です。

ギャラリー

企業情報

リコークリエイティブサービス株式会社

設立

1980年

代表者

代表取締役社長 耳野 恵理子

従業員数

824名(2024年4月時点)

資本金

6,000万円

売上高

198億円(2024年度)

本社所在地

東京都大田区中馬込1-3-6

事業所

■東京
東品川事業所、平和島醍醐事業所、芝公園事業所

■東北
花巻事業所、迫営業所、東北事業所、応電研事業所

■茨城
勝田事業所

■神奈川
横浜仲町台事業所、横浜みなとみらい事業所、厚木事業所、海老名事業所

■静岡
御殿場事業所、沼津事業所

■中部・関西・北陸
大阪事業所、池田事業所、福井事業所、恵那事業所、岡崎事業所、石川事業所、ProDeSセンター

■中国・九州
鳥取事業所、福岡事業所

事業内容

1)ファシリティマネジメントサービス
2)事業所運営サービス
3)制作・印刷・アウトソース対応サービス
4)グループ社員向け保険サービス
5)人材育成運営企画サービス

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