転職活動いつから始める? 転職に適した時期とは

最終更新日: 2020年08月17日
  • シェア
  • ツイートする

山井 まちか

転職活動いつから始める? 転職に適した時期とは

現代社会において転職をするのは決して珍しいことではありません。「自分のやりたい仕事がしたい!」と思えるのであれば、進んで転職をするようにしましょう。

転職をする際に気を付けなくてはならないのが、転職活動を始める時期です。転職活動を始めるのに適した時期というものがありますので、しっかり覚えておきましょう。

ここでは、転職活動を始めるのに適した時期にはどのようなものがあるのかご紹介します。

一般的に転職に適した時期

 

厳密にいえば、転職に適した時期というのは転職をする人の事情によりけりです。そのため、すべての転職希望者にとって、絶対に適した時期であるとは言い切れません。とはいえ、一般的に転職に適した時期というものがあるのは事実です。

一般的に、転職に適した時期と呼ばれているのが、3~4月と9~10月です。どうしてその時期が転職に適していると言われているのでしょうか。

 

一般的に3~4月、また9~10月は年度が切り替わるタイミングになります。年度が切り替わる時期には、各企業で人事異動、新規プロジェクトの立ち上げ、退職者の増加などが起こります。そのため、新しい人材を求める企業が多く求人が増える傾向があるのです。希望する職種が見つけやすくなるなど、転職者にとって転職がしやすい環境であるといえるのです。

 

個人の事情に合ったタイミングで転職活動を始めよう

前述の通り、転職活動を始めるのに適した時期は、転職希望者の事情によって変わります。前項で紹介した時期はあくまで一般論であると考え、実際に転職する際は、個人の事情に鑑みて判断するようにしましょう。

ここでは、転職をいつ始めるべきか悩んでしまいがちな具体的な事情を見ながら、転職を始めるのに適したタイミングをご紹介します。

 

・転職活動開始は資格の取得後? 取得前?

希望の職種や業種につくため、資格取得を目指している方も多いと思います。転職活動はその資格を取得してから始めるべきなのか、それとも取得を目指している段階で始めるべきなのか悩む方も多いでしょう。

資格取得を目指している場合は、退職をせずに、資格取得に注力することをおすすめします。資格取得の勉強のために退職すると、どうしても次の仕事につくまでにブランクが生まれてしまうからです。

 

・転職活動開始は昇進後? 昇進前?

転職をしようと思い立ったタイミングで、来春からの昇進が決まるといったこともあると思います。会社に留まるのであれば嬉しい話ですが、転職しようとしている方にとっては悩みの種になってしまうこともあるでしょう。

できるだけ早く転職したいと考えているのであれば、昇進する前に転職活動を始めてしまうことをおすすめします。昇進するというのは、会社がある程度の期待をしているということですので、昇進後すぐに退社するとなっては、会社に迷惑をかけ、円満退社が難しくなることがあるからです。

反対に、管理職として転職したいと考えるのであれば、昇進し、しばらく勤務して実績を積むことで、希望の職種につきやすくなります。まずは自分がどのような転職を望んでいるのか明確にしておきましょう。

 

・転職活動開始は退職後? 退職前?

在職中の場合は、転職をきめたら「立つ鳥跡を濁さず」の言葉どおり、職場にできるだけ迷惑がかからないように「退職の時期」を選ぶことがとても重要です。

例えば人手が足りない繁忙期に辞めると、周りに大きな迷惑がかかってしまいますよね。多くの人が退職時期として選ぶのは、プロジェクトが終了した節目やボーナス後などのようです。転職する時期を考えるときは「退職」する時期も考慮してみてくださいね。
※ちなみに退社については「第二新卒のための円満退社のコツ」もご参照ください!

pixta_39829862_M.jpg

転職活動を始めるのに適した時期というのは人それぞれで異なりますのです。ここで紹介したことは、あくまで参考として、転職活動を始めるようにしてください。

第二新卒で転職しようと考えている方は、ぜひ「Re就活」をご利用ください。転職活動に役立つコンテンツが豊富ですので、きっとなにかの役に立つはずですよ。

 

 

20代の転職なら「Re就活」
20代・第二新卒・既卒のための転職サイト「Re就活」。
「もう一度、納得できる仕事を探したい」…というあなたの向上心に期待する企業との出会いが待つ転職サイトです。
300リサイズ_会員登録ボタン(緑)unzip.jpg