最終更新日
2018/04/27(金)
掲載終了予定日
2018/06/17(日)

掲載終了

【未経験歓迎】100人100通りのお葬式をプロデュース。かけがえない時間を創るエンディングプランナー

株式会社アーバンフューネスコーポレーション

  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤なし
  • 土日面接OK
業種
冠婚葬祭/インターネット関連/Webメディア運営
職種
専門サービス系(その他)
初年度想定年収
400〜600万円
勤務地
東京都
  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤なし
  • 土日面接OK

圧倒的なホスピタリティー、100人100通りの生き方を、お客様に魅せるお仕事

趣味に没頭する人生、仕事一筋の生涯、旅行が好きな方・・・
多様な人生を歩んでも、葬儀となると画一的なものだったのが、ここ数年前までです。

当社が業界で先駆けはじめたスタイルは、
ご家族の方が「少しでも前向きに」という想いを込めて、
その方に合った葬儀をプロデュース、実行します。

【100人いれば100通り】の人生だからこそ、そこには必ず意味と価値が在ります。

そこで当社は、葬儀本来の目的と価値を「人と人の命を結ぶ」こととし、
あるべき葬儀の形を試行錯誤し続けていました。

その結果、100人いれば100通りの『その人らしい葬儀』をプロデュース、実行しています。

例えば、

ー仲間とバイクで走ることが生きがいだった故人様の霊柩車を、火葬場まで大勢の仲間にバイクで先導していただいた“最後のツーリング”。

ー亡くなったお母さんが53年間、毎日「家族においしいご飯を食べさせたい」と使っていた旧式のお釜を飾った思い出コーナー。

ー小さなお孫さんに、大好きなおじいちゃんとの思い出を語っていただいた告別式。

ー家族の一員である愛犬に最期まで会いたがっていた故人様には、式場の外で愛犬とのお別れのひと時を。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

当社の強みの一つとしてあげられるのが「人財」です。

私たちは型にはまった一遍通りのお葬式ではなく、
一人一人の人生に寄り添う「その人らしいご葬儀」を行うために、お客様との深い信頼関係を築き、
声にならない声を感じ取ります。

それはプランナーの質で、お式の質が決定することを意味します。

実際、私たちが行う葬儀の形はメディアにもとりあげられ、業界内外からも注目を浴び、
首都圏葬儀社における5年連続NO1というご評価までいただけています。

それはまさにプランナーの質が認められていることの証なのです。

最近では、「終活」という言葉もあるほど、
世の中にも知れ渡り、誰にでも訪れるときのための、
社会インフラの一つとなってきています。

確かにお客様の想いを汲み取ることは一朝一夕で実現するものではありません。

また、この仕事は場と時間の提供という「無形」且つ明確な「正解」があるわけでもありません。

しかし、「本当の人の役にたちたい」「誰かの人生が変わる瞬間に本気で関わりたい」
という想いを持っている方は、ぜひご応募いただければ幸いです。

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

◆エンディングプランナー(葬儀プロデュース・運営)
ご遺族にインタビューを行い、故人様の人生を送るにふさわしい葬儀プランの提案と実施を行う仕事です。日本古来の文化・儀礼に関する知識のみならず、セレモニーのプロとして、接客から企画提案、演出進行まで、オールジャンルのスキルを身につけられます。

仕事内容

どこよりも「成長」と「達成感」を味わえるエンディングプランニング!
通常、葬儀業界で働く人は「葬祭ディレクター」と呼ばれますが、
葬祭ディレクターとエンディングプランナーは似て非なる職種です。

一般的な葬儀社は、いくつかの葬儀会館を所有し、
「同じ会館で、似たような進行の葬儀のディレクション」を行うのに対し、
当社のプランナーは「毎回異なる場所で、お客様に合わせた葬儀を提供するプランニング」を行っています。

だからこそ、エンディングプランナーには「悲しみに暮れるご遺族様の想いをくみ取り、
そのご遺族様と故人様にとって最も必要なご葬儀を提案すること」が求められるのです。

【入社後イメージ】
葬儀運営に必要な知識とスキルを学びつつ、想いを汲み取る力、気遣い力、想像力や創造力など最も大切な「人」の部分を、様々なロールプレイング、社内イベント企画、段階的にチャレンジする実務を通じて重ねていきます。

3か月から半年には1to1によるOJTを経て、徐々に担当者になっていきます。

【業務の流れ】
▼ご遺族様との打合せ
 故人様はどんな方だったのか
 どんな思いで送りたいのかをインタビュー。
▼葬儀の手配、準備
▼お通夜、告別式の施行

【当社の特徴】
◎チームワーク
 ご遺族様との打合せ前後には
 社内ミーティングで「より、お客様が望んでいるご葬儀にするにはどうすればよいか?」を意見交換します。

◎お客様にとことん寄り添う
 お客様の“何のために”を徹底的に追求する文化があり、
 お客様の為になることなら手段を限定せず行動することも推奨。
 心から感謝して頂ける“最高のやりがい”を得られます。

【効率も重視】
顧客データ管理、見積もりや施設検索システム、アプリによる事例共有など
スマホやiPadを活用しています。
また、Webや電話による依頼対応部門、アフターサービス部門など
バックアップも充実する心強い環境です。

◆キャリア
エンディングプランナーとして経験を積んだのちは、サービスクオリティーをあげ、顧客満足度をさらに高める「サービス職」に磨きをかけるか、アーバンフューネスの事業創り・会社創りに貢献する「ビジネス職」としてキャリアを積んでいくなど、いくつかのキャリアパスが用意されています。

求める人材

【未経験歓迎!】本当に人のために何かをしたい、そんなホスピタリティ・マインドのある方は向いています!
未経験歓迎!というより業界経験者はほとんどいないのではないでしょうか。笑

業界で必要な知識についてや、仕事で必要となるスキルについては、入社後の研修でしっかり教えますので、ご安心ください!

《こんな人にはオススメ!》
これまで、アルバイトや仕事を通して接客業や営業などの人と接する仕事をする中で、
以下のような思いを持った方は、活躍のチャンスがたくさんあると考えています。

・もっと一人のお客様にじっくり寄り添った提案がしたい
・もっと深い対話を通じてお客様の事を知りたい
・売ったら売りっぱなしの営業はいやだ
・真にお客様のことを考え、感謝される仕事がしたい

一人ひとりのお客様と深い信頼関係を築き、
しっかりとした企画・提案をしてみたい方には向いています。

勤務地

東京本社(豊洲駅)
東京都江東区豊洲5-4-9 KR豊洲ビル5F

勤務時間

9:00〜18:00

実働8時間(休憩60分)
※エンディングプランナー職独り立ち後は裁量労働制
※エンディングプランナーは通夜式運営のため21時までの場合があります。

休日・休暇

法定休日数(シフト制)、年次有給休暇、慶弔休暇、夏季冬季休暇(各3日)、産休育休(※男性も取得していただきます)

給与

初年度想定年収:400〜600万円

月給29万3,000円〜34万円

※上記金額は、エンディングプランナー職独り立ちとなった際の金額です。
※経験・能力などを考慮した上、決定します。
※試用期間3ヵ月あり(期間中は、月給22万〜28万円になります。
 見込み残業代5万7,600円〜7万3,294円(45時間分)含む。超過分は別途支給します。)


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

年収402万円/28歳 エンディングプランナー職/各種手当を含む

年収650万円/29歳 主任職/各種手当を含む

年収750万円/34歳 課長職/各種手当を含む

昇給・賞与

昇給:年2回(4月/10月)
賞与:年2回(4月/10月支給 業績連動)

諸手当

交通費全額支給
当番手当(夜間のお迎え、ご搬送の手当)
子供手当(本人の扶養に入っている場合に限る)

福利厚生

社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)
生命保険加入
退職金制度あり(確定拠出年金制度)
育児休暇制度(だれでも取得可能、実績あります!男性も1か月取得頂きます)
新卒入社引越し支援金制度あり
育休復帰後の時短勤務者実績あり
社内マッチング制度あり(部署移動・キャリアアップの立候補およびスカウト制度)

応募・選考について

応募方法

■Re就活からご応募をお願い致します。
ご応募いただいた方には、メール・または電話にて連絡をさせていただきますので、
はじめのステップの面談にお越しいただきたいと思います。

■Re就活からご応募をお願い致します。
ご応募いただいた方には、メール・または電話にて連絡をさせていただきますので、
はじめのステップの面談にお越しいただきたいと思います。

選考プロセス

■Re就活からエントリー

■ご登録頂いているWEB履歴書より選考を実施
通過の場合は、こちらから面接の日程のご案内を致します。

■面談と面接試験
当社の説明を簡潔に行ってから面接に入る順番です。
そのため、具体的な志望動機は現時点で不要です。

■現場体験+適性テスト
当社の仕事をより深く理解していただくために、現場を体験いただく。

■最終面接
当社の社長が面接しますので、是非想いをぶつけてください。

■入社

※ご入社の時期についてはご相談に応じます。

■Re就活からエントリー

■ご登録頂いているWEB履歴書より選考を実施
通過の場合は、こちらから面接の日程のご案内を致します。

■面談と面接試験
当社の説明を簡潔に行ってから面接に入る順番です。
そのため、具体的な志望動機は現時点で不要です。

■現場体験+適性テスト
当社の仕事をより深く理解していただくために、現場を体験いただく。

■最終面接
当社の社長が面接しますので、是非想いをぶつけてください。

■入社

※ご入社の時期についてはご相談に応じます。

連絡先

(株)アーバンフューネスコーポレーション
〒135-0061 東京都江東区豊洲5-4-9 KR豊洲ビル5F
TEL:03-5144-0671
FAX:03-5144-0672

(株)アーバンフューネスコーポレーション
〒135-0061 東京都江東区豊洲5-4-9 KR豊洲ビル5F
TEL:03-5144-0671
FAX:03-5144-0672

あなたの「希望」を叶えるポイント

教育制度・研修が充実

入社後は、葬儀の基礎を学んでいただきます。
「100人いれば100通りのお葬式」を実施している当社ですが、基本となる型・マナー・進め方を知らなければ、
オリジナルも生み出せません。

先ずは型を作る為、葬儀の様々なケースに合わせた台本を元に、ロールプレイングを実施します。
併せて、約3か月は先輩社員同行の元、基礎を学びつつ様々な現場を経験していきます。

お客様のニーズを汲み取り、提案するロールプレイングやOJTを重ねることで、
短期間で成長できる仕組みを作っています。

専門性・スキルが身につく

業界としても、仕事内容としても、専門性やスキルは身に付きやすい環境です。

お客様のお気持ちを汲んだ上でしっかりとヒアリングをし、
プランニング、プロデュースをしていく過程で、
自ずと仕事のスキルは身に付いていきます。

いずれも葬儀までの短期間でのことです。
コミュニケーション能力、ヒアリング能力、
企画力・提案力、いずれも身に付けることが可能です。

なお、一人前になって成長してからは、
そのままスペシャリストとして歩んでいくことも、
マネジメントに携わっていくことも、可能となっています。

転勤の心配なし

営業エリアは一都三県にまたがりますが、
原則、転勤は発生しません。

東京本社が勤務地となりますので、東京で働きたい方はもちろん、
腰を据えて働きたい方にとっても良い点ではないでしょうか。

東京を中心に密着したサービスを現在は展開しており、
その意味では、地元から深く信頼される会社として、
少しずつ認知度も高まってきています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

Re就活では初めての募集となります。
日本の人口変化・ライフスタイルの変化に伴い、事業の必要性が益々高まってきました。
その中で、当社はIT化を進めるなど最先端、かつ革新的に動いているため、経験はなくとも柔軟性のある方こそ、ご活躍いただけると思い、Re就活で募集しました。

選考のポイント

当社の仕事はお客様に親身に対応することが大切です。そのため、素晴らしい話よりは、「誰かのためにがんばりたい」という何かしらの想いがあれば是非伝えていただきたいと思います。
とはいえ、この業界や仕事のことを聞いたことがあることも少ないと思いますので、お会いする際には、どんな仕事なのか気になる、具体的なエピソードをもっと聞きたい!といった状態で構いません。まずはお会いしてお互いのことを話したいですね。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

私の場合は、働くことを通して、「人の生きる力になりたい」と思っていました。学生時代は、うつ病等の心の病気で悩む人を助けたいという想いからカウンセラーになろうと考えていました。
ですが、自分が関わった人が亡くなる現実を先輩や先生から聞き、良くも悪くも「結局人って死ぬんだよな」と考えるようになったんです。そこで、亡くなられた方と残された方の両方に貢献できる葬儀業界に興味を持ちました。そして、何社か葬儀社をみて回り、他社がやらないレベルで徹底的にお客様に寄り添うアーバンフューネスと出会ったんです。
徹底的に寄り添う姿を見て、正直「自分にもできるのかな?」と不安もよぎりましたが、施行前MTG(葬儀内容の企画ミーティング)や施行前報告(葬儀内容の報告)を行う文化があることを知り、自分が成長できるイメージを持てたので入社を決意しました。

企業情報

株式会社アーバンフューネスコーポレーション

設立

2002年10月

代表者

代表取締役社長兼CEO 中川貴之

従業員数

143名(2017年4月1日現在)

資本金

1億3,962万5,000円

売上高

27億1,068万3,000円(2016年9月実績)

本社所在地

東京都江東区豊洲5-4-9 KR豊洲ビル5F

事業所

〈アーバンフューネスコーポレーション 本社〉
〒135-0061 東京都江東区豊洲5-4-9 KR豊洲ビル5F
TEL:03-5144-0671 FAX:03-5144-0672

〈新木場LOFT〉
〒136-0082 東京都江東区新木場2-1-8 NO.6
TEL:03-5534-3888 FAX:03-5534-3889

〈西葛西セレモニーホール〉
〒134-0088  東京都江戸川区西葛西6-12-16
TEL:03-3869-2195 FAX:03-3689-2196

事業内容

アーバンフューネスの企業の目的は、「ひとりひとりの幸せと、命輝く社会を実現する」
人生の終わりの場面を通じて、命を輝かせるために何ができるかを徹底的に考え実行している会社です。

事業の柱は「葬儀事業」と「IT事業」の二つです。

【葬儀事業】
◆100人いれば100通りのお葬式のプロデュース・運営
故人様の生きた証を胸に刻んでいただき、残された人たちが前向きに生きるための「100人いれば100通りのお葬式」をプロデュース

【IT事業】
◆2040年問題に向けての葬儀業界におけるITソリューションの開発と提供
世界初の葬儀業界専用アプリの自社開発や顧客向け葬儀情報発信サイト、顧客管理システム、受発注システム開発など

【未経験歓迎】100人100通りのお葬式をプロデュース。かけがえない時間を創るエンディングプランナー

  • 株式会社アーバンフューネスコーポレーション
  • 掲載終了
この求人に応募した人は、こんな求人もチェックしています!
この求人に応募した人は、
こんな求人もチェックしています!

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」