一言でいえば、“ミスマッチ予防”です!!
まず、『紹介予定派遣』とは・・・
正社員として働く前に一定期間を派遣社員として働くことで、
ミスマッチの少ない正社員就業を応援してくれるシステムのコト。
この『紹介予定派遣』という制度では
実際にその企業で働いた上で、就職するかを決められるので、
“入社前のイメージ”と“入社してからの現実”とのギャップ、つまり
“ミスマッチによる早期退職が起こりにくい”のです。
派遣期間中は、派遣会社が間に入って雇用時の交渉等をしてくれたりもしますから
安心ですよね。
企業からのニーズも増加傾向ですので、「実際に働いてみて雰囲気や仕事内容の理解を深めたい」という方には
ピッタリかもしれませんね。
ただ一方で、事前に考えておくべきリスクもあります。
最長6ヶ月の期限の中で、双方が「ミスマッチがないか」を判断していくので
最終的に入社しないとなれば、また新しいお仕事を探す必要があります。
いつまでに入社するか否かを判断しなければならないか
をしっかり考えておく必要がありますね。
また、紹介予定派遣期間を経て直接雇用となる場合でも
必ずしも正社員での雇用ではなく契約社員での雇用となるケースがあります。
派遣会社との間で、事前に
・派遣期間は何ヶ月か
・期間終了後、正式雇用となった場合の雇用形態は何か
などをしっかり確認しておく必要もあります。
逆に言うと、上記さえしっかり把握できていれば
いわゆるお試し期間という感じで希望の会社で働き始められるので
とっても有効な制度といえます!