最終更新日
2021/02/24(水)
掲載終了予定日
2021/04/14(水)

【電気施工管理】今後も需要がなくならないスキルと資格を身につけるチャンス!

株式会社冨士電業社

  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
電力・ガス・水道・環境・エネルギー関連
職種
技術系(施工管理、設備保守管理、環境保全)
初年度想定年収
300〜350万円
勤務地
神奈川県
  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

【転勤なし/残業なし】70年以上の歴史を持つ、安定感抜群の老舗電気工事会社!

「なかなか収まらない新型コロナウィルス。
終息したとしても、
以前のような生活を送れるのか分からない。
それにAIやロボットが台頭してきて、
人間から仕事を奪うって聞くし…」

そんな変化が激しい現代に不安を抱えている皆さんへ。

不安定な状況にある今だからこそ、
経営基盤が安定している会社に転職しませんか?
一生モノの武器となるスキルを身につけませんか?

★生活に欠かせない鉄道インフラを支える!

横須賀に本社をかまえる冨士電業社は、
設立して70年以上の歴史をもつ
老舗電気工事会社です。

当社の主な取引先は京浜急行電鉄。
長きにわたって駅構内ならびに、
駅間の電気設備の工事を手がけています。

『鉄道施設の電気工事』という
生活に欠かせないインフラに密接した事業を
手がけていることもあり、
景気の変動に左右されることが少なく、
業績が非常に安定していることが特長です。

★まったくの素人から電気工事のスペシャリストに!?

『電気工事』は免許が必要です。
免許と聞くとハードルが高そうに思いませんか?

ここで皆さんに知っていただきたいのは、
当社にまったくの素人から
電気工事のスペシャリストになった
先輩がいるということ。

その先輩は以前スポーツ用品店で勤務していました。
「将来の不安」「手に職をつけたい」という想いから、
一念発起して当社に転職。

右も左も分からない状態でしたが、
第二種電気工事士、第一種電気工事士と
国家資格を入社1年ほどで
立て続けに試験に合格しました。

合格できた理由を先輩はこう振り返ります。
「とにかくフォローが手厚かった」と。

当社は常にチームで仕事に取り掛かります。
何かあれば必ず誰かがアドバイスをくれたり、
力を貸してくれたりします。

また周りのサポートだけではありません。
会社としても外部研修への参加など、
資格取得支援制度を整えています。

加えて合格後は毎月資格手当を支給。
スキルアップが収入増に比例する点も当社の魅力です。

その先輩は今や年収800万円近くですが、
社内には年収1,000万にもなる社員もいます。

世の中からなくなることがない電気工事。
電車が走り続ける限り、私たちの技術は必要とされます。

抜群の安定性と需要が途絶えない優れた技術。
どちらも手に入れたい方、
冨士電業社にご応募ください!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

電気施工管理

仕事内容

施工計画の立案から施工図の作成、見積り、現場マネジメントなど幅広い業務を行います。

【冨士電業社が行う電気工事】
当社では京浜急行電鉄の各駅ならびに駅間にある電気設備の工事を主に行っています。

【施工管理の役割とは?】
施工管理は工事のスタートからゴールまで携わることが主な役割です。実際に作業するのではなく、作業する職人の方々に指示を出したり、工事の品質を管理したりがメイン。オーケストラで言うところの『指揮者』、チームスポーツで言うところの『監督』ですね。

【工事がはじまるまでの仕事】
まずはお客様から工事の依頼を受けることからスタート。依頼内容としては「ホームの照明設備をLEDに変更したい」「コンセントの位置を変えたい」など。次に現地調査を行い、施工のイメージをつかんだのち、施工図・施工計画書・見積書を作成します。

【工事がはじまってからの仕事】
工事がはじまってからは現場マネジメントが主な業務。当社は駅構内の改修工事がメインです。すこしのミスにより電車の運行が止まってしまう恐れもあるため、常に安全を意識した現場管理を行います。付随して日々の施工状況を記録する工事写真を撮影します。

【工事完了!】
無事に何事もなく工事が完了!完成図書(工事のすべてを記録する書類)を作成します。完成図書を提出し、お客様に現場を検査していただいて不備がなければ、プロジェクトは終わり。また次の現場がスタートします。

★まずは基礎となる電気工事からスタート!

施工管理は業務が多岐にわたります。また電気工事について理解を深めないことには、マネジメントのポジションを務めることはできません。そのため入社後は「電気工事士」としてキャリアをスタートしていただきます。照明の交換、ケーブルの入れ替え、コンセントの配置替え、配電盤をはじめ電気設備の改修など、いくつもの工事を経験しながら、知識・スキルを身につけていきましょう。

★電気工事士の資格って難しい?

電気工事士は国家資格なので簡単に取れるわけではありませんが、当社は取得できるように先輩によるOJTや外部研修への参加など、サポート制度を整えています。そのため入り口である『第二種電気工事士』だと3ヶ月程度、次のステップである『第一種電気工事士』を入社半年〜1年ほどで合格する社員がほとんどです。

求める人材

【応募者全員と面談】【未経験・第二新卒歓迎】意欲重視!【文理・資格不問】手に職をつけたい方!

★こんな方がピッタリ!
これから先も必要とされる技術を身につけたい
武器となる国家資格を手にしたい
世の中の役に立つ仕事がしたい
身体を動かすことが好き
頑張った分だけ給与として還元される会社で働きたい
地元が横須賀/横浜で、地元に貢献したい

勤務地

神奈川県横須賀市米が浜通1-5※転勤ナシ
★アクセス
京浜急行電鉄本線「横須賀中央」駅 徒歩8分

勤務時間

(残業ほぼなし)08:00〜17:00(7時間勤務)
休憩10:00〜/15:00〜
昼休12:00〜13:00

休日・休暇

週休2日制(土・日)
GW
夏季休暇
年末年始休暇
年次有給休暇

給与

初年度想定年収:300〜350万円

月給:200,000円〜
※年齢・経験・資格を考慮します


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

30歳 700万円

40歳 800万円

試用期間

(試用期間有り) 3ヶ月 試用期間中は日給月給制
(休んだ日数によって、その月の給与が決まる制度)

(例)・1ヶ月の出勤日数が22日で1日も休まなかった場合
月給200,000円÷出勤日数24日=日給9,090円
月給は日給9,090円×22日=200,000円

・1ヶ月の出勤日数が22日で1日休んだ場合場合
日給9,090円×出勤日数21日=190,890円

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内原則禁煙

昇給・賞与

昇給:年1回(平均10,000円アップ)
賞与:年2回(給与の3ヶ月分※2020年実績)

諸手当

通勤手当:実費支給
職務手当:自動車免許保持者(5,500円/月)
家族手当:妻、第1子より加算(6,000円/月)
技能手当:第二種電気工事士(5,000円/月)
     第一種電気工事士(7,000円/月)
     一級電気施工管理技士(10,000円/月)
※技能手当については上記3種類のうち上位金額1種類支給

残業手当:基本給÷24÷8=時給×125%
夜間作業:基本給÷24÷8=時給×150%
休日手当(時間):基本給÷24÷8=時給×125%
休日出勤(日):基本給÷24=日給×125%

福利厚生

各種社会保険
退職金制度(横須賀商工会議所特定退職金制度加入)
制服貸与

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンからご応募ください。
追って選考についてのご連絡をさせていただきます。

下記の「応募ページへ」ボタンからご応募ください。
追って選考についてのご連絡をさせていただきます。

選考プロセス

■Re就活より応募
  ▼
■Web書類選考
Re就活にご登録のWeb履歴書を用いて簡単な書類選考を実施します。
ひとことPR、職務経歴書の記載は必須ではございませんので、お気軽にご応募くださいませ。
  ▼
■面接日程の調整
  ▼
■面接(1〜2回)
  ▼
■内定!(入社日は応相談、希望を最大限に考慮致します。)

■Re就活より応募
  ▼
■Web書類選考
Re就活にご登録のWeb履歴書を用いて簡単な書類選考を実施します。
ひとことPR、職務経歴書の記載は必須ではございませんので、お気軽にご応募くださいませ。
  ▼
■面接日程の調整
  ▼
■面接(1〜2回)
  ▼
■内定!(入社日は応相談、希望を最大限に考慮致します。)

連絡先

神奈川県横須賀市米が浜通1丁目5番地
株式会社冨士電業社
TEL:046-822-5001/採用担当宛

神奈川県横須賀市米が浜通1丁目5番地
株式会社冨士電業社
TEL:046-822-5001/採用担当宛

あなたの「希望」を叶えるポイント

転勤の心配なし

当社が拠点をかまえているのは横須賀にある本社のみ。したがって転勤は一切ありません。転居を伴う異動の心配がないため、定住先やマイホームの購入など、将来のライフプランも立てやすいと思いますよ。また工事を担当している現場も横須賀・横浜エリアが中心です。本社から1時間程度の場所で働くことができるので、移動に伴う負担もすくないと考えています。

風通しの良い関係

当社は社員数が10名程度の少人数の組織です。オフィスがワンフロアということもあり、席を立つと全員の顔を見ることができます。上層部とも気兼ねなくコミュニケーションを図れるため、何かあればすぐさま社長に相談することも可能です。現場に関しては、常に複数名で工事にあたっています。仕事中のほとんどの時間を上司や先輩と行動をともにするので、必然的に仕事のこともプライベートのことも何でも話せる間柄となるでしょう。当社の定着率が抜群に高いのは、居心地の良い職場と誰とでも良好な人間関係を築ける点が影響していると考えています。

専門性・スキルが身につく

電気工事と施工管理の業務を担当するには、国家資格が必要となります。誰もができる仕事ではないため、入社後にすぐ結果を求めることはありません。現場でのOJTを中心に外部研修も織り交ぜながら、知識とスキルを徐々に身につけていただきます。まずは最初の登竜門である第二種電気工事士の取得に励みましょう。「電気」と付くため、文系の方は抵抗を持たれるかもしれませんが、文系出身の先輩も合格しています。入社後に頑張れば予備知識の有無はハンデになりませんし、私たちも電気施工のプロとして活躍できるようにしっかりフォローします。また資格を取得することで資格手当も付与(5,000円〜10,000円)。手厚いサポートだけでなく、努力を評価する制度を整えていることも当社の魅力です。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

【応募者全員と面談】人物重視の採用を行っているため、応募していただいた全員と面談します。選考では皆さんの自身の言葉で、素直に気持ちをお伝えしたいただきたいと考えています。とは言え、緊張してしまったら本心を話せないですよね。そのため面接は穏やかな雰囲気づくりを心がけています。皆さんが思っている以上にフランクな面接なので、肩の力を抜いてお越しいただけますと幸いです。

選考のポイント

皆さんの自身の言葉で、素直に気持ちをお伝えしたいただきたいと考えています。とは言え、緊張してしまったら本心を話せないですよね。そのため面接は穏やかな雰囲気づくりを心がけています。皆さんが思っている以上にフランクな面接なので、肩の力を抜いてお越しいただけますと幸いです。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

(先輩A)当社の魅力は社員の成長をとても応援してくれることです。フォローや資格取得支援が手厚く、未経験入社でも問題なく活躍することができます。実際に異業種からの転職者もいます。またスキルが給与に反映される点も良いですね。自分で言うのもなんですが、私も同世代より年収は高いと思います。「一生モノのスキルを身につけたい」「稼ぎたい」という想いを持つ方にはピッタリの会社です。

(先輩B)当社の魅力は人間関係です。上司に言いたいこと言える、同僚とたわいのない話ができる。居心地に関しては言うことがありませんね。私たちの現場は駅がメインです。すこしのミスで電車の運行が止まってしまう恐れもあるため、常に細心の注意を払って業務に取り組む必要がありますが、それ以上に不特定多数の人の目につく場所に仕事の足跡を残せることに私はやりがいを感じています。是非、皆さんもこのやりがいを味わっていただきたいですね。

企業情報

株式会社冨士電業社

設立

1948年

代表者

代表取締役 山際 茂

資本金

2,000万円

売上高

2億円

本社所在地

神奈川県横須賀市米が浜通1丁目5番地

事業内容

電気工事(高圧受変電設備工事、引込線工事、コンセント工事、照明設備工事、電気通信工事)

建設業許可

神奈川県知事許可-第042351号

【電気施工管理】今後も需要がなくならないスキルと資格を身につけるチャンス!

  • 株式会社冨士電業社
この求人に応募した人は、こんな求人もチェックしています!
この求人に応募した人は、
こんな求人もチェックしています!

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」