20代のあなたに!覚えておきたい内定辞退のマナー

最終更新日: 2021年03月30日
  • シェア
  • ツイートする

Re就活編集部

20代のあなたに!覚えておきたい内定辞退のマナー

就職・転職活動中に複数の企業の選考を受けていると、
選考中に他社内定をいただいたり、同時に複数の内定をいただいたり、
…ということがありますよね。

内定が出て嬉しい反面、他社内定を辞退したり、
お世話になった担当者に選考辞退の報告をしたりと、
何かと心苦しいことがおこるもの。

ということで、今回は相手に失礼にならないように、
既卒、第二新卒、ヤンキャリの方すべてに覚えていただきたい内定や選考を辞退する方法をご紹介します!

連絡は「電話で」「できるだけ早く」

内定や次回の選考を断るときは、
相手方になるべく迷惑がかからないよう
できるだけ早く連絡をするのがベスト。

確実に相手に連絡を伝えるためにも
【電話連絡】を心がけましょう。


また、メールよりも感情や誠意を伝えやすいですよ♪

誠意を持って意思を伝えよう

とはいえ、電話で一体何を話したら…と
お悩みの方もいらっしゃいますよね。

電話の基本的なマナーをふまえた上で、
まずは内定や選考辞退の意思を伝えます。

「本日は、御社の内定(選考)を
辞退させていただきたく、ご連絡いたしました。」

言いにくいことだからと、
結論を遠まわしにして話を長くするのはNG。

また、辞退の理由を聞かれることも多いもの。
相手が納得できる理由を用意しておく必要があります。

このときのポイントは、

・◯◯が私のやりたいことに近いと感じ…
・◯◯なら自分のこんなところが活かせそうなので…

など、自分の適性などを理由にすると、角がたちません。

間違っても
「知名度がないから…」「給与が低いので…」など、
相手の会社を非難するようなことを言うのはNGです!

また、あからさまな嘘は見抜かれるのでやめましょう。
辞退の理由は誠意を尽くして正直に伝えてくださいね。

ちなみに、相手から聞かれない限り
「内定先の企業名」を言う必要はありません。

電話をするときは、内定をいただいた企業や
これまでの選考に時間を割いていただいた相手に
感謝のキモチを伝えるのも、お忘れなく!

納得のいく会社選びができるように、
よく吟味して、内定や選考を受けてくださいね♪

Re就活で理想の就職・転職を!

ビジネスマナーがまだ身についていない職歴の浅い方や、いままで働いたことのない既卒の方でもご安心ください!
Re就活には就職・転職に役立つ情報が満載。既卒・第二新卒歓迎の新着求人も日々アップされています。
まずは会員登録をして、ぜひアナタの希望にあった就職・転職を実現させてくださいね。