最終更新日
2025/03/15(土)
掲載終了予定日
2025/05/12(月)

【事務職】青果卸売業界で安定した事務をしてみませんか!/週休2日制・賞与あり・転勤ナシ マンカ流通グループ

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 転勤の心配なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 転勤の心配なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
専門商社(食品関連)/流通・チェーンストア/農林水産・鉱業
職種
営業事務
勤務地
大阪府
この求人の概要
  • 【カジュアル面談実施中】志望動機・事前準備ナシでOK!
  • 【学歴・経験不問】残業少なめ/大阪で腰を据えて働きたい方必見
  • 【グループ創業96年】安定企業で長期キャリアを築こう!
  • 企業からのメッセージ
  • 募集要項
  • 社員の声
  • アピールポイント
  • 企業情報

企業からのメッセージ

【カジュアル面談実施中】業績拡大中!西日本最大規模の「青果流通」のプロフェッショナル企業!

マンカ流通グループって?スーパーで見かける新鮮な野菜や果物。その裏で、私たちマンカ流通グループが活躍しています。

大阪市中央卸売市場を拠点に、96年間「食」の流通を支えてきた私たち。
現在は市場内外にグループ会社を展開し、新鮮な野菜や果物を全国にお届けしています。
生産者と消費者をつなぎ、毎日の食卓を豊かにする、まさに「縁の下の力持ち」です!

マンカ流通グループの事務職って?私たちの事務職は、営業チームを支える「大黒柱」。
伝票入力、電話対応、請求書処理など、日々の業務がスムーズに進むようにサポートします。

「なんとなく難しそう…」
「業界未経験だけど大丈夫?」
「事務職の経験ないんだけど…」

そんな心配は無用です!

最初は何もわからないのは当然です。OJTで、先輩社員と一緒に実際の業務を通して、必要な知識やスキルを身につけていきましょう!最初は簡単なことからお任せするので、ご安心ください。優しく教えてくれる先輩ばかりなので、分からないことは何でも質問してくださいね♪

もちろん経験者の方も大歓迎!これまでの経験を活かしながら、即戦力として活躍していただけます。

★活気にあふれる職場で、やりがいを感じよう!
周りの人とコミュニケーションを取りながら進める仕事なので、チームワークを大切にして働きたい方にぴったり♪

とりあえず話を聞いてから、という方はカジュアル面談へ!「この会社気になる!」
そう思ってもなかなか選考を受けるのってハードルが高いですよね。

「青果物の知識がなくても大丈夫?」
「流通・卸売の仕事って実際どうなの?」

といった疑問や不安をお持ちの方もなかにはいるはず。
当社も、せっかくご縁があった皆さんに「こんなはずじゃなかった…」と思っていただきたくありません。
そこで、当社は希望者の方全員とカジュアル面談を行っています。実際の仕事の雰囲気や職場環境について、もっと詳しく知ることができます。まずは気になることを質問するだけでもOK!
もちろんカジュアル面談なしで選考にお進みいただくことも可能です!

ここまで読んで少しでも当社に興味を持ってくださった皆さん、まずは気軽にお話しましょう!下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ぜひご応募ください!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

マンカ流通グループの下記2社で事務職を募集しております。
配属は希望をお聞きしたうえで決定します。

■株式会社新三協食品流通センター(摂津市)/事務職
産地直送を中心とした青果物全般の卸売を事業としています。
請求書処理や勤怠管理など、庶務的な業務をお任せします。
マニュアルに沿ってOJTを行い、徐々に業務範囲を広げていきます。
ゆくゆくは適正に応じて、総務・経理・社内システム管理など、幅広く携わるリーダーを目指すことも可能です。

■株式会社ニシムラ(大阪市福島区)/事務職
中央卸売市場内で青果物全般の卸売を事業としています。
伝票入力および作成、請求書発行、入金処理などをお任せします。
社員同士協力して取り組んでいるので残業はほとんどありません。
コミュニケーション盛んなアットホームで働きやすい環境です。

仕事内容

【未経験歓迎】営業担当をサポートし、円滑な業務運営を支える、幅広い業務をお任せします。

【具体的な仕事内容】
■伝票処理
└営業担当が作成した伝票を入力します。正確に、かつスピーディーに処理することが大切です。

■電話対応
└お客様や取引先からの電話に対応します。明るく丁寧な対応を心がけましょう♪

■請求書処理
└請求書の発行や入金処理を行います。

■売上・仕入・在庫管理
└売上、仕入、在庫状況を管理し、データ入力や資料作成を行います。

■その他
└勤怠管理、資料作成、ファイリング、来客対応など、庶務業務もお任せします。

【仕事の流れ】
一日の流れとしては、まず朝は営業担当が集めてきた伝票の入力から始まります。伝票の内容を確認し、正確に入力。その後は、電話対応や請求書処理など、様々な業務を行います。状況に応じて、営業担当のサポートや、他の事務スタッフと協力して業務を進めることもあります。

【入社後は…】
入社後は、先輩社員がOJTで丁寧に指導しますので、未経験の方もご安心ください!
業務の流れや、伝票の書き方、請求書の発行の仕方など、実際に業務を通して学んでいきます。わからないことがあれば、いつでも先輩社員に相談できるので安心です♪

【やりがいや面白さ】
マンカ流通グループの事務職の魅力は、「食」の流通を支える、という大きなやりがいにあります。また、さまざまな人と関わる機会が多いのも、この仕事の魅力。営業担当をはじめ、お客様や取引先など、多くの人とコミュニケーションをとっていくなかで、コミュニケーション能力を磨くことができます。

【将来的には】
総務・経理・情報システムなど、管理部門として幅広い分野で活躍していただき、リーダー・責任者を目指すことも可能です!

さらに、幅広い業務に携わることができるので、事務業務能力だけでなく、状況判断能力や問題解決能力など、さまざまなスキルを身につけることができますよ♪

求める人材

【学歴不問・第二新卒・既卒歓迎】カジュアル面談中!まずは「少し話を聞いてみたい」でもOKです!
【こんな方にピッタリです!】
・正社員として安定した収入を得たい
・長期的なキャリアアップを目指したい
・仕事だけでなくプライベートの時間も大切にしたい
・人とコミュニケーションを取るのが好き
・周りと協力して仕事に取り組める
・自身の「意見・考え」を言語化して、伝えることができる

【求めるスキル・人物像】
・パソコンの基本操作(Excel・Word)
・コミュニケーション力のある方
・前向きで素直な方

【求める経験・スキル ※必須ではありません】
・事務職経験(経理や営業事務など)
・IT業界や社内システム管理の経験、コンピューターが好きな方

経験や学歴は問いません。「やってみたい」その気持ちだけで大丈夫です!

勤務地

【転勤ナシ】大阪府 ★U・I・Jターン歓迎

※配属先は希望を考慮して決定しますので、お気軽にご相談ください。
 転勤はありませんので、安心して長く働くことができます。

【募集拠点】

■大阪府摂津市
・株式会社 新三協食品流通センター
 大阪モノレール「南摂津駅」より徒歩5分

■大阪府大阪市福島区
・株式会社 ニシムラ
 JR大阪環状線「西九条駅」大阪メトロ千日前線「玉川駅」より徒歩10~15分

勤務時間

・8:30~17:30/株式会社 新三協食品流通センター
・7:00~16:00/株式会社 ニシムラ
※ともにうち休憩60分
※残業はほとんどありません

休日・休暇

■年間休日117日
■完全週休2日制(水・日・祝)※市場カレンダーによる
■GW休暇
■年末年始休暇
■夏季休暇
■年次有給休暇
■慶弔休暇

給与

初年度想定年収:250~350万円

月給190,000円(基本給160,000円+一律手当30,000円) ~ 月給240,000円(基本給210,000円+一律手当30,000円)
ご経験等により決定いたします。


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。

【年収例1】 400万円/30歳(5年目・一般職)

試用期間

(試用期間有り) 3ヵ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
■株式会社新三協食品流通センター
└屋内禁煙

■株式会社ニシムラ
└敷地内業務スペース禁煙

【屋内の受動喫煙対策に関する特記事項】
■株式会社新三協食品流通センター
└屋外喫煙所を利用

■株式会社ニシムラ
└大阪市中央卸売市場内喫煙所を利用

昇給・賞与

■昇給:年1回(4月)
■賞与:年2回(6月、12月)
※別途業績により決算賞与あり(4月)

諸手当

■通勤手当(月3万円迄)
■家族手当
■時間外手当
など

福利厚生

■各種社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)
■退職金制度(勤続3年以上)
■財形貯蓄(利子補給制度付)
■慶弔見舞金制度
■健康診断
■インフルエンザ予防接種
■団体定期保険加入
■親睦行事多数(ゴルフコンペ、海外親睦旅行、懇親会など)
■教育制度(新入社員研修・中級研修・管理会計研修・リーダー研修・各種役員研修)

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って、選考についてのご連絡をさせていただきます。

\\希望者にはカジュアル面談を実施中//

現在、ご希望の方にはカジュアル面談を実施中!
カジュアル面談では「社内の雰囲気は?」「一日の業務スケジュールは?」など
あなたの知りたいことについて人事担当者が直接お答えいたします。

少しでも気になって「話を聞いてから選考を受けるか決めたい」という方は、

「気になる登録」

「カジュアル面談を希望する」

よりご応募ください。

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って、選考についてのご連絡をさせていただきます。

\\希望者にはカジュアル面談を実施中//

現在、ご希望の方にはカジュアル面談を実施中!
カジュアル面談では「社内の雰囲気は?」「一日の業務スケジュールは?」など
あなたの知りたいことについて人事担当者が直接お答えいたします。

少しでも気になって「話を聞いてから選考を受けるか決めたい」という方は、

「気になる登録」

「カジュアル面談を希望する」

よりご応募ください。

選考プロセス

Re就活からご応募

(Webカジュアル面談) ※希望者のみ

書類選考

面接(対面)

内定

※面接・入社日はご希望を考慮し決定いたします。
 在職中の方もお気軽にご応募ください。

Re就活からご応募

(Webカジュアル面談) ※希望者のみ

書類選考

面接(対面)

内定

※面接・入社日はご希望を考慮し決定いたします。
 在職中の方もお気軽にご応募ください。

連絡先

マンカ流通グループ
マンカシステムサービス株式会社 採用担当宛
Mail:takai@manka-s-s.co.jp

マンカ流通グループ
マンカシステムサービス株式会社 採用担当宛
Mail:takai@manka-s-s.co.jp

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

近畿圏を中心に地域に密着した事業を展開し、今年で創業96年目を迎えました。
安定した基盤を持つ当社ですが、今後さらに事業を拡大していくためには、次世代を担う人材の育成が欠かせません。
そこで、Re就活を通じて新たな仲間を募集することとなりました。
業界未経験の方でも問題ありません。
皆さんのこれまでの経験を活かし、当社とともに成長していける方を募集しています。

選考のポイント

デスクワークなので、最低限のパソコンスキルは求めますが、実務経験は必須としていません。
前向きに一生懸命取り組んでくれる方を求めています。
「部活や勉強など、努力してきた方だな」
「協調性があってまわりのメンバーともうまくやれそうだな」
「この方は会社に良い影響をもたらしてくれそうだな」
このように思える方に入社してもらいたいと思っています。
面接でもしっかり自分の良さをアピールしてくださいね。

続きを見る

先輩社員の声

先輩の顔写真
さん/事務職(株式会社ニシムラ所属)/社歴:9年

現在はどのような仕事をしていますか?

現在は、営業担当のサポート業務をメインに、さまざまな事務業務を行っています。

具体的には、営業担当が作成した伝票をシステムに入力したり、お客様や取引先からの電話に対応したり、請求書を処理したり…。
その他にも、売上・仕入・在庫の管理や、資料作成など、幅広い業務に携わっています。

朝は、営業担当が集めてきた伝票の入力でバタバタしますが、それ以外の時間は、比較的自分のペースで仕事を進めることができます。
とはいえ、電話対応や、お客様対応など、臨機応変に対応しなければならない場面も多いので、常に周りの状況を把握しておくことが大切です。

この会社の働きやすいと感じるポイントを教えてください。

私が働きやすいと感じるのは、周りの人たちがみんな良い人ばかりだという点です。
「あの人はちょっと…」とか、「この人に話しかけるのはやめよう…」みたいな人がいないんです。
誰とでもコミュニケーションが取りやすく、困ったことがあれば、誰にでも気軽に相談できます。
本当に、周りの人に恵まれていると感じます。

市場で働くのは初めてだったので、最初は戸惑うこともありました。
オフィスとは違って、市場は独特の雰囲気や勢いがあります。でも、先輩方は、そんな私を温かく受け入れてくれました。
わからないことがあれば、丁寧に教えてくれますし、困っているときは、助けてくれます。
だから、毎日安心して仕事に取り組むことができています。
この温かい雰囲気は、当グループで働く上での大きな魅力だと思います。

この仕事に向いている/向いていないと感じる人の特徴を教えてください。

当グループに向いているのは、人と話すことが好きな方だと思います。
市場は活気のある場所なので、周りの人とコミュニケーションを取りながら、協力して仕事を進めることが大切です。
また、臨機応変に対応できる柔軟性も求められます。

逆に、静かに黙々と一人で作業したいという方には、少し合わないかもしれません。
市場は、リフトが行き交ったり、人が大声で話したりしているので、静かな環境とは言えません。
周りの音に負けずに、自分の意見をしっかり伝えられるような、積極性のある方の方が、働きやすいと思います。

続きを見る

アピールポイント

残業少なめ(1日1時間以内)

当グループは労務環境改善に力を入れており、残業時間削減にも取り組んでいます。
事務職はほとんど定時までに帰宅、繁忙期に1時間以内の残業がある程度です。
もちろん時間帯によってはバタバタしますが、状況に合わせて、優先順位を判断したり、
周りの人と協力したりしながら、柔軟に仕事を進めていくことが大切です♪
仕事が終われば、自分の時間を自由に使えます。
習い事をしたり、友達とご飯に行ったり、家族とゆっくり過ごしたり…。
オンオフの切り替えがしっかりできるので、メリハリをつけて働くことができますよ♪
また、有給休暇も取りやすい環境なので、旅行や趣味など、自分の時間を満喫できます。
ワークライフバランスを重視したい方にとって、当グループはぴったりです♪

商品・サービスの知名度が高い

扱っている商品は、皆さんが日々食べている野菜や果物です。
馴染みある商品を扱っているという面ではやりやすいと思います。
もちろんその中でも覚えることはたくさんあります。
例えば、イチゴでも様々な産地や品種に分かれますので、
伝票作成時は各コードを把握しておくなどの必要があります。

転勤の心配なし

今回募集する営業職は勤務地が大阪のみとなっており、転勤の心配はありません。
じっくり腰を据えて働くことができるため、今後のライフプランを形成しやすいと考えています。
そのため住み慣れた地元で長期キャリアを築いていきたいという方にもおすすめです!
朝が早いですが、業界全体に言えることで、その分仕事終わりに買い物をしたり、同僚とご飯に行ったりするなど、プライベートを充実させることもできます!

企業情報

マンカ流通グループ

設立

■創業:1929年
■設立:1964年(グループ設立)

代表者

代表  森 友宏

従業員数

240名(令和5年12月時点、パートアルバイト除く)

資本金

3億1,900万円

売上高

・375億円(令和6年3月期)
・362億円(令和5年3月期)
・344億円(令和4年3月期)
・329億円(令和3年3月期)

本社所在地

〒553-0005
大阪市福島区野田2-1-82

事業所

【卸売市場】
(本場)大阪市福島区野田1-1-86
(北部市場)茨木市宮島1-1-1
(食品・花)茨木市宮島1-2-1

【場外センター】
(SP加工場)大阪市福島区野田6-2-42
(新三協)摂津市東一津屋9-13
(SET’Sセンター)摂津市東一津屋9-15

【小売店舗】
(菜鮮果サンキョー)吹田市津雲台1-1-30 トナリエ南千里内
(Hana ファクトリー) 関西スーパー、平和堂内に6店舗

事業内容

■中央卸売市場青果仲卸業
■青果(果実・野菜)卸売業
■青果(果実・野菜)輸出入業
■花卉卸売業・花卉小売業
■食品小売業
■運送業
■産地生産業

ホームページ

https://manka-s-s.co.jp/

採用情報

https://manka-s-s.co.jp/recruit/

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」

【事務職】青果卸売業界で安定した事務をしてみませんか!/週休2日制・賞与あり・転勤ナシ

  • マンカ流通グループ