旅行を120%楽しむための3つのポイント

  • シェア
  • ツイートする
  • ブックマーク

Re就活編集部 シゲトモ

旅行を120%楽しむための3つのポイント

あなたのストレス解消法って、何ですか?

私は、も~仕事疲れた~って思ったら旅行に行って気分転換してるんですが、ここ最近は月1ペースで旅行しちゃってます。笑

今回は、国内から海外まで色々旅して分かった「旅行を120%楽しむためのコツ」を3つ、ご紹介します!

 

予定をつめすぎない

travel-3points2.jpg

まずね、意外と大事なのがこれ。予定をつめすぎない。

旅行に行くと、せっかくだからアレもコレも行かなきゃ!って分刻みのスケジュールを立てがちなんですが、絶対予定通りに行くことなんてないんですよね。

電車が遅れたり、混んでいて予定より時間がかかったり。

で、スケジュールが遅れて、行きたかったとこに行けなかったらイラつくじゃないですか。笑

だから私は、

・絶対行きたいところ2~3ヶ所/日

・行けたら行きたいところ1~2ヶ所/日

…って感じでスケジュールを組むことが多いですね。

旅行で観光スポットを巡り倒すのもいいですが、のんびーり街の風景を眺めながらブラブラするのもいいじゃないですか。

ゆったりスケジュール、オススメです。

 

地元のグルメを楽しむ

travel-3points3.jpg

やっぱね、旅行先でしか味わえないグルメっちゅーのはいいもんですよ。

地元の食材を使った郷土料理、名物料理をおいしくいただきましょう。

そうそう、海外旅行だと、マクドナルドやケンタッキーみたいな世界的チェーン店に入ってみるのも面白いですよ。

微妙に味付けが違ったりして、日本にはないメニューもありますし。

話のネタにもなりますね。

でね、ここでコツなのが「行きたいお店の候補は複数持っておくこと」。

予定外の休業日だったり、めちゃ混みで入れなかったりすることはままあります。

そういう時に「じゃーあっちの店行ってみよっか!」とできるかどうかで、気持ちの余裕が全然違うんですよ。

旅行を楽しむには、いかにストレスを感じないようにするかですね。うん。

 

疲れたらすぐ休む

travel-3points4.jpg

旅行ではめっちゃ歩く。とにかく歩く。

気候も普段と違うから、自分が思ってるより体力を奪われる。

だから、ちょっとでも疲れたなーって思ったらすぐ休憩!しましょう!

友だちや恋人など、誰かと一緒に旅行に行くときはとくに休憩には気を使いましょう。

自分が疲れたなーって思ったときは、素直に「疲れたから休憩しない?」って言う。

相手が疲れてそうだなーって思ったときは、「そろそろ休憩しない?」って言う。

で、地元のレトロな喫茶店でアイスコーヒーでも飲んじゃいましょ。

ワンコインでゆったりひんやり。いいもんですよ。

結構ね、疲れってのが旅行先でのケンカの元になりやすいんですね。

雰囲気も暗くなっちゃいますし、ケンカしちゃったらせっかくの楽しい旅行も楽しめない。

だから、旅行先ではとにかく休憩休憩!

 

まとめ

 

旅行先では、スケジュールと気持ちに余裕をもって行動すること!

多少のハプニングも「いいネタができたな~」って楽しめれば、間違いなく最高の旅になります。

新しい体験に刺激をもらいながら、自由気ままにのんびりと過ごせる旅行。

「もー仕事ヤダ!ヤダヤダ!」ってなったら、ストレス解消旅行、ぜひ試してみてください!