最終更新日
2022/06/20(月)
掲載終了日
2022/07/24(日)

募集終了

【美術館・博物館の運営スタッフ】私たちのホスピタリティが、顧客体験を大きく変える《未経験歓迎》

こちらは過去にRe就活に掲載されていた、募集が終了している求人情報です。

この求人を見た人は、こんな求人もチェックしています!

求人情報

  • 正社員
  • 契約社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤の心配なし
  • 土日面接OK
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
サービス(その他)/フィットネスクラブ・エステ・理美容/団体・連合会・官公庁・独立行政法人
職種
管理系(その他)
初年度想定年収
250〜400万円
勤務地
北海道/埼玉県/東京都/神奈川県/長野県
  • 正社員
  • 契約社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤の心配なし
  • 土日面接OK
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

当社は「東京国立博物館」「東京都美術館」など、名だたる文化施設の運営・管理を任されています

私たちフクシ・エンタープライズは、設立以来40年「文化施設やスポーツ施設の運営業務」を担ってきた会社です。
「東京国立博物館」「東京都美術館」をはじめ、国内有数の文化施設とお取引があり、業界では有名な存在。
現在では全国各地150を超える施設の、運営管理業務をお任せいただいております。

【美術館・博物館の中で、何をしている仕事?】
突然ですが、あなたは明日の天気をどれだけ気にしているでしょうか?
オフィスに通勤している方であれば、通勤ルートへの影響を、
最近ではテレワークも増えていますから、お洗濯のことだけを考える、なんて方もいらっしゃるかもしれません。

私たちの場合は、前日の夜に天気予報を見ながら、傘立ての配置、混雑状況の予測、空調など様々なことに思いを巡らせています。
出社後、多くのスタッフに指示を出しますが、状況は常に変わるもの。
雨が強くなってきた、予想以上にお客様が来られた、湿度が高くなっている……
状況を細かく把握し、顧客体験を上げるためにその時々に合わせた行動が求められるのです。

【展示環境のプロフェッショナルへ】
私たちが管理・運営する展示は、絵画、現代美術、文化遺産など、異なるジャンルのものです。
そのため、特定の展示におけるプロフェッショナルになるのではなく、どのようなジャンルであっても対応できる「多くの方が来られる展示・イベント」のプロフェッショナルになることができるのです。

コロナ禍において、私たちの仕事も大きく変わった部分があります。
その中で試行錯誤を繰り返し、これから先の時代に活かしていけるノウハウを身につけることができました。

文化・知識・芸術を世の中に残し、広めていく「美術館・博物館」に無くてはならない存在へと、当社はこれからも成長を続けます。

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

仕事内容

求める人材

経験・学歴不問/未経験歓迎《ホスピタリティを仕事に活かしたい方大歓迎です!》UIターン歓迎
【必須要件】
学歴不問

《歓迎要件》
ホスピタリティを活かして仕事がしたい方
イベントの運営スタッフの経験がある方
ホテル・飲食業など接客の経験がある方
※アルバイトのご経験でも歓迎です!

※北海道や長野県の文化施設での勤務もございます。Iターン、Uターンの方も歓迎です。

勤務地

東京・長野・北海道の美術館・博物館・展覧会・催事会場 ◎配属は希望を考慮して決定しています

本社ではなく、配属となった美術館・博物館・展覧会・催事会場での勤務となります。

例)東京国立博物館、東京都美術館など
※勤務施設の指定はできませんが、希望は考慮いたします。

「上京してみたい」
「U・Iターンして長野・北海道で働きたい」
という方、大歓迎です!
配属先は希望を考慮して決定いたします。

勤務時間

変形労働時間制(実働8時間)
(例)
8:00〜17:00/12:00〜21:00

※勤務時間は施設の営業時間によって異なります。
※施設によっては8時間以上の営業を行っているところもあり、シフト制を導入しております。8時間を超える実働はありません。

休日・休暇

シフト制(月8日の休み)年間変形労働制
※月の平均労働時間173時間(21.6日)

季節休暇(3日)
年末年始休暇(6日)
有給休暇
病気休暇(有給休暇とは別に、ご自身やご家族が病気に罹った際に使用できる休暇制度が年10日付与されます)

給与

初年度想定年収:250〜400万円

月給185,000〜250,000円+各種手当

※経験・能力・資格により決定いたします。
※残業代は上記に含まれません。発生した場合は別途全額支給いたします。


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。



【年収例】

350万円/20代後半

400万円/30代

試用期間

(試用期間有り) 3ヵ月 その間の給与、待遇に変わりありません。

受動喫煙対策

【対策内容】
本社:屋内禁煙
その他勤務地:施設により異なる

昇給・賞与

昇給:年1回
賞与:年2回(業績連動)

諸手当

交通費全額支給
時間外手当(全額支給)
住宅手当
家族手当

福利厚生

各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
財形貯蓄
退職金共済

あなたの「希望」を叶えるポイント

専門性・スキルが身につく

一つの施設においても
・事務局
・施設管理
・スタッフマネジメント
など、様々なポジションの社員が勤務しています。

それぞれが専門性を高め、連携することで、快適で安全な施設運営を行うことができています。

教育制度・研修が充実

先輩社員によるOJTにて業務を学んでいっていただきます。
折衝スキル・お客様対応スキルなど、幅広い業務を学び、将来的には施設責任者を目指していっていただきます。

アルバイトスタッフへの指示やシフト調整などを通して、マネジメントスキルを高めていただけるお仕事です。

商品・サービスの知名度が高い

「美術館・博物館」の管理運営において、非常に高い信頼を得ている当社。
中には会期中に数十万人の来場がある展覧会を担当することもあります。
多くの方へ「文化・芸術」に触れていただくための「縁の下の力持ち」として、非常に社会貢献性とやりがいのある仕事です。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

当社にはスポーツ事業部、文化事業部の二つの事業部があり、施設管理・運営等の事業を展開しております。職種は受付・警備・監視・トレーナー・指導員各種・事務等多岐にわたり、それぞれに適した人材を募っております。スポーツが好きで施設管理に興味がある方、博物館・美術館で働いてみたいという方、動機も各人各様ではあると存じますが、多種多様な仕事であなたをお待ちしております。

選考のポイント

【人、作品、文化財のふれあいで成長】

文化事業部は博物館や美術館、イベントなどのお仕事をしております。「Hospitability」「Safety and Security」。美術、芸術の知識がなくても、笑顔とやる気、そして何より感謝の気持ちがあれば、どなたでも大歓迎。仕事を通してたくさんの人、作品や文化財と出会い、その経験を重ねる毎に自身の成長を実感できます。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

■2020年入社 23歳 女性
大学では美術や映画などの芸術について学んでいたことから、美術館・博物館に行く機会が増え、文化施設に興味を持つようになりました。また、アルバイトで映画館に4年間勤務し、映画を観て感銘を受ける人々をたくさん見てまいりました。人々が芸術に触れる場面に関わりたい、サポートをしたいと思いまして、展覧会の運営を行う当社に応募しました。面接してくださった上司の方がとても真摯に自分の話を聞いてくださったのもあって、この会社に入社したいと思っていたところ、内定を頂くことができました。

企業情報

株式会社フクシ・エンタープライズ

設立

1983年4月27日

代表者

代表取締役 福士 昌

従業員数

224名(2022年4月現在)

資本金

5,000万円

売上高

59億5,000万円(2022年3月期実績)

本社所在地

〒136-0072
東京都江東区大島1-9-8 大島プレールビル5F

事業所

<支店・営業所>
多摩支店、埼玉支店、千葉支店、神奈川支店、横浜支店、茨城支店、東北支店
名古屋営業所、長野営業所、群馬営業所、山梨営業所、川越営業所、栃木営業所、日野営業所、多摩センター営業所、青梅営業所、南信営業所、福島営業所、兵庫営業所、富山営業所

<管理施設>
東京・千葉・埼玉・神奈川・栃木・茨城・長野・宮城・愛知・山形・福島・富山・兵庫など全国各地

事業内容

文化施設(美術館・博物館)の運営
公共スポーツ施設の管理運営【指定管理者等】
公共施設のスポーツ教室・競技会の企画、指導
スポーツ用品の販売
公共スポーツ施設のコンサルティング

<事業者免許>
プライバシーマーク
一般労働者派遣事業許可 派13-130056
警備業認定
高度管理医療機器販売
プール運営団体認定
日本水泳連盟推薦企業

主要取引先

≪主な運営施設・取引先≫
【美術館・博物館】 東京国立博物館、東京都美術館 など
【スポーツ施設】 江東区夢の島競技場、フクシ・エンタープライズ墨田フィールド など
【取引先】
・国 / 省庁(文部科学省、文化庁ほか)
・地方自治体
・プロ野球球団、プロサッカーチーム
・大学等の学校法人
・テレビ局各社(NHK、TBSテレビほか)
・新聞各社(日本経済新聞社、朝日新聞社、読売新聞社ほか)
・その他(乃村工藝社、凸版印刷、高島屋、松屋 など多数)

企業ホームページ

https://www.fep0294.co.jp

【美術館・博物館の運営スタッフ】私たちのホスピタリティが、顧客体験を大きく変える《未経験歓迎》

  • 株式会社フクシ・エンタープライズ
  • 募集終了
検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」