最終更新日
2022/05/07(土)
掲載終了予定日
2022/07/11(月)

【ブリーダーファームスタッフ】日本の食を支える、養鶏ビジネススタッフを大募集[業界未経験も歓迎] 株式会社ヤマモト

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
食料品/専門店(食品関連)/農林水産・鉱業
職種
技術系(食品)
初年度想定年収
300〜350万円
勤務地
京都府
  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

世界的にも数少ない、鶏ビジネスの総合プロデュース企業です。

唐揚げ、焼き鳥、親子丼、ローストチキン…
毎日の食事から特別な日のごちそうまで、
みなさんにとっても鶏肉を使った料理は身近な存在ですよね。

当社は京都・亀岡を本社に置き、高付加価値の種鶏の輸入・販売、
肥育用ヒナの販売、肥育、自社ブランド「地鶏丹波黒どり」を使った
高品質の食材・食品販売。
さらに、最先端の養鶏システムを全国の養鶏業者に提供するなど、
業界トップクラスの鶏ビジネスの総合プロデュース企業として
多彩な事業を展開し、成長を続けています。

当社の鶏ビジネスの根幹にあるのは、
種鶏(肉用鶏の両親にあたる鶏)を育て、
種鶏が産む種卵から命を誕生させ、
従業員が出荷まで面倒を見る肉用鶏の一貫生産。

最新設備を用いた全自動での飼育・孵化管理を行っていても、
温度、湿度、換気、季節要因などにつねに気を配る必要があり、
繊細な機械の調整、種卵やヒナのチェック、
鶏舎の清掃や機械の洗浄・メンテナンスなどは欠かせません。
生き物を相手にしているからこそ、人の手や五感、
そして、「元気に育って欲しい」という想いも大切にしています。

今回募集するのは肉用鶏の一貫生産を担う生産事業部で
孵化業務や種鶏農場飼育管理などを担当する生産総合職。
チームで行う種卵やヒナ、種鶏の管理・出荷業務のみならず、
ゆくゆくは生産性や品質の向上にも取り組んでくれる、
養鶏ビジネスへのチャレンジャーを求めています。

面接などはオンラインでも行っていますので、
全国からの応募も大歓迎。
少しでも気になった方、
当社の養鶏ビジネスに興味がある方の
チャレンジを待っています!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

ブリーダーファームスタッフ(生産総合職)
(孵化業務・種鶏農場飼育管理)
種卵の孵化管理、ひなの飼育管理は
当社鶏肉食品事業の根幹を担う仕事です。

仕事内容

最新の設備を使い、大切に種鶏の育成や種卵の孵化、ヒナの飼育などを行います。
■孵化業務
亀岡孵化場で有精卵の種卵から孵卵器(セッター)とよばれる機械を用いてヒナを孵化させ、お客様やグループ会社へ出荷する業務です。種卵やヒナの発育管理は全自動で行っていますが、最適な環境を維持するための調整、機械を使用しての孵化途中の発育卵の検卵、ワクチン接種など、さまざまなプロセスを経ながら、出荷までの約500時間、大切に見守ります。また、日々の出荷後の清掃や機械の保守管理も重要な業務の一つです。

■種鶏農場飼育管理
京都府南丹市の自然豊かな丹波山系の麓に広がる園部種鶏場で、種卵を産む親鶏(種鶏)のヒナを育てる業務です。フランス・パリから飛行機に乗り、検疫所で検査されたヒナは、平飼いとよばれる♂♀が自由に移動できる状態で飼育。飼料の給餌、給水、種卵の回収などを自動化機械で行うほか、出荷後の清掃・洗浄、鶏舎の環境改善など、さまざまな業務を担当します。

求める人材

未経験OK(専門知識・業界経験は一切問いません)/高卒以上(学部学科不問)★2022年卒も歓迎!
○普通自動車運転免許必須(AT限定可)
 ※さらに中型自動車免許があれば業務の幅が広がります。
○ワード・エクセルなどのPC基本スキル、四則計算

■好奇心が大切!
日々の飼育・孵化業務だけではなく、生産性や品質向上のための業務改善に取り組むなど、一歩踏み込んで知識・経験を深める前向きな姿勢を歓迎します。

■チームワークも大切!
たとえば孵化業務では、繁忙期には1日に数万羽のヒナをメンバーと手分けしながら出荷準備を行うことも。メンバーや他部署とのコミュニケーションができる方、周りと協力しながら仕事ができる方を歓迎します。

■こんな方におすすめ!
○生きものや食に関わる仕事がしたい
○一つのことを極めたい
○数字や現場を分析しながら挑戦したい
○整理整頓が得意 など

勤務地

京都府(亀岡市・南丹市)★マイカー通勤可(駐車場あり)
■孵化業務:亀岡孵化場
京都府亀岡市保津町上火無65

■種鶏農場飼育管理:園部種鶏場
京都府南丹市園部町熊崎蓮町

勤務時間

孵化業務7:00〜16:00、種鶏農場飼育管理8:00〜17:00
(ともに休憩90分)
※1カ月単位の変形労働時間制
※月平均時間外労働時間:約10時間

休日・休暇

孵化業務90日、種鶏農場飼育管理80日〜85日

孵化業務:日曜、隔週土曜
種鶏農場飼育管理:シフト制(生物飼育のため)
※希望を考慮します。

夏季休暇
年末年始休暇
年次有給休暇
特別休暇(慶弔)
育児・介護休暇
リフレッシュ休暇(勤続年数に応じて)

給与

初年度想定年収:300〜350万円

月給22万円〜27万円(経験・年齢などを考慮します)
※時間外手当は別途支給


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

560万(30歳/ボーナス2回)

試用期間

(試用期間有り) 6ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
農場内禁煙、所定の場所での喫煙可
孵化場内禁煙、所定の場所で喫煙可

昇給・賞与

昇給:年1回
賞与:年2回(前年度実績:計3カ月分)
★業績に応じて決算賞与あり

諸手当

通勤交通費全額支給(上限なし)
時間外手当
家族手当
皆勤手当(4,000円)
住宅手当(家賃の一部補助)
資格手当

福利厚生

各種社会保険完備(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険)
退職金制度
資格補助制度
技術研修など各種研修制度

★企業主導型保育園(従業員は保育料優遇措置あり)

応募・選考について

応募方法

「応募ページへ」ボタンからご応募を受け付けています。

「応募ページへ」ボタンからご応募を受け付けています。

選考プロセス

Web書類選考を行います。

Web書類選考を通過された方には、面接日時を連絡させて頂きます。

1次面接・筆記試験(簡単な算数)
※オンラインでも実施可能です。

2次面接・職場見学(実際の仕事場を見ていただけます。)
※来社をお願いいたします。

内定
◎ご応募から採用決定まで約3週間の予定です。

一方的な選考の場ではなく、お互いを知るための場です。
不安に思われることなど何でも聞いてください。

Web書類選考を行います。

Web書類選考を通過された方には、面接日時を連絡させて頂きます。

1次面接・筆記試験(簡単な算数)
※オンラインでも実施可能です。

2次面接・職場見学(実際の仕事場を見ていただけます。)
※来社をお願いいたします。

内定
◎ご応募から採用決定まで約3週間の予定です。

一方的な選考の場ではなく、お互いを知るための場です。
不安に思われることなど何でも聞いてください。

連絡先

株式会社ヤマモト
TEL:0771-25-1451
採用担当 宛

株式会社ヤマモト
TEL:0771-25-1451
採用担当 宛

あなたの「希望」を叶えるポイント

新規事業にチャレンジできる

1991年に世界一の育種会社フランス・ハバート社と日本総代理店契約を締結。以来四半世紀、国内の高付加価鶏市場の種鶏の約70%を当社が輸入販売しています。また、1993年にはアメリカ・カンバーランド社とも契約。現在は畜産先進各国の最新の養鶏設備を国内向けに改良し、全国の養鶏農場に提供しています。自社農場・グループ会社での肉用鶏の肥育、自社ブランド「地鶏丹波黒どり」の精肉・加工、飼料・肥料の販売といった循環型農業の実践まで、当社は養鶏ビジネスの総合プロデュース事業を積極的に展開しています。

専門性・スキルが身につく

当社は徹底した衛生管理のもと、ひなの飼育や種卵の孵化などに全自動の最新養鶏システムを導入。より安全に、おいしい鶏を安定して供給することを目指しています。生産事業部への配属後は、まずは先輩たちの指導で機械の使い方、清掃・洗浄方法などを一から学んでください。知識・経験を得ながら当社の一貫生産のノウハウを身につけ、将来的には生産性や品質向上、機械の改良といった各々の得意分野を担うスペシャリストに成長して欲しいと考えています。

裁量を持って働ける

クリスマスを見越した秋の繁忙期は1日で数千〜数万羽のヒナを管理する日もあります。フレッシュな若手から中堅、ベテランまで全従業員67名、生産事業部で28名ですが、日々コミュニケーションを取って役割を分担し、支え合いながら業務を進めています。お客様第一に、日本、世界規模の養鶏産業へ。スタッフ誰もが熱意とやりがいを持って仕事に臨んでいます。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

鶏肉業界はタンパク源として生産効率のよさ、販売価格の安さを受け、牛・豚など他の畜種に比べると国内外でも需要が伸びる有望な業界だと言われています。当社は日本のブロイラー業界を縁の下で支えるスペシャリストです。お客様である全国の養鶏業者から種鶏やヒナのニーズが高まる中、より安定した供給を目指すための増員を考えています。

選考のポイント

生き物が相手だからこそ、愛情を注いだ分だけ結果で応えてくれるのがこの仕事の面白さ。真摯に目の前の業務に取り組む姿勢をまず求めたいと思います。その上でチームプレーができればベストです。また、この業界やビジネスに好奇心を持ち、視野を広げていくことも大切です。孵化一つでも科学的知見に基づき計画的に行っています。知識・経験が深まれば深まるほど、仕事がどんどん面白くなるはずです。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

元トリマーの私が生き物に関わる仕事にあらためて就きたいと心機一転。入社して約5年が経ち、現在は種卵の孵化やヒナの選別、出荷などを行う孵化業務を担当。午前中は主にひなが孵化してきますので、出荷作業、午後は清掃・洗浄作業などを行っています。
私も未経験スタートでしたが、先輩方にしっかりと仕事を教えていただき、身につけることができました。最近では孵化途中の無精卵数を確認して健康なヒナへ育つ割合などを予測し、生産計画に活かせたことも。知識の広がりが仕事の幅を広げることにもつながることを実感しています。
繁忙期は1日に数万羽のひなの選別、出荷作業を行う日もありますが、私も積極的に周りに声をかけ、メンバーで助け合いながら仕事を進めています。当社で活躍しているのはしっかりとコミュニケーションがとれる人、そして、愛情を持って、目の前の仕事をやりとげられる人ですね。私も常にそうありたいです!

企業情報

株式会社ヤマモト

設立

1934年(昭和9年)3月

代表者

代表取締役 山本 剛史

従業員数

52名

資本金

9,800万円

売上高

30億円(2022年1月単体)

本社所在地

京都府亀岡市保津町火無66-2

事業所

・東京支店
・園部種鶏場
・亀岡孵化場
・保津川ひよこ保育園
・尾根霜農場
・八木分場
・関西検疫育雛場

事業内容

■肥育(コマーシャル)ひなの販売
■高付加価値種鶏の輸入・販売
■ヤマモト式システム鶏舎の施工・販売・保守管理・コンサルタント
■養鶏・孵化付帯設備機器、その他家畜飼養設備機器の輸入・開発・販売
■「タネから食卓まで」をコンセプトに地鶏 丹波黒どりの一貫生産
 鶏肉・加工食品の企画・販売
■飼料販売
■各種細菌・抗体検査・獣医診断業務
■保育事業

本当に専門知識が無くても大丈夫!?【業界未経験が活躍できる理由】

【やりがい多く、やればやるほど奥が深い仕事。】

以前は業界が全く違う別の会社でしたが、食のインフラ、生き物に携わることにもともと興味があり、そこでヤマモトと出会い魅力を感じ入社しました。業界未経験のため正直不安でしたが、一つ一つ丁寧に仕事を覚えていくことで新たな発見も多くありました。何よりもやりがいが多く、例えば鶏にも1羽ずつ個性があり、なかなか均一にするのが難しく大変ですが、温度管理や床の管理をして大切に育てると、必ずそれに応えて元気に育ってくれるところがやりがいになっています。やればやるほど奥が深い仕事だと実感しています。特に専門知識や資格等は不要。まずは興味本位がきっかけでも大丈夫です。

【ブリーダーファームスタッフ】日本の食を支える、養鶏ビジネススタッフを大募集[業界未経験も歓迎]

  • 株式会社ヤマモト
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人
検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」