NEW
最終更新日
2023/02/08(水)
掲載終了予定日
2023/04/03(月)

【カスタマーサクセス】自社メディアの制作ディレクション〜採用成功のサポート。顧客満足度向上の立役者に 株式会社学情【東証プライム上場】

  • 正社員
  • 契約社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 上場
  • Re就活WOMAN
  • 正社員
  • 契約社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 上場
  • Re就活WOMAN
業種
人材ビジネス(求人広告・紹介・派遣)/放送・新聞・出版/インターネット関連
職種
カスタマーサクセス
初年度想定年収
300〜350万円
勤務地
東京都/愛知県
この求人の概要
  • クライアントの採用を成功に繋げる重要なポジション
  • 未経験・第二新卒大歓迎◎中途入社60%以上!
  • オンライン面接実施中!18:00以降の面接も可能です。

企業からのメッセージ

「Re就活」を運営する学情。あなたのコンサルティングが「採用」のカギになる。

今、あなたが使っている「Re就活」。きっとあなたもスカウトメールを受け取って、求人広告を見て、企業に応募する、そんなことをしたことがあるのではないでしょうか?
カスタマーサクセスの仕事は、Re就活を使って採用をする企業の採用成功をサポートするポジション。

「応募者は一定いるのに、なかなか選考に参加してくれなくて」
「選考に参加をしてくれても途中で辞退されてしまうんですよね」
「これまではそんなことはなかったけど、なぜか最近そんな傾向があって」

とあるIT企業の人事担当者からこんな相談が。

応募はしっかり集まっているから、魅力あるとは思う。でも、なぜ選考に参加をしてくれないんだろう。なぜ選考に参加をしても辞退をしてしまうんだろう。この原因を考え、仮説を立て、解決策を練り、PDCAを回す、それがお仕事です。

では、どんな原因・仮説が考えられて、解決策を実施したのでしょうか。


原因と仮説:
(1)選考フローの変更
コロナ禍もあって選考が全てオンラインに。これまでは対面での説明会や、オフィス見学、先輩と交流の機会があったものの、それがなくなってしまったことで会社の雰囲気を知る機会が激減。

(2)求人原稿の仕事内容が抽象的
これまでと違い働くイメージが湧きにくい。だけど、今の求人原稿では仕事内容が業務の一例を箇条書きにしているだけでわかりにくい。

=会社理解や仕事理解が薄くなってしまったから志望動機が湧かないのではないか?

解決策:
(1)対面説明会の導入
説明会を対面で実施できないかを提案。開催回によっては複数の先輩社員も同席してより雰囲気が伝わるように工夫

(2)求人原稿の内容変更
入社時の研修、身につくスキル、将来のキャリア、実際に働く先輩の事例、など、仕事内容をより具体的にイメージできるように内容改善


選考への参加者は従来の3倍に。内定につながる応募者も増えて、大きく顧客満足度の向上に繋がっています。ぜひ、あなたも学情の一員として、企業の課題を解決してみませんか?ご応募をお待ちしています。


学情が運営する新卒情報サイトあさがくナビは、
オリコン顧客満足度(R)調査で、「就活支援コンテンツ」第1位を獲得しました。
(※2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

【カスタマーサクセス】

仕事内容

Re就活や姉妹サイトあさがくナビのご発注企業の採用成功をコンサルティングするお仕事です。

【入社後は】
仕事に慣れてくると一人あたり数十社の案件を担当しますが、入社後はまずいくつかの案件を先輩社員と一緒に担当しながら、求人広告の作り方や、実際にどのような相談が企業から寄せられるのかについて知り、業務の一連の流れをつかんでいただきます。

【具体的な仕事内容】
●案件の受注
営業担当が案件を受注をすると、その案件の進行依頼が下りてきます。営業担当と連携をして、どのような人物を採用したいのかなどクライアントの要望をヒアリングします。

●広告の制作
制作にあたってはクリエイティブチームが担当しますが、どのような広告内容にするのかなどのディレクションはディレクターが主に担当します。
(※名古屋では制作も担当します。)

●広告掲載〜効果測定
制作・校了後、実際にRe就活や新卒求人であれば姉妹サイトである「あさがくナビ」への掲載がスタートします。
応募者を集めるためのスカウトメールのチューニングや、文面作成など、ターゲットの応募者を集める施策を考え回していきます。
その後、応募状況やアクセス状況などを測定し、想定通りの効果となっているのかチェックを進めていきます。

効果測定にあたっては掲載中の同業他社の状況把握はもちろん、お客様へのヒアリングの他、Google Analyticsなどを用いた掲載原稿の数値分析も実施します。

●効果改善
仮に効果が出ていない場合には改善施策を立案し実施をしていきます。原稿内容の修正の他、スカウトメール等のアプローチツールの見直し、
場合によっては選考フローや応募した求職者・学生とのやり取りの内容についてのアドバイスなどを実施することもあります。

●掲載終了
掲載終了後、採用成功に至ったのかどうかを確認すると共に、今後も継続してサービスを利用していただくために営業担当と連携をしてクライアントにヒアリングを実施することもあります。

実際にクライアントとのやり取りの中で気づいた発見(例えば機能の使い勝手や、複数の企業で似たような採用課題に直面しているといった傾向)を、Re就活やあさがくナビの機能改善に活かしたり、イベント企画の集客などに活かしたりといった業務を担当していくことも担当します。

求める人材

4大卒以上・第二新卒歓迎(業界・職種経験は一切不問!)

■こんな方が向いています■

●コミュニケーションを取ることが好きな方
→営業社員やクライアント、クリエイティブチームと連携を図るポジションです。社内外でのコミュニケーション量が多く、例えば前職で営業職をご経験された方は向いているかもしれません。

●クリエイティブな仕事に興味のある方
→実際の制作はクリエイティブチームが担当しますが、広告のディレクションは実は非常にクリエイティブなお仕事。専門スキルはないけど挑戦してみたい!という方にはピッタリです。
(※名古屋では制作も担当します。)

●情報収集や勉強が好きな方
→採用市場についてや担当するクライアントの業界についてなど、広告をつくる上では様々な情報が必要に。色々なことに好奇心や興味を持つことができる方は向いています。

勤務地

本社(最寄り駅:有楽町駅・日比谷駅・銀座駅)or 名古屋支社(最寄り駅:伏見駅・栄駅)

【本社】
東京都千代田区有楽町1-1-3 東京宝塚ビル7階
※宝塚劇場の上階にあるオフィスです。

最寄駅:
・東京メトロ千代田線・日比谷線「日比谷」駅より徒歩3分
・丸の内線「銀座」駅より徒歩6分
・JR「有楽町」駅より徒歩5分

【名古屋支社】
愛知県名古屋市中区栄2-3-6 NBF名古屋広小路ビル8階

最寄駅:
・伏見駅徒歩3分
・栄駅徒歩8分

勤務時間

9:15〜18:00(休憩1時間、実働7時間45分)

休日・休暇

【年間休日123日(2022年)】
土曜、日曜、祝日(年に数回土曜出勤あり)
夏季休暇
年末年始休暇
有給休暇(入社後半年より付与)
慶弔休暇
特別休暇
誕生日休暇

給与

初年度想定年収:300〜350万円

●東京
月給/202,000円〜

●名古屋
月給/185,700円〜


【固定残業代制】 東京

(固定残業代27,100円含む)※固定残業代は20時間分27,100円、時間超過分は追加支給


名古屋

(固定残業代25,800円含む)※固定残業代は20時間分25,800円、時間超過分は追加支給


【年収例】

300万(入社1年目)

370万(入社3年目/主任)

500万(入社7年目/チームリーダー)

試用期間

(試用期間有り) 6ヵ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内禁煙(ビル内に喫煙所あり)

昇給・賞与

昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(7月、12月)
決算賞与:業績による(2021年実績あり)

諸手当

役職、総合職、資格、家族、地域(東京勤務のみ)、転勤、単身赴任、時間外・休日・深夜割増、通勤(月額上限3万円)等各種手当

福利厚生

社会保険完備、提案制度、退職金、財形貯蓄、慶弔金、社員表彰、社員持株会、達成金、海外旅行 等

応募・選考について

応募方法

Re就活よりご応募ください。Web履歴書にて選考を行い、合格者には、1週間以内にご連絡いたします。

Re就活よりご応募ください。Web履歴書にて選考を行い、合格者には、1週間以内にご連絡いたします。

選考プロセス

Re就活よりご応募

Web履歴書選考
※一次面接通過者には簡単な課題の提出をお願いする場合がございます。

面接、適性検査(複数回)

内定

※ご応募から内定までは2〜3週間を予定しております。
※ご入社日は、ご希望に応じます。
※オンラインでの面接も対応しておりますが、いずれかの選考タイミングでご来社をお願いしております。

Re就活よりご応募

Web履歴書選考
※一次面接通過者には簡単な課題の提出をお願いする場合がございます。

面接、適性検査(複数回)

内定

※ご応募から内定までは2〜3週間を予定しております。
※ご入社日は、ご希望に応じます。
※オンラインでの面接も対応しておりますが、いずれかの選考タイミングでご来社をお願いしております。

連絡先

株式会社学情 Web広告制作チーム 採用担当宛
TEL:03-3593-1500(代表)

株式会社学情 Web広告制作チーム 採用担当宛
TEL:03-3593-1500(代表)

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

コロナ禍において様々な業界がダメージを受ける中ですが、それでも20代や新卒学生の採用ニーズは高く、実績が豊富な学情は堅調に成長を実現しています。今回の募集はそうした会社の成長を受けての増員となります。

カスタマーサクセスに近い領域を担当するポジションですが、現在、このポジションは非常に重要であると考えられており、当社においても新規で採用し、しっかりと育成したいと考えています。

選考のポイント

採用成功のために施策を考え、それを提案するという仕事は、その分責任も大きい仕事です。途中で投げ出すことなく、根気強くクライアントに向き合う姿勢が何よりも大切ですね。ただ、現在は私を含め経験を積んだチームメンバーも数多くいますので、最初は分からないことだらけでも安心してください。

徐々に採用についての知識を積み、一緒に活躍できる方にお会いしたいと思っています。

続きを見る

先輩社員の声

Mさん/カスタマーサクセス/社歴:1年
転職時の年齢:24歳  前職:人材業界/営業職

入社理由を教えてください。

前職は同じく人材業界で勤務をしていましたが、その時の仕事は営業職でお客様のところへお伺いをして、ナビサイトやイベントなどの提案を担当していました。商品の提案や販売も面白かったのですが、もっと採用成功のために寄り添える仕事がしてみたいと思い、転職を始めました。

そうした中で、この広告ディレクションの仕事はまさにピッタリなお仕事で、「どうやったら採用できるのか」をとことん追求していきます。

入社から半年程度はクライアントを担当はせず、先輩の案件を手伝うところから始めていきますが、徐々に自分の担当企業がつき、一社一社に対して自分らしいオリジナルな提案をしていっています。私の場合には企業別に掲載状況などをレポーティングし、それを基に効果改善施策の提案をしていますね。

確かに大変なこともありますが、何かがあればチームメンバーとすぐ相談できるので、実はそこまでストレスは感じていません(笑)

一日のスケジュールを教えてください。

9:15 朝会全国の同部署のメンバーとオンラインで朝会。各地区の情報共有などを行い、業務をスタートします。

10:00 営業とのMTG担当している案件について営業とMTGを行います。課題がある案件をすり合わせ、改善案を模索します。

12:00 ランチお弁当やコンビニのメンバーもいますが、日比谷の勤務地付近にはおいしいお店がたくさんあります!

13:00 クライアント打ち合わせ基本オンラインでの打ち合わせです。クライアントと原稿の方向性やスカウトメールのターゲットをすり合わせます。

15:00 社内MTG案件について相談がある場合は、チームの先輩に相談するなど、積極的に交流しています。

18:30 退社日報を提出して退社します。

この仕事のやりがいは何だと思いますか?

やはりクライアントの採用が成功したときですかね。「自分がしたことが間違ってなかったな」と自信にも繋がります。クライアントから直接お礼をいただけることもあるので、やりがいを感じながら働けています。採用成功に至るまでは、試行錯誤しながら案件を進める必要があり、頭を悩ませることもありますが、その分成功が嬉しく感じます。

続きを見る

アピールポイント

専門性・スキルが身につく

広告のディレクションを担当する上でゴールとなることは単純で、「クライアントの採用成功」に他なりません。そのためには採用ターゲットと、そのクライアントのマッチングをいかに実現するかが重要です。

採用ターゲットがどのような考えの下で就職・転職活動をしているのか採用市場の動向やトレンドをつかむ必要がありますし、クライアントの企業理解、業界の最新動向についての理解も不可欠です。

その意味では幅広い知識や経験を積むこともできますし、それを活かして例えばRe就活やあさがくナビの機能開発・改修や、イベントの集客、クライアントへの情報発信なども担う機会もございますので、人材業界で専門性・スキルを磨くことができます。

商品・サービスの知名度が高い

2018年から全国展開のTVCMをスタートしたRe就活は、「20代が選ぶ転職サイト3年連続No.1」に選ばれました(※2019〜2021年 東京商工リサ―チ調査)。新卒情報サイト「あさがくナビ」はオリコン顧客満足度調査で、「就活支援コンテンツ」第1位を獲得しています(※2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)。

また、就活において欠かせないツールとなった合同企業セミナーは、求職者と直接会えるイベントとして学情が「就職博」として初めて実施したもの。今でも多くの求職者の方にご来場いただく日本最大規模の合同企業セミナーとなっています。学情にはこれらブランド力の高い商品・サービスがそろっており、それらを武器にコンサルティングの提案を行えることが強みとなっています。

ワークライフバランスを重視

ワンフロアのオフィスには、役員から新入社員まで幅広い年代の社員が集まって仕事をしています。
年次、役職、部署を問わず気軽に相談や報告ができ、中途採用の方でもすぐに馴染める社風です。

年次問わず意見を出し合い、良いものを作るために切磋琢磨している仲の良い雰囲気があります。メンバーのほとんどが20代ということもあり、Re就活会員の方であればすぐに馴染むことができると思いますよ!

企業情報

株式会社学情【東証プライム上場】

設立

1976年

代表者

代表取締役社長 中井 大志

従業員数

300名

資本金

15億円

売上高

2021年10月期:62億円2200万円

本社所在地

【本社】
〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-1-3 東京宝塚ビル7階

【大阪本社】
〒530-0001 大阪市北区梅田2-5-10 学情梅田コンパス

事業所

【名古屋支社】
〒460-0008 名古屋市中区栄2-3-6 NBF名古屋広小路ビル8階

【京都支社】
〒600-8008 京都市下京区四条通烏丸東入ル長刀鉾町8 京都三井ビルディング3階

【福岡営業所】
〒812-0011 福岡市博多区博多駅前2-1-1 福岡朝日ビル8階

事業内容

【人材関連サービス】
新卒採用事業、中途採用事業、人材紹介・派遣事業
【広告関連サービス】
一般広告メディア取り扱い・制作、各種SPツール制作

企業ホームページ

https://company.gakujo.ne.jp/

採用ページ

https://company.gakujo.ne.jp/saiyo/

閲覧履歴からのオススメ求人
閲覧履歴からのオススメ求人
検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」

【カスタマーサクセス】自社メディアの制作ディレクション〜採用成功のサポート。顧客満足度向上の立役者に

  • 株式会社学情【東証プライム上場】