まず根底にあるものは、『コミュニケーション力』です!
営業職は、何を差し置いても“誰かと話すコト”がシゴト。
それだけに『コミュニケーション力』は必ず求められます。
とはいえ、ここでいう“コミュニケーション力”は
決して特別な能力ではなく、みなさんが普段初対面の人や
なじみの薄い人と話すときに注意している、『気遣い』のコト。
なるべく明るく元気に振舞ったり、
自分から相手を知るために話しかけたりしますよね?
そういった、相手に“良い印象を持ってもらう”ための
言動・心がけ全般をいっているのです。
また、「営業職」といっても様々なタイプがあります。
たとえば業界。コレが違うと知っておくべき知識も違います。
そして営業対象が法人か個人か、新規顧客か取引先か・・・。
これらの違いも、「営業職」に求められる
能力を決定づける要素となっているのです。
基本は『コミュニケーション力』ですが、
その上にどんな能力が必要とされるのか、
という視点が大事なのだと思いますよ♪