第二新卒・既卒・フリーターのためのRe就活相談室

就職・転職のギモンを解決!

Re就活相談室トップへ戻る

第二新卒・既卒・フリーターのためのRe就活相談室 就職・転職のギモンを解決!

はじめて業務引継ぎをするので、ポイントを教えてください。

テーマ : 入社

転職活動が終了し、退職に伴う業務引継ぎをする必要があるのですが
そのポイントを教えてください。

いくつかポイントをあげてみます!

まずは、引継ぎの計画(スケジューリング)。

退職予定日から逆算して、
【いつ頃までに】【何を】【誰に】【どんなカタチで】
引継ぐかを決めましょう。

その際、ギリギリのタイミングを設定するのではなく、
日程に余裕を持たせるのがミソです。
そうしておけば、思ったより時間がかかっても安心ですよね。

次に、作業のマニュアル化(文書化)。

あなたがいなくても引き継いだ人が安心して作業できるよう、
業務をマニュアル化したり、文書にしておくとベターです。
作成したマニュアルは、社内で共有しておきましょう。

当然ただマニュアルを渡すだけではなく、
引継ぐ人と話し合って認識をすり合わせ、
一度一緒に取り組んでみるのが、理想のカタチ。

最後に、クライアントがいる場合の挨拶。

後任者とともに挨拶に伺うのがマナーです。
将来も継続して取引していただけるよう、
丁寧に挨拶・引継ぎをしておきましょう。

昔から“立つ鳥後を濁さず”と言いますし、
きちんと引継ぎを行って新たな気持ちで、
次の職場に臨みたいところですね♪

このページの先頭へ