スーパーバイザー(SV)という職種をご存じでしょうか。
聞いたことがあるという方も、業種によって呼び名は同じでも業務内容が異なることはご存じでしょうか。
今回の記事では、スーパーバイザーについて、具体的にどのような仕事内容を指すのか、また必要なスキルや役立つ資格について紹介します。
目次
スーパーバイザーとは
【業種別】スーパーバイザーの仕事例
スーパーバイザーになるには?未経験でもなれる?
スーパーバイザーに必要なスキル
スーパーバイザーに役立つ資格
スキルや資格を取得してスーパーバイザーを目指そう
スーパーバイザーとは

スーパーバイザーとは特定の業務やチームの監督・指導を行う役職のことを指します。
スーパーバイザーと似ている言葉にマネージャーやアドバイザーなどが挙げられますが、
具体的な使い方に明確な定義はありません。
スーパーバイザーは主に特定の店舗や部門の運営を担当し、現場での指導やサポートに対する職種に対して、エリアマネージャーは主に複数の店舗や部門を統括し、エリア全体の運営を監督する職種に対して使われることが多いですが、その使われ方は業種や会社にとって様々なようです。
スーパーバイザーの具体的な仕事内容は、飲食、小売業、コールセンターなど、各業界によって異なりますが、目標設定、進捗管理、スタッフの教育、訓練、問題解決などを行います。
企業の効率性と生産性を高めるために不可欠な存在と言えます。
【業種別】スーパーバイザーの仕事例
ここでは、具体的に業種別でのスーパーバイザーの仕事例について紹介します。
ただし会社によって仕事内容は異なってくるため、一例として捉えていただければと思います。
飲食・小売
1つ目は、飲食・小売業界におけるスーパーバイザーの仕事例です。
飲食・小売業でスーパーバイザーは、多店舗経営において、本部と他店舗とのリレーションや店舗の円滑な運営のサポートが主な業務です。
担当を任された店舗の店長と円滑にコミュニケーションを取りつつ、本部の意向を伝えたり、現場の課題を本部に上げたりなどをします。
店長に対するマネジメント、指導なども仕事の一つです。
コールセンター
コールセンター業界におけるスーパーバイザーの仕事例は、オペレーターの業務を監督、効率且つ正確な業務遂行をサポートします。
コールセンターのスーパーバイザーはオペレーターとして一定の経験があり、昇格という形でスーパーバイザーのポジションに就くのが一般的です。
オペレーターがストレスなく働ける環境を提供することで、
全体の業務効率を高めるのが主な業務の1つで、
具体的には、顧客からのクレームや複雑な問い合わせに対応して問題解決を行ったり、
勤怠管理や、オペレーター同士の人間関係の調節や業務上のアドバイスなども重要なスーパーバイザーの役割です。
医療・福祉
医療・福祉業界におけるスーパーバイザーは、職員のスキルアップ、サポートの他、業務の効率化と、質向上を図ることが主な仕事です。
業務の進行状況をチェックし、問題が発生したときには迅速に対応することが求められます。
コールセンター同様、未経験でスーパーバイザーになることはほぼなく、福祉や医療での一定の経験がある人が就くことが一般的です。
具体的な仕事内容としては、施設で働くスタッフの教育や研修の企画・運営を担当し、最新の知識や技術の習得を支援する、またサービスの質の向上のために、スタッフに対して必要なサポートを提供するなどがあげられます。
スーパーバイザーになるには?未経験でもなれる?

スーパーバイザーを目指すにはどうすればいいのでしょうか。
また業界未経験でもスーパーバイザーになれるのでしょうか。
結論から申し上げますと、未経験でスーパーバイザーに就くことは非常に珍しいケースです。
業界によって業務内容は異なりますが、どの業界のスーパーバイザーもその職種のスペシャリストとして部下を育成・指導する必要があるため、一定の知識やスキル、経験が求められます。
スーパーバイザーを目指すには、マネジメントやリーダーシップに関する知識やスキルを身に着けるための研修や資格取得を検討する必要があります。
業界ごとに求められる資格は違うので、スーパーバイザーとして働きたい業界に必要な資格を予め調査しておくといいでしょう。
ただし、未経験から「店長(SV候補)」を経て、現場を知ったのちにスーパーバイザーを目指すというキャリアステップは十分に実現可能です。
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スーパーバイザーに必要なスキル
ここではスーパーバイザーを目指すに際して必要なスキルはどのようなものがあるか紹介します。
コミュニケーション能力
1つ目のスキルとしては、コミュニケーション能力です。スーパーバイザーは、店舗の店長や施設のスタッフ、本社の社員など対話することが多いので、コミュニケーション能力は必須です。
本社と店舗との橋渡しの役目も担うため、自身の意見だけでなく他社の意見を取り入れ発信できる高いコミュニケーション能力が求められます。
マネジメント能力
マネジメント能力とは、チームやプロジェクトを効果的に運営し、目標を達成するために必要な能力を指します。
業務の進捗、顧客、スケジュール、予算、部下の管理などマネジメントすることは多く、
チームのモチベーションを維持し、チーム全体が一丸となって働ける環境を作ることも求められるため、チームをまとめ上げるスキルはスーパーバイザーにとって必要不可欠です。
リーダーシップ
マネジメント能力と少し似ているかもしれませんが、いくら管理が出来ても、部下を導き引っ張っていくリーダーシップスキルもスーパーバイザーにとっては重要なスキルです。
チームを導き、目標達成に向けてメンバーを動機付ける能力は業務の効率化と成果の向上に大きく寄与しますし、
適切な指示を出し、問題が発生した際には迅速に対応することでチーム全体の士気を高める結果となります。
メンバー間の信頼関係を構築するためにもリーダーシップのスキルは重要です。
問題解決力
スーパーバイザーは大勢の人と関わることが多いため、予期せぬ問題に遭遇することも多いでしょう。
その為、問題の原因を的確に分析し、最適な解決策を見つけ出す問題解決力が必要になってきます。
チームメンバーとの協力やコミュニケーションを通じて、問題解決に向けたアクションプランを実行する能力も大切です。
また、問題が生じたときも焦らず常に冷静で柔軟な対応を示すことで、部下から信頼を置いてもらえるスーパーバイザーとなります。
実務経験
最後のスキルとしては、スーパーバイザーとしての経験か、その業界での経験です。
上記した通り、未経験でスーパーバイザー職に就くのはあまりありません。
実務経験を通じて現場の具体的な課題や問題点を理解し、効果的な解決策を見つける能力が養われ、
マネジメント能力やリーダーシップの向上に寄与し、チームメンバーとの信頼関係を築くことができるので、
実務経験は、スーパーバイザーとしての基盤を作る重要な要素です。
スーパーバイザーに役立つ資格
ここではスーパーバイザーに役立つ資格を紹介します。
スーパーバイザーになる上で必ずしも資格を必要とはしませんが、資格を取得することで、専門知識のスキルの証明、職場の信頼、キャリアアップに大きく役立てることができます。
業界別に紹介すると例えば飲食業界では、食品衛生管理者の資格、医療・福祉業界では介護福祉士の資格などを持っていると就職に有利のようです。
その他、プロジェクトマネジメントの資格やリーダーシップに関する資格も有益ですので、取得を目指してみるのもいいかもしれません。
例えばコールセンターなら「コンタクトセンター検定試験」に合格すれば、スキルのあるオペレーターであるとの証明や実績にも繋がります。
業界ごとに求められる資格は違うので、目指している業界のスーパーバイザーが、どのような資格を持っているか調べてから応募すると内定獲得率アップが目指せます。
スキルや資格を取得してスーパーバイザーを目指そう
今回の記事ではスーパーバイザーについての概要から、業種別の仕事例や必要なスキル、資格を紹介しました。
店舗の統括を任されたり、施設の管理を任されたりとスーパーバイザーはチームメンバーの管理・指導・育成を行うやりがいのある仕事です。
未経験で目指すのは難しいかもしれませんが、実勢やスキルを積めば、スーパーバイザーになれる可能性もアップしますので、目指される方は今回の記事を参考に、資格やスキルを取得してみましょう。
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