出る杭という名の皆さんが持つ可能性を最大限伸ばします ― 株式会社ノジマ

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Re就活編集部

出る杭という名の皆さんが持つ可能性を最大限伸ばします ― 株式会社ノジマ
株式会社ノジマ 株式会社ノジマ
執行役 人事総部長 城所 俊雄氏

第二新卒ならではの強みがある。挫折から学んだものに期待しています!

第二新卒・既卒を積極的に採用される理由は何ですか?

ー 第二新卒・既卒を積極的に採用される理由は何ですか?

まず背景として、当社の成長スピードの速さがあります。
出店も毎年平均10店舗以上、この4月からのわずか2カ月の間でも、すでに3店舗オープンしているのが実情です。
採用も昨年は新卒だけで600人。これは業界1位の数字ですが、それでもまだまだ人材が欲しい。そのくらい成長が速いんです。

第二新卒の方のなかには、「就職に失敗してしまった」という劣等感や、新卒に対する引け目を感じる人もいるかもしれません。また第二新卒・既卒の方に対して、世間的にネガティブな捉え方もあるかもしれません。
しかし、私たちは第二新卒・既卒ならではの強みやメリットがあると考えています。
卒業後の経験を通して自分を見つめ直し、自分の得手不得手に気づいたり、やりたいことが明確になった人が多いと思われるからです。

挫折をしたことで、《その経験から学んだもの》に、私たちは注目しています。
また一方、スキルを持つ経験者より若い『Re就活』世代に期待している理由は、「変化に対応できる柔軟性」をお持ちだと考えているからです。
経験が豊富だと、過去の成功体験にとらわれがちです。
しかし、世の中のニーズはどんどん変化していますから、お客様に相対する私たちも、やり方を変えていかなければならない。
ですから柔軟性のある『Re就活』世代にとても魅力を感じるわけです。

第二新卒・既卒の方に期待することは?

ー 第二新卒・既卒の方に期待することは?

第一に、「向上心」を持っていただきたいですね。
ノジマでは社員一人ひとりが経営者的な感覚や視点を持って行動する『全員経営理念』をポリシーに掲げています。その中に、「向上心がある経営」という項目があります。
自分の置かれた立場で、「どうしたらお客様に喜ばれるか」を考えて努力する、成長し続ける。そういう「向上心」が不可欠ということです。これが第一点。

もう一つは、先ほどお話したように、やはり「柔軟性」です。
昔は何かブームが来ればみんながそれを買い求める時代でしたが、いまはそれぞれが自分の意思で商品を選ぶ時代。一人ひとりのお客様に、柔軟に対応することが求められます。

また商品も、スマホやタブレットなど、新ジャンルの商品が次々と登場してきます。
「この商品、よくわからない。私には必要ないわ」というお客様に、その商品の魅力をどう伝えていくのか。それがあることでお客様の生活を豊かにできることを、是非伝えたい。
大変ですが、同時にこれが私たちの仕事のやりがいであり、楽しみでもあります。
メディアで報道される新製品にいち早く出会えること、それをユーザー様に伝えられること。柔軟な方なら、きっと仕事を心から楽しめるはずです。

ー 第二新卒・既卒に期待してほしいことは?

みなさんに是非、期待していただきたいのは「人材育成」です。
当社では「教育」ではなく「育成」をしていこうという考え方があります。イメージとして、学校でみんな一斉に同じペースで学ぶ授業が「教育」で、一人ひとりの習熟度合いに合わせて伸ばしていくのが「育成」と、私たちは捉えています。
この考え方のもとに、『トレーナーズガイド』という制度を作りました。新入社員一人ひとりに専属トレーナーがついて、成長速度に合わせて育成していくシステムです。これは他社との大きな違いだと思いますね。

みなさんには店頭販売からスタートしていただきますが、まずは1~4週間程度、独り立ちできるまでトレーナーの先輩と一緒に行動する『ペア販売』で業務に慣れていきます。
そして独り立ち後は、つかず離れずの距離で見守り、困りごとがあればすぐに応援する『フォロー販売』へと移行します。

接客業の経験者も、異業種からの未経験者も、それぞれの良さを引き出しながら、その人にあった育成ができるので、安心して飛び込んできてほしいですね。

また将来的には『オーダーエントリー制度』も利用できます。人事、財務など自分の興味がある職種にみずからエントリーし、面談やプレゼンを経て認められればその部署に異動できる制度です。
社歴も年齢も関係ありません。当社には、「やりたいこと」「明確なビジョン」がある人に、多くのチャンスがあるのです。

人に喜ばれることが自分の喜び。「人と人」の触れ合いが価値を生むのです。

選考ではどんなポイントを見ますか?

ー 選考ではどんなポイントを見ますか?

「向上心」と「変化に対する柔軟性」はもちろん注目するポイントですが、もう一つ、もっとも私たちが重視している大切なポイントがあります。
それは、「人に喜ばれることが自分の喜びになる」かどうか。
当社の経営方針の根底には、《「売上の一番」ではなく、「お客様に喜ばれる一番」を目指す》という理念が流れています。ですから、お客様に「ありがとう」と言われること、喜んでいただくことにやりがいを見出せる方を、ぜひ仲間にお迎えしたいのです。

例えば学生時代にコンビニでアルバイトして、お客様に一声かけたら笑っていただけた。「また来るね」と言っていただけた。そんなことに魅力を感じる感性の方なら間違いなく、当社の業務に「適性」があると思います。
これまで人に対してどんな気持ちを持って接してきたか、今までやってきたことをぜひ振り返ってみてください。

ー 御社の強み、また今後のビジョンは?

私たちの一番の強みといえば、やはり「人」に尽きるでしょう。
競合他社が多い業界の中で、私たち株式会社ノジマは他社には真似できない店舗運営を、自社の社員のみで行っています。インターネットで何でも買えるこの時代に、当社はあくまでも実店舗に軸足を置き、ずっと右肩上がりの成長を遂げてきました。
それは、やはり対面でお客様としっかりコミュニケーションをとり、お客様の立場に立った対応で、お客様に喜んでいただいているからと自負しています。

「ネットで調べるより、もっといいものが見つかった」
「操作方法がわからないときにフォローしてもらえた」

それは人と人が触れ合って、初めて生まれる「価値」なのです。親身になって対応できるスタッフがいなければ、その価値はありえません。
もちろん、企業ですから成果は求めますが、その前にまずは「お客様に喜ばれること」。その結果が数字になればいい、と考えています。

今後、日本社会はますます《モノ》の需要から《コト》の需要へと、移り変わっていくでしょう。
ですから私たちも、商品をより楽しく使えるご提案や、購入後のサポートなど、これまで以上にお客様へ「安心」「楽しさ」を提供することに注力していくつもりです。
それは「人」にしかできない部分であり、実店舗があるからこそできることだと、私たちは信じています。

就職・転職活動中のみなさまにアドバイスをお願いします!

ー 就職・転職活動中のみなさまにアドバイスをお願いします!

もし今、就職・転職活動に行き詰ったり、壁にぶち当たっている方がいたら、「何か一つ変えてみる」ことをお勧めします。 誰でも自分が変化すれば、人生を変えることができます。
何か一つでも変えてみる、そんな小さな努力を積み重ねることで、大きな壁も乗り越えられるものです。

そして私がみなさんに是非お伝えしたいのは、会社選びを適当にせず、「自分が成長できるかどうか」を選考基準の一つに加えてみてほしい、ということです。
今よりもう一つ上を目指すことは、人生において必要な姿勢です。成長したいという意欲を、後押ししてくれる企業風土があるかどうか。それも重視して、会社選びをしてみてください。

あとは、「自分に自信を持って」ぶつかっていくこと。最終的には、これしかないのではないでしょうか。
私たちは成長をサポートする体制を整えて、みなさんがぶつかってきてくれるのを、しっかり受け止めたいと思います!

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