企業・採用担当者に電話で連絡を取りたいのですが、気をつけるべきことは?
テーマ : 説明会・インターンシップ
企業の人事担当者に電話で連絡を取りたいのですが、
その際に気をつけるべきポイントは何ですか?
一言でいうと、電話は『明るく素直に元気良く』かけましょう。
電話での会話は顔が見えないだけに、
声のトーンや雰囲気から相手は
アタマの中でアナタを想像しています。
つまり、“声”だけで想像されてしまうので、
『この子暗いなぁ、会うのは気が進まないよ・・・』
『すごく元気だな!すぐに会って話してみたい!!』
なんて両極端な印象を与えてしまう可能性があるのです。
ですから、いつも以上に明るい大きな声で電話をかけましょう。
その他にも・・・
・まずは自分の名を名乗る
・電話する時間帯はなるべく営業時間内で
・できるコトなら昼休憩、終業直前は避ける
・電話を切るときは相手が切ってから
・メモの用意を
・話の内容を整理して
などの、細かいところまで気を配ってください。
電話は、一歩間違えると悪い印象を与えてしまうコワイツールですが、
逆にここで好印象を得られればその後の選考にも有利です。
だからこそおろそかにせず、
“明るく素直に元気良く”電話をしましょう♪
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