最終更新日
2026/10/23(金)
掲載終了予定日
2026/10/31(土)

掲載終了まで
あと6日

【未経験歓迎】研修から始める土木エンジニア/初年度想定年収450万円~ アイサワ工業株式会社

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 月給25万円以上
  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 月給25万円以上
この求人の概要
  • 文系・業界未経験から技術者へ。基礎研修と先輩の指導で育成
  • 資格講座は勤務時間内に受講。学ぶ時間と費用を会社が支援
  • 年間休日120日/借上社宅など、生活を支える制度も充実

  • 企業からのメッセージ
  • 募集要項
  • 社員の声
  • アピールポイント
  • 企業情報

企業からのメッセージ

「考える力を、技術に変える。ここから、専門職という選択を。」

「仕事には真面目に取り組んできた。でも、この先、何が自分の強みになるのだろう。」
「もっと学び、工夫しながら、できることを増やしていきたい。」
「将来につながる専門職も、生活を支える収入も大切にしたい。」
そんな思いを持つあなたに、知っていただきたい仕事があります。

アイサワ工業が募集するのは、道路や橋、トンネルなどの工事を進める「土木エンジニア」。
建設業・土木業界の経験や、理系の専門知識は問いません。入社後に基礎から学び、技術者として経験を積んでいくための採用です。

新卒で選んだ仕事だけで、これからの可能性が決まるわけではありません。相手の話を聞き、必要なことを確かめる。仕事の順番を考える。わからないことを調べ、周囲に相談する。これまでの仕事で培った力は、新しい分野でも生かせます。
そこに土木の知識と現場経験を重ね、自分の強みになる専門性を身に着けていく。私たちは、その新しい一歩を支えます。

2027年4月1日入社。入社後は岡山本店で研修を行い、その後全国の工事現場へ配属します。

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

土木エンジニア(土木施工管理技士)

仕事内容

状況を見て、段取りを考え、人と協力して工事を進める仕事です。
土木施工管理は、工事の進み具合や品質、安全を確認し、職人さんや協力会社と連携しながら、工事を完成へ導く仕事です。
例えば、次の作業を予定通り進めるには、何を先に確認する必要があるか。図面と現場の状況に違いはないか。予定が変わったとき、誰に相談し、どのように段取りを組み直すか。現場では状況を理解し、考え、周囲と相談する場面が日々あります。経験を積むほど、見えることや判断できることが増えていく仕事です。

最初は、先輩と一緒に現場の基本を覚えるところから。
・工事写真の撮影・整理
・安全日誌などの書類作成
・測量の補助
・現場スタッフへの連絡や、打ち合わせの補助

写真や書類は、工事の状況を記録し、関係者に正しく伝えるためのもの。測量は、工事を正しい位置や高さで進めるための基礎になります。一つずつ仕事の意味を理解しながら、現場を見る力を養います。

将来は、工事の進め方を考え、品質・安全・スケジュールを管理する役割へ。先輩の指導を受けながら、担える仕事を広げていきます。
自分たちが関わった工事が完成し、道路や橋として使われるようになる。仕事の成果が形になり、人の暮らしを支えていくことも、この仕事の魅力です。

▼入社後の育成・資格取得
専門知識は、入社してから。学ぶ時間と実務経験を積み重ねていきます。入社後は岡山本店で、建設業界の基礎、施工管理の役割、現場で必要な知識やルールを学びます。現場への配属後は、経験豊富な先輩の指導を受けながら実務を経験。分からないことを確認し、一つずつできることを増やしていきます。資格取得に向けた学習も会社が支援します。資格講座は勤務時間内に受講でき、講座費用は会社が負担。働きながら、実務に必要な知識と資格の学習に取り組めます。文系・未経験で入社した先輩も、技術者として歩み始めています。2026年4月に入社した社員も、研修を経て現場で経験を積んでいます。研修受講者全員が国家資格である1級土木施工管理技士の1次試験に合格しました。
知識を学び、現場で確かめ、次の仕事に生かす。その積み重ねを、会社と先輩が支えています。

応募条件

【未経験・第二新卒歓迎】文系出身もOK!AIに代用されない専門スキルを身につけたい方
<必須条件>第二新卒・業界未経験の方を歓迎します。
■社会人経験をお持ちの方を対象としています。建設・土木業界での経験や、理系の専門知識は問いません。
私たちが大切にしたいのは、これからの専門性を身に着けていこうとする姿勢です。

■新しいことを学び、分からないことをそのままにせず確認する。
■仕事の目的や理由を理解し、より良い進め方を考える。
■相手の話を聞き、自分の考えや状況を伝える。
■周囲と協力し、任された仕事に責任を持って取り組む。

こうした姿勢を、技術者としての成長につなげていきたい方を歓迎します。
現場での仕事や資格の学習には、継続して覚え、取り組むことも必要です。研修と先輩の支援を活用しながら、一緒に身につけていきましょう。

勤務地

宮城、東京、愛知、大阪、岡山、広島、香川、福岡
【転勤・勤務地について】
土木部門は全国プロジェクト制です。
・定期異動ではなく案件単位でのアサイン(期間:1〜3年程度)
・経験や成長段階に応じて配属先を決定
・同じ現場メンバーで次の案件へ移るケースも多数
※いきなり全国を転々とするわけではなく、本人のスキルや状況をふまえて段階的にお任せします。

勤務時間

08:00~17:00(休憩60分)

休日・休暇

【年間休日120日】
完全週休2日制(土日祝)
※会社カレンダーにもとづく
夏期休暇
年末年始休暇
慶弔休暇
産前産後休暇
育児休暇
介護休暇
子の看護休暇など

給与

初年度想定年収:450~650万円

月給:300,000円~


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。

【年収例1】 主任クラス(入社後8年~10年) 年収650万円~800万円

【年収例2】 所長クラス(入社後15年~) 年収800万円~

試用期間

試用期間無し

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内禁煙

昇給・賞与

昇給:年1回(6月)
賞与:年2回(7月、12月)
※業績に応じて上記に加え5月にも支給

諸手当

資格手当
単身赴任手当
帰省旅費手当(月2回分)
地域勤務地手当
特殊任務手当
超過勤務手当
外食補助(月2万円)ほか

福利厚生

各種社会保険完備
退職金制度
借上社宅・寮制度(家賃約6割会社負担、規定あり)
単身赴任先の住居全額会社負担
資格取得支援制度(講座費用全額会社負担、就業時間内受講可)
定年:60歳(役職定年なし)
※65歳までの再雇用、および65歳以上の継続雇用の実績あり(72歳で現役の社員も在籍)

応募・選考について

応募方法

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
『応募ページへ』より、ご応募ください。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
『応募ページへ』より、ご応募ください。

選考プロセス

▼Re就活よりご応募

▼カジュアル面談(希望者)

▼Webレジュメによる書類選考

▼面接(対面またはWeb)

▼内定

▼Re就活よりご応募

▼カジュアル面談(希望者)

▼Webレジュメによる書類選考

▼面接(対面またはWeb)

▼内定

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

これまでの経験と、これから身に着けたい力を聞かせてください。
初めて就職を経験したからこそ、次の仕事に求めるものが見えてくることもあるかと思います。
もっと学べる環境で働きたい。自分で考え、工夫する力を伸ばしたい。長く強みになる専門性を身に着けたい。
私たちはそんな思いを持つ方とお会いしたいと考えています。

選考のポイント

選考では、これまでの仕事内容に加え、どのように考え、行動してきたか、これからどんな力を身に着けたいか伺います。
土木施工管理技士が自分に合う仕事か、エンジニアとして全国で働くというのはどのようなものか。気になることも、選考の中で確認してください。
2027年4月から、技術者としての新しい一歩を踏み出しませんか。

続きを見る

先輩社員の声

先輩の顔写真
Hさん/土木施工

現在はどのような仕事をしていますか?

岡山本店土木課の作業所に所属し、河川排水機場増設工事の現場で施工管理を行っています。入社後は経年ケーブル張替工事に携わり、立抗構築や推進工などの基礎を身につけました。現在は先輩に付き添ってもらいながら、測量や工事写真の撮影・管理などをメインに担当しています。私が測量して出した基準をもとに、職人さんたちが実際の施工を進めていくため、非常に責任の大きな仕事だと感じています。

日々の業務の中でもっとも大切にしているのは、周囲との「コミュニケーション」です。施工管理の仕事は、自分ひとりで完結するものではありません。現場で実際に手を動かしてくれる職人さんたちと積極的に話すことで、現場目線の気づきを得ることができます。相手の立場に立ったコミュニケーションを心がけることで、現場全体の作業効率や安全性も大きく向上すると考えています。

この仕事のやりがいは何だと思いますか?

この仕事の最大のやりがいは、職人さんや協力業者の方々と一丸となって創り上げたものが、その地域に住む人たちの生活の安心や安全に直結し、長く役立っていくことです。

何もないところから少しずつ工事が進み、巨大な建造物が完成していく過程を自分の目で一番近くで見届けることができるのは、施工管理という仕事ならではの面白さであり、大きな達成感を得られる瞬間でもあります。

「建設現場」と聞くと、最初は不安に感じる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、仕事の流れや専門知識を一つひとつ理解していくと、これほどダイナミックで面白い仕事はほかにないと思えるはずです。手厚いサポート体制が整っているので、安心して飛び込んできてください。

入社してみてから分かった、この会社のいいところはありますか?

当社の魅力は仕事とプライベートのメリハリがつけやすいところです。休日は友人と出かけたり、会社の先輩に誘っていただいて一緒に遊んだりと、プライベートの時間を存分に楽しんでいます。職場の人間関係が非常に良好で、仕事中だけでなくオフの日でも気軽にコミュニケーションが取れる温かい雰囲気は当社の魅力のひとつです。

私自身としては、学生時代からウェイトリフティングを続けており、毎日の筋トレは欠かさず行っています。体を動かすことで良いリフレッシュになり、仕事への活力にもつながっています。

続きを見る

アピールポイント

ワークライフバランスを重視

「プライベートを大切にしながら、しっかりキャリアも築きたい」そんな希望を叶えられるのがアイサワ工業です。年間休日120日、完全週休2日制(会社カレンダーによる)で、仕事と自分の時間を両立しやすい環境を整えています。

土木部門が携わるプロジェクトは全国に広がっていますが、いきなり全国を転々とするわけではありません。入社後は、まず仕事や現場に慣れていけるよう、本人のスキルや状況をふまえて配属先を決定します。現場ごとの担当期間は1~3年ほどで、同じ現場メンバーで次の案件へ移るケースもあり、気心の知れた仲間とチームワークを活かして働けるのも特長です。休日はしっかり休み、現場では仲間と協力しながら仕事に取り組む。心と体にゆとりを持って働ける環境づくりを大切にしています。

福利厚生が自慢

生活面を支える手厚い福利厚生を整えています。特に好評なのが住まいのサポートです。借上社宅・独身寮を利用することができ、家賃の約6割を会社が負担します(規定あり)。さらに、単身赴任中の住居は全額会社負担。

それだけではありません。月2回分の帰省旅費手当や月2万円の外食補助など、日々の生活を豊かにするサポートが充実しています。初めての環境や一人暮らしでも、経済的な不安を感じることなく業務に集中できる体制が整っています。

また、当社は平均勤続年数が23年となっており、65歳以上の継続雇用の実績もあります。実際に72歳で現役として活躍している社員も在籍しており、長く安心して働き続けられる環境が整っています。

教育制度・研修が充実

未経験から技術者を目指せるよう、入社後3ヵ月の研修を用意しています。業界の基礎知識や現場のルール、実務を想定した演習などを通じて、仕事の土台を身につけられます。配属後も、所長・主任クラスの先輩社員の指導のもと、工事写真の管理や測量などの補助業務から段階的に経験を積めます。初年度・2年目研修に加え、主任研修や管理者研修も用意。入社後から将来のステップアップまで、継続して成長を支える体制です。

さらに、資格学校を就業時間内に受講でき、講座費用も全額会社負担。具体的には1級土木施工管理技士などの一次試験に向けた資格取得を支援しています。経験や資格がない方も、基礎から学び、現場で実践を重ねながら技術者を目指せます。

企業情報

アイサワ工業株式会社

設立

1912年

代表者

取締役社長 逢澤 寛人

従業員数

386名(2025年5月)

資本金

15億5,000万円

売上高

292億円(2025年5月)

本社所在地

本店 : 岡山市北区表町1-5-1
本社 : 東京都中央区明石町8番1号 聖路加タワー7F

事業所

本店(岡山)、本社(東京)、東北支店、東京支店、名古屋支店、大阪支店、岡山支店、広島支店、四国支店、九州支店、横浜営業所、岡山工場

事業内容

公共工事を中心とした総合建設業(土木・建築)
・土木分野:農業土木・トンネル・交通インフラ分野(農林水産省発注工事、国土交通省、NEXCO、自治体案件など)
・建築分野:公共・文化施設、都市型住宅、デザイナーズマンション、分譲マンションなどの施工

ホームページ

https://www.aisawa.co.jp/

閲覧履歴からのオススメ求人
閲覧履歴からのオススメ求人
編集部オススメ
編集部オススメ
関連する企業
関連する企業
検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」

【未経験歓迎】研修から始める土木エンジニア/初年度想定年収450万円~

  • アイサワ工業株式会社
  • 掲載終了まで
    あと6日