NEW
最終更新日
2021/12/21(火)
掲載終了予定日
2022/02/23(水)

【技術職】「測る」技術で、インフラ、観光、エンタメなど多彩なジャンルで活躍!専門スキルはいりません!

クモノスコーポレーション株式会社

  • 正社員
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
建設・土木/その他ソフトウェア・情報処理/専門コンサルタント
職種
技術系(プランニング、測量、設計、積算)
初年度想定年収
300〜400万円
勤務地
神奈川県/大阪府
  • 正社員
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

国が注目する「測る」技術!構造物の経年劣化が叫ばれる今後、必要不可欠な存在になりませんか?

転職活動中の皆さん、
国が注目するクモノスコーポレーションを
すこし覗いていきませんか?

★開発志向の測量会社?

クモノスコーポレーションは
1995年に創業しました。
当社の主な事業は、ビルや橋梁、
トンネルといった構造物の計測・測量です。

当社が注目を集めているのは、
高度な技術を保有しているからです。

独自に開発した
ひび割れ計測システム「KUMONOS」。
100m先から0.4mmのひび割れを
測ることができる代物です。

特許も取得する「KUMONOS」ですが、
開発当時、国内におけるひび割れの計測は
足場を立てて、高所作業車を使って、人が接近しての
近接目視が原則とされていました。

精度はもちろん、点検時のコストを大幅に下げられる
優れた技術ではありましたが、
国内では活躍の場がなかったんです。

しかし、当社は諦めません。世界に目を向けます。

いろいろなルートを伝って、
タイにあるインフラ構造物の実証実験に
成功したことを皮切りに、
30ヶ国以上の構造物を点検します。

その後、日本でも近接目視の決まりが撤廃され、
逆輸入のような形で脚光を浴びることになりました。

また、当社は日本で初めて3次元計測を行った
会社としても知られています。

3Dレーザースキャナを用いた計測実績は
業界の中でもトップを走っており、
今では構造物の点検のみならず、
ハザードマップ、プロジェクションマッピング、
世界遺産のアーカイブデータ、VRコンテンツなど、
さまざまなコンテンツの作成に用いられています。

ときに独自技術を生み出すメーカーのように、
ときに先進的なビジネスを生み出すベンチャーのように、
測量会社らしくないユニークな事業を
展開していることが当社の特長です。

★10億円の投資を受ける

高度経済成長期に建設された構造物の多くは、
今まさに補修工事の必要性が叫ばれています。
同様に危険個所いち早く見つけられる
当社への期待も高まるばかり。

2021年には将来性が見込まれ、
政府系投資会社JICより10億円の投資を
受けることができました。

今後、株式公開を目標に
さらなる飛躍を目指します。

皆さんも一緒に「守る」測量で、
建物の倒壊や橋・トンネルの崩落を防ぎ、
世の中になくてはならない存在になりませんか?

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

技術職

仕事内容

自社開発のひび割れ計測システムや3Dレーザースキャナなど、最先端の機器を用いて構造物を計測します。
今回、募集する技術職は、大きく2つの仕事内容に分かれます。

1つは自社開発のひび割れ計測システム(KUMONOS)などを用いた、
建物の外壁や橋梁、トンネルなどに発生しているひび割れの調査です。
もう1つは3Dレーザースキャナや水中を音波で3次元的に計測する機器(BV5000)などを用いた、
建築物や地下、水中など、あらゆる場所の計測です。

どちらもメインとなるのは構造物の維持管理を目的とした計測です。
経年劣化をいち早く見つけ、傷んでいる箇所を詳しく記した報告書を作成します。
その報告書は、今後の耐震補強や修繕計画など、改修工事や補修工事の重要な指針となります。

測量や測定は、目立つ仕事ではないかもしれません。
しかし、皆さんが見抜いたわずかなひびや劣化は、倒壊や崩落などのリスクを未然に防ぐことにつながります。
測る技術で、縁の下から世の中を支える。社会的意義のある仕事だと考えています。

★ここでは言えない建物を測れる!!
当社は本社をかまえる関西圏を中心に、全国各地の構造物の計測を行っています。
これまで数々の構造物を測ってきましたが、すいません、ほとんど口外することができないんです…。
あのランドマーク、あのスタジアム、あのターミナル駅、あの重要文化財、あのテーマパーク、
これから大阪で開催されるあの世界的イベントにも携わっています。
入社した先輩が口を揃えて言います。「まさかあの建物を測れることになるとは…」と。
入社してからのお楽しみにはなってしまうのですが、もし好きな建築物があるのでしたら、
もしかすると将来的に測定するチャンスがあるかもしれませんよ。

求める人材

【未経験・第二新卒歓迎】社会に誇れる仕事がしたい/確かな技術を身につけたい
★こんな方がピッタリ!
有名ランドマークの長寿命化に携わりたい
日本全国を飛び回りたい
海外でも活躍してみたい
アウトドアは嫌いじゃない
社会貢献性の高い仕事がしたい
土木/建築分野の知識を活かしたい

勤務地

【転勤なし】大阪本社、神奈川支店【希望勤務地考慮】
■大阪本社
562-0035
大阪府箕面市船場東2-1-15

■神奈川支店
〒210-0015
神奈川県川崎市川崎区南町20-3-7F-C

勤務時間

午前8時00分〜午後5時00分
(実働8時間)

休日・休暇

完全週休2日制、
年次有給休暇(20日/年)
慶弔休暇
出産・育児・介護休暇など

給与

初年度想定年収:300〜400万円

月給:200,000円〜
※経験・スキルを考慮します


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

3年目 400万円

5年目 450万円

試用期間

(試用期間有り) 3ヵ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋外に喫煙所あり

昇給・賞与

昇給:年1回(社内査定による)
賞与:年2回(業績に応じて)
※その他資格取得賞与あり

諸手当

割増手当(時間外勤務手当、深夜勤務手当)
通勤手当
住宅手当
家族手当
出張手当
熱中症対策手当など

福利厚生

各種社会保険完備
退職金制度あり(確定拠出年金 大商401K)
独身寮
短時間勤務制度
育児制度(産前・産後休業、育児休業制度)
社内英語教室
お誕生日お祝い金
慶弔見舞金
人間ドック受診料一部補助

応募・選考について

応募方法

「応募ページへ」ボタンからご応募ください。
追って選考のご連絡をさせていただきます。

「応募ページへ」ボタンからご応募ください。
追って選考のご連絡をさせていただきます。

選考プロセス

▼Re就活よりご応募

▼1次面接

▼適性検査

▼2次面接

▼内定!

ご応募から内定まで1ヶ月を想定しています。

▼Re就活よりご応募

▼1次面接

▼適性検査

▼2次面接

▼内定!

ご応募から内定まで1ヶ月を想定しています。

連絡先

クモノスコーポレーション株式会社
大阪府箕面市船場東2-1-15
TEL:072-749-1188(代)/総務部 採用担当

クモノスコーポレーション株式会社
大阪府箕面市船場東2-1-15
TEL:072-749-1188(代)/総務部 採用担当

あなたの「希望」を叶えるポイント

転勤の心配なし

今回募集する勤務地は、大阪本社と神奈川支店の2ヵ所です。どちらも拠点も転勤の心配がないため、じっくり腰を据えて働くことができます。
当社に入社するにあたり引っ越しが必要な場合は、住宅手当を支給しています。ひとつ留意点があるとすれば、出張があることです。当社は全国各地の構造物の測量を手がけています。定期的に遠方の現場が発生することはお見知りおきください。出張があると聞き、すこし敬遠された方がいらっしゃるかもしれませんが、これも計測・測量において確かな実績を残している当社だからこそ経験できる仕事と捉え、前向きに取り組んでいただきたいです。

専門性・スキルが身につく

当社に入社することで、「測る」分野における高度で常に最先端のスキルを身につけることができます。たとえば、独自開発したひび割れ計測システム「KUMONOS」は、100m先の0.4mmのひび割れを測ることが可能です。
このような画期的な技術を巧みに操る技術は、他社ではなかなか身につきません。また当社は国内で初めて3Dレーザースキャナを活用した測量を行いました。
現在、主流となっている3次元計測の知識・ノウハウを、もっとも蓄積している会社だと自負しています。構造物の長寿命化・維持管理が注目されている昨今、測量技術はますます注目を集めていくことでしょう。測量業界をリードする当社で、時代が求める技術を習得しませんか?

ワークライフバランスを重視

当社は完全週休2日制です。やむを得ず休日出勤が発生した際は、しっかり振替休日を取得していただきます。
長期休暇に関しては、夏季と年末年始にそれぞれ設けています。ただし当社は祝日が出勤日です。その代わり、休みたいときに休む、休めるときに休むことができます。当社には中国をはじめ、韓国やネパール、ラオス、ベラルーシ、パナマと、外国籍社員が在籍しています。母国に帰省する際には、どうしても長期の連休が必要となるため、一人ひとりが休暇を取りたいときに気兼ねなく有休を取れるようにしています。そのような背景もあり、有給休暇の取得率は60%。年々増加傾向にあります。
また新たに3日間のリフレッシュ休暇を設ける予定です。今後も引き続き、今以上に働きやすい職場づくりに向けて制度の見直しを図っていきます。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

Re就活で募集する理由は、さらなる事業拡大を図るためです。
当社は今後上場を視野に入れています。そのためには事業規模を拡大しなければなりませんが、その前に人員が必要です。
皆さんに期待することは探求心。測量に興味を持ち、自ら知識を掘り下げていくことができる方を求めています。
晴れて上場ができたとき、皆さんと一緒に歓喜の瞬間を分かち合いたいですね。

選考のポイント

選考は入社後のミスマッチがないように、包み隠さずお話します。皆さんも入ってから「こんなはずじゃなかった」とならないように、気になったことは何でも質問してください。当社が選考の際に重きを置いているのは、まずは当社の事業に興味を持ってくださっていること。そのうえで当社で実現したいことがあることです。たとえば「○○を測ってみたい」など、漠然とでも良いので、皆さんが当社を志望された理由をお伺いしたいです。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

私は自社独自のひび割れ計測システム(KUMONOS)を用いて橋梁やビルなどの構造物を計測し、ひび割れの調査を行っています。調査をする中で橋梁の裏側など劣化に気がつきにくい箇所のひび割れを見つけることができたりします。私が計測することで、建物の寿命が延びるきっかけに、倒壊を未然に防ぐきっかけになるかもしれない。そんな使命感を持って日々仕事に取り組んでいます。(先輩A)

私は3Dレーザースキャナや水中測量で威力を発揮するBV5000などの測量機器を用いて全国各地の構造物を計測し、調査したデータを解析して図面を作成しています。データは補修工事やデジタルコンテンツなど、多岐にわたる用途で使われています。やりがいは、誰もが知っているようなランドマークを測量できること。そして、それら有名建築物の長寿命化に貢献できていることが嬉しいです。(先輩B)

企業情報

クモノスコーポレーション株式会社

設立

1995年

代表者

代表取締役 中庭 和秀

従業員数

130名(2021年10月現在)

資本金

1億円(2021年10月現在)

売上高

15億円(2020年9月)

本社所在地

大阪府箕面市船場東2-1-15

事業所

■大阪本社
562-0035
大阪府箕面市船場東2-1-15
■東京支店
〒143-0014
東京都大田区大森中1-2-26
■神奈川支店
〒210-0015
神奈川県川崎市川崎区南町20-3-7F-C
■九州支店
〒812-0894
福岡県福岡市博多区諸岡3-9-6
■尼崎支店
〒660-0858
兵庫県尼崎市築地2-11-6
■京都営業所
〒617-0004
京都府向日市鶏冠井町山畑15-3

事業内容

測量、施工管理、外壁診断、構造物点検、システム開発、器機販売

ホームページ

https://www.kankou.co.jp/

【技術職】「測る」技術で、インフラ、観光、エンタメなど多彩なジャンルで活躍!専門スキルはいりません!

  • クモノスコーポレーション株式会社
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」