最終更新日
2025/12/15(月)
掲載終了予定日
2026/02/16(月)

【テクニカルライター】世界中のユーザーが頼りにする自動車や精密機器のマニュアル制作|2026年4月入社 株式会社ダイテック

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
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  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
デザイン・印刷/ソフトウェア・情報処理/サービス(その他)
職種
ライター
勤務地
広島県
この求人の概要
  • 完全週休2日制/年間休日121日/平均有休取得14.5日
  • 残業月平均7時間/フレックスタイム導入
  • Webカジュアル面談OK/社会人デビューも歓迎!

  • 企業からのメッセージ
  • 募集要項
  • 社員の声
  • アピールポイント
  • 企業情報

企業からのメッセージ

マニュアル(取扱説明書)制作に関する豊富なノウハウを武器に、さままざまな大手メーカーと多数の取引

私たちダイテックは、マニュアル(取扱説明書)の企画・制作会社です。家電の説明書を開いて「助かった!」と思った経験は、誰にでもあるはず。マニュアルは、モノを安全に、正しく使うために欠かせない存在です。

当社では自動車をはじめ、半導体製造装置や工作機械、医療機器など、BtoB領域を中心に多種多様な精密機械のマニュアルを手がけており、取引先にグローバルメーカーも多いことから40言語以上の多言語展開もしています。

メーカー子会社や印刷会社の一部門としてマニュアル制作を行う同業他社が多い中、当社はマニュアルを真摯に作り続ける独立系として、40年近い歴史を歩んできました。そのため、業界を問わず様々なマニュアル制作に携われるのは大きな魅力です。

ものづくりの最前線に触れるテクニカルライターテクニカルライターは、取材・情報収集・データ分析・文章化まで、制作の全工程に関わります。新製品の発売に合わせてプロジェクトがスタートするため、世の中に出る前の最新技術に触れられるのは、この仕事ならではの醍醐味です。

制作するマニュアルは、数百ページから1万ページを超える超大作までさまざま。たとえば、自動車のサービスマニュアルには、分解・修理の手順、数万点レベルの部品情報など、整備に必要なすべてが詰まっています。正しい作業を支え、命を預かる製品の安全を守る――そんな重要な役割を担っているんです。

マニュアルは単なる「説明書」ではありません。メーカーとユーザーをつなぐ重要なコミュニケーションツールです。読んだ人が迷わないよう構成し、正しい情報を届ける責任感は、テクニカルライターならではの社会貢献の仕方です。

自分の幅広い技術知識や文章力を活かし、誰かに頼られる成果物を作る。そんなやりがいを味わってみませんか?

ワークライフバランスもバッチリ!-完全週休2日制
-年間休日121日
-残業月平均7時間
-平均有休取得日数14.5日
-フレックスタイム導入

2026年4月入社募集!専門性の高い仕事だからこそ、入社後は新卒メンバーと同じ研修をご用意しています。時間をかけて経験を積んでいき、ニッチで尖った専門スキルを習得しませんか?

「まずは話だけ聞いてみたい」という方は、いきなり面接ではなくWebカジュアル面談も可能です。ぜひお気軽にご応募ください!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

テクニカルライター

仕事内容

自動車や機械などの「取扱説明書」や「技術文書」といった、マニュアル制作業務をお任せします。
【仕事内容】
お任せするマニュアルの制作規模は、数百ページのものから、時には1万ページを超える壮大なプロジェクトまで様々。3~4ヵ月、あるいは1年近くの期間をかけ、チーム一丸となって完成を目指します。

例えば自動車のマニュアルなら、約10名のチームでセクションごとに担当を分担。ベースモデルの精査や仕様書の分析、取材、実機確認などを通じて情報を集め、マニュアルを制作していきます。

また将来的には、文章作成だけでなく、マニュアルを様々な言語に展開する翻訳コーディネートにも挑戦可能です。翻訳自体を行うのではなく、翻訳会社との橋渡し役として活躍いただくため、グローバルなモノづくりに携わるやりがいを感じられるはずです!

【入社後の研修】
まずは4月1日の入社後、広島県にてグループ会社合同の1.5ヵ月間研修を実施します。ここでは、ビジネスマナーや役員へのプレゼン発表、さらに自動車工場やお好みソース工場の見学など、同期との絆を深めるイベントも豊富にご用意しています。

配属後は、OJTを担当する先輩につき、実務の流れを学んでいきます。またOJT担当の先輩社員とは別に、あなた専任のメンター(見守り社員)がしっかりサポートをしてくれるため、安心して業務を覚えていくことができます。

その後は部門ごとの育成計画に基づき、約3~5年かけて独り立ちを目指していきます。会社としてもじっくり皆さんの成長をサポートしていくため、焦る必要はありません。

さらに、動画で学べる「基礎研修」は、メールの書き方からメンタルヘルスまで20項目以上を網羅。
この研修は役員も受講しており、「全員が同じ目線を持つ」ことで、理不尽な指導をなくす工夫をしています。

くわえて、社内にはキャリアコンサルタントやメンタルヘルス専門職も常駐しているため、心のケアも万全にしながら安心して働くことができます!

【キャリアステップ】
当社では「全員同じ評価基準」という一般的な制度を廃止し、社員一人ひとりの業務内容に合わせた「オーダーメイドの評価制度」を導入しています。

社歴や年齢に関わらず、あなたの頑張りが正当に評価される環境のため、20代でチームリーダーとして活躍することも可能です。
自分らしいキャリアを、せひここで築いてください!

求める人材

<未経験・第二新卒歓迎!>安心して働ける環境で新しいキャリアをスタートしたい方
<こんな方にオススメ!>
・前向きに行動できる方
・色々なことにチャレンジできる方
・誠実に仕事に取り組める方
・コミュニケーションを取ることが好きな方
・チームワークを活かして働きたい方
・他人の意見も尊重できる方

※採用対象:短大卒・専門卒以上

今回の募集では、カジュアル面談も実施しています。
「面接前にもっと会社について知りたい」
「いきなり面接は少し不安…」
そんな不安をお持ちの方は、ぜひカジュアル面談で一度気軽にお話しませんか?皆さんとお会いできる機会を楽しみにしています!

勤務地

広島県
広島市中区東平塚町1-14 大興平塚ビル

勤務時間

フレックスタイム制(標準労働8時間)
フレキシブルタイム 8:00~20:00
コアタイム     10:00~15:00
標準的勤務時間   9:00~18:00 (休憩時間 12:00~13:00)

休日・休暇

・完全週休2日制(土日祝・会社カレンダーによる)
・冬期(年末年始)、夏期休暇、GW
・年次有給休暇(平均取得日数14日以上!)
・特別休暇
・慶弔休暇 など

給与

初年度想定年収:250~300万円

大学卒,院了,高専専攻科卒,高度専門士:(月給)215,000円
高専卒:(月給)205,000円
短大卒・専門卒:(月給)195,000円


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。

【年収例1】 非公開

試用期間

(試用期間有り) 3ヵ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内禁煙

昇給・賞与

【昇給】年1回
【賞与】年2回

諸手当

・通勤手当
・時間外手当
・家族手当
・役職手当

福利厚生

・各種法定社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災)
・団体扱保険
・健康診断
・育児・介護休暇
・資格取得支援
・社員持株会
・確定拠出年金
・イベント活動支援プログラム

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って、選考についてのご連絡をさせていただきます。

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って、選考についてのご連絡をさせていただきます。

選考プロセス

★カジュアル面談実施中!★

Re就活よりご応募

書類選考

課題実施(適性検査+自分トリセツ作成)

一次面接(WEB)

最終面接(広島エリアに住んでいる方は可能であれば対面実施/遠方の方はWEBにて実施)

ご内定

★カジュアル面談実施中!★

Re就活よりご応募

書類選考

課題実施(適性検査+自分トリセツ作成)

一次面接(WEB)

最終面接(広島エリアに住んでいる方は可能であれば対面実施/遠方の方はWEBにて実施)

ご内定

連絡先

(株)ダイテック(大興グループ)
〒730-0025 広島市中区東平塚町1-14 大興平塚ビル

(株)ダイテック(大興グループ)
〒730-0025 広島市中区東平塚町1-14 大興平塚ビル

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

募集する理由は、次の世代を担う層に厚みを持たせるためです。そこで今回、2026年4月1日に入社いただける方々を募集することになりました。新卒メンバーと同じタイミングで入社し、同じ研修を受けることができます。ビジネスマナーから丁寧にお教えしますので、社会人経験がなくても安心してスタートできます。Re就活の求人のなかでは珍しいテクニカルライターの募集。少しでも気になった方、お気軽にご応募ください!

選考のポイント

質問に対して“答えだけ”を伝えるのではなく、なぜそう考えたのかという理由まで自然と言える方は、仕事でも論理的に物事を組み立てられると感じます。また、複数の質問をした際に矛盾のない回答ができるかといった点も見ています。事前準備は大歓迎ですが、テンプレートのような志望動機では、ご自身の魅力が伝わりにくくなってしまいます。素直な気持ちで、自分の言葉で想いを伝えていただけると嬉しいです。

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先輩社員の声

先輩の顔写真
Kさん/テクニカルライター
前職:新卒入社

入社理由を教えてください。

もともと「ものづくり」が好きだったため、就職活動時は製品の仕組みや製造に関わる仕事を探していました。またそれと同時に、未経験からでも安心して働けるか、どんな社員さんがいるかという「人」や「環境」も重視して就職活動を行っていました。

そんな時、偶然見つけたのが「テクニカルライター」という仕事でした。「文系で培った文章力を活かして、理系のモノづくり分野に挑戦できる」という点に強く惹かれました。人とモノをつなぐ架け橋になれる仕事内容も魅力でしたね。

最終的な決め手は、選考を通じて「人」を大切にしている会社だなと肌で感じたことです。ここなら業界未経験の自分でも、安心してキャリアをスタートできると確信し、入社を決意しました。

入社してみてから分かった、この会社のいいところはありますか?

「チームワーク」を大切にしているところが当社の自慢です。
入社前はライター=黙々と個人で仕事をするイメージを持っていましたが、実際はチームで協力し合い、長い期間をかけて一つの製品を作り上げていきます。

また、入社前に感じた「人を大切にする」という環境は、入社した今も変わらず、安心して働くことができています。
困ったときは先輩方がすぐに手を差し伸べてくれますし、未経験から本気で成長させようとしてくれる温かい社風があります。
今はまだ助けてもらうことの方が多いですが、早く一人前になって、今度は私がチームの仲間を支えられるようになりたい。そう自然と想えるくらい、居心地が良く、前向きに働ける環境が一番の魅力です。

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アピールポイント

頑張りをしっかり評価

テクニカルライターの業務内容は、社員一人ひとりで大きく異なります。社内で全ライターのタスクを精査したところ、2,000項目以上にのぼることが分かりました。同じ年次の社員でも、日々の業務は全く異なるため、等級ごとの画一的な目標設定では対応できません。

そこで当社では、社員一人ひとりのタスクに合わせたオーダーメイドの評価制度を導入しています。一般的な「みんな同じ評価基準」ではなく、自分の業務内容に沿って立てた目標をもとに評価するため、納得感が高いのが特長です。

評価の最終判断は執行役員会で行われ、複数の評価者が一人ひとりの評価を事細かに確認したうえで決定します。もちろん上司から具体的なフィードバックも受けられます。そのため、「何を達成すれば次のステージに進めるか」「どこを改善すればより高い評価が得られるか」がはっきり分かり、モチベーションをもって働くことができますよ!

教育制度・研修が充実

入社後は約1ヵ月半間かけて大興グループの新入社員研修があり、業務理解やビジネスマナーはもちろん、プレゼン能力向上を目的とした課題に取り組みます。研修の中では、取引企業や工場などを訪問。実際に体験しながら学ぶことで、飽きずに楽しめる内容です。

その後、本社にてExcelやWord、Adobe製品など業務に必要なスキルを習得してから配属となります。またWebで受講できる約20項目の基礎研修を用意しており、半年から1年かけて少しずつ知識を深めていきます。

加えて、社員のメンタル面もサポート。キャリアカウンセリングやメンタルヘルス研修を実施しており、自己肯定感やアンガーマネジメントの向上にも取り組めます。入社1年目から3年目まではフォローアップ研修もあり、OJT担当とは別に体調や相談を見守るメンターも配置。先輩の支えを受けながら、安心して成長できる環境です。

ワークライフバランスを重視

完全週休2日制で、年間休日は121日です。有給休暇も平均取得日数14.5日と取得しやすい環境です。また、残業は業務の繁忙期による増減はありますが、年間を通して月平均7時間程度と無理のない範囲に抑えられています。さらに、フレックスタイム制を導入しており、コアタイム(10:00~15:00)以外は出退勤の時間を自由に調整可能。銀行や役所に寄ってからの出社なども可能です。

育児休業は女性だけでなく男性社員の取得例も多数あり、1年間取得した男性社員もいます。家族やライフステージに合わせて無理なく働ける体制が整っており、転勤も本人の承諾がない限りありません。

このように、当社では社員一人ひとりが仕事と生活のバランスを取りながら安心して働ける環境を整えています。

企業情報

株式会社ダイテック

設立

1987(昭和62)年5月 

代表者

代表取締役社長 繁本 明彦

従業員数

190名(2025年8月)※協力会社常駐スタッフも含む

資本金

5,000万円

売上高

21億7,500万円(2024年度)

本社所在地

広島市中区東平塚町1-14 大興平塚ビル

事業所

広島県広島市中区
東京都千代田区
東京都三鷹市
神奈川県川崎市多摩区
宮城県仙台市泉区
大阪府大阪市
福岡県福岡市博多区
山口県宇部市

事業内容

【コンテンツサービス】
最新技術の情報や、製品の様々なデータを元に「企画」「立案」「分析」「コンテンツ制作」などのサービスを提供しています。

・マニュアル制作
・パーツカタログ制作
・イラスト・アニメーション制作(2D・3D)
・Web制作
・英文・和文ライティング
・テクニカルライティング
・DTPサービス
・印刷          等

【ランゲージサービス】
年々需要が高まる様々な言語に対応するためのサービスを提供しています。
単に翻訳だけではない「言語」「法律」「規格」「習慣」等、情報の現地化=ローカライズで国内外のビジネスをサポートします。

・翻訳・技術翻訳サービス
・多言語翻訳サービス(対応言語:40ヶ国語以上)
・翻訳データベースの構築

【その他サービス】
・DX推進支援
・デジタルコンテンツ制作
・Web3Dクラウドサービス
・Webアプリ開発、システム開発サポート 等

会社HP

https://www.daitecjp.com/

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